• 締切済み

距離が近い人

19歳の女です。 私のバイト先には接近距離がとても近いおじさまがいます。 事務所の長椅子がどんなに空いていても、私の横にピッタリと座ります。(隙間が無いくらい) 話すときも真横です。 狭い場所で後ろを通るときは、私の肩にポンと手を置きます。 いやらしさは無いし、心では父親のように慕っているので不快ではありません。むしろ安心します。 しかし、おじさまは他の人に対しても結構近いです。 どうしてこのおじさまは、こんなにも距離が近いのでしょうか。 また、どんなに距離が近い人でも、好意や親しみが無ければそんなには近づかないものなのでしょうか。

みんなの回答

  • ore20
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

みんなになら悪気がないと思うのでいいんじゃないですか?たぶんw おじさま耳が悪いとか目が悪いとかじゃないですか? そういう方は距離が近かったりします。 人によっては不快に感じる方もいると思うので言ってあげるのもいいと思うんですが おじ様くらいまで生きてる」と気づいてるという可能性も高いので、 もしくは過去に言われてる。 いっそのこと『距離近い気がするんですけど、耳とか悪かったりします?』とかって聞いちゃうのも手じゃないですか? なぞが解けますw 『別にいやとかではなく』 や 『なんとなくおもったんですけど』 とか自然な感じで普通に質問してみればいやではないと思いますよ。 僕なら聞いちゃいますw ひとつの意見として。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 いやらしい触り方をしないのなら、気にしないでおやり(^・^)これは話せば長くなるけど、それが自分への励ましであり、癒しなのです。  無視されるより親近感を感じませんか?度が過ぎたら過剰はいけませんよ(^・^)と注意をして上手く事務所の雰囲気をよい感じにして上げてください。 * 余計な事を書きます。  うちの会社に5年程で定年になる人が居ました。ところが女の子の肩に手を乗せ、時には後ろから肩に手を回して引き寄せ冗談を言う人が居ました。当人は親近感の積りだが、中にはそれが嫌で上司に忠告して、その人は左遷されてしまいました。  ある手続きの事で奥さんから電話がきました。その時、折角自分に合った仕事が出来ると張り切って出勤していたが、今は毎日玄関の上がり段に座り込み、タメ息をついて肩を下げて行く姿が可哀そうと話していました。  誰かが、その人にさり気なく注意してあげたら、きっと本人も自分を戒めて、その人の家族にまで影響を及ぼすことはなかったと思う。この事を知ったとき、上司に告げた彼女は、泣いて、泣いて、一日仕事にならなかったのです。限度はあるけれど、貴女なら上手く付き合ってゆけるような気がする。(^^♪

chekemen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親近感はとても感じます。 忙しかったりして近づいてくれないと、嫌われたのかなぁと逆に不安になることもあるくらいです。(私が変なのかもしれませんが 汗) 触るといっても肩に触れるくらいだし、近いのも私は平気なので、それでおじさまが癒されてくれるのなら嬉しいです。 これからも楽しく付き合っていきたいと思います(^-^)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

若い女性がお好きなのだと思います。 質問者様もそれをさほど不快と思われていないようなので、いやらしい感じでもないのでしょう。 私も機会があればそうしてみたいですが、なかなか難しいと思います。 そのおじさま、若い子にすりすりする達人と見ました。

chekemen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 達人かぁ(笑)でも、男の人にも結構近いんですよ…。 実は寂しがりやなのかな?と思いつつ、これからも仲良くやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 距離が近い人

    あまり仲良くない男子と たまに話す時とても距離が近くボディータッチ?がすごいです 椅子に座ってるいると顔が横にあったり… 肩を寄せられたり 後ろを通るときにさっと肩をなでられたり 嫌がるべきなのかと思いましたが そこで嫌がったら自意識過剰に思われそうで嫌です どう思いますか?

  • 他人との距離

    27歳会社員です 男女問わず、他人が近くに寄ってくると不快です 近く…のニュアンスをわかっていただくには説明が難しいのですが ・横からであれば、椅子1つ以上の間隔 ・正面からであれば、事務机1つ以上の間隔 ・後ろからであれば、小さな声で話しかけられてもわからない距離 この程度私と相手が遠くないと、私からあとずさりしたり、パーソナルスペースを守る(というのでしょうか)ために逃げるようなかたちになります 当方PC画面を見て新人に指導することが多く、その時に肩が当たってしまうような感覚が嫌悪感、緊張を高めます 立場問わず、馴れ馴れしく肩をポンとたたかれただけでも自分でその出来事を消化できません 気の回る方は、その点に気づいて私との距離を守ってくれます その方に「(私)さんは、誰でも、近いと苦手なんだよね~」と、同僚に伝えていただいており、感謝しています それでも必要以上に寄ってくる方もいらっしゃいます 彼氏は別です (ですから、付き合っている時のコミュニケーションは問題ありません) 家族は会社の方々と一緒です どうしたら、私は後ずさりせず、他人にはいやな思いをさせずに「近い」ことをわかってもらえるでしょうか どうしても私からは言いにくいことなので、でも耐えられず、困っています

  • デートにさそっていいか

    友達の飲み会の際に会う女性がいます。 いいなと思っていますが、彼女には彼氏がいるように聞いています。 なので、諦めていました。 先日の飲み会の後、店を出たときに、彼女がすぐ横に来ました。余りに近くて、ドキッとしてしまいました。 そのことが気になって、いろいろ思い出してみると、一緒に歩いているときは服が擦れるくらい近くで歩いています。がら空きの電車でも、長椅子に隙間なしで座っています。(これは普通かな) たまに笑って肩にタッチされたりもします。 距離が近いのはいいことだと思います。ひょっとして、好意的なのかなとも思います。 しかし、彼氏がいるので、アプローチしたらまずいですよね。 でも、デートに誘いたい気持ちがあります。 こういう場合、どうすればいいでしょうか?

  • 顔の距離

    同僚の気になる女性がいなかったので、呼んでもらいました。 暫くして彼女が来て、話をしたんですが、違和感が・・。 顔の距離がいつになく近かったので、焦りながら話をしました。 普段、彼女がメモをもって報告してくれたりする際は、なるべく横に接近して覗き込むようにして話を聞くようにしています。 接近するとなぜか嬉しいので、ギリギリ不自然でない範囲で。 しかし今回は、彼女から、そして横の位置でなく、目の前の正面だったので、緊張してしまいました。 僕は、近くに寄れればそれだけで嬉しいんですが、彼女はどうなんでしょうか? 綺麗な人なので、男性には慣れているだろうし、普通のことなのかもしれません。 嫌がって離れようとするようなことは今までなかったと思います。

  • ほどよい距離感は?

    自分が好きな人から話しかけられたりしたら誰でも嬉しいものですが、そうでもない人に好意を持たれるってときに迷惑だと想います。 でも、男性はとくに、女性がわの好意を確信しないと安心して告白できない、とも聞きます。 うざったいと思われない程度に好意が伝わる言動や距離感ってどんなものですか?

  • 距離を離された

    生理前だからかちょっとした事でイラっとしてしまいました。 私が仕事中一人一人の机に一枚ずつプリントを置いてると、何故かチラチラ好きな人が見ていました。 別のしまの所で配ってたら斜め後ろを見るような感じだったんですが、私が目障りなのか?と思ってしまいました。 そして、お願いしますと一声かけ好きな人の机に置いてからくるっとしまを回る形で最後彼の隣の机に置く時好きな人が椅子を横に引いたんです。 私は、そんなに近づきたくないのか?と思って何故かイラっとしました。 距離を離されたからなんか嫌でした。 それに、その出来事の前に目が合ったあと、疲れた感じでフー一日終わった…と言ってため息つかれたからってのもあります… 椅子を引いたのがたまたまと思えないし…距離を離された、んですよねきっと。どう思われますか?考え過ぎ?

  • 気になる人ができた。距離をおきたいと彼女に言われました

    初めまして。今大学3年の者です。付き合って7ヶ月の彼女がいます。先日、 「バイト先で気になる人が出来た。あなたに言いにくいことでもその人なら気兼ねなく話せる」「その人ともっと仲良くなりたい」と言われました。ですが、 「だけどあなたのことはまだ好きで今すぐ離れたくはない」「あなたは安心して包み込んでくれるような存在」 とも言われ、そして 「気持ちがよくわからない。距離を置いて考えたい」と混乱気味に言われました。 なぜこんなことになったのかは自分にも心当たりがあります。最近の就活で、彼女は一流企業に就職し、自分は頑張っても結果が出ず彼女に嫉妬し「挫折を知らなくて楽しそうでいいね」とか「遊んでばっかり」のように、何かと嫌味な物言いをするようになっていたのです。ヒドイことを言って泣かせたこともありました。 結果、今の僕と話してても辛く当られるだけで悲しい、と言われたのです。そこに、バイト先で何でも気楽に話せる子が現れた、という具合です。 僕はやはり彼女のことが大好きです。就職が終わったら彼女と沢山遊ぼうと思ってたし、頑張れる原動力なのです。それを今失ったら辛くて何も手に付かなくなりそうで・・・。身勝手なやつですが。 どうしたらよいのでしょうか。彼女の言葉を見る限り、気持ちを整理し、僕を好きになれる部分が残っているのか判断しようとしているのではと思います。僕はとりあえず今までのことを謝りました。そしでまだすごく好きだということも伝えました。 これからどうしたらよいでしょう。皆さんだったらどうしますか?よろしくお願いします。

  • 好きな人との距離

    よかったら回答お願いします。 この間、バイト先の男の人にアドレスを聞かれました。 別に特別仲が良いわけでもなく、普通のバイト仲間という感じです。 シフトも大体被っているので交代のお願いとかも考えられず、少し不思議でした。 アドレスを交換をした時もバイトが早上がりだったのですが、帰ろうと思ったら相手が話を振ってきたのでその後30分くらい雑談をしていました。 それと、一昨日の夜メールが来たのですが別に用事はなかったようで、その日は結局寝るまでだらだらとメールをしていました。 恥ずかしいのですが、私は今まで男の人と付き合った事も無く、そもそもメールしたりするのも初めてで、距離が掴めなくて困っています。 と言うか、彼は私に好意を抱いてくれているのでしょうか? 私と同じ所でバイトしている友達はアドレスを聞かれていないようです。

  • 距離が縮まることが怖い

    こんにちは女子大生のko7559です。 恋愛(対人関係含め)のことで相談させていただきます。 私はごく普通に男性に興味を持っていて、恋愛したいと思っているのですが、 男性と一度デートをしたりして距離を縮めると、途端に自分が支配されているような気持ちになり、 距離をとりたくなってしまいます。 最初はその人が好きじゃなくなっただけだと思っていたのですが、 どんなにその人が好きでもその人から一定の距離を置いていたいと思ってしまいます。 あまり気軽な関係として付き合ってきていないからではないかとも思ったのですが、 フランクに付き合ってこれた男性にも、恋愛となると恐怖心が芽生えます。 それで、それまで好意の気持ちを男性に表していながら、男性がこちらを向いた瞬間 怖くなって突然離れていく私に男性は傷つき、人によってはひどく罵倒する人もいました。 そのような形で付き合えそうで付き合うに至らないという関係を何度も作ってしまい、必ず その後のお互いの関係はぎくしゃくし、信頼関係もなくなり、多くはもう会わなくなります。 この性格はすぐに治すことはできないと思うのですが、(一種のパーソナリティ障害だと思われます)似たような性格をお持ちの方で、どうすれば異性を安心して受け入れることが出来るか、又は 付き合うことが出来なくても、せめて異性を傷つけないようにうまく距離をとるにはどうしたらいいか、 アドバイスをしていただきたいです。 長文すみません、よろしくお願いします(やさしく回答していただけると幸いです)

  • 異性と並んで歩くときの距離感

    先日、好きな人にご飯に誘われ食べに行きました。 好きな人というのは塾の先生なのですが、、、 相手は大学2年で私は高2です。 普通に食べてのんで、楽しく会話をして帰りました。 帰り道、並んで歩いていたときずっと肩や腕が当たっていました。 人混みではなく人通りの少ない広い道でした。 なんというか、すごくどきどきしました。 好きでない男性と2人で出かけたことも何度かありましたが、そこで体のどこかを触られたとき、すごく不快で、歩くときはなるべく触れないような距離を保っていました。 私は先生にもよく男性のスキンシップが苦手だという話をよくします。 私は好きでない男性に触れられることが苦手なんですけど、男性はどうですか? あまり好きでない人と肩をくっつけて歩きますか? また、ご飯を食べるときお互いの飲み物を交換したり、同じスプーンでデザートを食べたりしました。 こういうことができるということは、私は少なくとも先生には嫌われてはいないですよね(>_<)? また、付き合っていない異性と並んで歩くとき、どのくらいの距離感を保つのがベストなのですか? 恋愛経験が少なく何もわかりません。 あと、どうやったら先生に異性としてみてもらえますかね? 教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう