• ベストアンサー

派遣元責任者の講ずるべき事

派遣業務を行っていますが、会社の定期健康診断で有所見者に対して 2次検査を受ける事を強制できるのでしょうか? 労働災害を未然に防ぐ為に有所見者にはその後の検査結果の報告をさせたいのですが。 後、私は総務なのですが本来は派遣元責任者がこのような業務をするべきなのでしょうか? (2次検査の報告など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.1

2次検査(再検査)を受けることを強制することはできません。 ただし、就業規則に根拠となる記載がある時はできる場合もあります。 会社側には安全配慮義務があるわけですが、2次検査の受診を薦め、受診のための時間を確保できるようにするなどの配慮をすれば足ります。 2次検査以降は労働者の自己保全義務と考えてよいです。 (逆に言うと、この自己保全義務を就業規則に書いてしまえば、より安心という感じでしょうか) また、派遣社員の場合は、一般健康診断に関しては派遣元、特殊(有害業務など)健康診断は派遣先が行う義務があることが、派遣法で決まっていますが、一般社員や派遣社員に係らず、2次検査に関しては実施、費用負担及びその報告義務はありません。

none-user
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、2次検査は報告義務はないのですね。 弊社は高齢者が多い為、労働災害などが起こる可能性がある為に派遣社員の健康管理をしたかったんです。 会社側には安全配慮義務があるわけですが、2次検査の受診を薦め、受診のための時間を確保できるようにするなどの配慮をすれば足ります。 ↑派遣元責任者がこの作業をしてくれないので私が、所見者に連絡をしてるのですが、派遣先の作業時間の問題で2次検査が受けれない人がいるんですね。あまり、突っ込んだ話をすると営業に迷惑が掛かる可能性があるので難しいです。