• ベストアンサー

離婚すべきでしょうか?

先日もお世話になり、ありがとうございました。 レスの問題は責めずに気長にまってみようと思います。 それとは別に性格上の問題で離婚すべきかどうか悩んでいます。 旦那は基本的に感謝の気持ちと反省する姿勢がありません。 何かやってもらって当たり前という性格が結婚してから 顕著にあらわれました。 共働きですが、毎日お弁当をつくり夜ご飯を用意しています。 私も総合職で出張ありなんで正直ハードです。 しかし、旦那は用意されてて当たり前と思っており、 作ったご飯に文句をいったりします。 週に4日ほど飲みにいくので、私も食材をかいこむことができず たまたまいえに何もない日があって、 インスタント食品と簡単な料理を夜にだしました。 それについては私は反省してるのですが、 旦那は「久しぶりに帰ってきたらこんな飯か」と一言。 その後口をきいてもらえませんでした。 また、飲みにいくのも事前に連絡をもらったら別に構わないのですが 連絡がなく、ご飯をつくったあとくらいに 「飲みにいく」と。 一言ごめんという言葉が欲しいのです。料理を無駄にしたのかも とおもってほしいのです。 まったく罪悪感という感情がなく、私が上記の話をしても 「お前は色々言い過ぎる。そういう性格だから人に嫌われる」 といわれる始末です。 新婚7ヶ月です。 これは普通のことなのでしょうか。 私がワガママなのか、旦那がおかしいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

30代男です。  離婚もありえる状態ですね。一人暮らしを体験していない男性に有り得るタイプではないでしょうか。食事を作っても食べないのは作っている人が何を考えて作っているのかとかの気持ちを考えられない人ですからそれが直るのは難しいかもしれません。特に実家のなどが近くにあってすぐ帰ってしまうタイプの人は男女問わずに自分の行動や言動を直そうとしない人に多いとも私は感じます。  旦那さんの友人にそのようなことに対して助言をしてくれるような人はいないのでしょうか?以前自分は結婚した友人が確かに奥さんの対応も不味かったのかもしれないですが作ったご飯を食べないといったことで相談を受けて話をしたことがありました。この時は上手くいかずその夫婦は別れることになってしまいました。今でも悔やまれる点ですが、夫側は今は再婚して同じ間違いはしていないようです。このような状態にならない夫婦は、夫および夫婦そろって自覚している場合はあまり相談や大きな問題は起こらないようです。  共働きしているとどうしても時間に余裕が持てなくなって両者の考え方にギャップが出来てしまうのかもしれません。男はどうしても子供が産めない体ですので色々な意味で自己を誇示しようとしてしまう面が出てきてしまうのかもしれません。現状を我慢できないと感じているのであればまだ日も浅いですしご自分の人生設計としてやり直すことも考えたほうがいいかもしれませんね。    最後に食事などの点に関してご自身が話されている内容に問題は感じません。正当な主張だと思います。何事にもめげないで頑張ってください。  

その他の回答 (13)

  • r_kato
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.14

文面を拝見しますと、「それでも主人のことを愛してはいるのです」というような文言もニュアンスもありませんよね。 もちろん、だからといって「あなたも悪い」というのではなく、何か、結婚生活というものに対して、お互いのどちらからも求心力みたいなものがないのであれば、そういう結婚って意味がないんじゃないかなって、思ってしまうんです。冷淡なようですけど。 お互いがリスペクトしあってこその幸せな結婚なのだと思いますから。 今からこれでは、先行き厳しいのではないでしょうか。 早めに決断されてもいいのではないかと思いますよ。

回答No.12

毎日毎日大変ですね。 我が家の主人も似たようなところがあり質問者さまと同じくらいの頃は 何故だろう何故だろうと思って暮らしてきましたが・・・・ 最近は開きなおり、したくない時はしないし料理も思いっきり手を抜きますし、相手が怒って話さなければど~ぞという感じでです。 こちらが相手のペースになればなるほど取り返しがつかなくなります。 基本的にやりたくないことはやりたくないとはっきり伝えましょうね。 言わなければ相手には伝わりません。 それで相手が怒るのなら話し合いをし話し合いにもならなければ、 しばらくほっておくことです。 今までのあなたと180度変わることです。 相手を変えようとするとすご~く労力がかかりますが、こういうご主人は変わりようがありませんからご自分が変わり、かわいい奥様は返上し悪妻に変わることをお勧めします。 極端かもしれませんがこのままいくと出産して子育てしながら仕事もされるつもりですか? ご主人の協力は言葉だけになりますし、最悪余計手がかかります。 そうなる前に手を打っておいたほうが身のためだと思いますが・・・。 倒れないうちにね・・・。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.11

モラハラだと思います。 うちの元旦那も同じような感じで、 結婚後からモラハラの傾向が出てきました。 結婚や出産などをキッカケに始まる場合が多いようです。 あまり無理せず、 自分の体を第一に考えてくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
  • pecharin
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.10

私も、結婚当時は似た様な状態でした。共働きで、毎日私も残業をして必死でご飯を作るために帰ってきているのに連絡もなく飲んでくる、それに対して文句を言っても反省しないで同じことを繰り返す。もちろん謝罪なし。家事は一切しようとしない。 本当に頭にきて、毎日責め続けていましたが二人の関係は一向によくならず。 ご飯ではなく、部屋が汚いことに文句を言われたときに頭にきて「じゃぁ、家事が上手な人と結婚すればよかったでしょ。私は家事をするために結婚したんじゃないよ。」と言い放ちました。 なぜかその言葉が彼の琴線に触れたらしく、その後文句は徐々に少なくなりました。また、毎回毎回ご飯の後に「美味しかった?」「感謝の言葉は?」と聞き続けたところ、どうにか言葉で言わないと相手に伝わらない事に気付き始めたようです。 どうやら‘やってもらって当たり前’というよりも、家事を分担するという事に当事者意識がないので気付かない、今まで義母が全部やっていたので、自分がやるものということに全く意識がいかないようです。 現在は、家事はしないものの、感謝の言葉と私が手抜きをすることを全く文句を言わなくなった、と変わってきたので、平穏に過ごしています。 彼に、質問者様が問題とされている以上の良いところがあるのであれば、徐々に変えていくのを期待すればいいことかもしれません。 友人のご主人は、一切家事をしない人で、「奥さん(=彼女も共働き)が家事をするのは当たり前」と言ってましたが、子供が産まれた今は、食事の準備以外は全部彼が担当しています。

回答No.9

なんか一昔前の夫の考え方って感じですね。。 あなたも仕事を持って同じように働いてるのですから 家事は分担するべきだと思いますよ! すぐ離婚とは薦めませんが、 料理することも、掃除洗濯することも あなたが完璧にして当たり前とは思いません。 夫婦うまくやっていくのはお互いの思いやりだと思います。 妻が兼業なら、旦那さんも手伝うべきだし、 専業なら、一生懸命働いてる旦那さんに感謝し、 だからといって家事が当たり前ではないですが 働いてる旦那に感謝し、旦那も家のことをしてくれる 奥さんに感謝してお互いありがとうを言う。 これだけでうまくいくんだと思います。 うちの旦那も今私は妊娠中で専業ですが 料理することを当たり前とはせず 毎日ありがとう!おいしいよ!って言ってくれます。 休みの日は料理もしてくれるし、 私もそういう旦那に感謝して もっとしてあげることはないかな?って思います。 これが思いやりだと思います。 旦那さんは今まで生活して来た環境が お母さん、奥さんがして当たり前って思ってるのだったら 話し合って、それでもこのままなら 私だったらお別れを考えますね。。 新婚でこんなじゃ先が思いやられるし。。

  • appolon14
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.8

40代。♂です。 おそらくだんな様のそういう性格、習性は(相当なショックを与えない限り)直りません。数十年後に感謝する可能性もありますが、そこまで大抵は待てませんよね。ご質問者様の最終的な希望が離婚なのかそうでないのかわかりませんが、他にも心を重くすることがあるようですので、ショックを与える意味でも相当考え込んでいることを知らせるためにも離婚届に印を押したものを見せながらきちんと話しあってはいかがですか?それでも解決、改善できない場合は離婚を決断、実行されればよいいでしょう。お仕事もお持ちで、お子様もいらっしゃらないようですので、その決断をするにはいい時期にあると思います。

noname#46294
noname#46294
回答No.7

男性です。分かれたほうがいいと思います。共働きで奥様の仕事もハードであり、家事は分担すべきでしょう。私は、娘たち二人の父兄参観、親子学習会など幼稚園から高校までずっと、私ができるだけ出るようにしていました。妻も仕事がありましたが、あまりそんな行事に関心がなかったものですから、私が極力出るようにしました。家庭とか夫婦間の課題はお互いが知恵を出し合って解決したほうがいいと思います。 まだ、新婚さんで将来に不安を残すようなことになれば、悔いが出ます。今ならやり直しが充分にできると思います。離婚も考えてみたらと思います。神様からの縁がなかったのではと感じますね。

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.6

私の元夫も似たような人でした。 「主婦は具合が悪くても家族の飯(メシ)はつくるもんでしょ?」と私の体の心配よりもまず自分のご飯を心配するような人でした。 1年後には子供も生まれましたし、なんとかうまくやっていけないかと8年間粘ってみましたが、子供の小学校入学を期に離婚しました。 決め手はコレ!というよりも「あ~この人にとって奥さんっていうのは、家事をやってくれてHできて子供を産んでくれる人のことなんだな~。私じゃなきゃいけなかったんじゃなくて、たまたまそれが私だったんだな~」と日々の生活の中で実感したこでしょうか。 人は誰でも完璧ではないので、良いところもあれば悪いところもあると思います。 ご主人のそんな態度でも、余裕でおつりがくるくらいの『良いところ』がご主人にあれば、離婚が最善とも限らないと思います。が、離婚するならやはりお子さんを作る前のがベストだと思いますよ。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.5

悩み多いですね…。 なかなかそう云う性格は直らないのでないかと思いますが。 私も、結婚当初嫁さんがせっかく作った食事に文句を云って悲しませた こともありました。でもね、食事とか家事一般はやってもらって当たり 前じゃないですよね。家の中が滞りなくやって行けるもの嫁さんがガン バっているからなんですよ。 そう云うこを少しでも旦那さんに分かってもらえたらいいんでしょうけどね。 まだ新婚。これから旦那さんを変えていくことは、あなたのがんばりに よっては可能でしょうけれど、いつまでもこう云う状態が続くようなら 人生を変える決意も必要かも知れません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは 旦那さんは、一人暮らしの経験はありますか? 私の元夫も、お母様とおばあ様が先回りしてお世話を焼くので、 まさに王子様生活だったのです。 結婚するということ=生活水準は下がる、自分の稼いだお金は家のもの ということが分からなかったようでした。 私は料理は簡単なものを中心にぐらいしかできませんが、 今は女性は大抵そんな感じだと思います。 買い物の時間削減には、ヨシケイなど材料宅配という手もありますが・・ そういう問題でもないですよね 世間的に見て、あなたは十分よくやっていると思っていいと思います。 が、ご結婚された相手は世間一般水準の男ではなくその旦那さまなので、世間のことを言っても仕方ないですが。 離婚するしないは、おふたり個人の問題だと思います。

関連するQ&A

  • 留守中のご飯の準備

    明日から会社の旅行のために2日間お出かけします。 その間、同棲中のカレはひとりぼっちになります。 夜ご飯どうしよう!と言っていて、 カレはひとりでどこかに食べに行ったりしないし、 その時はコンビニで買ってくればイイじゃん!と言ってしまったケド、 それじゃあ何だか寂しいだろうなぁと思って、 何かお料理を用意しておいてあげようかなと思いつきました。^^ でも明日の早朝には出てしまうし、 用意するとしたら今夜くらいしかないのですが… 何か今日作っておいて明日の夜カレが自分でちょこっと何かするだけで食べれるようなお料理はありますか? 同じように旅行などでおうちに旦那さんや子供さんだけになってしまう時、 奥さんたちはご飯の用意とかはどうするのか、 何か案やアドバイス、待ってます☆ よろしくお願いします!

  • 帰るコール・遅くなるコールについて

    皆さんはどう考えていますか? 私はいいシステムだと思います。旦那さんにとっては温かいご飯をすぐに食べれるし、奥さんも時間を有効に使えるし・・・ しかしうちの旦那はレンジで温めることに抵抗がなく、私が先に寝ていても何とも思いません。 なので夫婦にとって帰る・遅くなるコールはあまり意味がありません。 でもお互いにとって基本的な思いやりだと思うのです。 帰るコールは期待していませんが、遅くなるなら連絡の一本して欲しいしご飯を食べないならなおさらです。飲み会とかそういうのではなく、 自分の都合です。 する時もあればしないときもあります。 昨日は遅く帰ってきて「飯いらないわ」と言われたので、一言も話をしないまま寝て今朝はお弁当も作りませんでした。 やっぱり私の態度も問題なんでしょうかね・・・? 色んな立場の方のお話を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼が「夜ご飯は何か作って」と言ってきました。

    付き合ったばかりの彼が、私の家に来たいと言うので家に招きました。 初めて家に来ました。 その時4時くらいに来て私はご飯の準備をしてなくて外に食べに行くことを勝手に考えていたのですが 彼が「夜ご飯は何か作って」と言ってきました。 私は何も買い物の準備もして得ないし、手料理食べたいなと言われれてなかったので 何も準備してないから無理と言って無理やり外食したのですが、 これって即興でご飯を作れる女かどうかを試されていたのでしょうか? でもこちらとしては仮に何も話し合いもなく二人分の食事を用意してたとして、でも外食べに行こうと言われたら食材が余るから、家で食べるという事を決めていない以上、準備はしないもんだと思っているのですが。

  • 「作りたい」「食べたい」を持続させる方法は

     基本一人暮らしです。簡単な自炊をする技術力はあるのですが、「まともな調理品を食べたい」「料理を楽しみたい」という欲がまったく持続せずインスタント連続や食材廃棄ばかりしてしまいます。  たとえばある料理を作ってみたい、と思い立って食材を買ってくる、帰って食材をしまって、ちょっとお茶を飲んだりしてる間に「作ってみたい」気持ちが消え失せている。ああ、もういいや、とごま油と醤油オンリーのスパゲティなり食べて寝てしまう。  逆にある料理が食べたい、と思っても、買い物と製作がどうしても面倒で「あー、○○食べたいー」とうなりつつ納豆ご飯食べて終わり。  はなはだしきは、「作りたい」と思って作り上げた料理を「作ったはいいけど別にもう食べたくなくなったな……」と、味見だけして弟(二人暮らしだが、勤務時間など生活パターンが全く違うため「食卓を囲む」は難しい)に「よかったら喰えー」と放り投げて自分はカップ麺。  よし今夜は鍋だ、と食材を切ってダシまで張ったところで食欲が失せて6時間ほど放置(このときは夜食に何とか食べきりました)。  さすがに「私はどこかおかしいんじゃないか」と思い始めたのですが、精神科にお世話になる前にとりあえず料理の心構え的な方向で、「食べたいものと作りたいものを一致させる」「食材を使いきるまで作り続ける」ための気の持ち方などないものでしょうか。健康云々よりも財布に痛い&農家に申し訳ない、と思いはするのですが。 なお、インスタント食品を買わない、はしばらく試したものの……カップ麺が醤油飯&醤油パスタに切り替わるだけで、時間は普通に料理するなみに食われるわ逆に危なそうだわで中止しました。経済的には上向きましたがそれで良いわけもない。

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • 何でもすぐ怒る母に困ってます。

    何でもすぐ怒る母に困ってます。 別になにもやって無いわけではなく皿を洗っていても出す水の量が多いだのすぐ怒る。洗濯風呂洗ってもあーだこーだ。ご飯の手伝いしていて少し失敗しただけですぐきれる。母がいないときに飯を自分で作ろうとしても冷蔵庫の中の勝手にに使うとすぐきれる。かと言ってコンビニで飯買ってもきれるしインスタント類も何もない。何しても怒るならなんもしないようにしたらしたですぐきれる。皆さんどうしたら良いと思いますか??

  • 離婚について

    結婚して3年になるのですが、私(27歳)旦那(32歳)子なしです。 最近旦那が実家にしばらく帰ってとか ひとりでいたいとか言って暴言はくようになりました。 外食しても本を読んでいて会話もないしで。。。 飲み会もよく行ってて朝帰ってきたりしてこっちは心配で寝れなかった ので朝帰ってきたときに連絡くらいしてよと言ったらうるさいなぁと 逆ギレします。 家事も一切手伝ってくれません。 夜ご飯も、最近では外で食べてくるみたいで一緒に食べてません。 こんな毎日が続いていて私もついに体の調子が悪くなってしまって 病院にいったら胃カメラ飲まされて逆流性食道炎と診断されました。 もう、毎日実家に帰れてというので実家に帰ることにしました。 実家での生活は快適で体の調子もだいぶよくなりました。 2週間実家に行ってもなんの連絡もありません。 連絡しないで昨日家に帰ったらなんで帰ってきたんだ! と怒鳴られました。 普通帰ってきたんだからおかえりの一言くらい言って くれるかと思ったら逆ギレです。 もう帰ってきたとたんに頭にきたのですが (今までだったら口論になってましたが)さすがに反発する気 にもなれませんでした。 しかも私は、先月で会社を退職して今は家にいるのですが、 実家に帰れとまた言われたのでここは私の家でもあるんだけど と言ったらじゃぁおまえ家賃払えとか言われました。 夫婦なのに家賃払えとはひどいと思いませんか? もうこの一言で離婚したほうがいいかと思って質問しました。 また、帰ってきた早々に胃の方も不調になってきました。 家の中はぐちゃぐちゃで掃除する気にもなれません。 ほんとにどうしたらいいのかわかれません。 泣いてばかりで何も解決できなくて。。。 長文ですいません。 前までは離婚したくないと思っていましたが さすがにもう私もこりごりです。 携帯・パソコンは暗証番号をロックしているので 旦那の事がいまいちわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 皆さんのイメージする「手抜き料理」の、手抜きとは?

    よく、手抜き料理と言いますね。 言うまでもなく、調理で手を抜いた料理のことだと思いますが、一体なにが「手抜き」だと思いますか? どんな料理が手抜きだと思いますか? 例えば・・・ ・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・使うべき食材のグレード(値段)が安い。 ・味付けに使う調味料の種類や量が少ない。 ・調理の工程でインスタント食品を使う。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ・いつもはご飯以外に4品くらい出すのを、2品くらいにする。 それとも、“疲れて買い物に行くのがしんどいので、家にあるものでカレーにしちゃおうか・・・”みたいな、メニュー自体をごく簡単に作れるものに変更してしまうイメージですか? 最近、どんな手抜き料理をしましたか?

  • 旦那の不倫その後・・・

    前回の相談で、旦那が20代の女性と不倫してまして、2年近く。私たち30代後半。 写メにてばれて、本人は彼女と別れたくない。 離婚はいずれ自分がすてられると思ったから・・と言われてから、だいたい2週間たちました。 旦那の性格からこちらから何か言うと不利になってしまうし、いいことがないかな・・と感じ不倫の事については何も触れず過ごしています。 会話も普通にしてるし・・毎日帰ってきていました。 しかし、おとといの土曜日「飯はいいです」のメールから子供が普通に電話しても留守番電話。 昨日の日曜日は連絡もとれないままで、夜ご飯は?のメールもしかとされてました。 11時半頃帰ってきて、ご飯食べてなかったのか、冷凍ご飯温めて食べたようでした。 寝るときはわざわざ私の隣で寝て・・ 土曜日からパンツは変わっていませんでしたが、お風呂は入った跡がありません。 旦那の行動が理解できなくて・・ 私はいつか自分の居場所はここだと思うまで待っていようと思いますが、旦那的にはどんな気持ちでいるんだろうと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?不倫経験者、男性の意見も頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚はいけないことなのですか?

    旦那との離婚問題のことで、ここで何度か皆さんに意見をもらっています。 旦那の両親に離婚のことで話をしに行きました。お互いの意見が聞きたいからとの両親からの意見で、私1人で行きました。 いろいろ言われることも覚悟していきました。 でも。さすがに。 「jyura-mizuriちゃんは強いから大丈夫かもしれないけど、○○(旦那のこと)は精神的に弱い子だから、自殺するじゃない」 っと言われたときは、私には脅迫?っと思える部分でした。 確かに、周りから見れば私は性格がきつく、強い人に見えるかもしれません。 でも、私も人間です。 この離婚も悩んで悩んで、辛い思いもしています。 泣きたくなって、友達に何度も連絡をしたこともあります。 私の中で決めたことだから、自分の中にも守りたいことあるからっと思って強がってるだけなんです。 その一言をきっかけに、それらしいことをずっと言われつづけました。 おかげて、昨日は会社にいけるような精神状態ではないのと、今まで調子が良かった生理痛が治まらなくなり、薬を飲んでも効かなかった前の状態に戻ってしまったのか、寝込んでしまいました。 自殺するとか、そういうことって口に出してはいけないのではないでしょうか? 私の離婚の意思はよけいに固まりました。 でも、離婚することはいけないことなのでしょうか? あまりよろしくはないことは、自分の中でもわかっています。