• ベストアンサー

和室→洋室に・・・

マンション(持ち家)の和室のリフォームについて悩んでいます。 今現在その和室はリビングの続きなので子供たちの遊び場兼、お客さんが泊まりに来たとき(年に1~2回)の部屋としておいてあります。 最近、あまりにも畳が傷み、ボロボロの状態で裸足であるくのも不快な状態になってしまいました。 来年には小学校に上がる子がいるので、できれば机をその和室に置きたいと思っています。(狭い子供部屋はあるのですが、その部屋は寝るだけの部屋として2段ベッドを置くつもりです)ついでに私自身のパソコンも隣に並べて置きたいと思っています。なので、畳を張り替えるつもりはありません。 他の部屋はフローリングですのでフローリングに替えたら?と主人に言われるのですが、できれば拭ける床材がいいと思っています。他の部屋のフローリングはこちらに住み始める前にコーティングをし、拭ける状態にしていますが、掛かった費用に比べ、仕上がりはイマイチでした。 そこで相談なのですが、なるべく安く且つ拭ける床材にリフォームする方法はありませんでしょうか。例えば、畳の厚さに合わせ調整材を敷き、上にPタイルを敷き詰めるなど・・・。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisko
回答No.2

普通にフォローリング張りでも、十分拭けるとおもいますが? 遮音性能LL-45であれば6畳で15万円~20万円位(処分費、下地、材料費、工事費等)は掛ってしまいます。洗面所やトイレなどであれば フローリングは適していませんが洋室であれば最適だとおもいます。 又はコルクフロアーですね。Pタイルは椅子の生活であればいいですが すこし横になりたい時には抵抗あるかもしれません。

sansan_moh
質問者

お礼

フォローリング張りというのは初めて聞きました。 調べてみます。金額的には悩むところですが、検討してみます。 机を置くことが前提なのでPタイルでもいいかな~と思ったのですが、横になったり、直に座るとなると心地いいものではないかもしれないですよね。 とても為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cool14
回答No.3

床材で安いって言えばクッションフロアーではないでしょうか!??? 畳を剥いだ分高さが変わるので下地処理等しなければいけませんが表面の建材としてはかなり安くいけると思います。(水拭き可だと思います我家は拭いてます) 我家がリホームした時は普通のフローリングが1m2約7000円、クッションフロアーが1m22300円くらいでした。(工賃込み) 商品の質、リホームの規模等で金額は多少変わりますがクッションフロアーのほうが断然やすいです。 上記で6畳の部屋だとフローリングが約70000円でクッションフロアーだと約23000円くらいですかね・・・(当方北海道札幌圏に在住です)

sansan_moh
質問者

お礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。 ご回答ありがとうございます。 確かにクッションフロアはお安いですよね。水拭きも問題ないでしょうし。 検討します。ありがとうございました!

回答No.1

ウッドカーペットを敷き詰めたらあっという間にフローリングになりますよ。6条で3万円くらい、通販でも売っています。車で買いに行くと、乗せれないことがあります。 部屋に会わない部分は簡単にのこぎりで切れます。 ニッセンの通販で安いのが買えます。

sansan_moh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ないです。 畳の上に何かを敷くのはダニのことなどが心配なので畳は完全撤去したいのです。 ありがとうございました。