友達との距離が遠い理由と自分の変化について

このQ&Aのポイント
  • 他人との距離が遠くて心配になる
  • 自分の手が他人の手のように見える
  • 体調や思考力に変化がある
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との距離

20才の学生、男です。 他人との距離が遠くてこんなんでいいのか心配になります。 浅く誰とでも無難に物事を進めることはできるのですが、オフではほとんど遊んだことがありません。いつも明るくしてます。 自分から遊ぼうと誘ったこともないです。 で、最近どんな自分が自分なのか分からいような気がします。 なんかいつも緊張してる(他人と接してる時のような)みたいです。 家にいるときは、気づくとあっと間に明日になります。 (今日もさっき帰ってきたように思われます。) 最近、自分の手が自分の手じゃなく、他人の手のように見えます。 あと、体重も減った気がします。思考力と記憶力が以前よりなく、 疲れやすいです。 何か他人と違う気がするけどそれがわかりません。 そんなこと聞けるような関係の人もいません。 そもそもいたらこんな疑問持たないような気がしますが。 おれは大丈夫ですか?

noname#17827
noname#17827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

あまり欲がない状態なんでしょうね。 運動はしていますか? ウォーキングなど、足を動かす運動をして、何か夢中になれるものや目標などをみつけるといいです。 ここで立ち止まってゆっくり考える時期に来ていると思います。 自分はどんな個性を持っているのだろうと考えることが必要だと思います。 友達との距離観も、人と比べて決める必要はないのです。 そもそも自分は何が好きなのか。どういう関係が、いごこちがいいと感じるのか。 そうして自分に質問していくといいです。 正しいこと悪いことの分別を踏まえて、そうした自分の個性を知ることはとても重要です。

noname#17827
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしりを叩かないで・・・ヾ(>(●●)<)ノ゛

    こんばんは。 みなさんに、おたずねするですブゥ( ̄ ̄(●●) ̄ ̄) 勘違いしないでください、、、、みなさんの家庭訪問するわけではないですブゥ (1)あなたが、緊張したり、尻込みしたりして、いつもうまくできなかったと自分で感じる物事はなんですか? 注:あなたが、いつでもうまくできる技量を持っている物事に限ります。 (2)あなたが、緊張したり、尻込みしたりすることはないんだけど、いつもうまくできていないと他人に言われる物事はなんですか? 注:あなたが、いつでもうまくできる技量を持っていると思い込んでいる物事に限ります。 あ・・・それから、、、下ネタなしですブゥ どこから、禁止されるかは・・・自分で考えるですブゥ

  • 友達いないから友達作ろうってサイトについて

    題名の様なサイトの人達で友達作る気があるのでしょうか? って思う事があります。 書き込み内容を見ると、オフ募集とかしないで ・自分はこんなに可哀想な人だから同情して哀れんで  って書き込みばかりです。但し、他人の悩みは“考えすぎ、気にし過ぎ”っての一言で蹴る身勝手ぶり なんか「自分には繊細、他人には大雑把」って感じの書き込みが多いです この手サイト 友達募集ではなく、こんな書き込みをする場所なのでしょうか?

  • 距離を置く

    こんにちは 高3女子です もうすぐ一年付き合う彼がいますが 喧嘩ばかりです 私の気に入らないところから始まり 他の物事にまで進展します たまに向こうの言葉に イラッとしますし 納得いかなければ言い返しますが どことなく適当に流されている気がします 言い訳ばっかなやつにいっても無駄 とかで終わらされたり なんだか喧嘩したらすると必ず 別れたほうがいいのかななんて最近よく思います 好きなんですが 辛いですし どこか機嫌を伺っているのかなと感じます 私が 喧嘩するたびこの思考になるのです 極端なのかな とも思いますし 好きなら距離を置くのもありかなと でも距離を置いたあとって 戻れないって聞きました どうするべきかわかりません 距離を置こうか考えているのは 自分の気持ちに整理が付けられるかなと 考えているからです ただ寂しくなるのも 目に見えています よければアドバイスください また体験談などもあればお聞きしたいです

  • 友達が気になってしまって

    こんにちは 今まで普通に接してきた大学の女友達なんですが、最近急に気になり始めたんです 最近は彼女に話しかけるのに、微妙に緊張したりしちゃいます 遊びに誘っても、「〇〇ちゃん誘っとくから〇〇君誘っといて」とか言われていつも遊んでたメンバーがそろっちゃってなかなか2人で遊びにいけません どうやったら自分に気を向かせられるか悩んでいます 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか?

    他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか? 「他人と仲良くなるためには他人に働きかけること」が世間のルールですが、 他人をちやほや(端的な表現ですが)している時は他者中心の思考をしなくてはいけないと思います。 その時、自分の感情(自分中心の思考)はどこに置いておけばよいのでしょうか? 上手い表現が見つからなくて伝わり辛いと思うのですが、他者中心の考え方をする際には 自分自身の欲求を全て押し殺さなければいけないといけないのですが、 その自分を押し殺すことがいつも上手く出来なくて、凄くストレスを感じてしまいます。 他人第一の考え方をする時に自分自身の感情、もしくはどういう考え方をすれば ストレスを感じずに人と上手く付き合うことができますでしょうか?

  • マイナス思考な自分

    僕はねっからのマイナス思考なんです。 今バイトを探している最中なのですが、バイト先で失敗ばかりしている自分を想像してしまってなかなかバイトをする気になれません。 また外にいるときでもみんなが自分を見ている様な感じがして、すごい緊張してしまいます。 電車に乗る時も乗客全員が僕を見て「変な奴が乗ってきた」って思ってるんじゃないかと思ってしまいます。 親からも「お前はいつも周囲を気にしてる」「物事を前向きに考えなさい」と注意を受けています。 これって精神的な病気なんでしょうか?

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • 自己改善のために(長文です)

    いつもお世話になってる者です。 今日は、洗いざらいぶちまけたいと思います。 今まで、自分は出来た人間ではなかったと最近気付きました。 いろいろ挙げたらキリがないのですが、自分の悪い点を挙げると、 (1)社交性がない (2)話題性に乏しく、自分の興味のある分野以外の話は詰まる (3)人によって態度を変えてしまうことがある。嫌いな人にはかなり冷たくしてしまいます。 (4)他人への気配りが足らない。OKWEBの回答も遅くなるし、まとめてお礼するし、他人の質問の回答回数が著しく少ない。 (5)心のどこかで、見返りを期待してしまう。 (6)運動神経がとにかく悪い。体育の成績はあまりよくない (7)身長170cm体重70kgで太り気味、おそらく第一印象は悪く見られる。 (8)積極性がない。いつも消極的。 (9)物事を良い方向に見れない。とてもマイナス思考。 (10)他人から聞いたのですが、とにかくオーラが暗いらしいです。 (11)気分に左右されすぎです。気分の優れないときに話しかけられたら、いい加減な返事になってしまうことがある。 (12)誘惑にも弱い。勉強せねばならんときにもDVD見たり、寝たりしてしまう。 (13)精神的に弱すぎる。ちょっと学校で人間関係に問題が生じると学校を休んでしまうときがある。 (14)(13)で学校を休んでしまうなど、親にまったく孝行できていない。 (15)どうしても人の目を気にしてしまい、自分は自分と、割り切れない。 思いつくことを書きました。 こんな自分が嫌でたまりません。こんな人間だから好きな女性にも振られてしまったような気がします。しかし、もてたいからという理由だけでなく、明日を機に改善していこうと思います。しかし、どうしていけばいいかが分かりません。どうすれば直していくことが出来ますか?

  • 記憶がごっちゃまぜになっているし、物事に対しての理解力、集中力がない。

    記憶がごっちゃまぜになっているし、物事に対しての理解力、集中力がない。思考の癖がない 19歳男です。度々申し訳ないです…。 一応今回の質問もぐちゃぐちゃな気がしますので最後に纏めておこうと思います。  1.幼い頃より集中力や理解力がないということ。 本や漫画読んでいてもただただ目で文章を追っているだけの様な気がしますし。 (こういう場合はゆっくり読めばいいのですか?) 人の話を聞いていてもよく理解出来てないことが多かったです…。 鳴られて育った子供は理解力が低くなると聞きましたが、本当なのでしょうか? 自分は小さい頃は記憶にあるだけでも父親に鬼の様な形相で怒鳴られ泣いている自分を覚えていますが、それのせいで理解力ないということもあるのでしょうか?  2.今日の出来事を思い出そうとしたところ、昨日の記憶と混ざってしまいどれが今日の記憶がわからな くなってしまったということ。 もっと言ってしまえば幼い頃から今までの記憶を思い出すと、まるで別人の様な気がしてしまうし。 元から対した人生経験もしてないので、本当に記憶が曖昧な気もしてしまいます。 これって普通なのでしょうか?  3.思考というのは自然にするものですか? 変な質問でごめんなさい。 自分が一体今まで何を考えて生きてきたのか全く覚えてないのですが、今もそうですが 無意識にしてしまう思考は自分が何かのキャラクターになってアニメの様な世界や今とは全く別次元の自分となっているのを空想、想像したりしていることばっかりだった気がします。 そのせいか、現実世界の物事に対して興味関心が全くないと言っても過言ではないかもしれません…。 ある方に思考のクセがないのでは?と言われて、やっと気付いたのが19年目の今という感じなのですが、このままではまずいと思い、なるべく意識して思考しなかった事を思考する様にしていますが…  皆さんは普段一体どの様な思考をするのでしょう?  思考というのは自然にするものなのでしょうか? ちなみに自分は最近意識してですが、本当に短時間だけだったりしますが思考するようにしてみたりしています。 電車の中でのお子様とお母さんを見かけた時に仲がよろしかったので、あの子は愛されているんだろうなぁ。お母さんはあの子を本当に愛しているんだろうなぁ…なんてことを思考したり。 寝ている男性を見かけたりしたら、この人は家族の為に働いて疲れているんだろうな…なんて考えたり。 口には出さない事もあるけれど、思考で友達に『お疲れ様』と言ってみたり、幸せになって欲しいとか就活中の友人に『がんばって欲しい』と思ってみたり。 または月を見ながら、ちょっと想い人の事を考えてみて、『今頃どうしてるのかなぁ』みたいな。 …あまりこういうことをしていると違和感は感じつつも、少しだけ気持ちが良くなる気がします。 思考ってこういう感じでいいのでしょうか? (………ちなみに笑い話みたいに感じたら、あれですけど。 こう思考していると、自分が厨二病みたい…とどこか思う自分もいます…。) こうすれば普段は何も考えない様な自分でも思考癖がついていくのでしょうか…? 自分は今まで意識しないでボーっと生きてきた様な楽観的な人間ではありますが、時々人生に対して虚しさを感じてしまうことがあるのです。あまりに人生経験がないが為に…  この様な文章で皆様にわかりやすく書けたのかわかりませんが… もし文章がわかりづらい場合は仰って頂ければ追記致します。 それでは厳しい意見や優しい意見があると思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。