• ベストアンサー

人との距離感

20歳の学生です。私は人との距離を広くとってしまうというか、あまり深い付き合いができません。それでも、みんな遊びや何やらにいつも誘ってくれます。でも、面倒臭いと思ってしまって断ってしまうこともあります。断らなくてもかなり先のばしにしてしまいます。よくないのはもちろん自分でもわかっています。元々一人でいる時間が好きで、皆で集まり騒ぐということがとても苦手です。 今までに告白してくれた男性は何人もいますが、全員断ってきてしまいました。だから、付き合ったこともありません。その中には、好きな人もいました。何故か、距離が近くなるとひいてしまうんです。おかしいですよね。自分でもどうしたらいいかわかりません。矛盾していると思いますが、人は好きです。同じ気持ちになったことのある方いらっしゃいましたら、意見聞かせてもらいたいです。

noname#63519
noname#63519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

みんなから誘ってもらえるということは、他人から見て好感を持たれているということですよね。 また、今まで何人もの人から告白されたということは、女性としても充分魅力的だということだと思います。 で、距離が近くなると引いてしまうということは 幼少期などに心が大きく傷ついた経験に影響されていると思います。 近しい、信頼していた人から裏切られるとか 傷つけられたということはないでしょうか?

noname#63519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか涙がでてきてしまいました。(笑)昔から大人しいほうで、何を言われてもいつもニコニコしていたと思います。だから嫌われることはあまりなく、友達も多かったです。その分感情を表出するのは下手で、どんなにつらくても人の前では泣かないようにしています。家族の前でもです。泣くのは必ずといっていいほどお風呂か布団の中です。だから、親も「昔から泣かないよね」と言っています。(仲が悪いわけではありません。)情けなくなりますが、人に心配をかけたり迷惑をかけることにすごく抵抗があります。中学生の時、人に気使いすぎだよと言われました。それでもなおらず、結局その言ってくれた人達とは不仲になりました。八方美人のように見えたのかもしれません。 高校生の時、よくあるグループの中にいましたが、無理してると言われ、一人になりました。その時初めて親や先生の前で泣きました。 それから、自分の意見をたくさん言うようになりましたが、哀しい、つらい感情だけは絶対に出せません。あと、人前に出ることが異常なくらい苦手になりました。前から苦手だったのですが、今は顔が真っ赤に、汗をかき、手が震えます。本当に情けなくなります。 長文読んでいただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>今までに告白してくれた男性は何人もいますが、全員断ってきてしまいました。だから、付き合ったこともありません 勿体無いね。経験こそが「発見」を生むのに。自分のことも含めて、ね。 >何故か、距離が近くなるとひいてしまうんです 相手の方を「傷つけたくない」と無意識に思うのでしょうか。 「理解されなかったらどうしようか?」と考えてしまうのでしょうか?。 「一人が好き」なのは、にぎやかなことが嫌い、人付き合いが苦手、というのとは必ずしも一致しません。 私も孤独な作業や娯楽が好きな人間です(バイク、車でのドライブ、釣り、カメラなど)から、わからないわけではありませんが、 「会話の無い旅がつまらない」のと同じように、一人ぼっちの空間が続くのは流石に辛い。 旅路での他人との会話は、私にとって「スパイス」みたいなもので、アクシデントな出来事はドキドキがありますし、印象も強いから良い思い出にもなってくれます。 もし良かったら「一人旅」なんかしてみたら如何でしょうか?。 「人が好き」なのなら、才能は十分あると思います。

noname#63519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何事も経験しなければわからないですよね!一人旅、いつかしてみたいです。

noname#156528
noname#156528
回答No.3

ぼくも人付き合いが苦手で、独りが好きですし、人前では極端なあがり症です。でも表面では人と合わせて会話はできるので周りの人とはうまくやっています。 私は最近感じるのですが、自分には大事な何かが欠落してるのではないかということです。子供の頃、無償の愛を与えてもらったか?自分は条件つきの愛だったような気がするのです。エリートの家系に育ったせいなのか勉強の成績がよかった時にだけ褒められるのです。一時期は親の期待に応えようと必死に勉強したこともありましたが・・。親が厳しかった、条件つきの愛しか与えられなかったということはありませんか?無償の愛を与えられると子供は自信をもって成長できると聞いたことがあります あと人間関係も相当無理をされているそうで、他人と接しているとああいうと嫌われるとか、相手の顔色が気になるなど、感受性の強い方なのかなと感じました。人といると気疲れしているのではないですか?完璧主義的なところもありそうです。普段無理をしている状態なのだから深い仲にはなれませんよ。付き合って二人でずっといるとして気を使いっぱなしでは身が持ちません。もっと自分を解放してあげてリラックスした状態で人とつきあえる感覚を養うしかありませんね。ぼくの周りを見てもうまくいってる夫婦は理想的に振る舞ってるタイプでなく現実的でたまには人のワルクチもいっている愚痴もこぼしているような感じタイプが意外とうまくいってるイメージがあります。無理はしないでください。 あがり症のことですが、そこまであがるなら、私もそうですが他人の目が極度に気になるなら、薬で抑える方法があります。病院に相談してみてはいかがですか?またヨガなどをやってリラックス方法を身につけるとか、目標に向けて努力し結果をだし自信をつけるという方法があるそうです。是非、ためしてみてください。

noname#63519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、たくさんの愛情は注いでもらったと思います。私の場合は、成長してきた過程や環境の問題というより自分自身の問題なのだと思います。いいこと、悪いこと含めて感受性はとても強いです。人といると気疲れはします。でも、それは私だけじゃないように思いますし、苦痛に感じはしません。矛盾していると思いますが‥。 人と関わるという点で完璧主義だと思います。自分でも、こんなに考えなくてもいっかと思いながら気付くと色々考えてしまっています。最近は、それで納得して前へ進んでるからいいかなと思えるようになりました。 親身になってくださって、ありがとうございます。自分に合うリラックス法見つけたいと思います。

  • Sarieru
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

男ですが、私も同じく距離を広くとってしまいます。男女の差はあるかもしれませんが、1人でいることに慣れてしまうと、どうしても皆で集まり騒ぐことに抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。 私は、このままではいけないと思い、少しずつみんなの遊びや誘いにのるよう努力していますが、やはり居心地の悪さを感じます。 多分、あなたや私だけではないと思います。このように感じている人は他にもいるはずです。あなたの周りにもいるはずです。そういう人と仲良くなるのも一つの方法ではないでしょうか。 回答になっていないかもしれませんが、今の自分を否定せず、理解してくれる人にめぐりあえたらいいですね。

noname#63519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私にとって、一人でいる時間って心が落ち着くというか‥たくさんのことを考えて、好きな本を読んで本当にゆっくり出来るんです。でも、いつまでもその居心地のいい空間ばかりにいたってきっと何も変わらないですよね。私の周りにもいるのかもしれません。そんな方と仲良くなるためには、素直な気持ちを表現していかなければ同じような気持ちでいることも、何もわかりませんよね。もっと、自分にも周りにも素直になりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人との距離感

    友人との距離感について質問したいです。私はちなみに大学生です。 私は寂しがり屋な方で友達はいた方がいいと思っています。でも仲良くするのがここ最近下手で、親密になり方が上手くないんです。 というのも、私自身が一人で過ごすのもまあ気楽と思っているからです。(一人が続くと寂しいですが) それで昔は、特定の友人と仲良く、その他とは浅い付き合いで割と過ごしてきました。自分でも浅い付き合いが楽だったり、過ごしやすい人との付き合いだけに心を許しているんだなあと思います。 でも色々視野が広がって、いわゆるもっと親密そうな付き合いとか広い交流にも憧れるようになりました。(しなければならない時もありました。) 会う人を大事にしよう、と思いましたが少し疲れました…。 自分の都合のいい時だけ人を利用しているんじゃないか?何だかんだ寂しさは消化出来てなかったりするし、私の対人関係いかがなものか? と思ったりします。 考え込む性格なので、皆さんの意見をお聞きしたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 人との距離感などについて困っています。(長文です)

     僕は大学生3年生です。  さっそくですが、僕はどうしても人とは距離をとってしまいます。会って間もないころ少し仲良くなって遊びに行っても、その後1,2回だけとかで学校で会って少ししゃべるくらいになり、だんだん自分から離れていこうといてしまい、ほとんどしゃべらなくなったりしてしまいます。(自分は心を開いていない?)  というのも、しゃべることや無駄話もそんなに好きではないですし口数も少ない方で、一人でいる時間を多くとりたいのであまり深く入られたくないとか干渉しあいたくないのです。外で人と会ったり、遊びに行ったりして家に帰るとああ疲れたあと思ってしまいます。人の前で自分を少し演じている感じもします。また周りがしている遊び(カラオケなど)も楽しいと思えません。一人でできる落ち着いた感じのものが好きです。例えば読書とか。  最近の状況についてですが。サークルにも基本的に無所属が好いので特に入っているというのもありません。アルバイトは今はしていません。大学には友だちという友だちはいません。最近大学では二言三言くらい、なにもしゃべらないときもあります。自分と距離感は合わない、仲良くしてもまた同じように拒否してしまう(最近は決め付けも入っているかもしれません)ので、しゃべる人も少なく浅い人間関係です。。  演じているせいからか、誰とでもある程度はしゃべれる自信はあるのです。しかし毎日のように会っていると何か嫌で、たまに会うくらいの距離感が自分にとっては心地よいのです。地元に帰れば自分の距離感に合う友達がいるのですが。最近は人付き合いに自信がなく、よくわかんなくなり、心が苦しい感じです。  長くてすいません。僕みたいな感じの経験談、アドバイスみたいなものや僕側じゃない人からのアドバイスなどを男女問わず教えてください。    

  • 好きだけど、付き合っていない人との距離感

    私から男性に告白をしました。 そしたら「今は自分のことでいっぱいいっぱいだから、付き合えない。 付き合っても悲しませてしまうから」と言われました。 「付き合えないから、言ったらいけないと分かっているけど ○○ちゃんがきちんと気持ちを伝えてくれたから… 今だけ俺も素直に気持ちを伝えます。好きです。 これが今の俺にできるせいいっぱいの返事です」と。 そして、「嫌われても仕方ないと思うけど、でもこんな俺でよかったら また二人で会って欲しい」と。 “付き合う”となれば定期的に会ったり、連絡したりすることになるし それができないとお互い不満がつのってうまくいかなくなるかもしれません。 だから、彼が言う「付き合えない」ということには納得しています。 彼の今の状況をみていると、納得できるんです。 好きだと言われた以上、付き合えなくても彼のことを忘れることはできません。 だからまた、二人で会おうと思います。 だけど、“お互い好きなのに、付き合っていない人”との距離感がうまくつかめません。 もちろん、付き合っていない人と体の関係をもったりしませんし 彼もそういう人ではないと思います。 彼の大変な状況を見て、こんなときだからこそ彼女として支えたいと思って 告白をしましたが、彼がそれを望んでいないので、あまりしゃしゃり出ることもできず…。 こういう場合の距離感ってどういうのが適当だと思いますか?

  • 距離感が近い人

    男友達に顔が整ってて優しいがナルシストで女たらしな人がいます。 友達付き合いは4年目になります。 少し前まで彼女がいたのですが振られてやっとふっきれたらしく今はフリーみたいです。 彼女がいるときも気になってはいたのですが、距離感が近いし、彼女いるのに肩くんできたり腰に手まわしてきたり家にきたがったりで、、、。 もともと私は顔がタイプで性格も面白くて優しいので良いなあとは思ってたのですが、クラブいきはじめたり彼女いるのに距離感が近いのが気になって、女たらしというイメージがついてしまい好きにはなれずってかんじでした。 しかし、最近更に距離感が近くて、飲み会のときにずっと私の後ろに座って足の間にいれようとしたり、腰に手おいてきたり、ピアス触ってきたり、、、。 普通に話すときもちょっと携帯一緒にみるとかでもチューできるくらい近いんです。 で、私と彼と仲良い女友達(彼氏あり)にはそこまで距離感は近くないです。 みんなにそうだったら女たらしだなあって思ってそこまで気にせずあしらうのですが 友達がその人に、友達と私がもし告白したらどうするか聞いたらしくて、友達はないけど、私は考えるとのことだそうです。 わたしも恋愛経験が皆無なので、さすがに元々タイプだったためドキドキしてしまい、好きになりそうです。 けど、女たらしだし友達の関係が壊れるのが嫌なのとあと2年は付き合いがあるので、まだ告白などはしたくないです。 彼はどういうつもりなのでしょうか。

  • 好きな人との距離感

    職場に仲のいい既婚の先輩がいます。 仕事ができ面倒見もいいので、今まで色んな相談に乗ってもらったり、飲みに行ったりと仲良く付き合ってきました。 でもいつの間にか、尊敬の念から、一人の男性として見ている自分に気付きました。 どうにかなろうなんて考えていないので、これではいけないと自分の気持ちを止めようと考えた結果、最近は距離を置くように努めています。 ただ話し掛けられても最近はずっと素っ気なくしているので、きょう「何か怒らせるようなことした?」と言われました。 それにも「全然」と冷たく答えてしまい、がっかり…といった表情で去っていきました。 このまま嫌われてしまえばいいんだという気持ちと、これでいいのかな?という思いで揺れています。 今まで本当にお世話になってきた人を、自分の個人的な感情で不快にさせていいんだろうかと。やっぱり嫌われたくないという気持ちもあるんだと思います。 わたしはこの先、どういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? ご意見をいただければ嬉しいです。

  • ゆっくり距離感を詰める?

    20代男性です。 友達→恋人への過程では「ゆっくり距離感をつめる」ことが重要だという話を聞きます。そしてそれができない人は一般的に恋愛下手だとも。 女性側の気持ちを冷静に考えてみれば当たり前の話ではありますが、経験の少なさからか正直なところこのゆっくりという感覚がつかめません。 そこで皆さまのご経験をもとにお伺いしたいのが、 ・初めての2人デートから告白までにどう距離感を詰めていったか、そしてその告白は成功したか(特に男性の方) ・初めての2人デートから告白までの距離感の詰め方が上手い(もしくは下手だ)と感じた男性の行動はどういったものか(特に女性の方) というものです。 この質問内容からバレバレでしょうが複数回2人デートをし、近い将来告白をと思っている女性がいます。 ぜひ皆さまのご経験を参考にさせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼との距離感がつかめず困っています。

    大学3年間友達だった彼と付き合い始めてまだ2カ月ほどですが、距離感がつかめません。 彼は感情の起伏が少なく、負けず嫌いで弱音を吐かない漢タイプです。表面的な付き合いは上手ですが、人と腹を割って付き合ったことがあまりないそうです。 デートの誘いやメール、電話など、9割私から。彼から「会いたい」と言ってくることは皆無で、最近自分だけ一方通行をしているように感じます。「会いたいとか思わないの?」と冗談めかして聞いても、「人に会いたいとか思ったことない。会おうと思ったらいつでも会えるし」と、あっさり。 私も他人に依存しないタイプですが、彼はあまりに他人に無頓着な気がして見ていてさびしいです。 ただ、私が別の悩みで落ち込んで泣いていた時は深夜でも会いにきてくれましたし、遊びに誘うと忙しい時でもいつも時間を作って付き合ってくれます。他の女の子に告白された時はすべて断っていましたし、「好き」と言ってくれるので、少なからず特別な感情は抱いてくれているようです。なのでなおさら彼の考えていることがよく分かりません。好きなら自然と会いたくなるものでは?と疑問に思ってしまいます。 できれば彼と付き合い続けていきたいですが、「会いたい」と思ってくれていない人にいつまでも自分ばかり会いに行くのが最近むなしくなってきて、ずっとこの状態が続くなら、この先も好きでいられる自信がなくなってきました。 せめてもう少し付き合いに積極的になってほしいというか、がんばってほしいのですが、こういった性格の人には難しい要求なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスを頂ければ嬉しいです!

  • ほどよい距離感は?

    自分が好きな人から話しかけられたりしたら誰でも嬉しいものですが、そうでもない人に好意を持たれるってときに迷惑だと想います。 でも、男性はとくに、女性がわの好意を確信しないと安心して告白できない、とも聞きます。 うざったいと思われない程度に好意が伝わる言動や距離感ってどんなものですか?

  • 人との距離感についてです。

    こんばんわ、 現在高1の男子です 僕は人との距離感をとるのが苦手?と言うか曖昧です 本当は中学の友達と入学する予定だったのですが、その友達が入学手前でべつの高校に行ってしまいました ですので、一人で不安でした、(ーー;) なので、頑張って友達を沢山作りました。 日にちが経つにつれて どんどんまわりの友達と距離をとってしまいます。 例えば普段、それとなく接してる人がいても、声を掛けれずにいたり、 連絡もとらなくなりました、、等々 心の中では常に一人でしたので 気が付いたら この人も僕から離れていく、、 と、勝手に思ってしまいます。 これって俗に言う鬱、なのでしょうか? 乱文大変失礼しました。

  • 友達との距離感(付き合い方)

    こんばんは たびたびお世話になってます。 皆さんは自分の友人と自分の旦那との距離感ってどのくらいですか? 私は旦那と二人暮らしで子供はいません。友人は旦那子供と三人暮らしで 私と友人は学生からの付き合いで友人は家族ぐるみで出かけたがるのですが 旦那は行きたがりません。  友人も自分達家族でいけばいいのに 誘ってきます 断っても毎年誘ってきます 断ると 旦那の付き合いが悪い 別れろといってきます。普通何回か断れば 行かないんだなと思って だんだん誘わなくなるとおもうのですが・・・ 皆さんにこういう 友人はいますか?