• ベストアンサー

健康診断・再検査は任意それとも強制?

職場で行なわれる定期健康診断について教えて下さい。 健康診断の結果について、会社嘱託の保健師から指導されるのですが 「要精検」の所見のついた項目について、私費で再検査するよう強行に 言われます。 彼女曰く、再検査は強制・検査しないと基準局(?)に査察された時、 会社が困る。 との事ですが、事実なのでしょうか? 私的には私費でもあり、根拠も不明なので検査したく無いのですが。 再検査しても、毎回「治療の用なし」との所見です。 再検査は強制について法的根拠はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

以下に情報があります。 http://www.nishiroukyo.jp/romu236.htm 『再検査又は精密検査の受診を勧奨する』ということなので強制ではないと思われます。 要精検があって、それに対して『勧奨』したという事実が確認できなければ、査察にさいして『放置』されていたのではないか、と疑われるので、『会社が困る』(実際はその保健師が困るのでしょう)というのです。 『○月□日、再検査を受けるように指導した。』なんていうことを記録しておけば、受診しないのは本人の勝手になるので困らないと思うのですが。

requin
質問者

お礼

素浪人 大場嘉門 さま 回答有難うございました。 やはり「保健師」が大袈裟に言っている様です,安心しました。 直接の上司が「とても純真な方」なので保健師の発言を真に受けて 強力にプレッシャーをかけて来るもので、困惑していました。 月曜に教えてあげようと思います。(でも聞いてくれるかな?) 有難うございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

強制に根拠はありません. 損をするのはご自身だけです. よく健康診断前は節制してしまうのは大いなる間違いです.むしろ負荷を掛けて於いて検査を受けるべきなんです.早く病気を見つけるのが基本なんです. 見逃されると大変なことになります.知り合いで結果を無視し,脳梗塞になり半身不随になった方がいます.看護婦さんが残念がって下りました.,折角事前に兆候があったのを無視したことを・・・. 自己責任以外何もものでもありません. 

requin
質問者

お礼

simakawa さん御回答有難うございます。 参考にさせていただきます。