• ベストアンサー

帰るコール・遅くなるコールについて

sakurarcの回答

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.5

> 昨日は遅く帰ってきて「飯いらないわ」と言われたので、一言も話をしないまま寝て今朝はお弁当も作りませんでした。 > やっぱり私の態度も問題なんでしょうかね・・・?  問題のない態度とは言えないかもしれませんが,私も同じようにしたくなっちゃいそう・・・。(^。^;)  なんて,こんな回答じゃ何の参考にもならないですよね。 結婚10年以上経って生活スタイルが確立してしまった後に新しいルールを作るのって,想像以上に難しいことだろうなぁ~と思います。 しかも,それがご主人にとって手間の掛かることだとしたら尚更ですよね。 それに,ご質問者様も今まで食事の支度をして待つのが習慣だったのに,連絡があるまで準備しないでいるのも余計落ち着かないような気がします。  うちの夫は必ずメールで帰る事や遅くなる旨をメールで教えてくれて完全に習慣になってるんですが,ある時夫の携帯の調子が悪くなって通話はできるのにメールができなくなったんです。 その時夫が「遅くなる時,メールはできるけど電話は無理だなぁ~」って言ったんですよね。 確かに電話ってメールと違って,相手が出るまで待たなきゃいけなくて,「遅くなる」って声を出すから掛ける場所も考えなければいけなくて,すぐ切れるならまだいいけど,相手から「何時くらい?」と聞かれちゃうとさらに長引くし・・・。忙しいからこそ遅くなるのに,忙しい時にそんなことしてられないんですよね。 メールだと声出さないし時間も掛からないし楽なんだと思います。 うちは,#4さんのご主人のような優しいメールではなく,毎日「帰るよ」の3文字のみです。おそらく,「か」だけ打てば「帰るよ」になるか前のメールを再送しているか,とにかく数秒で済んでいるはずです。 そんな素っ気無い(笑)メールでもこっちは本当に助かっているので,このメールがないと私もご質問者様と同じ気持ちになると思います。  なので,メールが使えなかった時期は,帰る時にワン切りしてもらっていました。よく掛ける相手なら,例えば数字の1と通話ボタンの二つを押すだけで掛けれたりと手軽だし,通話しなきゃ時間もお金もかからないし。  あと,ご飯いらないコールは毎度は面倒だと思うので,「この時間を過ぎたら用意しない」って約束しちゃうのはどうですかね? で,その時間が過ぎても家で食べたい時だけ連絡をもらうようにする。基本は今まで通り用意するってスタンスで。 その代わり,帰ってきた時用意できてなくても待ってもらうようにして,先にお風呂に入っててもらうとかってどうでしょう?  で,下ごしらえだけしておいて,ワン切り鳴ったら作り始めるとか,約束の時間を過ぎたら明日の朝か晩御飯に回しちゃうとか。 素材の質が落ちるのはたまのことなので目を瞑るとして・・・。  何か決めないと,せっかく作ったご飯を帰宅後に「いらない」って言われるのは本当に困りますよね。 そういう人って,食事が出てくるのを当たり前に思っているから「おいしい」とも言ってくれなくないですかぁ?  たかが食事の支度と思われているような気もするので,この先ご質問者様のうっ憤がますます蓄積しないためにもキッチリ話し合った方がいいんじゃないかなと思います。 帰るコール云々って言うより,家事をする事を当たり前に思われている事の方が問題だと思うので,そこら辺の考え方が変わってくれれば,帰るコールの必要性も解ってくれると思うんですけどね。  ご質問者様が一言も話さずに寝た事やお弁当を作らなかったことで,ご主人はいつもと何かが違うと少なからず察していると思います。 思いの丈を訴えるいいチャンスだと思います。  私の回答は単なる一例ですので,ご質問者様なりになるべくご主人の負担や手間が少なくて済むよう考えつつ,お互いにいい方向に進むような提案をしてはどうでしょうかね? 余計なお世話かもしれませんが,今回の態度を謝ってから話をすると,スムーズに話ができると思いますよぉ。(^_-)--☆

noname#36212
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とっても楽しく興味深く、うなずきながら読んでしまいました。 友達と話しているような感覚です(笑) 私の説明不足なのですが、実はご飯は大抵の場合は作っておいてるんです。前までは出来たてをと思っていたのですが、その手間や自分の気持ち的にあまりにも負担なので割り切ることにしたんです。質問にもある通りレンジに抵抗のない人なので・・・ 昨日食べなかったご飯を今日出しても平気です。 特にこだわりや主張のない人なので、私の主張も聞き入れる気がないのかも知れません。何の為の夫婦だろうと思うと悲しくなります。 今までも今回の様なことはあったのですが、私の気持ちが自然に治まって おしまい、と言った感じでした。 でもそれではいけませんよね。一度真剣に訴えたいと思います。 >「おいしいと」とも言ってくれなくないですかぁ? おいしときは素直においしいと言うんです。 >家事をすることが当たり前 これも常日頃からのテーマなのですが、旦那はよく「お前は俺が仕事をしてるのを当たり前だと思っている」と言います。 お互い感謝が足りないのだと自覚しています・・・ >今回の態度を謝ってから話をする きっと世の仲良しの夫婦は、素直に謝れるから仲良しでいられるんだろうな~といつも思っています。 頑固な旦那と負けず嫌いな妻にはかなりの難題ですが、私が一度折れることによって旦那も変わるかも知れませんよね。頑張ります!! 前向きな回答者様のご夫婦のように素敵な夫婦になれるよう努力したいと思いました。ご回答ありがとうございました。