• ベストアンサー

距離を置く

こんにちは 高3女子です もうすぐ一年付き合う彼がいますが 喧嘩ばかりです 私の気に入らないところから始まり 他の物事にまで進展します たまに向こうの言葉に イラッとしますし 納得いかなければ言い返しますが どことなく適当に流されている気がします 言い訳ばっかなやつにいっても無駄 とかで終わらされたり なんだか喧嘩したらすると必ず 別れたほうがいいのかななんて最近よく思います 好きなんですが 辛いですし どこか機嫌を伺っているのかなと感じます 私が 喧嘩するたびこの思考になるのです 極端なのかな とも思いますし 好きなら距離を置くのもありかなと でも距離を置いたあとって 戻れないって聞きました どうするべきかわかりません 距離を置こうか考えているのは 自分の気持ちに整理が付けられるかなと 考えているからです ただ寂しくなるのも 目に見えています よければアドバイスください また体験談などもあればお聞きしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方からすれば、 ようやく付き合えた彼氏と、 簡単に別れる事はしたくないんだよ。 好きだった相手と付き合えている事自体を、 もっと優しい気持ちで受け止めていきたい。 貴方の本音はそこなんだよ。 でも、 貴方も彼が大好きな分、 感情的になってしまう部分がある。 彼は基本的に、 喧嘩は貴方「の」問題だと考えている人。 貴方が変われば、成長すれば良い事なんだ。 問題を貴方一人に抱えさせる彼なんだよね? 貴方が成長すれば受け入れてやるし、 成長しない(好きになれない)ならアウトだよ、と。 彼は、 凄く両極端なんだと思う。 貴方を好意的に受け入れている時(イン)の状態と、 貴方と喧嘩をしたり、 ぶつかったりした後の冷めた(アウト)状態と。 貴方は、 そのふり幅に振り回されてしまうんだよ。 相手が「大」好きだからこそ。 彼に凄く冷められたり、雑に扱われると・・・ 貴方は凄く寂しいと感じるでしょ? 彼には対応の中間が無い。 良い時は受け入れてくれる。 でも、 貴方にイラッとしたり、喧嘩をした時には、 平気で彼女である貴方も「拒絶」出来るんだよ。 温度差の激しい対応が出来てしまうんだよ。 貴方にはそれが分からない。 同時に、 貴方にはそれが寂しくて、同時に怖いんだよ。 怖いからこそ、 喧嘩をしていない時でも、 またいつ彼に拒絶されるんじゃないか? 今の笑顔の彼の裏側に別の顔があるんじゃないか? 顔色を窺ってしまう貴方もいるんだよ。 凄く疲れる感覚。 それでも、 ずっと思っていて付き合えた相手。 自分「から」手放す事はしたくない。 かと言って、 今のまま付き合っていても何だか苦しい。 悩む為に付き合うと決めた訳じゃ無い。 お互いに「心地良さ」の担い手である事の自覚。 お互いに足りない二人なんだよ、実は。 貴方は貴方の心地良さが欲しい。 彼も彼の心地良さが欲しい。 付き合っていても、 未だに「それぞれ」の二人でもあるんだよね? だからこそ、 上手くいっている時と、いっていない時の落差が激しい。 彼と1年も付き合ってこれた(貰えた)事。 それは既に無くなる事が無い真実。 でも、 ここ最近の喧嘩「ばかり」の関係って・・・ 何となく心的に消耗している私がいる。 まだ彼の事が好きだから、 ギリギリ踏んばろうとはしているけれど。 お互いに心地が良い風を送るどころか、 お互いに台風のような接し方をしてしまう事もある。 それはやっぱり考えないといけないな。 今付き合ったまま悩んでいても、 いつまでも「この微妙な感じ」が続いてしまう。 私はこれからも、 こういう感じで付き合いたいとは思っていない。 もっと自分を大切にしないといけない。 もっと相手を大切に出来る自分にならないといけない。 貴方は今、 真剣に考えているんだと思う。 それこそ、 寂しがりの貴方にとって、 好きな人(彼氏)と距離置く事なんて、 一番やりたくない事だったりするんだよ。 でも、 そこまでしないと自分が分からない気がする。 私はどういう関係を望んでいるのか? ただ付き合う対象が「好き」な人であるなら、 その彼と喧嘩「ばかり」の関係でもハッピーなのか? ハッピーなら貴方は悩んでいない。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良さ」を分かち合えない関係って続かない。 今までは何とかやってきた。 今の貴方は、 現状維持では駄目だと思っている。 現状を「維持」したら、 喧嘩ばかりの関係が「維持」されることになるから。 お互いに、 距離的に近過ぎてぶつかっている部分もある。 貴方も高3なら、 間もなく進路が変わる大事な時期なんだよ。 今の距離感ではギリギリの交際も、 お互いに距離感が変わる事で、 接し方自体が変わってくる場合もあるんだからね? 今「だけ」を見るとしんどいけれど。 先を見て付き合っていこうと思うなら、 貴方も考え方、見つめ方が変わってくるんじゃないの? 距離を置こうとしなくても、 後4か月したら今ある距離は「無くなる」んだよ。 交際自体はあっても、 今の二人が共有している範囲は「変わる」んだよ。 今は、 今しかない、今しか出来ない関係を大事にしよう。 卒業後には、 今の関係とは違う新しい距離感が生まれていく。 それはそれで新しい、同時に難しい部分もある筈だ。 折角1年も付き合ってきたからこそ、 もう少し優しい目で「今」に向き合ってみよう。 一日一日、 丁寧に日々を積み重ねていく。 勉強も含めて。人間関係も含めて。 その中の「一つ」に彼との関係もあるんだ。 貴方の中で、 そういう整理整頓が出来るなら、 別に極端な距離を置かなくても、 貴方の中の設定を変更していく事で、 彼に対する求め方(受け入れ方)って変えていけるんだからね? お互いに良い風を送っていかないと。 今の二人って、 正直周りから見てもあまり羨ましく「無い」関係になっている。 お互いにそれぞれの意識で昂ぶっている。 そして、 お互いの心の角でぶつかって、擦り減っているから。 周りから見ても、 優しい気持ちになれる関係を目指していく事。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>言い訳ばっかなやつにいっても無駄 この文章を読んで思ったんですが ちゃんと言えてますか? 「ありがとう」や「ごめんね」を。 一年ともなると だんだん当たり前の存在になってきますね。 大切な言葉や気持ち、態度を忘れていませんか? もちろんそれはお互いにですよ。 あなただけじゃありません。 喧嘩ばかりの日常がさぞつらいんだと思います。 喧嘩なんてしたくてしませんもんね。 そんな毎日に嫌気もさしてきているのでしょう。 高校3年生ということで彼の事だけでなく 様々なことを考える時期でしょう。 余計に、だと思いますよ。 少し難しいかもしれませんが、あなたが 一歩大人になる事が必要かもしれません。 彼の言葉にイラッとする時… 彼の言っている内容はどうですか? 私は言葉にイラッとしても、内容が図星であれば必ず 「それは、ごめんね。」と言ってました。 謝ったり、感謝の言葉が必要な時、 それを最初に伝えてから自分の言いたいことを言葉を 選んで伝えているようにしています。 言葉は消えませんから。 言葉を選ぶというのは機嫌を窺うのではなく、 相手にちゃんと自分の思いを理解してほしいからです。 怒鳴り合いや罵り合いは、 何も生んでくれませんから。 距離を置くのもひとつの手段ですが 距離を置いたところで、期待通りの展開にはならないと思います。 反対に言えば、1年も一緒に居れたんです。 いろんな事乗り越えての1年なんですよ。 そんな考え方もありますよ。 何か参考になれば幸いです。