• 締切済み

好きな人との距離感

職場に仲のいい既婚の先輩がいます。 仕事ができ面倒見もいいので、今まで色んな相談に乗ってもらったり、飲みに行ったりと仲良く付き合ってきました。 でもいつの間にか、尊敬の念から、一人の男性として見ている自分に気付きました。 どうにかなろうなんて考えていないので、これではいけないと自分の気持ちを止めようと考えた結果、最近は距離を置くように努めています。 ただ話し掛けられても最近はずっと素っ気なくしているので、きょう「何か怒らせるようなことした?」と言われました。 それにも「全然」と冷たく答えてしまい、がっかり…といった表情で去っていきました。 このまま嫌われてしまえばいいんだという気持ちと、これでいいのかな?という思いで揺れています。 今まで本当にお世話になってきた人を、自分の個人的な感情で不快にさせていいんだろうかと。やっぱり嫌われたくないという気持ちもあるんだと思います。 わたしはこの先、どういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? ご意見をいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#177647
noname#177647
回答No.2

そのままでいいんじゃないですか? もし仲良くしていて、あなたの彼が好きという気持ちが抑えきれずに、好きなのが彼にバレたら、今度は彼からはなれていきますよ。 そうなったら傷ついて、後悔すると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あまり素っ気なくすると彼もがっかりするから難しいですね。 ので 「先輩は既婚者なので、今以上に”私が”近付くと危険ですから わざと遠ざける様な事をしているのです。気に障ったらゴメンなさい。」 そのままでも十分、あなたの思いは伝わってしまうのですが、 「このままでいくと泥沼にはまってしまいそうな自分がみえるてので怖いです」 と追加でいえば、正常な先輩なら適度な距離を置いてくれると思います。 ちょっとスケベ心の先輩だとちょっかいがでるかもしれません。 そうだ、 「私には彼がいるのでしれたら大変です」とでも逃げましょうか.. これもあなたには辛いな。「彼」が「先輩」ですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者同士の距離感

    既婚者同士の男女関係で質問です 会社の同僚の既婚女性に片思いしております 部署が違うので普段職場で会う事はありません 2年位前からこちらから誘って2人で遊びに行ったりサシ飲みも3回行きました、最初は完全に友達として会ってくれている感覚でしたが、最近なんていうか話す時の表情や距離感がなんとなく近くなっている感じがしていました。 そしてこの前、雰囲気の良いお店をみつけたから飲みに行こうと誘われました。 今までは全部こちらからの誘いで少し驚きもあり嬉しくもありました 彼女の中で何か感情の変化があったのでしょうか。色々なご意見をお聞かせ下さいよろしくお願いいたします

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 男の先輩の態度

    大一の女です。 最近サークルの男の先輩がとる態度がよくわかりません。 その方は元々私と仲が良く、割と話をするような仲だったのですが、 近頃あちらからあまり話しかけられず視線だけを感じます。 そこで目が合うとたくさん話してくれるのですが、 私の方から目を合わせない限り話しかけてきません。 また私の近くにも寄ってきますが、 これも私が先輩のことを見ない限り話しかけてきません。 私は先輩・後輩として先輩のことが好きですし尊敬もしていますが、 今は以前のような感じではなく正直自分からは絡みづらくなってしまいました。 恋愛感情を持たれているのかと思いましたが、 プライベートで会おうという話も出てきませんし、メールも私からしています。 女子校出身なので男性の気持ちがよくわかりません。 彼氏もいたことないです。 この先輩は何を考えているんでしょうか? どういう風に接すればいいですか?

  • 二人のときと、大勢の人がいるときの好きな人の態度

    私はいまサークルの先輩に片思いしています。 彼はサークルでは技術もあり、誰に対しても面倒見がよいので、サークルではリーダーのような人です。 私は彼のことをとても尊敬していて、困っているときとても親身になってくれてから男性としてとても好きになりました。 LINEで2人で毎日会話する仲になり、遊びに行くときも一番最初に声をかけてくれます。 ごはんや、動物園に一緒に行きました。 しかし、サークルの合宿でとても傷ついたことがありました。 大勢でいるときは私が話しかけても態度がとてもそっけないです。 むしろ嫌そうな顔をして話します。たまたま二人でいるときは、彼には直接相談してないのですが私が体調の悪いことを聞いたのか、大丈夫?と聞いてくれました。二人で話すときは何故か声が小さいんです。 その代わりサークルのとても美人な先輩や、元気で明るい先輩ととても楽しそうに話していました。とても美人な先輩とは大勢の中にいても彼は自分から彼女の方へいって話しかけています。前に彼は周りの人にその美人な先輩のこと好きなんでしょう?と聞かれたとき、美人な先輩のことを、付き合うとかそういう対象ではないと言ってたのを聞きました。じゃあどういう対象なの?と不思議なんです。 大勢でいるときは私と話してくれないのは、私が嫌われてしまったのか、私と親しくしているのが恥ずかしいのでしょうか? 私は迷惑なのかと思い、合宿中普段のように接することが出来ませんでした。 彼の気持ちの変化や優しいときと、そうでないときの態度の違うギャップがありすぎて困惑して傷ついています。 彼は美人な先輩のことが好きなのでしょうか?大勢でいるときは、美人な先輩や明るい先輩のことを話題にして楽しそうです。私なんて居ないような接し方。しかも話しかけるとめちゃめちゃにけなされます。 どうして、態度がころころ変わるのでしょうか?全く男性の気持ちがわかりません。

  • 部下に慕われる上司の心境は?

    私は20代、相手はかなり歳の離れている既婚者です。 彼は気さくで面倒見がよく、判断力に優れていて、私は彼のそんな面をとても尊敬しているのですが、最近どうも尊敬とは少し違う恋愛感情に近いものを彼に感じている自分に気付いてしまい、戸惑っています。 彼に会えると思うと毎日職場に行くことが楽しくてたまらないし、話すネタがない日は「今日は話ができないからつまらないな」なんて考えてしまったりして・・・この歳になってと思うのですが、まるで高校生の片思いのような状態です。 私は彼を困らせたくはないので、この思いを伝えるつもりはないのですが、恐らく態度で好意は伝わってしまっているのではと思います。 そんな私の気持ちを知ってか知らずか、彼は先日私を飲みに誘ってくれました(もちろん複数で)。 自分に好意を持って慕ってくれる部下を誘う上司の気持ちってどんなものなのでしょう。 (自分で言うことではないと思いますが、私はもともと仕事が大好きなので職務には意欲的に取り組んでいますし、彼もそんな私を信頼していると言ってくれています。) この気持ちは最後まで自分だけの楽しみ、仕事への原動力にしておかなければならないことは分かっていますし、そうするつもりでいます。しかし、心のどこかで彼もせめて気持ちの上でだけでも私を特別に思っていてくれたら・・・と思ってしまうのです。 どちらの立場でも構いません。同じような気持ちを経験された方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 私はこの春入社したばかりの新入社員、彼は正社員の既婚者です。 仕事上彼のヘルプをすることが多く、タッグを組んで仕事をすることも少なくありません。 責任感が強くて後輩の面倒見も良く、日々の業務もしっかりこなす上司を私は尊敬しています。 周りも彼の実力を認めている感じがします。そんな彼に対して尊敬の念とは別に好きという感情が生まれてきました。 私の他にも新入社員が多いにも関わらずの面倒を良くみてくれて、プライベートな話もしたりよく相談にのってくれます。共通の話題も多いので冗談で「どっか遊びいっちゃおうか?」とよく言われます。私も冗談で返していますが最近は本気で行きたいなーなんて思っています。 同僚との飲み会にもお互いたまに顔を出す程度ですが、先日ある同僚の送別会で少しいい感じになってしまいました。 ずーっと隣に座ってきて髪をなでてきたり腕をずーっと掴んで来たり....挙げ句の果てには私の腕にしがみついたまま寝てしまいました。正直全員酔っていたのであまり私も記憶は曖昧ですが嬉しかったのは事実です。耳元でこっそり「ねー今日△△ん家行っていいー?」なんて言われたときにはちょっと動揺してしまいました。女先輩が泊まりにくる予定だったのでしっかりお断りしちゃいましたが後悔してます。笑 同席していたある先輩に言わせると「なんか○○さん(上司)ずっと△△(私)のこと見てたよ??なんかあったの?」なんて言われたり....。遊ばれてるのかただの後輩イジリなのか私にはよくわかりません。家庭のことはあまり聞いた事はありませんが親子仲は良いそうです。家庭を持った人に対して好意を抱くなんて....って思うのですが私の気持ちは日々大きくなるばかりです。いっそのことこっちから誘いたくてしょうがないのですがどうしたらよいのでしょうか。彼の本心がわかりません。本気で悩んでいます。

  • 三角関係 劣等感 

    今年20歳になる女です。 20歳にもなるのに、こんなことに悩んでいるのはお恥ずかしい話なのですが、聞いてもらえると嬉しいです。 去年私は同じサークルの先輩を好きになりました。 そのことを、サークルの仲が良い女の子に相談していたのですが、 先輩はその子のことを好きになり、告白しました。 今は付き合っています。 当時は裏切られた気持ちでいっぱいで、口もききたくないと思ってしまった時期もあったのですが、今は普通に話します。(以前のように、とはいきませんが・・・) でも、一緒にいると劣等感でいっぱいになってしまうんです。 その子が褒められることがあっても、一緒に褒めてあげることができずに、むしろ嫉妬や、自分に対する劣等感など、負の感情が前に出てきてしまいます。 自分でも、とても幼いと思います。 私はどうすれば、そういった感情抜きで彼女に接することができると思いますか? もうこんな鬱々とした気持ちで過ごすのは嫌なんです・・・。 回答頂けると嬉しいです。

  • 人との距離感

    20歳の学生です。私は人との距離を広くとってしまうというか、あまり深い付き合いができません。それでも、みんな遊びや何やらにいつも誘ってくれます。でも、面倒臭いと思ってしまって断ってしまうこともあります。断らなくてもかなり先のばしにしてしまいます。よくないのはもちろん自分でもわかっています。元々一人でいる時間が好きで、皆で集まり騒ぐということがとても苦手です。 今までに告白してくれた男性は何人もいますが、全員断ってきてしまいました。だから、付き合ったこともありません。その中には、好きな人もいました。何故か、距離が近くなるとひいてしまうんです。おかしいですよね。自分でもどうしたらいいかわかりません。矛盾していると思いますが、人は好きです。同じ気持ちになったことのある方いらっしゃいましたら、意見聞かせてもらいたいです。

  • 苦手な人とうまくやるには・・・・

    彼氏の友達はちょっと代わっていて、その人のことを苦手、という人は多くいます。 私も得意ではないですが、苦手!というわけではありません。 しかし、どうも笑いのツボが違うので、彼氏からみたらきまずそうに見える、らしいのです。 彼とその友達はとても仲がよく、彼氏としては無理はしてほしくないけど、やっぱり仲いいにこしたことないよね、という感じです。 私は彼に嫌われたくは無いという気持ちもあり、もっとうまくやりたいです。 そこで質問です。。。 1、あなたの彼、彼女、またはだんなさん奥さんの友達で苦手と思ってる人はいますか?? 2、もしいたらその人とどんな風に付き合っていますか?? 3、もしその苦手という感情が表情にでてしまう場合、どうしたらよいのでしょうか?? 私は結構表情にでやすいみたいでこまっています。。。:;

  • 人との距離感について

    私は最初は何とも思っていない、むしろその関係を楽しんでたりするのですが、途中から近く感じて苦しくなることが多々あります。 苦しくなったら自然と距離をあけるんですが、これをどうにかできませんか? 元々縛られるのは嫌いで、気分屋ではあります。 遊ぶ約束をしても気持ちが乗らなくなってきたら事前に断っちゃいます。これは私の悪いところと認識してます。。 気を遣っているつもりなんですがただのマイペースだろって言われます。これは元気な時は嬉しいです。気を遣ってるのが相手に伝わっていなければ相手が気を遣うのも半減すると信じているので。。 だけど、疲れると単純にうざいだけです。 私はSキャラになってます。でも相手が本気で嫌がることは絶対言いません。 だけど、いじられキャラでもあります。 いつも笑ってるし、男兄弟もいるんでいじりやすいみたいです。 そーゆーのは嫌なこといわれたらちゃんと言えますし、今のところ嫌なことはないんで全然構いません。皆が楽しめるなら自分の失敗も話します。 そんなせいか結構いじられます。私は今の距離感がいいのに相手が勝手に近づいてきてうざったくなっちゃいます。 隙がありすぎるのかと思いますが無愛想と評判らしいです。 何をどうしたら疲れない人間関係を築けるんでしょうか? 最近人と接するのが面倒で仕方ないです。。