• ベストアンサー

思わせぶりな態度(男性に質問です)

男性にお聞きしたいのですが、 自分に友達以上の好意を持っている女性がいるとして、それを自分でも気付いているとします。 その上で、気付かない振りをして(ある程度距離を置いて)友達として接するのではなく、 気付いているのか気付いていないのか曖昧にして、 思わせぶりな言動をしてくる気持ちって、男性目線で考えるとキープにしておきたいということでしょうか? (女友達だけでなく、男友達にもそれって○○のことが好きなんじゃない?と言われるような言動でした。) 今まで自分が寂しい時は付き合ってもらって(正式に付き合ってないので体の関係はなし)、 いざ女性が告白すると気付かなかった、まだ分からないと言って逃げるのは、ただの駆け引きを楽しんでいるのでしょうか? また、そうやって今まで精神的に寂しさの埋め合わせ?をしてくれた女性が そっか、ありがとねと言ってあっさり引いたとしても 自分の言動を振り返って考えたり、罪悪感って残らないものなのですか? こういうことをされたことがある女性や、男性目線からご意見をいただけたらと思います。

noname#80035
noname#80035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

キープと言いますか、捕まえた獲物をもてあそぶ猫みたいなものでしょう。 そういう状態を楽しんでいるという言い方も出来ますが、人としては失礼なことではありましょう。 上から目線というか相手を小馬鹿にしているというか。 で、そういうタイプの人って。自分の言動を振り返ったり、反省したりはしないものだろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#98329
noname#98329
回答No.2

女はゼロか100かのどちらかしかないのに対して 男は20とか30とか配分を考えて複数の相手に同時に接することができると言うことだと思います。 女は昨日まで100の愛をくれてた人がいきなり豹変して明日はゼロになりうりますが、 男の場合はもりあがってもせいぜい70くらいまででさめても30くらいは残ってたりします。 常に冷静で客観的な部分があります。 恋愛時には女の方が恋愛により積極的だったとしても、別れる時には男の方が未練がましく説得を試みたり復縁迫ったりするケースが多いのです。 ですから性差というほかはないかと思います。 男女間では温度差が常にあるのです。 男からすると自分に好意を持ってくれる相手であれば悪い気はしないし こちらからも好意を返したくなくなりますし、そっけない態度をとるのは女性に失礼なのでできるだけジェントルマンに接しようと思うはずです。 そういう相手がひとりだけではなく複数いるということです。 男が親しい女性に対して20の愛(というか親愛の情)を見せるとそれを100の愛であるかのごとく勘違いしてしまったのが今回のあなたのケースかと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    こんばんは。男性にお聞きしたいのですが。 二人で何回か食事や遊びに出かけたりしている女性がいるとして、 自分(男性側)は友達と思っているけれど、相手の女性が自分に好意を抱いているとわかったら、その後も二人で会い続けますか? 10歳近く上の男性(30代半)にそろそろ告白しようかと考えているのですが、なかなか勇気が出ません。 相手の方は私の気持ちに気付いていると思いますが、妹のように見ていて、わざと気付かない振りをしているのかなと思っています。 男性はかわいそうだから(傷つけたくない)と思って、相手の好意に気付きつつも二人で会うということをするものですか?

  • 男の方に質問です!助けてください・・・

    こんにちは。 一つでも結構なので、質問に答えて下さると助かります! 本当に困っています! ●彼女にはしないけど、キープして仲良くしている女性がいるか? いつかその人と付き合う可能性はあるか? その女性があなたの事を好きだとして、それを知りながら「キープ」として仲良くなることに罪悪感はないか? ●これはあり得ると思うか?↓ 【例えば、あなたは、これまで交際した女性からフラれてばかりだったとする。 学生時代にあなたは、「この人とずっと仲良くして、将来結婚したい」と思える女性に出会ったとする。 その女性もあなたの事が好きで、そこそこ可愛く、純粋で、これまでに男性と付き合ったことがない。 でも、「若いうちに付き合い始めても、またフラれて別れる」かもしれない。 「だったら今は深い仲にはならず、友達として長くつきあい、何年後かにお互いに成長した頃告白しよう」】 …こういう心理になることはあるか? ●自分から告白してから、「やっぱり自分の気持は間違っていた、あの子のことは好きじゃなかった」と告白を撤回したことがあるか? ●自分に好意を抱いている女性を、利用してしまったことはあるか? ●友達以上、恋人未満の女性… これって結局、一体どんな存在なのか? 長くなりスミマセン。 よろしくおねがいします!m(_ _)m

  • 好意(男性に質問です)

    男性は女性からどういう言動や行動をされたら自分に対して好意があると思いますか? 質問者は好きな人がいるのですが恋愛初心者の為どうすれば好きな人に好意があることを伝えられるのかわかりません(告白以外で) 回答お願いします

  • 断った男性にはどんな対応をしますか?

    断った男性にはどんな対応をしますか? 告白して断られた(今は・・・といった感じで)女性がいるのですが,旅行のお土産を買ってきてくれたり,「今見かけたよ!」とメールくれたり,お礼として簡単なお菓子をつくってきてくれたり(自分だけに),メールしてるときには「こんな朝ごはん食べた!」 というような写真を添付したりしてきます。 私としては,非常に嬉しいことなのですが,普通告白を断った相手にここまでするものなのかな? とも思います。私の友人は,「いくら友達でもそこまではしないね。断った相手だし それって彼氏彼女のすることじゃん!!」と言っています。 この女性からは好意を持たれていると思っていいのでしょうか? また,断った相手にはどんなラインを引きますか?(○○はするけど,○○はしない)などの例を教えてください!! 学生目線でよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    自分から告白をあまりしないタイプの男性にお聞きしたいのですが、 女性から告白をされて、(自分も好意はあるけれど)今はまだわからないと断った後に 相手の女性を気になり始めることってありますか? また、その女性が自分を諦めて(新しい良い人を見つけようと) 離れて行ったら寂しく感じますか? 自分も相手をちょっといいな程度に思っていたとして、教えていただきたいです。

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! (1)付き合ってない女性に嫉妬することはありますか? それは自分にとってどんな位置付けの女性ですか? (友達、好きな人など…) 何故嫉妬してしまいますか? (2)告白されて振った相手に嫉妬したことありますか?何故嫉妬してしまいましたか? 友達の身近に上記のような男性がいます! 私なら好きな人が他の女性と仲良くしてたら嫉妬してしまいますが、ただの友達とかに嫉妬しませんのでその心理がわかりません! 教えて頂けるとうれしいです…

  • 告白について【草食男性に質問です】

    20代女です。 今度、片思い中の男性に告白するつもりです。 男性、特に草食男性に質問なのですが、女性から告白されてびっくりしたことはありますか? お互い何となく好意を持っていた場合、女性から告白されてもびっくりはしないと思いますが、特に何とも思ってなかった女性から告白されたら、やっぱり驚いてしまうのでしょうか? その片思い中の男性とは、これまで3回デートしました。 すべて私から誘っていますし、そのうち一回はクリスマスだったので、私からの好意には普通は気づいているだろうと思うのですが・・・この状況で、私が彼に好意を持っていることに気づかれていない可能性ってありますか? でも、もしかして友達感覚で付き合ってくれているのかな、と思うと、告白したら驚く、あるいは引かれてしまうのではないかと心配です・・・彼は自分が草食だと言っていたので、実際どういうつもりでデートに来てくれているかも掴めなくて。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です★

    こんにちは。 友達のことなのですが、教えてください。 自分に好意があると知っている女の子(でも告白は断られているようです)に以下のことを言う心理を教えてください。 「結婚したくなった」 「幸せになりたい」 「愛情に飢えている」 「愛を注いでくれる子見つける」 「本腰入れて頑張る」 私は、ただの無神経にしかみえません。 男性の方、どう思いますか? 是非教えてください。

  • 男性の態度で・・

    お世話になっております。 皆さんは、男性の好意の表現で、その好意が恋愛に発展すると考えられる表現の見極めは、 どのような点でしておられますか? 私の周りには女性に対して優しい言葉・褒め言葉・思わせぶりな言動の多い男性が多いのですが、 それに恋愛感情が含まれるのか良く分かりません。 言葉ではなく、まずは態度かな?と思っているのですが、まだよくわかりません。 勿論、こういう事に、コレという正解がある訳ではないと思いますが、 参考にしたいので、是非、皆さんのお考えをお聞かせください。 お願いします。

  • 30代の男性に質問です

    30代の男性に質問です なんとなく自分への好意があることがわかっている長年の女友達がいるとします。この女性をお茶に誘うとしたらどんな気持ちからですか? 詳しい状況を説明しますと、 私は女性で10年以上友達関係の男性が好きなのですが、県外に住んでいるためめったに会えずアピールはもっぱらメールです。それも、な~んとなく好意がわかる程度のものです。 先日地元に帰ってきてたらしく突然電話がかかってきて「30分ぐらいしか時間がないけどお茶でもする?」って言われました。もちろんすぐに行きました。もともと仲は良いので楽しい時間をすごしました。 この時、彼はただの時間つぶしに私に電話してきたのでしょうか?少なくとも嫌われてはいないと思ってもいいでしょうか? 加えて質問です。 なんとなくいい感じの状態で、お互い彼氏彼女がいないという話題の時に「じゃあ私はどう?」みたいな告白は男性側からみてどう思いますか。まぁ、できたら言ってくれないかな~という気持ちもありますが・・。 いろんな回答ご意見お願いします。