彼女との距離が異常に近く、緊張してしまう件について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の気になる女性がいなかったので、呼んでもらいました。暫くして彼女が来て、話をしたんですが、違和感が・・。
  • 顔の距離がいつになく近かったので、焦りながら話をしました。普段、彼女がメモをもって報告してくれたりする際は、なるべく横に接近して覗き込むようにして話を聞くようにしています。接近するとなぜか嬉しいので、ギリギリ不自然でない範囲で。
  • しかし今回は、彼女から、そして横の位置でなく、目の前の正面だったので、緊張してしまいました。僕は、近くに寄れればそれだけで嬉しいんですが、彼女はどうなんでしょうか?綺麗な人なので、男性には慣れているだろうし、普通のことなのかもしれません。嫌がって離れようとするようなことは今までなかったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の距離

同僚の気になる女性がいなかったので、呼んでもらいました。 暫くして彼女が来て、話をしたんですが、違和感が・・。 顔の距離がいつになく近かったので、焦りながら話をしました。 普段、彼女がメモをもって報告してくれたりする際は、なるべく横に接近して覗き込むようにして話を聞くようにしています。 接近するとなぜか嬉しいので、ギリギリ不自然でない範囲で。 しかし今回は、彼女から、そして横の位置でなく、目の前の正面だったので、緊張してしまいました。 僕は、近くに寄れればそれだけで嬉しいんですが、彼女はどうなんでしょうか? 綺麗な人なので、男性には慣れているだろうし、普通のことなのかもしれません。 嫌がって離れようとするようなことは今までなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

近過ぎず、遠過ぎずです。 でも、それが一番難しいことでもあるけどね、 それから、笑顔で相手の顔を見ることです。

doryseek
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    一寸気のある女性について悩んでいます。 私以外の人と話す時は結構近い距離でお互い話ていますが、私だけ距離取ります(涙) でもその時は笑顔です(営業だと思いますが・・・私も緊張してしまいます) 普段は気が付かないフリで、同僚が近くに居ると、そっけない態度です。 同僚と彼女が話していて、私が居る、若しくは私の姿が見えると私の視界から見えない位置に異動します(TT) また、私が居るのを確認すると引き返したりします(時々ですが)。 それの繰り返しなので、一寸私も避けちゃっています(避けられてる感がありますので) 上記の様子ですと、嫌われてる感が凄くあります。 やはり、嫌われてるのでしょうか? 営業の笑顔でも一寸嬉しいのです・・・と思う馬鹿な私が嫌になります(涙)

  • 向かい合う相手の顔の距離感がわからなくなる

    どんな場面でもそうなのですが、 向かい合って誰かと顔をみながら話をしていると、 しばらくして相手の顔の距離感がつかめなくなったあと 相手がものすごく遠くの方にいるような感覚になり、 正常に戻そうと考え始めるとめまいがしそうになります。 この症状はいったいなんなのでしょうか。。。 やや遠視気味なのでその影響かと思っていますが病気だと 怖いので誰か教えてください。

  • 他人との距離

    27歳会社員です 男女問わず、他人が近くに寄ってくると不快です 近く…のニュアンスをわかっていただくには説明が難しいのですが ・横からであれば、椅子1つ以上の間隔 ・正面からであれば、事務机1つ以上の間隔 ・後ろからであれば、小さな声で話しかけられてもわからない距離 この程度私と相手が遠くないと、私からあとずさりしたり、パーソナルスペースを守る(というのでしょうか)ために逃げるようなかたちになります 当方PC画面を見て新人に指導することが多く、その時に肩が当たってしまうような感覚が嫌悪感、緊張を高めます 立場問わず、馴れ馴れしく肩をポンとたたかれただけでも自分でその出来事を消化できません 気の回る方は、その点に気づいて私との距離を守ってくれます その方に「(私)さんは、誰でも、近いと苦手なんだよね~」と、同僚に伝えていただいており、感謝しています それでも必要以上に寄ってくる方もいらっしゃいます 彼氏は別です (ですから、付き合っている時のコミュニケーションは問題ありません) 家族は会社の方々と一緒です どうしたら、私は後ずさりせず、他人にはいやな思いをさせずに「近い」ことをわかってもらえるでしょうか どうしても私からは言いにくいことなので、でも耐えられず、困っています

  • 自分の顔と鏡

    こんにちは。私は中学2年生です。 私は三面鏡を使ってメイクしています。 真ん中の鏡に真正面に顔を向けたらそこに映っている自分の顔はほぼほぼ左右対称で違和感はありません。 しかし、脇の2面を広げたらたくさんの顔が映りますよね。 そのうちのいくつかの自分の顔は、口角の高さが違っていたり、左と右で頬の大きさが異なったりしています。 どれがほかの人から見た私の顔でしょうか? 理科の教科書やウェブでも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 推測でも、間違っていてもよいのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 顔の悩みについて

    中学二年の男子です 顔についてなんですが自分の顔は不細工です かっこいい顔にはほど遠いです 自分の顔は 一重 目と眉毛の距離が離れてる 鼻が低く団子鼻で鼻筋が正面から見たら通ってない 顔のパーツは最悪です 鏡で顔を見るたびに落ち込みます ほかのイケメンとかは女子と楽しく話をしたり自分から女子に話しかけたりしています ですが自分は顔に自信がないので女子に話しかける自身がありません 外に行くにも夏でもマスクをつけないとでれません もう辛くて泣きたいのに普段滅多になかないので泣きたくても泣くことすらできません こんな顔に産んだ親をとても恨んでいます もう精神がもちません こんな顔じゃあこれからの人生楽しめないです 誰か助けてください それとこれから大人になっていくにつれて顔がかっこよくなったりするでしょうか?

  • 遠距離

    読んで嫌な気持ちになったらすみません。 遠距離です。 彼の普段の普段の言動から、違和感に思うことが多くて、他にキープしている人がいるんだと思いました。それか私がキープなのかもしれませんが。 最近は彼が仕事が休みの日には全然ラインを返さなくなりました。 私は浮気したら捨てると言っていましたし、 もし他にも女の人がいるなら相手の女性の事も考えてはっきりして欲しいと言いました。私は自分がされたら嫌なので浮気とかキープはしたくないです。彼にもそれを伝えました。 これを聞いて何か変わってくれるでしょうか。報われないようならもうただ辛いだけなので別れようか本当に 迷っています。

  • 顔を向けて話してもらえない理由

    私は、複数人で話しているとき、あまり顔を向けて話してもらえません。 たとえば、私とAさんが並んでいたら、必ずAさんのほうにばかり顔を向けて話されてしまいます。 これがBさんでもCさんでも同じことです。 どんな話し手でも、私の隣にいる人がどんな聞き手でも、ほとんど私のほうに顔を向けて話してもらえません。 でも、相手もさすがに悪いと思うのか、たまにこちらに顔を向けてくれることもあります。 ですがそれもほんのわずかな時間で、すぐに他の人のほうに顔を向けてしまいます。 ほとんどの人にこうされてしまうということは、私に何か理由があるのかと思いますが、理由と対策法がいまいち掴めません。 自分で思いついた限りでは、 ・顔が怖い(怒っているように見えると言われたことが何度かあります) ・目が比較的大きいので、目を合わせると威圧感を与えてしまう ・私が目を合わせるのが苦手で伏し目になりがちなので、話を聞いていないように思われている ・上記の反省から「相手の目を見ないと」という思いに囚われ、かえって目を見過ぎてしまっている ・色々考えすぎていて表情や動作がぎこちなく、違和感をもたれ緊張させてしまっている などです。 顔が怖い、話を聞いていないように見える、については、笑顔でいるようにしたり、相づちを打ったり、相手の話に笑いかけたりという工夫を行っています。 ただ、相手の目を見るとどうしても緊張させてしまうようなので、基本的には首元辺りに目をやり、たまに目を合わせる程度にしています。 色々考えすぎている、と自分でも感じますが、工夫をせずに自分らしくいようとすると、無表情、無愛想、怒っているように見える、やる気がないように見える、話しかけづらいという印象を与えてしまいます(実際に言われたことがある言葉です) ですから、「工夫はやめないほうがマシ」という状況です。 私が悪い人間ではないということは伝わっているようで、相手もなるべく平等に顔を向けようとしてくれるのですが、かなり意識的にやっていて義務的な感じが伝わって来ます。 「私がいなければ気兼ねなく会話ができるだろうに」と思うととても申し訳ないです。 でも、だからといって誰とも会話をしないわけにはいきません。 ですから、理由と改善策を掴みたいのです。 上記の私の話を聞いて、私が顔を向けて話してもらえない理由と、その改善策を教えていただけないでしょうか? 自分も周囲も、誰も気兼ねすることなく、楽しく会話ができるようになりたいです。

  • (携帯)カメラで撮る度に顔が変わるのは何故?

    顔が違うとは言えないので詳しく訊いてないですが、私も経験があるしよく聞く話ですけど知人の20代後半の女性が、携帯のカメラで半年前にタイマーでなのかレンズから2m程度の距離で撮った写真と数日前に同じ携帯だと思いますが、軽い目の病気が治りかけた時に同じ部屋で半年前よりは近く自分で顔を撮った写真を比べると、あまりにも違い驚きました。 距離や服装、髪型や体調や撮る時間、表情や気分、撮る角度や光等が違いますし顔がむくんだりするんでしょうけど、半年前のはやや斜めですが目が小さく鼻も低く老けてる感じなのに数日前のは病気も治りかけて気分がよく正面で近いからか目も大きく、鼻もまあまあで若く大学生でも通じそうな感じでした。彼女には妹がいるので、騙してるんじゃないかとさえ思いました。 同じ人を、同じカメラで同じように撮っても違うように見えるというのはよくあるんでしょうか?それは、具体的に科学・物理・生理・心理等で説明できますか? 写真を見てから会って、あまり違和感がない距離や角度や光等写し方はありますか?

  • 男性にアドレス聞きたい・・・でも顔が真っ赤に(泣)

    あまり話したことがない社内の男性(28歳)に、 アドレスを聞きたいです。 でも、 もう気になって気になって、 お話するのも緊張して、 顔も真っ赤になってしまいます。。。 私は25歳です。 お食事しましょうとメモを渡したりなんかもしてます。 がっついたりしているっと思われたりして、 ひかれたりしないでしょうか?? 不安です。 一歩踏み出す勇気がありません・・・

  • 顔がひくつく原因

    顔の目の周りの筋肉の下あたり(鼻の横付近)の左側がぴくぴく痙攣してるようになります。 朝起きた後からなのですが寝る前は特に異常はありませんでした。 痛みなどは特になく、ぴくぴくしている時に鏡を見て見ても外側からでは特に顔が引きつっているなどの変化もおそらくはないです。触ったりしてもなんともないのですが、違和感があるので気になります。 原因はなんなのでしょうか?また放置しても問題ないものでしょうか?