健康診断書の提出によって、条件が付いた!

このQ&Aのポイント
  • 生命保険に入りたく、健康診断書のコピーを提出しました。
  • 経過観察と記載された項目については告知せず、再検査の結果は所見がなかった。
  • 条件が解除されるために保険会社にどのように伝えれば良いか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断書の提出によって、条件が付いた!

生命保険に入りたく、健康診断書のコピーを提出しました。 告知は告知できちんとしました。 結果が出て、条件が付きますとのこと。 告知した項目ではなく、健康診断書に経過観察と書いてあった項目にです。 なお、経過観察は告知不要だったので、その項目については告知しなかったのですが、 専門医で再検査をしており、所見なしでした。 健康診断のコピーにこのように経過観察とありますが、 再検査の結果、所見がないのですが、そもそも告知が不要だったので、 それを伝えなかったら、条件が付いてしまったということです。 ですので、納得がいきません。 どのように保険会社に言えば、条件が解除になりますでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 (Q)どのように保険会社に言えば、条件が解除になりますでしょうか (A)詳しい内容を書かれていないので、一般論になりますが、 要再検査、要精密検査で、検査を受けた結果、問題なければ、 問題なしと判断されます。 経過観察の場合には、ケースバイケースです。 No.1の方がコメントしているように、医師から「問題ない」 という証明をもらったとしても、健康診断の結果は消えない という場合があるのです。 (Q)納得がいかない (A)多くの方が誤解しているのですが、 保険会社は、「告知だけを見て判断する」とは、どこにも 書いてありません。 つまり、保険会社が得た情報は、すべて判断材料となるのです。 なので、過去の支払情報、過去の告知なども参考にされます。 なので、言わなくても良いことを言ってしまったために 条件がついてしまう……ということは、良くあることです。 申し込んだときの担当者のミスとしか言いようがありません。 (ただし、最初から健康診断書が必要な保険ならば、 話は別ですが、文面から拝察するとそうではないのでしょう) どうすれば良いかと問われても、 問題ないと言う診断書を出すぐらいしか方法はありませんが、 出したとしても、条件が解除されるとは限りません。 それを確かめるのが、担当者の仕事なのです。 公式には、診断書を出されてから検討します…… という答えになるでしょうが、内内に、OKかNGかを確かめるのが 担当者の仕事なのですよ。 それができない担当者ならば、本当に、ハズレだったとしか 言いようがないです。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんにちは。 健康診断書のコピーについては、必要なようです。 ただ、担当者曰く、です。 あとは、保険会社に直接、連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

再検査の結果の所見なしと言う診断書をつけて、ご質問の通り交渉すれば、解除になる余地はあると思いますが、応じなければ他社で契約すれば良いのでは?  または他社で条件なしで契約すると言っているからそっちでするぞと言って解除させるとか。

nagareyamataro
質問者

補足

そうですね。 他社でも入りたいのですが、そこの保険会社の保険料とかが一番いいのです。 他社に申し込み(告知等)をすると、病歴とかをその保険会社に伝えることになり、 それはずっと残るようです。 将来、告知対象期間を超えた時に、きれいな状態で他社の保険に入りたいので、 なるべくそれはしたくないのです。 何かイイ方法ないですかね。。。