• ベストアンサー

和室→洋室に・・・

マンション(持ち家)の和室のリフォームについて悩んでいます。 今現在その和室はリビングの続きなので子供たちの遊び場兼、お客さんが泊まりに来たとき(年に1~2回)の部屋としておいてあります。 最近、あまりにも畳が傷み、ボロボロの状態で裸足であるくのも不快な状態になってしまいました。 来年には小学校に上がる子がいるので、できれば机をその和室に置きたいと思っています。(狭い子供部屋はあるのですが、その部屋は寝るだけの部屋として2段ベッドを置くつもりです)ついでに私自身のパソコンも隣に並べて置きたいと思っています。なので、畳を張り替えるつもりはありません。 他の部屋はフローリングですのでフローリングに替えたら?と主人に言われるのですが、できれば拭ける床材がいいと思っています。他の部屋のフローリングはこちらに住み始める前にコーティングをし、拭ける状態にしていますが、掛かった費用に比べ、仕上がりはイマイチでした。 そこで相談なのですが、なるべく安く且つ拭ける床材にリフォームする方法はありませんでしょうか。例えば、畳の厚さに合わせ調整材を敷き、上にPタイルを敷き詰めるなど・・・。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisko
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

普通にフォローリング張りでも、十分拭けるとおもいますが? 遮音性能LL-45であれば6畳で15万円~20万円位(処分費、下地、材料費、工事費等)は掛ってしまいます。洗面所やトイレなどであれば フローリングは適していませんが洋室であれば最適だとおもいます。 又はコルクフロアーですね。Pタイルは椅子の生活であればいいですが すこし横になりたい時には抵抗あるかもしれません。

sansan_moh
質問者

お礼

フォローリング張りというのは初めて聞きました。 調べてみます。金額的には悩むところですが、検討してみます。 机を置くことが前提なのでPタイルでもいいかな~と思ったのですが、横になったり、直に座るとなると心地いいものではないかもしれないですよね。 とても為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

床材で安いって言えばクッションフロアーではないでしょうか!??? 畳を剥いだ分高さが変わるので下地処理等しなければいけませんが表面の建材としてはかなり安くいけると思います。(水拭き可だと思います我家は拭いてます) 我家がリホームした時は普通のフローリングが1m2約7000円、クッションフロアーが1m22300円くらいでした。(工賃込み) 商品の質、リホームの規模等で金額は多少変わりますがクッションフロアーのほうが断然やすいです。 上記で6畳の部屋だとフローリングが約70000円でクッションフロアーだと約23000円くらいですかね・・・(当方北海道札幌圏に在住です)

sansan_moh
質問者

お礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。 ご回答ありがとうございます。 確かにクッションフロアはお安いですよね。水拭きも問題ないでしょうし。 検討します。ありがとうございました!

回答No.1

ウッドカーペットを敷き詰めたらあっという間にフローリングになりますよ。6条で3万円くらい、通販でも売っています。車で買いに行くと、乗せれないことがあります。 部屋に会わない部分は簡単にのこぎりで切れます。 ニッセンの通販で安いのが買えます。

sansan_moh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ないです。 畳の上に何かを敷くのはダニのことなどが心配なので畳は完全撤去したいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋室から和室へリフォーム

    来月から中古の一軒やに引っ越すのですが、二階の10畳のフローリングの部屋を和室にしたいのです。 前に住んでいた方はベットだったみたいなのですが、 私たちは布団なので、フローリングに布団はちょっとほこりが気になるし、しかもこれから子供も産む予定なので畳でみんなで布団並べた方がたくさん寝れるかなと思って、和室にしようとおもったのですが、 床から天井、壁からふすままですべてリフォームするにはどれくらいお金がかかりますか? 特にこだわりはないので一般的な材料を使用した場合で教えて頂きたいのですが・・・。 あと、日にちはどれくらいで完成しますか?

  • 和室を洋室にリフォーム

    和室(6畳)を洋室にリフォームしたいのですが、畳の下の構造とフローリングを張るまでの手順・必要な材等をご教唆ください。

  • 和室を洋室にリフォームしたい

    今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

  • 和室を洋室に。または、琉球畳に。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、新築の分譲マンションを探していて、立地・価格等ある程度気に入ったマンションがあるのですが、どうしてもリビング横の和室だけが好きになれません。 ローコストにしか見えない襖、畳が異様に安っぽく見えてしまいます。 実際他のマンションの和室はもっと重厚感があったり、もしくは琉球畳を使ってモダンな感じに仕上げてありますが、当マンションの和室はどうしても好きになれません。 そこで、 (1)通常の畳を琉球畳に変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 (2)もしくは畳を全部はがして、フローリングに変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 購入してからリフォームすることも検討しています。 ちなみに、その和室は6.5畳の広さです。 よろしくお願いいたします。

  • 和室を洋室にするためには…

     6畳の広さの和室の部屋の床を自分でフローリングに改装しました。   そして次は壁の部分で   真壁から本壁にかえたいのですが、  その際費用はいくらくらいかかりますか?  壁紙は張りたいものがあるので、自分でしようと思っています。  今の壁の下地のみを作っていただきたいのですが  宜しくお願いいたします。 ちなみに頼むとしたら、内装やさんですか?工務店さんですか?

  • 和室を洋室に・・・

    築20年の中古住宅に住んでいます。2階の和室2部屋を畳→フローリングに変えました(大工さん)。天井と柱は自分でやりたいのですが、天井はよくある凹凸の木目紙が貼られたものです。凹の部分をパテで平らにせずにそのまま壁紙を貼れないでしょうか?何年かすると凹の部分が破れたりしますか? 柱ですが塗装しようかと思ったのですが、柱が多いので壁紙を貼った方が楽かな?と考えています。柱に壁紙ってどうなんでしょうか? 漂白しようかとも思ったのですが、下塗りシーラーを塗ってしまいました(塗装するつもりだったので・・・) 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • 3LDK分譲マンションの和室(6畳)

    築14年のマンションです。 娘の気管支喘息(アレルギー元はダニ&ハウスダストのみ) のために主治医から、じゅうたん、畳を全部フローリングに 変更するように言われました。 分譲当初から防音&防寒対策のためにじゅうたん敷きでした。 リビング、その横にある和室、廊下、子供部屋2部屋を 全部フローリングにするつもりです。 ところが主人が和室にこだわっています。 お医者様からはコンクリート作りのマンションは畳がダニの 格好の住処になっているので畳もフローリングに替える様 指示がありました。 中途半端なリフォームより一斉にフローリングにして ダニを繁殖させない環境作りをしてあげることが一番です と言われて悩んでおります。 和室→洋室だとリフォーム代も結構かかります。 でも子供の体の事を思うとやはりオールフローリングが いいのでしょうか? 年内に決断しなければならず困っています。 畳はやはりダニの温床となっているのでしょうか? アレルギー、喘息に詳しい方、リフォーム経験者の方から アドバイス頂けるとありがたいのですが・・・。

  • 和室を洋室にしたいです(床)

    築40年以上の家をセルフリフォーム計画中です 和室を洋室にしたいのですが、 今まで畳を替えたことがないらしく シミやいたみ、凹みもあり畳を処分すべきか その畳の上にフローリングカーペット等を敷くか悩んでいます 今は畳は上げてあり、下は木の板が敷き詰められています この状態で自分で本格的にフローリングに張り替えることは自分の力では出来なさそうです そこで、自分なりに考えたのですが、以下どうでしょうか? 畳を破棄し、ホームセンターで平板を購入 何枚か重ねて高さを調節し (1)ホームセンターで購入したカッティングした板に ペンキを塗ってボンドで張り付ける (2) http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e-g-loc-f?s-id=and_browsehist_page このような商品を敷き詰める 畳はそのまま使用し、 (3)、(2)のような商品を敷き詰める (4)フローリングカーペットを敷く (1)、(2)みたく平板のまま敷き詰めるのはやはり問題ありますか ? よく見かける30センチごとに角材→平板を敷くのが結露やカビ等環境的にもいいのでしょうか? 出来れば畳は破棄する方向でいきたいです 素人なので、例えばこんな名前の板を使うといいよとか、 わかり易く説明してもらえると助かります 何とかやってみたいなと思っているので、 是非アドバイスお願いします また、他にいいやり方があれば是非教えて下さい 宜しくお願いします