ボンディングとは?

このQ&Aのポイント
  • ボンディングとは、金属を接続して電位差を無くすことで火花放電を防ぐ方法です。
  • 雷は、雷雲と地上の電位差が原因で大きな電流が放電される現象です。
  • ボンディングは、電気の位置エネルギーである電位に着目した防災対策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボンディングとは?

最近、ボンディングという言葉を目にする事が多くなったので、ネット調べて、自分なりに次のようにまとめました。この記述で合っておりますでしょうか? 「電位とは、電気の位置エネルギーのことで、電位差のことを電圧と言う。従って、全ての金属を接続し、この電位差を無くすと、金属間に火花放電を生じる事を防ぐ事ができる。このような方法をボンディングという。」 なお、雷は、雷雲と地上に、この電位差があるから大きな電流が放電する、と理解したのですが、これも間違いは、無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

回答No.1です。回答No.1のお礼についてです。 あまり言い回しを変えずにちょっと引っかかるところを修正すると、こんな感じでしょうか。 「電位とは、重力場での位置エネルギーに相当するもので、電位差のことを電圧と言う。従って、全ての金属を導体で接続し、この電位差を無くすと、金属間に火花放電を生じる事を防ぐ事ができる。このような方法を等電位ボンディングという」

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。大変、よくわかりました。恐らく、自分が見たのは電気の世界でのボンディングで、その世界では、単にボンディングと言えば、等電位ボンディングの事を指しているので、ボンディングで通じるんでしょうね。ありがとうございました。大変、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• QCD2001
回答No.4

私は歯科医師ですが、虫歯の治療をするときに、虫歯を削り取ってかわりに白い詰め物をする際に、詰め物が取れないように歯と接着することをボンディングと呼びます。 ですから他の回答者の回答にもあるように、ボンディングだけでは何のことかわかりません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。よく考えれば、ボンドから来てる言葉なんでしょうから、接続という意味が基本なんでしょうね。貴重な情報をありがとうございました。

• iijijii
回答No.2

ボンディングは接着や接合の意味を持つ単語です。 この単語だけを抜き出して調べると誤解が生じやすくなります。 言葉は文脈を読み取ることが重要です。 文脈によって単語は様々な意味に変化します。 調べたボンディングは「等電位ボンディング」だと思われます。 他にも電気・電子に関わる言葉には ワイヤボンディング ダイボンディング パーマネントボンディング などがあります。

tahhzan
質問者

お礼

ボンディングは、接続を意味してたんですね。なるほど。等電位ボンディングとして、理解致します。ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

「ボンディング」という言葉には「接着」や「結合」という意味しかないので、間違いです。 あなたが説明しているのは「等電位ボンディング」のことだと思われ、これは2つの金属間を等電位にするために導線などで接続(ボンディング)することですが、絶縁体の紐で繋いでも接続されていることにはなるのでこれも「ボンディング」の一種です。でも、導体で接続していないので等電位にはなりません。 ちなみに、LSIとかのパッケージ内でパッケージのピンと半導体チップを細い金線で接続する工程は単に「ボンディング」と呼ばれますが、これはシチュエーションが限定されているので「ボンディング」だけで意味が通じます。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。等電位ボンディングというわけですか。それでは、「すべての金属を接続し」の部分を「すべての金属を導体で接続し」としたら、等電位ボンディングの説明としては、正しくなるでしょうか?