• 締切済み

落ち着く距離間

自分の落ち着く距離間(プライベートスペースとでもいうんでしょうか?)他人とのその違いに悩んでいる者(男)です。 自分はまったく知らない他人に近距離にちかずかれるとどうしてもっ緊張したり不快に感じてしまいます、 たとえばがらがらの電車内でドアの隅に立っているとわざわざすぐ目の前のポールを持って数十センチの近距離に立つ人とかいますよね?私からするとなぜ?って思います、がらがらじゃん!って何でそんな近くに!!って思ってしまう・・・ 昨日も深夜人の少ないファーストフード店で本を読もうと出向くと、少しして背後に気配が!もしやと思うとすぐ背後に座ってくる人が・・・いや!がらがらじゃん!!もっといい席いっぱいあいてるじゃん!!って結局なんか落ち着かないので早々に店を出てきました・・・ そんなような事が日常茶飯事・・・ 確かに神経質な性格であると自覚はしています、深夜歩道を歩いていて向こうから人がくるとなんかやなので反対の歩道に移動するし、同じ方向に歩いていたらあまりに近すぎたら少し立ち止まって距離を開けたりもします、 そんなの相手はまったく気にしてないぞ、だからこっちも気にするな!って自分に言い聞かせようとはするのですが・・・ どうしても周りが落ち着く、安心できる距離間とかいうものにあまりにも無関心、鈍感なように感じがしてしまうのです。 こんな私は異常なのでしょうか?病気?無人島に住んだほうがイイのでしょうか?いらいらして生きるのがつらいです・・・ あと皆様自分なりの落ち着く距離間などありましたら(そんなものないって人も)教えていただけると幸いです、 (勉強になるんで)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>あと皆様自分なりの落ち着く距離間などありましたら(そんなものないって人も)教えていただけると幸いです、 イエ、あなたは普通ですよ。 混雑電車なら、密着しても気にしない気にかけない・・・と自分に暗示も かけられますが、すいている時は、ほぼ均等でしょう。 「鴨川ホルモー」でしたか・・あの本なかにデートスポットとしての河原の描写がアッテ、カップルがほぼ均等に距離を開けて座る。 誰かが立たないと、「席」がないという話。 別に、びっしり座っているわけでなく、気持ヨイ、カップルとしての相互の距離感というのを表現していて面白かった。 距離感って個人差あります。 娘が、仕事で後輩の距離が、「いくらパソコン画面を見ながらといっても 首を振ったら、接触するかもというのはありえないでしょう?」と デ、実際にこの後輩の「距離感」の密着度というのは娘に対してだけでなく、ほとんど、上司以外の人には近いんだそうです。 誰もが、「○○君、近づきすぎダヨネェ」とすべての作業において、近い、 近すぎると認識されている。 近づきすぎる人は、一種、動物的な緊張感のない人だと思われるか、 変な思惑のある人ではないでしょうか? 普通は、自分の距離を持っていて、なるべくあけるようにマナー的な意識でしょう。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

私も結構似ています。 人がいる席に座るより、がらがらの方に座ります。 あえて近づいたりはしないですね。 安心できる距離感=人に対する信頼性?のような気がします。 人見知りとかはないですか? 誰でも気軽に話せる性格ならば、あえて遠ざかって離れた 席は選ばないでしょうし、普通に空いてる席に座るでしょうね。 ちなみに私は人見知り有りです^^ イライラするということはそういう自分が嫌いなの??? でもそういう人もいて、この世の中ですよ。 いろんな人がいていいんですから、私は別にイライラする必要も ないと思うけど。。。

回答No.1

程度の違いは、あるけど自分も他人とは、距離をあけたい人間です。 東京育ちなんだけど苦手になったのは、会社に入って電車に乗ること になってからかな。会社でも隣の席に誰かが座っているのと座ってな いのでは、仕事の質が変わってきます。 しいてこの距離っていえないけど、匂いを感じる距離になったら、 かなりしんどいです。

関連するQ&A

  • 落ち着く距離間って・・・

    自分の落ち着く距離間(プライベートスペースとでもいうんでしょうか?)他人とのその違いに悩んでいる者(男)です。 自分はまったく知らない他人に近距離にちかずかれるとどうしてもっ緊張したり不快に感じてしまいます、 たとえばがらがらの電車内でドアの隅に立っているとわざわざすぐ目の前のポールを持って数十センチの近距離に立つ人とかいますよね?私からするとなぜ?って思います、がらがらじゃん!って何でそんな近くに!!って思ってしまう・・・ 昨日も深夜人の少ないファーストフード店で本を読もうと出向くと、少しして背後に気配が!もしやと思うとすぐ背後に座ってくる人が・・・いや!がらがらじゃん!!もっといい席いっぱいあいてるじゃん!!って結局なんか落ち着かないので早々に店を出てきました・・・ そんなような事が日常茶飯事・・・ 確かに神経質な性格であると自覚はしています、深夜歩道を歩いていて向こうから人がくるとなんかやなので反対の歩道に移動するし、同じ方向に歩いていたらあまりに近すぎたら少し立ち止まって距離を開けたりもします、 そんなの相手はまったく気にしてないぞ、だからこっちも気にするな!って自分に言い聞かせようとはするのですが・・・ どうしても周りが落ち着く、安心できる距離間とかいうものにあまりにも無関心、鈍感なように感じがしてしまうのです。 こんな私は異常なのでしょうか?病気?無人島に住んだほうがイイのでしょうか?いらいらして生きるのがつらいです・・・ あと皆様自分なりの落ち着く距離間などありましたら(そんなものないって人も)教えていただけると幸いです、 (勉強になるんで)

  • 友達との距離

    20才の学生、男です。 他人との距離が遠くてこんなんでいいのか心配になります。 浅く誰とでも無難に物事を進めることはできるのですが、オフではほとんど遊んだことがありません。いつも明るくしてます。 自分から遊ぼうと誘ったこともないです。 で、最近どんな自分が自分なのか分からいような気がします。 なんかいつも緊張してる(他人と接してる時のような)みたいです。 家にいるときは、気づくとあっと間に明日になります。 (今日もさっき帰ってきたように思われます。) 最近、自分の手が自分の手じゃなく、他人の手のように見えます。 あと、体重も減った気がします。思考力と記憶力が以前よりなく、 疲れやすいです。 何か他人と違う気がするけどそれがわかりません。 そんなこと聞けるような関係の人もいません。 そもそもいたらこんな疑問持たないような気がしますが。 おれは大丈夫ですか?

  • 彼との距離感がつかめず困っています。

    大学3年間友達だった彼と付き合い始めてまだ2カ月ほどですが、距離感がつかめません。 彼は感情の起伏が少なく、負けず嫌いで弱音を吐かない漢タイプです。表面的な付き合いは上手ですが、人と腹を割って付き合ったことがあまりないそうです。 デートの誘いやメール、電話など、9割私から。彼から「会いたい」と言ってくることは皆無で、最近自分だけ一方通行をしているように感じます。「会いたいとか思わないの?」と冗談めかして聞いても、「人に会いたいとか思ったことない。会おうと思ったらいつでも会えるし」と、あっさり。 私も他人に依存しないタイプですが、彼はあまりに他人に無頓着な気がして見ていてさびしいです。 ただ、私が別の悩みで落ち込んで泣いていた時は深夜でも会いにきてくれましたし、遊びに誘うと忙しい時でもいつも時間を作って付き合ってくれます。他の女の子に告白された時はすべて断っていましたし、「好き」と言ってくれるので、少なからず特別な感情は抱いてくれているようです。なのでなおさら彼の考えていることがよく分かりません。好きなら自然と会いたくなるものでは?と疑問に思ってしまいます。 できれば彼と付き合い続けていきたいですが、「会いたい」と思ってくれていない人にいつまでも自分ばかり会いに行くのが最近むなしくなってきて、ずっとこの状態が続くなら、この先も好きでいられる自信がなくなってきました。 せめてもう少し付き合いに積極的になってほしいというか、がんばってほしいのですが、こういった性格の人には難しい要求なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスを頂ければ嬉しいです!

  • 同僚と距離を置きたい

    同僚と少し距離を置きたいです。 ただ仕事上1日中一緒にいる必要があり、離れることができません。 他人に影響を受ける自分がいけないのですが、ネガティブで他人の悪口ばかり言っている同僚と毎日毎日一番長く時間を過ごしていると、なんだか自分までだんだんネガティブな気分になってきてしまいます。 仕事は仲良くなりたい人と一緒に行動している訳にはいかないのですが、もう少し自分が良い影響を受ける人となるべく時間を過ごすようにしたいのですが、どうしたら自然に距離を置けるでしょうか。 お互い、全く気が合う訳ではないのですが、座席や仕事の絡みの関係で、2人で行動せざるを得ない状況です。

  • ゴルゴ13のように後ろを取られないためには

    漫画「ゴルゴ13」を読むと、ゴルゴ13は、自分が気が付かないうちに他人が自分の背後に立つことのない人だと分かりますが、 ゴルゴ13のように気が付かないうちに他人に後ろを取られることがないようにするには、どういう訓練をすると良いでしょうか?

  • 距離を置いています

    私はある事があってから、人と関わる事に距離を置いています。 自分を一番分かるのは自分ですし、他人と関わらければ、裏切られたり、傷つく事もないからです。 が、どこかしら寂しいと感じている自分がいます。 以前、大学で懇親会があり、何人かの人と話す事ができました。その一人の方と次の日授業で会いました。 向こうから「おはよう。昨日楽しかったな!」と言ってきてくれました。 とても優しそうな雰囲気の方で とても嬉しく、たくさん話したかったのですが、声が思うように出ず、カタコトでガラガラ声でした。 それも、自分自身の性格が災いしているのだと思います。 その方は、気を遣って私に話しかけてくれたのに、思うような答えが言えず、悔しいです。 どうすれば、人と関わる事に嬉しさを感じるのでしょうか?

  • 同方向互いで舌打ちされた。

    みなさんも経験あると思いますが、例えば狭い歩道なんかで対向者の人とすれ違う際に、どちらも同じ方向に避けようとして、互いに同じ方向を意識してしまい何回も体を同方向に揺らしてしまう現象・・・[コントなんかであります]。あれの後ろ向きバージョンと言ったら分かり難いかもしれませんが、私の背後から早歩きで来た同じ歳くらいのスーツの男性とそういう状況になりました。私の背後ですから私は何も気づかないで意識していないし避けられないわけなんです。その男性の気配を感じてそういう状況になっていたのに気がついてすぐに避けたのですが睨まれて舌打ちされました。ああいうすぐ他人が悪いわけでもなくお互い様なのに苛立つような行為する人って最近多いですよね?

  • 自転車のベルを鳴らす人の心境は?

    邪魔にならないように歩道の隅を歩いているのに後ろから自転車のベルを鳴らす人の心境は次のどれと思いますか? 1 後ろから通りますので気を付けてください 2 本人は隅を歩いているつもりだが自転車にとっては邪魔なため 3 自分も鳴らされてイラっとした経験があるので邪魔でもないのにわざと鳴らす 4 その他 どれと思われますか?

  • 都心に住んでいると、どうも他人との距離を感じます。

    都心に住んでいると、どうも他人との距離を感じます。 祖母が子供の頃は、近所の中がすごくよく、家の鍵をかけないで出かけてもお隣さんが見ていてくれたりと、人々の心の距離が比較的近かった気がします。いつ頃からでしょうか、人々が人と距離を置きたがるようになったのは。 今では、プライバシー優先で他人なんか二の次です。御近所さんとあっても、挨拶もせず素通り。 悲しいの一言に尽きます。近所の話に留まらず、駅の朝のラッシュの時誰かが倒れていても、気にはかけても声はかけず・・・。 何故人々は、関わる事を極端に拒み、自分の存在を消し透明になりたがるようになったのでしょうか。また、それはいつ頃からでしょうか。 つまらない事ですが、どうかよろしく御願いします。

  • 遠距離恋愛

    中学3年のときに同じクラスだった人と 卒業後、付き合うことになりました。 付き合ってまだ一週間もたっていないのですが高校の関係で 遠距離恋愛になります・・・ 私から遠距離になるけどそれでもよかったら・・・ といって告白しました。 彼は遠距離でも大丈夫といって付き合ってくれました。 私が寮生活になり彼は自宅通学です。 私の高校は携帯禁止で寮にもっていくことができません。 なので連絡方法は寮についている公衆電話か手紙しかありません。 また2人とも部活の特待生として高校に進学するので遠征や大会で 大きな休みしか会えません。 いろいろな不安があったので知恵袋やネットで遠距離恋愛について調べてみましたが 高校生で遠距離が三年間もった人はあまりいないようでした・・・ 他人は他人。自分は自分だとおもいますがやはりふあんです。 私と彼は同い年で私の高校も彼の高校も一応同じ県内です。 車で一時間半くらいで帰ってこれる距離です。 私よりも遠い距離で遠距離をされている方には不愉快な質問かもしれません・・・ すみません。 私のタイプの遠距離はつずかないでしょうか・・?