• ベストアンサー

ほどよい距離感は?

自分が好きな人から話しかけられたりしたら誰でも嬉しいものですが、そうでもない人に好意を持たれるってときに迷惑だと想います。 でも、男性はとくに、女性がわの好意を確信しないと安心して告白できない、とも聞きます。 うざったいと思われない程度に好意が伝わる言動や距離感ってどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

う~ん・・・正直これに正解はないと思います。人間って自分勝手なもんです。 押すとうざく感じながら、引くと寂しくなったり、見放されたと思い逆切れする。皆に当てはまるかは分かりませんが、イライラしているときや余裕がないときに 好きだから、恋人だから励ましや、慰めはかえって苛つく。心では助けてと思っていても、自分の弱い所、小さい所をさらした事で相手に嫌われる恐怖を持っているのに。触らぬ神にたたり無しだけどでも絶対に去って行かないと思わせる事は 大切。意識的に距離を保とうとするといつしか妥協と我慢で一方的になりやすい。 あえて言うならば我慢は同じだけど、相手に・・もしかして自分の事好きなのかな・・・でも違うかも・・・どっちだろうか・・という気持ちにさせる、なんだかんだ、いつでも仲の良い友達でいるのがいいのでは?相手に気持ちを分からせるのではなく、相手に期待と不安を持たせるのが良いのでは。(言うのは簡単だけど難しい)

その他の回答 (2)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

男性のが身勝手さに呆れます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

相手が逃げられるぎりぎりのラインでの攻防が大事です。 私,あなたのことが好きです。は相手はそれを聞いて答えを出さないといけないですよね。 でも, あなたのファンです。 あなたはあこがれの人。 であれば,うれしいけど・・・となれば。良いんです。ずっと憧れているだけで。 で,済ませられますし,相手も,応えられなくて良いなら思ってもらえるのはうれしい。といって逃げられますよね。 こんな古典的な事だけじゃ無く,駆け引きにおいて普通は好意があるときに使う言葉で匂わせるだけで,相手の反応をみる。反応が無ければすこし強めに。 ちょっと反応がおかしければ少し緩める。 自分が好意の無いひとから言われても逃げられる範囲を想定すれば,自ずと自分が相手に言って良い範囲も見えてきます。

関連するQ&A

  • ゆっくり距離感を詰める?

    20代男性です。 友達→恋人への過程では「ゆっくり距離感をつめる」ことが重要だという話を聞きます。そしてそれができない人は一般的に恋愛下手だとも。 女性側の気持ちを冷静に考えてみれば当たり前の話ではありますが、経験の少なさからか正直なところこのゆっくりという感覚がつかめません。 そこで皆さまのご経験をもとにお伺いしたいのが、 ・初めての2人デートから告白までにどう距離感を詰めていったか、そしてその告白は成功したか(特に男性の方) ・初めての2人デートから告白までの距離感の詰め方が上手い(もしくは下手だ)と感じた男性の行動はどういったものか(特に女性の方) というものです。 この質問内容からバレバレでしょうが複数回2人デートをし、近い将来告白をと思っている女性がいます。 ぜひ皆さまのご経験を参考にさせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 距離感の近い女性

    職場に自分と話すときやかかわるときだけ距離感が近い女性がいます。その女性はこっちから近づいても避ける様子はありません。ほかの男性社員とは一定の距離をとります。 互いに既婚者なので、何も起きないだろうという安心感からそうなるのでしょうか?異性を感じずに接することができるということで良いでしょうか? 相手とどうなりたいとかは一切ありませんが、異性の距離感が近いと少しドキっとします。

  • 彼女との距離感について

    女性の方に質問です。 今好きなの女性がいます。 彼女も自分に好意的ではあるみたいなんですが(本人から言われました) 彼女はどうもグイグイ来られたら来られたで引くタイプで、かといって放置されると「あ、もう私に興味無いんだな」とも思うタイプです。 中々距離感的なものが上手く取りたくても取れず、例えば俺からメールが来ると嬉しいとか言う割には返信が素っ気なかったり、レスポンスが悪いので毎日やり取りしない方がいいのかな? とも思ったりします。 当然忙しいとかその日の気分とかあるのはわかってます。 それと毎日メールのやり取りといっても彼女の返答次第でやり取りする程度で、あまり送らないようにしています。 このようなタイプの女性にはどういった距離感で接するとバランスが取れるのか女性の方からアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 片思い、距離感がわからない

    同じ会社に片思いしている男性がいます。 仲良くなりたいのですが、距離感がおかしくないか心配です。 今までは仕事の話を少しするくらいでしたが 1ヶ月前に自分から普通に話しかけてみました。 嫌がられた感じもなく世間話程度の会話を楽しくできたのですが、 そんなに親しくもないのにいきなり話しかけてしまって、なんだか自分が距離感のおかしいストーカーのように思えてしまいました。 そのことがしばらく引っかかっており 次に顔を合わせる機会があった時は話しかけられませんでした。 来週にも会う日があるのでまた話しかけたいのですが 迷惑かな、距離感がおかしくないかなと色々心配しています。 自然な距離感で接するには何に気をつけたら良いのでしょうか。

  • 好きだけど、付き合っていない人との距離感

    私から男性に告白をしました。 そしたら「今は自分のことでいっぱいいっぱいだから、付き合えない。 付き合っても悲しませてしまうから」と言われました。 「付き合えないから、言ったらいけないと分かっているけど ○○ちゃんがきちんと気持ちを伝えてくれたから… 今だけ俺も素直に気持ちを伝えます。好きです。 これが今の俺にできるせいいっぱいの返事です」と。 そして、「嫌われても仕方ないと思うけど、でもこんな俺でよかったら また二人で会って欲しい」と。 “付き合う”となれば定期的に会ったり、連絡したりすることになるし それができないとお互い不満がつのってうまくいかなくなるかもしれません。 だから、彼が言う「付き合えない」ということには納得しています。 彼の今の状況をみていると、納得できるんです。 好きだと言われた以上、付き合えなくても彼のことを忘れることはできません。 だからまた、二人で会おうと思います。 だけど、“お互い好きなのに、付き合っていない人”との距離感がうまくつかめません。 もちろん、付き合っていない人と体の関係をもったりしませんし 彼もそういう人ではないと思います。 彼の大変な状況を見て、こんなときだからこそ彼女として支えたいと思って 告白をしましたが、彼がそれを望んでいないので、あまりしゃしゃり出ることもできず…。 こういう場合の距離感ってどういうのが適当だと思いますか?

  • 距離感がわからない

    男性との距離感がわからないです。 大学でゼミやサークルで少し話す程度の男性がいました。別に仲良くもないしアドレスも交換してません。 それで廊下や自習室で会うたびいちいち話かけてきたりして仲良くしようとしてきます。 こちらもどう対象していいかわからず...... 避けたりするのも失礼かなっみたいな...... 女性はあまり好きじゃない男性に会うたびやたら話かけられたらどう対象しますか?

  • 距離感が分かりません。

    20代前半女性です。 カテゴリ違いかもしれませんが相談に乗って下さい。 相手は仕事の上司(バツイチ)なのですが、一緒にいると楽しくて人柄も良く、尊敬できる人です。 彼とはたまに二人で食事に行ったり、お互い何でも話し、ほぼ毎日メールのやりとりをする仲です。 私にとって兄貴分のような彼は、とても話しやすいため結構プライベートなことまで話しています。 昔、男性恐怖症だったためまだ恋愛経験不足なところとか…。 男友達も免疫もない私にとって、ここまで話せる人は初めてです。 でもこれは恋愛なのかというとそうではない気がしました。 彼といてもドキドキしないし、お付き合いしたいとは思いません。 ただ、こんな人と一緒になれたら幸せかもしれないなぁとは思います。 好きな人も気になる人もいない今の私には、彼が一番身近な存在です。 ただ、冗談なのか本気なのか「好きだ」とか「可愛い」と言われると 男友達も免疫もない私はどこまで距離を保てばいいのか分かりません。 自意識過剰かもしれませんが、この先何が起こるか分からないと思っています。 彼はもうすぐ転勤するのですが、初めてそれを聞いた時はショックで、 耐え切れず彼の前で「寂しい、離れるのが辛い。」と涙してしまいました。 後になって、彼に対して心を許している部分があるとはいえ、 私のこの言動は彼に誤解を与えてしまったのでは…と思いました。 特に男性にお聞きしたいのですが、 何でも話してくれる、明らかに自分を慕っている様子で、 そんな風に心を許している女性がいたら男性はどう思うでしょうか? また、どこまで距離感をもてばいいのか? 相手に誤解を与えないように気をつけた方がいい点や行動があったら教えて下さいませ。

  • 思わせぶりな態度(男性に質問です)

    男性にお聞きしたいのですが、 自分に友達以上の好意を持っている女性がいるとして、それを自分でも気付いているとします。 その上で、気付かない振りをして(ある程度距離を置いて)友達として接するのではなく、 気付いているのか気付いていないのか曖昧にして、 思わせぶりな言動をしてくる気持ちって、男性目線で考えるとキープにしておきたいということでしょうか? (女友達だけでなく、男友達にもそれって○○のことが好きなんじゃない?と言われるような言動でした。) 今まで自分が寂しい時は付き合ってもらって(正式に付き合ってないので体の関係はなし)、 いざ女性が告白すると気付かなかった、まだ分からないと言って逃げるのは、ただの駆け引きを楽しんでいるのでしょうか? また、そうやって今まで精神的に寂しさの埋め合わせ?をしてくれた女性が そっか、ありがとねと言ってあっさり引いたとしても 自分の言動を振り返って考えたり、罪悪感って残らないものなのですか? こういうことをされたことがある女性や、男性目線からご意見をいただけたらと思います。

  • 女性に質問。告白されて断った後にデートしますか?

    お世話になります。 以前こちらでご質問させて頂きました。 「男性に食事等に誘われた際、男性側が自分に好意を持っているかまで考えない。」 「好意を持っている確信がありその男性と付き合う気が無い場合は断るが、確信が無い為、無碍に断ったりしない。」 というご意見を頂きました。 そこで再び質問させて頂きたいのですが、 男性に告白されて断った後、食事、ドライブ、その他遊びに誘われたらお受けしますか? また、断った男性を自分から誘うことはありますか? 私ではありませんが、ある男性がある女性を好きになり、告白して断られたそうです。 その女性の言動は私からしてみると相手に気を持たせかねない言動ですが、前回の質問から、その女性の環境や性格から特にそういうつもりはなかったかもしれない、と判断しました。 しかし、その女性は告白を断った後、その男性とドライブや水族館などへ遊びに行きました。 女性側から誘ってくることもあったそうです。 この女性はどういう想いでデートに行ったのでしょうか?

  • 距離感を感じる

    こんにちは。 私はいつも付き合った男性に距離感を感じると言われます。 あとよく人見知りと言われますがその状態が慣れた人に対しても全く同じなのでそれは人見知りでなく性格なのかなと思います。 男性に距離感を感じる、愛されてる実感がない、とよく言われてそれを原因に別れを告げられたことなどがあり悩んでいます。 どうしたら相手は距離感を感じないんでしょうか? よく甘え下手と言われます。本来私は感受性が強くて人が好きで甘えたいんですが実際はそういうことを行動に移したことがなくどうしていいのかわかりません。 なのでいつも人には情の薄い淡白な人というイメージを与えてしまってるようです。 相手が距離感を感じないようにするには私はどうしたらいいでしょうか? 逆に距離感を感じるときはどんなときかでもいいです。 教えてください!これ以上大切な人を失いたくないです。お願いします。