大阪府内のマスコミ専門学校・大学に進学したい

このQ&Aのポイント
  • 大阪府内でマスコミ専門学校・大学を探している高校3年生の男子学生です。将来はテレビ・ラジオ関係の仕事に就きたいと考えています。
  • 現在、大阪芸術大学、宝塚造形芸術大学、放送芸術学院の3校について把握しています。これらの学校についての情報や噂、就職先について教えていただけると助かります。
  • 職種は決まっていませんが、アナウンサーは希望していません。将来のために適切な学校を選ぶために、アドバイスや回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なるべく大阪府内のマスコミ(テレビ・ラジオ)の専門学校・大学に進学したい

 現在、高校3年生、大阪の男子学生です。  僕は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと考えています。新聞・雑誌等の仕事じゃなく、テレビ・ラジオの仕事が希望です。なのでテレビ・ラジオ関係の学校を探しています。僕も現在、高校、インターネット等で学校を探しています。  大阪芸術大学、宝塚造形芸術大学、放送芸術学院の3校は把握しております。またこの3校についての噂、いい所、裏話、等もご回答いただければ幸いです。   ご回答いただく条件は・・・ 1.なるべく大阪府内(兵庫・奈良・京都・和歌山でも可) 2.あわせて学費、入学金もご回答よろしくお願いいたします 3.その学校の就職先にテレビ局、ラジオ局があること        具体的な職種は決めておりません(だだしアナウンサーは希望していません)。しかし「職種が未定なら学校は決めかねる」という回答者がもしいたら、「この職種ならこの学校」という回答でも構いません。  わがままな質問ですが、今後の将来にも影響してくるので、ご回答宜しくお願いいたします。 *ちなみに僕の成績は、先日行われた学年テストで、260人中123番目です*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17888
noname#17888
回答No.3

テレビ局やラジオ局の社員になりたいのであれば、詩抜きで勉強して有名大学に行って下さい。首都圏であれば東大一橋早稲田慶應上智、関西なら京都大阪神戸ギリギリ立命館同志社。 レベルの低い大学は門前払いだと思った方がいいです。といってもこれはキー局や準キー局の話で、地方局でいいのならそこそこの大学でも可能性はあります。 テレビ局ラジオ局の入社試験は難関です。その分待遇も非常にいいです。ただし、さきほどの回答にも書きましたが、仮に超難関の局に入社できたからといっても、ほとんどが事務方に行きます。 番組制作は制作会社が担ってる部分が非常に大きいので、現場で直接番組制作に関わりたいのであれば、制作会社に行って下さい。 制作会社は局社員とは比べ物にならないほど待遇は悪いです。もちろん会社によりますが、所詮下請けです。 制作会社は慢性的に人手不足の所も多く、希望すればどっかの会社にはADとして入り込めます。 技術、美術スタッフも同じく制作会社がほとんどです。

sazaeout
質問者

お礼

度々ご丁寧に、ご回答ありがとうございます。  そうですか・・・、やはりテレビ局の仕事は頭が良くないと、無理なんですね・・・。  僕は、TBSとか日本テレビとか、テレビ朝日とか、フジテレビといった、全国民が聞いたことのあるテレビ局は、目指していません。サンテレビのようなローカル局でも(入社が)無理だと思うくらいです。ともかく、僕は頭が悪いのです。  現時点での高校生活の成績は無遅刻・無欠席・無早退ですが、定期テストは、欠点(39点以下)を何度も採るほどです。通知表では1、2年生共に「1」はありませんが、「2」が2割、「3」が5割、「4」が2割、「5」が1割といった所です。  この成績を見たら、「こんなので、よくもまあ、テレビ局の仕事に就きたいと言えるな~」と言われるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#17888
noname#17888
回答No.2

まぁ大卒でテレビ局は無理でしょうからやっぱり制作会社に入った方がいいでしょうね。仮に入局できたとしてもほとんど事務方ですし。 制作会社はマスコミ本に載ってます。それかテレビ番組のテロップに制作協力とか制作~とかありますからそれを検索してみるのもいいでしょう。 とりあえず何がしたいか決めた方がいいかと。

sazaeout
質問者

お礼

2度もご回答、本当にありがとうございます。 大卒では難しいですか・・・。 テレビ番組の制作協力のテロップ参考にさせていただきます。

noname#17888
noname#17888
回答No.1

具体的に職種を決めてないのなら専門学校や専門性の高い大学ではなく、普通の大学に行くべきですね。なるべく偏差値の高い所。なぜなら途中で進路変更ができないから。本当にこの職種で将来飯が食いたいと思わなければ専門学校とかには行くべきではありません。 現場で制作がやりたいのなら、高校卒業して即制作会社にに行くのもアリでしょう。 あなたの求めてる回答とは違いますが、気になったのでね。

sazaeout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「偏差値の高い学校に進学」という返事ですが、例えばどんな学校ですか?頭が悪いので、行ける学校なんてあるのでしょうか?  また「高校卒業後、制作会社に行ってはどうだ」という返事ですが、例えばどんな制作会社がありますか?一応自分でも探してみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校か大学か

    私は今度高校3年生になる者です。 将来絵に関する仕事(漫画やアニメなど)に就きたいと思っているのですが大学か専門学校かで迷っています。 今までは専門学校へ進むつもりでしたが具体的に「漫画家になりたい!」「アニメーターになりたい!」という夢がまだ見つかっていないので、漠然としたまま専門学校へ行ってもやって行けないんじゃないかと思いました。 なので大学も考えるようになったのですが 大学というところがどういうところなのか今一わかりません。 大学なら宝塚造形芸術大学の漫画・アニメ学科みたいなところに行きたいと思っているのですが専門学校と大学だと教わることで何が違うのでしょうか? 大学の雰囲気も想像がつきません。 自分の中でのイメージでは、専門学校はクラスがあるので(1クラス40人とかの学校は別として)わきあいあいとしていて友達も作りやすく、大学はクラスがないので仲の良い複数の人以外とはあまり話すことがないのかな?と思っているのですが実際はどうですか? それと、宝塚造形芸術大学の場合、一般入試なら実技試験の他に学力テストもあるとのことですが、レベルはどれくらいなのでしょう? 長くなりましたが何方か回答宜しくお願いします。

  • 大阪芸術大学に行こうと思っているのですがもっと情報がほしい

    もう高校2年生でそろそろ大学への進路を決めていこうと思っています。 それで、美術系の大学に行くところまでは決めたのですが自分の判断が正しいものなのかどうかわからないのですがそれでもいろんな大学を調べてみた結果自分は将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に就こうと考えているのでキャラクター造形学科のある大阪芸術大学にはいろうかと思い始めているのですが、まだ時間はあるのでもっといろんな情報がほしいのです。 大阪芸術大学の情報でもいいし他校で「こんなところがあります。」というのでもいいのでなにか情報をください。 お願いします。

  • 大阪芸術大学

    今高1で大阪芸術大学の放送学科に興味があります。 将来はラジオの音響スタッフを目指しています。 聞いたところ、雰囲気も良くて、そんなに倍率も高くないらしいです、 が、大阪芸術大学(放送学科)を卒業してラジオの音響スタッフになれるのでしょうか? 芸術大学でもFM局などに採用される条件はありますよね?一応4年生大ですし、 普通の大学の文系なら音響や放送の専門的なことは学べないし 専門学校ならちょっと心配ですし。 芸大がいいかなと思っています。 芸大に入り、ラジオの制作会社でバイトしようと思っております 他に大阪芸大のことについて何か知ってあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • 高校1年です。専門学校か、大学で悩んでいます

    はじめて質問させていただきます。 高校に入ってまだあまりたっていないのですが、進路を大学か専門学校にするかで悩んでいます。 私は将来絵((漫画・アニメ系)を描く仕事がしたいです。 ずっと独学で、まだ業界のことや技術が未熟なので、漫画イラスト系の学校に進みたいと考えています。 趣味ではなくプロを目指しています。 希望している分野は、コミックイラストです。 考えている専門学校は、OCA、大阪アニメーションカレッジ、大阪デザイン専門学校など大阪中心です。 本当は東京の学校に行きたいのですが両親が、お金もかかる上、わざわざお絵かきなんて学びに行くのに県外なんて・・・と今のところまともに取り合ってくれません。 地元の芸術大学のオープンスクールに行ったのですが、あまり作品のレベルが高くなかったです。 県外の美・芸術大学では コミックイラストよりは漫画のほうを中心とした学部が多いので、まだあまり考えていません。 コミックイラスト分野で、県外に出て学べることはあるのでしょうか? そして専門学校と大学ではどちらが良いのでしょうか。

  • 大学か?専門学校か?

    こんにちは。 将来映画監督を目指している高1(女)です。 早い?ような気もしますが、現在進路のことで少し迷ってます。 芸術学科がある大学に進学するのと、映画の専門学校に行くのと、 どちらが良いのでしょうか? また、大学と専門学校ではどうゆう風に異なるのでしょうか? 出来れば、シナリオライターという仕事にも興味があるので、 幅広い分野で映画を学びたいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 映像系の大学、専門学校について

    映像系の大学、専門学校について 僕は映像系の大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、将来映像系の制作会社に入社するにあたってテレビ局(その下請けの制作会社など)でバイトしたいと思ってます。で調べてみたら専門学校はテレビ局で働いている現役の人やテレビ局で働いていた方などを講師に招いて授業をやっているのでコネでバイト出来たりするらしいのですが大学はテレビ局でバイトしてるって聞いたことがないのでどっちに行こうか迷ってます。 大学生でもテレビ局でバイトは出来るんですか? コネがなきゃできませんかね!?

  • 専門学校と大学進学で迷っています。

    専門学校と大学進学で迷っています。 高校3年生です。大学進学が当たり前の進学校に在学しています。 突然ですが、私が将来やりたいと思っている仕事を教われる大学が無いのです。特定されたら怖いので詳しく書きませんが、専門学校や各種学校でしか学べないような仕事です。 悲しいですがこれといって大学でやりたいことも今のところなく、専門学校への進学を考えていました。 しかし先生に相談したところ、大学へ行ってからでも遅くないんじゃないか、大学で新しいことを見つけられるかもしれないから、と言われ、専門学校進学は反対されませんでしたが、大学進学を勧められました。 大学に行ってからでも決して遅くないことはわかるのですが、今やりたいことがあるのにわざわざ大学へ行ってから専門学校に行くというのが時間もお金も無駄な気がするんです。 それでも大学に行ったほうがいいですか?専門学校に行くにしろ行かないにしろ、大学は出ておいたほうがいいのでしょうか? 行きたくないのに無理に行くのは無駄だという意見もよく聞きますが、結果的に大学出たほうがいいかそうではないかということをお聞きしたいです。 また、大学に行く気が無いのに行った方は、大学楽しかったでしょうか?自分を大きく変えるような発見はありましたでしょうか? 今の時期になってこのような質問をするのは遅いと自覚しています。それだけ焦っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪の専門学校を薦めます

    来年、うちの妹は高校を卒業します。一般の大学に入る希望がもてなくて、 多分専門学校に入るだろう。 外国語を勉強したいです。 大阪で相関する専門学校を了解したいです。 よろしくお願いします

  • 大学を退学して専門学校へいくか悩んでます

    文系大学生ですが、将来芸術関係の仕事がしたく、専門学校を考えています。 親は大学卒業後の専門学校進学を進めていますが、 年齢的にも遅れをとってしまうため、 大学を中退すべきか悩んでいます。

  • 大学と専門学校、どっちにすれば。

     私は、大阪市内に住んでる者ですが、今高3で進路にとても悩んでいます。  将来はゲームなどのプログラミングを組んだりする仕事がしたいので、始めは専門学校に行こうと思っていましたが、専門学校には当たり外れがあるから4年制大学などにいったほうがイイと知り合いから聞かされました。それで大学にいこうと思いましたが、将来ゲーム関係の職につけるか心配です。  そこで大阪市内のちゃんとした情報系の専門学校や情報系のことを学べる大学などがあれば教えてください。お願いします。