• ベストアンサー

帰るコール・遅くなるコールについて

sakurarcの回答

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.5

> 昨日は遅く帰ってきて「飯いらないわ」と言われたので、一言も話をしないまま寝て今朝はお弁当も作りませんでした。 > やっぱり私の態度も問題なんでしょうかね・・・?  問題のない態度とは言えないかもしれませんが,私も同じようにしたくなっちゃいそう・・・。(^。^;)  なんて,こんな回答じゃ何の参考にもならないですよね。 結婚10年以上経って生活スタイルが確立してしまった後に新しいルールを作るのって,想像以上に難しいことだろうなぁ~と思います。 しかも,それがご主人にとって手間の掛かることだとしたら尚更ですよね。 それに,ご質問者様も今まで食事の支度をして待つのが習慣だったのに,連絡があるまで準備しないでいるのも余計落ち着かないような気がします。  うちの夫は必ずメールで帰る事や遅くなる旨をメールで教えてくれて完全に習慣になってるんですが,ある時夫の携帯の調子が悪くなって通話はできるのにメールができなくなったんです。 その時夫が「遅くなる時,メールはできるけど電話は無理だなぁ~」って言ったんですよね。 確かに電話ってメールと違って,相手が出るまで待たなきゃいけなくて,「遅くなる」って声を出すから掛ける場所も考えなければいけなくて,すぐ切れるならまだいいけど,相手から「何時くらい?」と聞かれちゃうとさらに長引くし・・・。忙しいからこそ遅くなるのに,忙しい時にそんなことしてられないんですよね。 メールだと声出さないし時間も掛からないし楽なんだと思います。 うちは,#4さんのご主人のような優しいメールではなく,毎日「帰るよ」の3文字のみです。おそらく,「か」だけ打てば「帰るよ」になるか前のメールを再送しているか,とにかく数秒で済んでいるはずです。 そんな素っ気無い(笑)メールでもこっちは本当に助かっているので,このメールがないと私もご質問者様と同じ気持ちになると思います。  なので,メールが使えなかった時期は,帰る時にワン切りしてもらっていました。よく掛ける相手なら,例えば数字の1と通話ボタンの二つを押すだけで掛けれたりと手軽だし,通話しなきゃ時間もお金もかからないし。  あと,ご飯いらないコールは毎度は面倒だと思うので,「この時間を過ぎたら用意しない」って約束しちゃうのはどうですかね? で,その時間が過ぎても家で食べたい時だけ連絡をもらうようにする。基本は今まで通り用意するってスタンスで。 その代わり,帰ってきた時用意できてなくても待ってもらうようにして,先にお風呂に入っててもらうとかってどうでしょう?  で,下ごしらえだけしておいて,ワン切り鳴ったら作り始めるとか,約束の時間を過ぎたら明日の朝か晩御飯に回しちゃうとか。 素材の質が落ちるのはたまのことなので目を瞑るとして・・・。  何か決めないと,せっかく作ったご飯を帰宅後に「いらない」って言われるのは本当に困りますよね。 そういう人って,食事が出てくるのを当たり前に思っているから「おいしい」とも言ってくれなくないですかぁ?  たかが食事の支度と思われているような気もするので,この先ご質問者様のうっ憤がますます蓄積しないためにもキッチリ話し合った方がいいんじゃないかなと思います。 帰るコール云々って言うより,家事をする事を当たり前に思われている事の方が問題だと思うので,そこら辺の考え方が変わってくれれば,帰るコールの必要性も解ってくれると思うんですけどね。  ご質問者様が一言も話さずに寝た事やお弁当を作らなかったことで,ご主人はいつもと何かが違うと少なからず察していると思います。 思いの丈を訴えるいいチャンスだと思います。  私の回答は単なる一例ですので,ご質問者様なりになるべくご主人の負担や手間が少なくて済むよう考えつつ,お互いにいい方向に進むような提案をしてはどうでしょうかね? 余計なお世話かもしれませんが,今回の態度を謝ってから話をすると,スムーズに話ができると思いますよぉ。(^_-)--☆

noname#36212
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とっても楽しく興味深く、うなずきながら読んでしまいました。 友達と話しているような感覚です(笑) 私の説明不足なのですが、実はご飯は大抵の場合は作っておいてるんです。前までは出来たてをと思っていたのですが、その手間や自分の気持ち的にあまりにも負担なので割り切ることにしたんです。質問にもある通りレンジに抵抗のない人なので・・・ 昨日食べなかったご飯を今日出しても平気です。 特にこだわりや主張のない人なので、私の主張も聞き入れる気がないのかも知れません。何の為の夫婦だろうと思うと悲しくなります。 今までも今回の様なことはあったのですが、私の気持ちが自然に治まって おしまい、と言った感じでした。 でもそれではいけませんよね。一度真剣に訴えたいと思います。 >「おいしいと」とも言ってくれなくないですかぁ? おいしときは素直においしいと言うんです。 >家事をすることが当たり前 これも常日頃からのテーマなのですが、旦那はよく「お前は俺が仕事をしてるのを当たり前だと思っている」と言います。 お互い感謝が足りないのだと自覚しています・・・ >今回の態度を謝ってから話をする きっと世の仲良しの夫婦は、素直に謝れるから仲良しでいられるんだろうな~といつも思っています。 頑固な旦那と負けず嫌いな妻にはかなりの難題ですが、私が一度折れることによって旦那も変わるかも知れませんよね。頑張ります!! 前向きな回答者様のご夫婦のように素敵な夫婦になれるよう努力したいと思いました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンカした後のお弁当

    みなさんは家族とケンカした後、 お弁当はどうなりますか? 以前『わかってちょーだい』で、 「お母さんを怒らせた後のお弁当」の話で、 「2段ともご飯だった」「大量の梅干on箱の底にうっすらご飯」など お母さんの逆襲が披露されてました。 お母さん・奥さんの立場、家族の立場からのご意見、 よろしくお願いします。

  • 「奥さんしていないね~」と思うとき

    結婚後しばらく、事情もあって旦那のお弁当を作っていなかったんです。 そしたらあるとき、旦那の同僚(独身)が「奥さんしてないね~」と言ったそうなんです。 それを聞いて「え~。弁当作ることが奥さんなのか?」と疑問が湧きました。 そこで、みなさんに質問です。 1.あなたの奥さんが、はたまた自分が「奥さんしてないな~」と思うときは、どんなときですか? 2.性別、既婚/未婚もおしえてください。 未婚の方は、「将来、こんなところを見たときに(やっているときに)思うだろう」でもいいです。 いろいろな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • お弁当のご飯

    朝にお弁当を作って持たせて、お昼に食べます。 食べる場所にはレンジはないです。 白ご飯の時は朝炊きたてを詰めるのですが、 おにぎり、炊き込みご飯、チャーハンの時は前日の夜に作っておきたくて、 夜作ったものをラップして冷蔵庫に入れて朝レンジで温めるとパサパサになります。 朝レンジする時に熱々になるまでしっかり温めればいいのでしょうか? それとも冷蔵庫保存がダメでしょうか? お弁当は一言も文句を言わずに毎日空っぽにして帰って来てくれるので、申し訳ないです。 あと、お弁当に入れると意外と不味くなっていて不向きなものはありますか?

  • 結婚して変わった旦那。

    結婚して旦那の態度が180度変わりました。 現在結婚して9ヶ月ですが、その間1度も遊びに連れて行ってもらってません。 「どっか行こう」と言っても「今度」とか「来月」とか言って先延ばしにして、結局は行く気がない。 妊娠中、悪阻でキツがっているにもかかわらず、何ひとつ手伝ってくれない。 毎日の弁当やご飯に文句をつける。 すぐに「~の家は」と言って、よその家と比べる。 高熱で寝込んでる私に、「飯は?」とご飯の心配したかと思いきや、「入院すれば?」と…。思いやりや気遣いが全くない。 妊娠中で悪阻もひどくお腹も大きいのに、「俺は働いてるけど、お前は働いてないんだから家の事は一人でするのが当たり前!」とか「~の家は共働きだから、うらやましい」とか嫌味を言う。働きたくなくて家にいる訳じゃないのに…。 ホント言い出したらキリがないくらい不満だらけ! ここまで変わるか!?っていうくらい変わったし、ホント騙されたって感じです。 子どもも産まれて1ヶ月ちょっとですが、私がご飯の準備をしてる間に赤ちゃんが泣いても抱っこせず軽く触るだけだし、おしっこしてもオムツも変えてくれない。 一緒にいればいる程旦那の事嫌いになって行く… 旦那の事、全く好きじゃない。 むしろキライです。 全く好きじゃないから、旦那の一言一言がイライラするし口も聞きたくないので、家にいても基本話しません。 好きでもない旦那のために、家の事するのさえイヤでイヤでたまらない。 ただ、好きだからとか好きじゃないからとかゆう理由で離婚するなんて言えば、周りもうるさいだろうし… 育児に家事に…で、ただでさえストレス溜まるのに、旦那がいると更にストレス溜まります。 浮気してくんないかなー。 そしたら離婚できるのに。(笑) 結婚して9ヶ月しか経ってないで今の状況なんで、先が思いやられます。 私と同じような人っているのかなぁ?

  • 離婚すべきでしょうか?

    先日もお世話になり、ありがとうございました。 レスの問題は責めずに気長にまってみようと思います。 それとは別に性格上の問題で離婚すべきかどうか悩んでいます。 旦那は基本的に感謝の気持ちと反省する姿勢がありません。 何かやってもらって当たり前という性格が結婚してから 顕著にあらわれました。 共働きですが、毎日お弁当をつくり夜ご飯を用意しています。 私も総合職で出張ありなんで正直ハードです。 しかし、旦那は用意されてて当たり前と思っており、 作ったご飯に文句をいったりします。 週に4日ほど飲みにいくので、私も食材をかいこむことができず たまたまいえに何もない日があって、 インスタント食品と簡単な料理を夜にだしました。 それについては私は反省してるのですが、 旦那は「久しぶりに帰ってきたらこんな飯か」と一言。 その後口をきいてもらえませんでした。 また、飲みにいくのも事前に連絡をもらったら別に構わないのですが 連絡がなく、ご飯をつくったあとくらいに 「飲みにいく」と。 一言ごめんという言葉が欲しいのです。料理を無駄にしたのかも とおもってほしいのです。 まったく罪悪感という感情がなく、私が上記の話をしても 「お前は色々言い過ぎる。そういう性格だから人に嫌われる」 といわれる始末です。 新婚7ヶ月です。 これは普通のことなのでしょうか。 私がワガママなのか、旦那がおかしいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 男性が喜ぶお弁当のおかず

    こんにちは、いつもお世話になってます。 旦那にお弁当を作ることになったのですが、男性が喜ぶおかずって何がありますか? ちなみにトラックの運転手なので、レンジはありません。 ご飯のみ保温できるお弁当箱です。 傷みにくいレシピを教えて下さい。 また卵焼きのレパートリーでオススメがあったら是非教えて下さい!よろしくお願いします(^O^)

  • 電子レンジであたためたお弁当が開かない!!!

    今朝、電子レンジで冷凍したゴハンをあたためたところ、ふたをつけたままあたためたせいで、真空?になったのかふたがあかなくなってしまいました。割と固めのお弁当箱ですが、かたちが変形しているくらいです・・・。今日のお昼ご飯用のだったので、お昼までにあけたいです!!どなたか助けてください。

  • チンするご飯はまずい?

    ご飯の炊き忘れでレンジで温めるご飯を子供のお弁当に入れたんですが どうやら2人ともご飯がまずいと文句を言いました。 賞味期限が古い訳でもないし CMの有名なメーカー品でいいお米のやつなんですが 冷めるとまずいのでしょうか? 元から美味しくないのでしょうか? 確かに温めて開けるとなんか少し変な香りしません? いつも旦那がたまに食べてますがそんなまずいのですか? 冷めるとダメなんですかね?

  • 悩む、温められないお弁当

    悩む、温められないお弁当 旦那さんにお弁当を作りたいのですが、最大詰めてから18時間ほど食べるまでにかかるので保存をどうするか考えあぐねています。 自分用なら冷蔵で保冷剤も入れますが、旦那さんは外での仕事なのでレンジが使えません。 ジャータイプのお弁当箱もありますが、真冬ならともかく今の時期は常温保存にさえ不安を感じます。 冷蔵したごはんを熱湯で温めるなど試してみましたが、固いままでした(笑) 皆さんはどう対策されていますか?

  • タメな奥さん?それとも?

    読んでいただきありがとうございます。 共働きですが、お互い営業職というのもあり、平均21時くらいに家に着いて食事の支度をします。(旦那はだいたい30分後くらいに帰宅します) 旦那は料理をしないので、食事の支度はすべて私がやっています。 私が飲み会の時などは一人で外食してもらってます。 先日、旦那が21時。私は残業で23時くらいに帰宅。『今から帰ります。食事は済ませた?』と連絡したら、『まだ。遅くなってもいいよ』と…。 正直疲れが倍増しましたね。せめて済ませてて欲しかった…。もしかしたら今晩くらいは『お弁当』をかっておいてくれるとか…少し期待してました(笑) こんな事で怒るのも嫌なのですが、そんな私は奥さんとしてダメでしょうか?