• ベストアンサー

人との距離感

20歳の学生です。私は人との距離を広くとってしまうというか、あまり深い付き合いができません。それでも、みんな遊びや何やらにいつも誘ってくれます。でも、面倒臭いと思ってしまって断ってしまうこともあります。断らなくてもかなり先のばしにしてしまいます。よくないのはもちろん自分でもわかっています。元々一人でいる時間が好きで、皆で集まり騒ぐということがとても苦手です。 今までに告白してくれた男性は何人もいますが、全員断ってきてしまいました。だから、付き合ったこともありません。その中には、好きな人もいました。何故か、距離が近くなるとひいてしまうんです。おかしいですよね。自分でもどうしたらいいかわかりません。矛盾していると思いますが、人は好きです。同じ気持ちになったことのある方いらっしゃいましたら、意見聞かせてもらいたいです。

noname#63519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rahiri
回答No.1

みんなから誘ってもらえるということは、他人から見て好感を持たれているということですよね。 また、今まで何人もの人から告白されたということは、女性としても充分魅力的だということだと思います。 で、距離が近くなると引いてしまうということは 幼少期などに心が大きく傷ついた経験に影響されていると思います。 近しい、信頼していた人から裏切られるとか 傷つけられたということはないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか涙がでてきてしまいました。(笑)昔から大人しいほうで、何を言われてもいつもニコニコしていたと思います。だから嫌われることはあまりなく、友達も多かったです。その分感情を表出するのは下手で、どんなにつらくても人の前では泣かないようにしています。家族の前でもです。泣くのは必ずといっていいほどお風呂か布団の中です。だから、親も「昔から泣かないよね」と言っています。(仲が悪いわけではありません。)情けなくなりますが、人に心配をかけたり迷惑をかけることにすごく抵抗があります。中学生の時、人に気使いすぎだよと言われました。それでもなおらず、結局その言ってくれた人達とは不仲になりました。八方美人のように見えたのかもしれません。 高校生の時、よくあるグループの中にいましたが、無理してると言われ、一人になりました。その時初めて親や先生の前で泣きました。 それから、自分の意見をたくさん言うようになりましたが、哀しい、つらい感情だけは絶対に出せません。あと、人前に出ることが異常なくらい苦手になりました。前から苦手だったのですが、今は顔が真っ赤に、汗をかき、手が震えます。本当に情けなくなります。 長文読んでいただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

>今までに告白してくれた男性は何人もいますが、全員断ってきてしまいました。だから、付き合ったこともありません 勿体無いね。経験こそが「発見」を生むのに。自分のことも含めて、ね。 >何故か、距離が近くなるとひいてしまうんです 相手の方を「傷つけたくない」と無意識に思うのでしょうか。 「理解されなかったらどうしようか?」と考えてしまうのでしょうか?。 「一人が好き」なのは、にぎやかなことが嫌い、人付き合いが苦手、というのとは必ずしも一致しません。 私も孤独な作業や娯楽が好きな人間です(バイク、車でのドライブ、釣り、カメラなど)から、わからないわけではありませんが、 「会話の無い旅がつまらない」のと同じように、一人ぼっちの空間が続くのは流石に辛い。 旅路での他人との会話は、私にとって「スパイス」みたいなもので、アクシデントな出来事はドキドキがありますし、印象も強いから良い思い出にもなってくれます。 もし良かったら「一人旅」なんかしてみたら如何でしょうか?。 「人が好き」なのなら、才能は十分あると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何事も経験しなければわからないですよね!一人旅、いつかしてみたいです。

noname#156528
noname#156528
回答No.3

ぼくも人付き合いが苦手で、独りが好きですし、人前では極端なあがり症です。でも表面では人と合わせて会話はできるので周りの人とはうまくやっています。 私は最近感じるのですが、自分には大事な何かが欠落してるのではないかということです。子供の頃、無償の愛を与えてもらったか?自分は条件つきの愛だったような気がするのです。エリートの家系に育ったせいなのか勉強の成績がよかった時にだけ褒められるのです。一時期は親の期待に応えようと必死に勉強したこともありましたが・・。親が厳しかった、条件つきの愛しか与えられなかったということはありませんか?無償の愛を与えられると子供は自信をもって成長できると聞いたことがあります あと人間関係も相当無理をされているそうで、他人と接しているとああいうと嫌われるとか、相手の顔色が気になるなど、感受性の強い方なのかなと感じました。人といると気疲れしているのではないですか?完璧主義的なところもありそうです。普段無理をしている状態なのだから深い仲にはなれませんよ。付き合って二人でずっといるとして気を使いっぱなしでは身が持ちません。もっと自分を解放してあげてリラックスした状態で人とつきあえる感覚を養うしかありませんね。ぼくの周りを見てもうまくいってる夫婦は理想的に振る舞ってるタイプでなく現実的でたまには人のワルクチもいっている愚痴もこぼしているような感じタイプが意外とうまくいってるイメージがあります。無理はしないでください。 あがり症のことですが、そこまであがるなら、私もそうですが他人の目が極度に気になるなら、薬で抑える方法があります。病院に相談してみてはいかがですか?またヨガなどをやってリラックス方法を身につけるとか、目標に向けて努力し結果をだし自信をつけるという方法があるそうです。是非、ためしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、たくさんの愛情は注いでもらったと思います。私の場合は、成長してきた過程や環境の問題というより自分自身の問題なのだと思います。いいこと、悪いこと含めて感受性はとても強いです。人といると気疲れはします。でも、それは私だけじゃないように思いますし、苦痛に感じはしません。矛盾していると思いますが‥。 人と関わるという点で完璧主義だと思います。自分でも、こんなに考えなくてもいっかと思いながら気付くと色々考えてしまっています。最近は、それで納得して前へ進んでるからいいかなと思えるようになりました。 親身になってくださって、ありがとうございます。自分に合うリラックス法見つけたいと思います。

• Sarieru
回答No.2

男ですが、私も同じく距離を広くとってしまいます。男女の差はあるかもしれませんが、1人でいることに慣れてしまうと、どうしても皆で集まり騒ぐことに抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。 私は、このままではいけないと思い、少しずつみんなの遊びや誘いにのるよう努力していますが、やはり居心地の悪さを感じます。 多分、あなたや私だけではないと思います。このように感じている人は他にもいるはずです。あなたの周りにもいるはずです。そういう人と仲良くなるのも一つの方法ではないでしょうか。 回答になっていないかもしれませんが、今の自分を否定せず、理解してくれる人にめぐりあえたらいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私にとって、一人でいる時間って心が落ち着くというか‥たくさんのことを考えて、好きな本を読んで本当にゆっくり出来るんです。でも、いつまでもその居心地のいい空間ばかりにいたってきっと何も変わらないですよね。私の周りにもいるのかもしれません。そんな方と仲良くなるためには、素直な気持ちを表現していかなければ同じような気持ちでいることも、何もわかりませんよね。もっと、自分にも周りにも素直になりたいです。ありがとうございました。