• ベストアンサー

距離を置く

こんにちは 高3女子です もうすぐ一年付き合う彼がいますが 喧嘩ばかりです 私の気に入らないところから始まり 他の物事にまで進展します たまに向こうの言葉に イラッとしますし 納得いかなければ言い返しますが どことなく適当に流されている気がします 言い訳ばっかなやつにいっても無駄 とかで終わらされたり なんだか喧嘩したらすると必ず 別れたほうがいいのかななんて最近よく思います 好きなんですが 辛いですし どこか機嫌を伺っているのかなと感じます 私が 喧嘩するたびこの思考になるのです 極端なのかな とも思いますし 好きなら距離を置くのもありかなと でも距離を置いたあとって 戻れないって聞きました どうするべきかわかりません 距離を置こうか考えているのは 自分の気持ちに整理が付けられるかなと 考えているからです ただ寂しくなるのも 目に見えています よければアドバイスください また体験談などもあればお聞きしたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方からすれば、 ようやく付き合えた彼氏と、 簡単に別れる事はしたくないんだよ。 好きだった相手と付き合えている事自体を、 もっと優しい気持ちで受け止めていきたい。 貴方の本音はそこなんだよ。 でも、 貴方も彼が大好きな分、 感情的になってしまう部分がある。 彼は基本的に、 喧嘩は貴方「の」問題だと考えている人。 貴方が変われば、成長すれば良い事なんだ。 問題を貴方一人に抱えさせる彼なんだよね? 貴方が成長すれば受け入れてやるし、 成長しない(好きになれない)ならアウトだよ、と。 彼は、 凄く両極端なんだと思う。 貴方を好意的に受け入れている時(イン)の状態と、 貴方と喧嘩をしたり、 ぶつかったりした後の冷めた(アウト)状態と。 貴方は、 そのふり幅に振り回されてしまうんだよ。 相手が「大」好きだからこそ。 彼に凄く冷められたり、雑に扱われると・・・ 貴方は凄く寂しいと感じるでしょ? 彼には対応の中間が無い。 良い時は受け入れてくれる。 でも、 貴方にイラッとしたり、喧嘩をした時には、 平気で彼女である貴方も「拒絶」出来るんだよ。 温度差の激しい対応が出来てしまうんだよ。 貴方にはそれが分からない。 同時に、 貴方にはそれが寂しくて、同時に怖いんだよ。 怖いからこそ、 喧嘩をしていない時でも、 またいつ彼に拒絶されるんじゃないか? 今の笑顔の彼の裏側に別の顔があるんじゃないか? 顔色を窺ってしまう貴方もいるんだよ。 凄く疲れる感覚。 それでも、 ずっと思っていて付き合えた相手。 自分「から」手放す事はしたくない。 かと言って、 今のまま付き合っていても何だか苦しい。 悩む為に付き合うと決めた訳じゃ無い。 お互いに「心地良さ」の担い手である事の自覚。 お互いに足りない二人なんだよ、実は。 貴方は貴方の心地良さが欲しい。 彼も彼の心地良さが欲しい。 付き合っていても、 未だに「それぞれ」の二人でもあるんだよね? だからこそ、 上手くいっている時と、いっていない時の落差が激しい。 彼と1年も付き合ってこれた(貰えた)事。 それは既に無くなる事が無い真実。 でも、 ここ最近の喧嘩「ばかり」の関係って・・・ 何となく心的に消耗している私がいる。 まだ彼の事が好きだから、 ギリギリ踏んばろうとはしているけれど。 お互いに心地が良い風を送るどころか、 お互いに台風のような接し方をしてしまう事もある。 それはやっぱり考えないといけないな。 今付き合ったまま悩んでいても、 いつまでも「この微妙な感じ」が続いてしまう。 私はこれからも、 こういう感じで付き合いたいとは思っていない。 もっと自分を大切にしないといけない。 もっと相手を大切に出来る自分にならないといけない。 貴方は今、 真剣に考えているんだと思う。 それこそ、 寂しがりの貴方にとって、 好きな人(彼氏)と距離置く事なんて、 一番やりたくない事だったりするんだよ。 でも、 そこまでしないと自分が分からない気がする。 私はどういう関係を望んでいるのか? ただ付き合う対象が「好き」な人であるなら、 その彼と喧嘩「ばかり」の関係でもハッピーなのか? ハッピーなら貴方は悩んでいない。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良さ」を分かち合えない関係って続かない。 今までは何とかやってきた。 今の貴方は、 現状維持では駄目だと思っている。 現状を「維持」したら、 喧嘩ばかりの関係が「維持」されることになるから。 お互いに、 距離的に近過ぎてぶつかっている部分もある。 貴方も高3なら、 間もなく進路が変わる大事な時期なんだよ。 今の距離感ではギリギリの交際も、 お互いに距離感が変わる事で、 接し方自体が変わってくる場合もあるんだからね? 今「だけ」を見るとしんどいけれど。 先を見て付き合っていこうと思うなら、 貴方も考え方、見つめ方が変わってくるんじゃないの? 距離を置こうとしなくても、 後4か月したら今ある距離は「無くなる」んだよ。 交際自体はあっても、 今の二人が共有している範囲は「変わる」んだよ。 今は、 今しかない、今しか出来ない関係を大事にしよう。 卒業後には、 今の関係とは違う新しい距離感が生まれていく。 それはそれで新しい、同時に難しい部分もある筈だ。 折角1年も付き合ってきたからこそ、 もう少し優しい目で「今」に向き合ってみよう。 一日一日、 丁寧に日々を積み重ねていく。 勉強も含めて。人間関係も含めて。 その中の「一つ」に彼との関係もあるんだ。 貴方の中で、 そういう整理整頓が出来るなら、 別に極端な距離を置かなくても、 貴方の中の設定を変更していく事で、 彼に対する求め方(受け入れ方)って変えていけるんだからね? お互いに良い風を送っていかないと。 今の二人って、 正直周りから見てもあまり羨ましく「無い」関係になっている。 お互いにそれぞれの意識で昂ぶっている。 そして、 お互いの心の角でぶつかって、擦り減っているから。 周りから見ても、 優しい気持ちになれる関係を目指していく事。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>言い訳ばっかなやつにいっても無駄 この文章を読んで思ったんですが ちゃんと言えてますか? 「ありがとう」や「ごめんね」を。 一年ともなると だんだん当たり前の存在になってきますね。 大切な言葉や気持ち、態度を忘れていませんか? もちろんそれはお互いにですよ。 あなただけじゃありません。 喧嘩ばかりの日常がさぞつらいんだと思います。 喧嘩なんてしたくてしませんもんね。 そんな毎日に嫌気もさしてきているのでしょう。 高校3年生ということで彼の事だけでなく 様々なことを考える時期でしょう。 余計に、だと思いますよ。 少し難しいかもしれませんが、あなたが 一歩大人になる事が必要かもしれません。 彼の言葉にイラッとする時… 彼の言っている内容はどうですか? 私は言葉にイラッとしても、内容が図星であれば必ず 「それは、ごめんね。」と言ってました。 謝ったり、感謝の言葉が必要な時、 それを最初に伝えてから自分の言いたいことを言葉を 選んで伝えているようにしています。 言葉は消えませんから。 言葉を選ぶというのは機嫌を窺うのではなく、 相手にちゃんと自分の思いを理解してほしいからです。 怒鳴り合いや罵り合いは、 何も生んでくれませんから。 距離を置くのもひとつの手段ですが 距離を置いたところで、期待通りの展開にはならないと思います。 反対に言えば、1年も一緒に居れたんです。 いろんな事乗り越えての1年なんですよ。 そんな考え方もありますよ。 何か参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 知り合った時から遠距離でも付き合えると思いますか?

    叔父の職場に出入りしている業者の男性を冗談半分?で進められました。 私も最初は適当に話を聞いていたのですが、彼の写真見たところ、やさしそうな男性でちょっとどんな人か話してみたいなぁと思い、連絡をとってもらっているところです。 しかし、私は地元を離れて暮らしている為、今後何か進展があるにしても、遠距離?というほどの距離ではないですが、会うには片道2時間弱はかかり、おまけに、それぞれ平日・土日休みと休みもまったく合いません(T_T) 気が早い質問とは重々承知ですが(笑) お互いが理解できた上で遠距離になるならともかく、 最初から遠距離。 こんな始まりでもうまく行く場合は、問題にはならないものでしょうか?

  • 距離を置く意味と、その後は?

    男子大学生です。 1か月前に好きだった女性に交際を申し込み、 振られました。 それまではすごく仲が良くて、 お互いに、「よく話す異性は?」と友達に聞かれると、 それぞれお互いの名前を挙げるほど、でした。 冷却期間とか置いたほうがいいのかなー、 みたいな適当な気持ちで距離を置きました。 距離を置こうと言ったのは僕です。 しかしいかんせん、距離を置いた理由が適当だったため、 何のための距離を置いた期間なのか、あまりわからず、 気持ちの整理をつけようにも、 何をどのように整理したらいいのかもわからない状態が1カ月続きました。 で、 このあとですが、 どういう対応をすれば適切でしょうか? 自分としては、その人と男女の交際ができなければ、 もう一切会わず、連絡もとらずっていう状態にしたいんですが、 (つらいだけだし、それは彼女のためにもならないと思うので) 少し極端すぎるのかな、とも思います。 みなさんならばどうしますか?

  • 距離を置こうと言われました

    長文失礼します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼とはケンカもありますが、良好な関係を保っていました。 数日前、些細なケンカ(お互いの嫉妬によるもの)の最中、 彼から突然「距離を置きたい」と言われました。 理由を尋ねると、 「一緒にいすぎてマンネリ化してしまった。○○(私)を大切に 思う気持ちを一人になって確かめたい」と言われました。 一か月は連絡も一切しないと。 彼とは仲良くやっているつもりで大好きだったために、その 発言にショックを受けました。 マンネリ化、気持ちを確かめたい…という彼の発言は、 私にとって「彼の心が揺れている」と受け取れましたし、 これは別れも視野に入れた「距離を置く」ということなんだと解釈しました。 彼がそういうのなら、私も考えようと思い距離を置きましたが、 とてもつらく悲しかったです。 マンネリ化であっても、私は彼と一緒にいるだけで嬉しかったし 幸せでした。彼もそのケンカの直前までは、いつもと変わらない 優しいままでした。 もともと悲観的に物事を考える傾向がある私は、 もしかしたら彼に新しく気になる子ができたのかも・・・とも思いました。 (以前も一回「距離を置きたい」と言われた時、別の子から告白されて 気持ちが揺れていたことがありました) 改めて彼との関係を考えると、口うるさかった自分の姿が思い出されました。 彼は困難なことがあると、その原因や解決方法を見つけるのではなく、 すぐ楽な方へ逃げる癖があります。その場では上手くいっても、 結局いつも同じことを繰り返しているように思えます。 私はそれがいつも気にかかり、困難なことから逃げても解決に ならない、などアドバイスをしたり、彼の気持ちが上がるように 彼がしてほしいと想うことは、できる限りしてきたつもりでした。 でも、心のどこかでは少し、彼に疲れを感じることも確かでした。 言っても変わらないので虚しくなるのです。本人が変わろうと思わないと、 周りがいってもうるさいだけだと思い、最近は見守っていましたが、 好きな分いつも心配でした。 彼は以前、「○○(私)といると甘えてしまう」と言っており、 私といると彼がダメになる気がして、考えた末に別れを切り出しました。 すると彼は慌てて 「別れるつもりで言ったわけじゃない。気持ちは変わらないし、 一緒にいたい。ただ、ケンカをして次会うのが気まずくて、距離を 置こうと言ったんだ」 と言われました。 ケンカして気まずい…くらいの理由で、一ヵ月距離を置こうなんて、 考えが自己中心的だと感じました。 結局は、彼は「距離を置く」ことで逃げたんです。 私がいなくならないと踏んでのことだったのでしょう・・・。 それを責めると、また逃げようとします。 正直、彼と別れた方がいいとは八割頭の中では分かりますが、 彼がこんなことを言い出さなかったら、別れるという選択は 私の中では一切ありませんでした。大好きだから離れたくないけど、 無理やり気持ちを整理して出した答えでした。 でも、彼の気持ちを聞いたらまた気持ちが揺れてしまっています・・・。 とりあえずはすぐに答えが出せず、(彼は別れたくないそうです) 距離を置くままにしました。 まとまりのない長文ですみません・・・ 自分でも視野が狭くなっており、どうしたらいいのか判断できない状態です。 皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 距離を置くことになった

    最近、彼の態度が冷たく不安に思ってました。 そのせいか連絡してても冷たくしてしまい、つまらない?と聞かれ 普通と言ってしまい、 連絡したくなったらしてと言われました。 次の日の夜に仲直りしようと 連絡してきてくれ、冷たくしてごめんと言われました。 自分の好きな事をしたい衝動になっていると言われました。 そこで私が都合のいい女じゃないんだよって怒ってしまい喧嘩になってしまいました。些細な喧嘩から始まり 私の遅刻が多い事で一度 注意を受けたのに治らない事で 会う気が失せて来てると言われました。 勢いで私から別れよと言いましたがすぐに やっぱり好きだからと私が言って別れませんでした。(わがままなのは分かっています)そしたら距離をおこと言われました。 今は自分の時間を楽しもうと言われしまいました。 まだ距離を置いたばかりですが、彼と付き合ってた時、甘え過ぎていました。 離れて彼の大切さにとても気づきました。 反省したくてはいけない点がたくさんあることに気づき治して行こうと思っています。 今、彼にこの気持ちを伝えた方がいいのか伝えないか迷っています。 距離を置いてる時に連絡や電話しない方がいいと聞きますがどうしたらいいでしょうか? 復縁の可能性はないですか? 彼のことは好きなので諦めたくないです

  • 彼女と喧嘩し距離をあけることになりました

    彼女と喧嘩で距離をあけることになりました。 喧嘩の理由は 彼女と遊ぶ約束をしていて迎えに行った時に今日、親から食事に誘われたことを聞きました。 今までにも何度か私の約束と親から誘いが重なったことがあるので私は気を使い今日は親と食事するように言いました。 彼女は今日は私といるからもういいまた時間作って食事に行くと言いました。 だから私は彼女と遊ぶことにしました。 まず食事にいきました。 その後、私の家でDVDを見ることになりました。 DVDを見終わったら親が待ってるから帰ると言い出しました。 今日はもういいと言ったのに帰ると言い出した彼女に私は不機嫌になり送りました。 送る途中に喧嘩になり喧嘩が大きくなり別れ話になり距離をあけることになりました。 今までにも些細なことで喧嘩になり別れ話になったことがあります。 すぐに仲直りしていましたが、今回は距離をあけて考えたいらしいです。 私は彼女からの連絡を待ってる状態です。 今回の喧嘩の理由は彼女は全く悪くないのですか? 彼女は全く悪くないと言っています。 彼女は価値観の違いだと言っています。 彼女は八方美人なとこがあり何度か同じような喧嘩をしてきました。 このまま別れた方がいいのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 距離を置かれた

    付き合って1ヶ月だった彼女に今日で1週間以上も連絡していません 1週間ほどまえで彼女が「ごめん、最近しんどいからちょっと距離おかせて」とメールを送ってきたのが始まりです その子とは同じクラスなのですが、それからは全く挨拶すらかわしません 彼女はぼくと付き合うまえは他の男子とは話さなかったのに 距離を置きはじめてから、僕の見えるところで他の男子と話すようになりました  始めは焼きもちを焼かせたいのかともおもいましたが、最近は新しく好きな人ができたのかとも思います 質問です、僕は彼女に連絡をとって、本心を聞き出した方がいいでしょうか? それとも距離を置かれてる身なので、連絡をまった方がいいでしょうか? しかし、しかし待つとはいっても付き合って1ヶ月しか立っていなかったのに1週間以上距離をおいていてさらにこれから待つとなると悪い方向にしか向かわないようなきがします ぼくは彼女のことが大好きですが 彼女にもう気がないならこんな時間無駄だとおもうので、キッパリ冷めたと言ってほしいです 回答よろしくお願いします ちなみに過去女友達に相談したら「なにか熱中するものができたのかもしれない」と意見がでました たしかに熱中じゃありませんがあと1週間でテストが始まります確かにそのこは将来の夢を強く願っていますでも、その可能性は低いとおもいます 長くなってすみません

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか

  • 彼から距離をおきたいと・・

    初めて相談させて頂きます。 私は24才、彼は27才付き合って1年3ヶ月です。 私は彼に、思っている事をうまく伝えられず困っていました。しかし彼に「思ってる事は我慢せず言ってほしい。」と言われ、私も何とか伝えられる様努力していました。しかし私の不安な気持ちは彼からしたら、不満や愚痴に感じたらしく「いつも自分の事ばかり!」と言われ、「今のままじゃ、お互いが駄目になるから変わる努力しよう」ってことに。彼は私の怒りっぽい性格がイヤだとの事。直そうとがんばっていましたが、会う度にケンカに・・・。 先日、彼が待ち合わせ時間に2時間も遅刻し私は、少し怒ってしまいました。(彼の遅刻は1回、2回でなくだいたい毎回)すると彼に逆ギレされそのまま機嫌が直らずその日はバイバイしました。 しかし、次の日彼から、「今会ってもケンカになるだけだからお互いの事もっと考えてみないか?」と。そうすることになったんですが、私自身、答えがでたので彼に連絡をとりました。しかし、「今は電話出来ない。距離をとってる意味がなくなるから。気持ちが整理できたら連絡する」と言われました。彼とこれからも一緒にいたいので待とうと思うんですが、彼は今どう思っているか不安です。正直無理なんでしょうか?長くてすいません。

  • 友達との距離

    20才の学生、男です。 他人との距離が遠くてこんなんでいいのか心配になります。 浅く誰とでも無難に物事を進めることはできるのですが、オフではほとんど遊んだことがありません。いつも明るくしてます。 自分から遊ぼうと誘ったこともないです。 で、最近どんな自分が自分なのか分からいような気がします。 なんかいつも緊張してる(他人と接してる時のような)みたいです。 家にいるときは、気づくとあっと間に明日になります。 (今日もさっき帰ってきたように思われます。) 最近、自分の手が自分の手じゃなく、他人の手のように見えます。 あと、体重も減った気がします。思考力と記憶力が以前よりなく、 疲れやすいです。 何か他人と違う気がするけどそれがわかりません。 そんなこと聞けるような関係の人もいません。 そもそもいたらこんな疑問持たないような気がしますが。 おれは大丈夫ですか?

  • 片思い中の人と喧嘩の後の距離の取り方

    片思い(年下男性)と喧嘩になりました。 (口げんかというより一方的に不満をぶつけました) 日ごろからちょこちょこした言い合いはありましたがここまでの口げんかは初めてでした。 周りの人からは、「兄弟げんか」「夫婦げんか」とよく言われていました。 それでも、翌日には普通に冗談を言い合ったりしていました。 今回は、 彼に「そこまで言われると思ってなかった」と言われてしまいました。 翌日冷静に考えると、彼は私に「思いやり、気配り、気遣い」をいつもしていました。 それに気づかず他の女性と仲良くしたりする姿に嫉妬してしまいました。 翌日以降、彼に合わせる顔がなく、1週間避けてしまいましたが、謝りたいと思い謝罪しました。(謝罪は緊張したので上手く話せず、その態度にちょっとイラッとさせてしまいました) すると、今度は彼がよそよそしくなり、現在は避けられています。 避けられていることを受け入れて、私も距離を置いています。 が、もう一度、ちゃんと話がしたい。謝罪したい気持ちでいっぱいです。 11月30日に口げんかになり、ほぼ、毎日彼に会いますが、距離をとられていて、どうしていいかわからなくなっています。 (彼との関係ははっきりとは言えませんが、職場関係です。) このような状態になった場合のみなさんの意見を聞かせてください。 虫のいい話かもしれませんが、もう一度、やり直したい、普通に話せる関係に戻りたいと思っています。 ちなみに、 彼の性格→さばさばした性格で、誰からも好かれています。またそれを自負しているのか「嫌われたことない」とも口にします。いわゆるプラス思考。 周りの人いわく「ツンデレタイプ」 私の性格→物事を深く考えてしまうタイプで、ネガティブ思考。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。