• ベストアンサー

扶養家族のメリット

結婚を機にフルタイムの仕事を辞めようと思います。 扶養家族に入れる範囲で仕事をしようと思いますが、扶養家族ってどんなメリットがあるのか教えて頂けないでしょうか? また、今年はすでに稼ぎが大幅に超えているので扶養家族には入れないのですが、いつ手続きをしたら良いでしょうか? 合わせてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.1

・掛け金なしで国民年金に入れる。 ・掛け金なしで健康保険に入れる。 ・世帯主が払う税金が減る などなど、たくさんあります。 手続きの時期ですが、年内に手続きをすれば、その年まるまる扶養扱いとなります。 年末調整前なら、いつでもいいと思います。 年末調整を会社に提出した後だと、ご自身で税務署に確定申告に行かないと税金の還付を受けられないため、手間がかかって面倒です。

ya115e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。