• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

思わせぶりな態度(男性に質問です)

男性にお聞きしたいのですが、 自分に友達以上の好意を持っている女性がいるとして、それを自分でも気付いているとします。 その上で、気付かない振りをして(ある程度距離を置いて)友達として接するのではなく、 気付いているのか気付いていないのか曖昧にして、 思わせぶりな言動をしてくる気持ちって、男性目線で考えるとキープにしておきたいということでしょうか? (女友達だけでなく、男友達にもそれって○○のことが好きなんじゃない?と言われるような言動でした。) 今まで自分が寂しい時は付き合ってもらって(正式に付き合ってないので体の関係はなし)、 いざ女性が告白すると気付かなかった、まだ分からないと言って逃げるのは、ただの駆け引きを楽しんでいるのでしょうか? また、そうやって今まで精神的に寂しさの埋め合わせ?をしてくれた女性が そっか、ありがとねと言ってあっさり引いたとしても 自分の言動を振り返って考えたり、罪悪感って残らないものなのですか? こういうことをされたことがある女性や、男性目線からご意見をいただけたらと思います。

noname#80035
noname#80035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

キープと言いますか、捕まえた獲物をもてあそぶ猫みたいなものでしょう。 そういう状態を楽しんでいるという言い方も出来ますが、人としては失礼なことではありましょう。 上から目線というか相手を小馬鹿にしているというか。 で、そういうタイプの人って。自分の言動を振り返ったり、反省したりはしないものだろうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#98329
noname#98329

女はゼロか100かのどちらかしかないのに対して 男は20とか30とか配分を考えて複数の相手に同時に接することができると言うことだと思います。 女は昨日まで100の愛をくれてた人がいきなり豹変して明日はゼロになりうりますが、 男の場合はもりあがってもせいぜい70くらいまででさめても30くらいは残ってたりします。 常に冷静で客観的な部分があります。 恋愛時には女の方が恋愛により積極的だったとしても、別れる時には男の方が未練がましく説得を試みたり復縁迫ったりするケースが多いのです。 ですから性差というほかはないかと思います。 男女間では温度差が常にあるのです。 男からすると自分に好意を持ってくれる相手であれば悪い気はしないし こちらからも好意を返したくなくなりますし、そっけない態度をとるのは女性に失礼なのでできるだけジェントルマンに接しようと思うはずです。 そういう相手がひとりだけではなく複数いるということです。 男が親しい女性に対して20の愛(というか親愛の情)を見せるとそれを100の愛であるかのごとく勘違いしてしまったのが今回のあなたのケースかと思います。