テレビの設置距離について

このQ&Aのポイント
  • 新築予定で、小さなリビングということもあり40型4K液晶テレビを購入予定です。
  • 現在は4.5帖の部屋で19インチを2m程度の距離でも慣れてしまい違和感がありませんが、40インチのサイズの段ボールをテレビの前に置いてみたところあまりにも大き過ぎてもしまい「32インチ」が無難かも?と思いました。
  • <候補1>の場合、ソファを正面(一人掛け)と90度の位置(2.5人掛けの小さめのソファ)に設置予定。テレビから正面のソファ背もたれまでの距離がおよそ2.5m、もう一方のソファの場合はテレビの中心から45度の位置に座った場合を想定した距離がおよそ1.8mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの設置距離について

新築予定で、小さなリビングということもあり40型4K液晶テレビを購入予定です。壁掛設置予定ですが、2箇所設置場所の候補がありどちらに設置するか迷ってます。家電量販店で実際に確かめてたものの、展示空間が広いことや周囲に別サイズのテレビが並んでいるためでしょうが、何度も確認してるうちに良く分からなくなってしまいました。 現在は4.5帖の部屋で19インチを2m程度の距離でも(もともとブラウン管テレビを設置していた)慣れてしまい違和感がありませんが、40インチのサイズの段ボールをテレビの前に置いてみたところあまりにも大き過ぎてもしまい「32インチ」が無難かも?と思いました。しかし店頭で大型サイズを見てしまうと40インチがとても小さく見えてしまったことや「4K」は外せないため、必然と40インチ以上になるかと思います。 かといってそれ以上サイズアップできないので(設置場所の関係で)40インチで決定です。 <候補1>の場合、ソファを正面(一人掛け)と90度の位置(2.5人掛けの小さめのソファ)に設置予定。 テレビから正面のソファ背もたれまでの距離がおよそ2.5m、もう一方のソファの場合はテレビの中心から45度の位置に座った場合を想定した距離がおよそ1.8mです。 <候補2>の場合は3人掛けソファのみを想定してますが、正面のテレビまでの距離はおよそ3.5mです。 個人的には<候補1>が落ち着く感じですが、親は設置場所からして<候補2>押しですが40インチだと少し小さい気がするとは言ってます。 ちなみに最適距離は3Hとする場合が多いようですが、4.6Hを推奨してるサイトもありました。距離に換算するとそれぞれ1.5m、2.3mに相当します。 この距離だけで考えますと<候補1>が妥当ということにも。 ただどちらの場合でも設置してしまえばそれが当たり前になっておそらく気にならなくなるとは思ってますが(現に今は19インチを2mで見てますし)、そのあたりも踏まえてもしアドバイスいただけることがありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

我が家は普通の40型液晶TVが2台あり、1台は書斎を兼ねた12畳の短辺に置いて反対側にPCデスクがTVを見える位置においてあります、PCデスクとTVの間は約4m、データ放送に切り替えても文字が読めます、流石にこの距離だと50~60型がほしい気もします。 もう1台は8畳の居間にありこちらは2.5~3mから視聴していますがこのくらいの距離なら40型で十分と思います。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3

>店頭で大型サイズを見てしまうと40インチがとても小さく見えて・・・ その通りですね。 3.5mのヒモを用意し2.5m位置に見印を付け電気店へ行き それぞれの位置で確認されてはいかがでしょう。 dボタン押させてもらい情報が読めるかなど確認されてはいかがでしょう。 我が家は40インチです。 隣の和室との襖、庭に出れる窓など テレビは必然的に居間の角に置いています。 ソファーから距離は約3mです。 以前は32型ブラウン管テレビで同じ位置関係でした。 約5m離れた食卓でテレビを見ます。 壁掛設置は?? まず、配線が見えます。壁かけ器具、工事費もが負荷され 壁の強度も考慮する必要があるでしょう。 移動、模様替えが面倒です。 そして、映画など長時間見る場合は目線は多少下の方が楽です。 より高音質を望みサウンドバーなどスピーカーを付加する場合 画面とスピーカーが離れていると違和感が生じます。 https://www.sony.jp/home-theater/ http://www.toshiba.co.jp/regza/option/soundsystem/index_j.html 壁掛設置費用でTV台やサウンドバーもしくはブルーレーレコーダーが購入できると思います。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケールをもって複数の想定距離・確度から確認はしたのですが、dボタン押させてもらうという発想はありませんでした。文字が読めるかどうかも大切な要素ですね。 >ソファーから距離は約3mです。 >約5m離れた食卓でテレビを見ます。 >壁掛設置費用でTV台やサウンドバーもしくはブルーレーレコーダーが購入できると思います。 40インチで3mでかつ、5m離れたダイニングからも見られてるんですね。 <候補1>で32インチでも良さそうな気がしてきました。 またその場合(候補1の場所)は敢えて壁掛けにしなくても設置できますし、再検討してみることにします。

回答No.2

Q、テレビの設置距離について。 A、それは、現時点で決めることじゃーないですね。  家が完成してから、ゆっくり。それに、視聴最適距離でTVのサイズを決めたり、TVの設置場所を決めるのはなしですね。 1、日常の生活スタイルに合わせてソファー等を配置する。 2、1優先でTVの設置場所を決める。 3、で、全体の部屋の広さにマッチしたサイズのTVを選ぶ。  ともかく、ちょっと寛ぐにはどういうソファーをどこに置くのかを最優先。居間は、TVの視聴室ではなくて寛ぐ空間ですから。で、寛ぎついでに見れる場所にTVを。サイズは、設置場所の雰囲気を壊さないサイズで落着。  と、ちょっと焦らないでTVサイズ選択のポリシーをゆっくり検討されたがいいと思いますね。  あっ、個人的には、4Kなら最低でも55インチですね。壁ではなくて部屋の角に天井から吊り下げます。壁に並行ではなくて45度の角度を付けて。これは、ソファーに寝そべって観るには最適ですよ。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったようで申し訳ありません。 1~3までを検討したうえでの質問のつもりでした。 3の部分につきましては仰る通りなのですが、そもそも「広さにマッチした」というあたりが良く分からなってしまってる状況です。 32インチか40インチで悩んではいるものの、4Kの綺麗さに惹かれ40インチに決めたのですが(60インチ欲しいところです)、 もし4Kで40インチはやめた方が良いとのことでしたら32インチまで選択肢は広がることになります。 推奨距離(1.5Hや3H、4.6Hといった)だけでは推し量ることができないので悩ましいこところです。 また詳細は省きますが、考えられる2パターンのソファーの配置とテレビの設置位置(必然と決まってしまう)ですと必然的に40インチ以上は無理なので、結局はテレビサイズとしては32インチか40インチの選択になってしまいます。

回答No.1

4Kを買うのに40インチですか、もったいない 高精度なのだから大画面で見ましょう https://panasonic.jp/viera/products/choice.html こんな案内もあります、4Kなら画面高さの1.5倍。 視聴距離90cmで49インチだそうです  

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにもったいなくて可能であれば60インチは欲しいと、実際に店頭で画面を見てそう感じました。でもどうしようもなくて・・。 40インチであればわざわざ4Kにする必要がないということのようですが、であれば32インチもも選択肢に入れようかと思います。 ただ、46インチで90cmはさすがにないと思います。 それこそ自分の部屋であれば可能でしょうが、リビングですから他との関係もありますので、仮に4Kの醍醐味を味わえる最適距離にしても、現実的には難しいですね。

spicelike
質問者

補足

「4.6H」はあくまでも40インチの際の最適距離で、画面サイズによって変わる数値です。4Kの場合はまた異なるようですね。