テレビの設置距離について

このQ&Aのポイント
  • 新築予定で、小さなリビングということもあり40型4K液晶テレビを購入予定です。
  • 現在は4.5帖の部屋で19インチを2m程度の距離でも慣れてしまい違和感がありませんが、40インチのサイズの段ボールをテレビの前に置いてみたところあまりにも大き過ぎてもしまい「32インチ」が無難かも?と思いました。
  • <候補1>の場合、ソファを正面(一人掛け)と90度の位置(2.5人掛けの小さめのソファ)に設置予定。テレビから正面のソファ背もたれまでの距離がおよそ2.5m、もう一方のソファの場合はテレビの中心から45度の位置に座った場合を想定した距離がおよそ1.8mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの設置距離について

新築予定で、小さなリビングということもあり40型4K液晶テレビを購入予定です。壁掛設置予定ですが、2箇所設置場所の候補がありどちらに設置するか迷ってます。家電量販店で実際に確かめてたものの、展示空間が広いことや周囲に別サイズのテレビが並んでいるためでしょうが、何度も確認してるうちに良く分からなくなってしまいました。 現在は4.5帖の部屋で19インチを2m程度の距離でも(もともとブラウン管テレビを設置していた)慣れてしまい違和感がありませんが、40インチのサイズの段ボールをテレビの前に置いてみたところあまりにも大き過ぎてもしまい「32インチ」が無難かも?と思いました。しかし店頭で大型サイズを見てしまうと40インチがとても小さく見えてしまったことや「4K」は外せないため、必然と40インチ以上になるかと思います。 かといってそれ以上サイズアップできないので(設置場所の関係で)40インチで決定です。 <候補1>の場合、ソファを正面(一人掛け)と90度の位置(2.5人掛けの小さめのソファ)に設置予定。 テレビから正面のソファ背もたれまでの距離がおよそ2.5m、もう一方のソファの場合はテレビの中心から45度の位置に座った場合を想定した距離がおよそ1.8mです。 <候補2>の場合は3人掛けソファのみを想定してますが、正面のテレビまでの距離はおよそ3.5mです。 個人的には<候補1>が落ち着く感じですが、親は設置場所からして<候補2>押しですが40インチだと少し小さい気がするとは言ってます。 ちなみに最適距離は3Hとする場合が多いようですが、4.6Hを推奨してるサイトもありました。距離に換算するとそれぞれ1.5m、2.3mに相当します。 この距離だけで考えますと<候補1>が妥当ということにも。 ただどちらの場合でも設置してしまえばそれが当たり前になっておそらく気にならなくなるとは思ってますが(現に今は19インチを2mで見てますし)、そのあたりも踏まえてもしアドバイスいただけることがありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

我が家は普通の40型液晶TVが2台あり、1台は書斎を兼ねた12畳の短辺に置いて反対側にPCデスクがTVを見える位置においてあります、PCデスクとTVの間は約4m、データ放送に切り替えても文字が読めます、流石にこの距離だと50~60型がほしい気もします。 もう1台は8畳の居間にありこちらは2.5~3mから視聴していますがこのくらいの距離なら40型で十分と思います。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.3

>店頭で大型サイズを見てしまうと40インチがとても小さく見えて・・・ その通りですね。 3.5mのヒモを用意し2.5m位置に見印を付け電気店へ行き それぞれの位置で確認されてはいかがでしょう。 dボタン押させてもらい情報が読めるかなど確認されてはいかがでしょう。 我が家は40インチです。 隣の和室との襖、庭に出れる窓など テレビは必然的に居間の角に置いています。 ソファーから距離は約3mです。 以前は32型ブラウン管テレビで同じ位置関係でした。 約5m離れた食卓でテレビを見ます。 壁掛設置は?? まず、配線が見えます。壁かけ器具、工事費もが負荷され 壁の強度も考慮する必要があるでしょう。 移動、模様替えが面倒です。 そして、映画など長時間見る場合は目線は多少下の方が楽です。 より高音質を望みサウンドバーなどスピーカーを付加する場合 画面とスピーカーが離れていると違和感が生じます。 https://www.sony.jp/home-theater/ http://www.toshiba.co.jp/regza/option/soundsystem/index_j.html 壁掛設置費用でTV台やサウンドバーもしくはブルーレーレコーダーが購入できると思います。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケールをもって複数の想定距離・確度から確認はしたのですが、dボタン押させてもらうという発想はありませんでした。文字が読めるかどうかも大切な要素ですね。 >ソファーから距離は約3mです。 >約5m離れた食卓でテレビを見ます。 >壁掛設置費用でTV台やサウンドバーもしくはブルーレーレコーダーが購入できると思います。 40インチで3mでかつ、5m離れたダイニングからも見られてるんですね。 <候補1>で32インチでも良さそうな気がしてきました。 またその場合(候補1の場所)は敢えて壁掛けにしなくても設置できますし、再検討してみることにします。

回答No.2

Q、テレビの設置距離について。 A、それは、現時点で決めることじゃーないですね。  家が完成してから、ゆっくり。それに、視聴最適距離でTVのサイズを決めたり、TVの設置場所を決めるのはなしですね。 1、日常の生活スタイルに合わせてソファー等を配置する。 2、1優先でTVの設置場所を決める。 3、で、全体の部屋の広さにマッチしたサイズのTVを選ぶ。  ともかく、ちょっと寛ぐにはどういうソファーをどこに置くのかを最優先。居間は、TVの視聴室ではなくて寛ぐ空間ですから。で、寛ぎついでに見れる場所にTVを。サイズは、設置場所の雰囲気を壊さないサイズで落着。  と、ちょっと焦らないでTVサイズ選択のポリシーをゆっくり検討されたがいいと思いますね。  あっ、個人的には、4Kなら最低でも55インチですね。壁ではなくて部屋の角に天井から吊り下げます。壁に並行ではなくて45度の角度を付けて。これは、ソファーに寝そべって観るには最適ですよ。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったようで申し訳ありません。 1~3までを検討したうえでの質問のつもりでした。 3の部分につきましては仰る通りなのですが、そもそも「広さにマッチした」というあたりが良く分からなってしまってる状況です。 32インチか40インチで悩んではいるものの、4Kの綺麗さに惹かれ40インチに決めたのですが(60インチ欲しいところです)、 もし4Kで40インチはやめた方が良いとのことでしたら32インチまで選択肢は広がることになります。 推奨距離(1.5Hや3H、4.6Hといった)だけでは推し量ることができないので悩ましいこところです。 また詳細は省きますが、考えられる2パターンのソファーの配置とテレビの設置位置(必然と決まってしまう)ですと必然的に40インチ以上は無理なので、結局はテレビサイズとしては32インチか40インチの選択になってしまいます。

回答No.1

  4Kを買うのに40インチですか、もったいない 高精度なのだから大画面で見ましょう https://panasonic.jp/viera/products/choice.html こんな案内もあります、4Kなら画面高さの1.5倍。 視聴距離90cmで49インチだそうです  

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにもったいなくて可能であれば60インチは欲しいと、実際に店頭で画面を見てそう感じました。でもどうしようもなくて・・。 40インチであればわざわざ4Kにする必要がないということのようですが、であれば32インチもも選択肢に入れようかと思います。 ただ、46インチで90cmはさすがにないと思います。 それこそ自分の部屋であれば可能でしょうが、リビングですから他との関係もありますので、仮に4Kの醍醐味を味わえる最適距離にしても、現実的には難しいですね。

spicelike
質問者

補足

「4.6H」はあくまでも40インチの際の最適距離で、画面サイズによって変わる数値です。4Kの場合はまた異なるようですね。

関連するQ&A

  • 大画面プラズマテレビを近距離で見て酔わないか

    21型ブラウン管テレビが壊れてしまい、42型か37型のプラズマテレビを買おうと検討しています。設置場所は14畳リビングでソファから見ると距離は2m、ソファの前でごろ寝してみると1.5mです。  テレビのパンフレットでみると、最適視聴位置が42型だと1.6mとうちの場合は42型がいいのかなとなるのですが、実際新聞紙でその大きさに切ってみて、壁に貼り付けてみると『これは大きすぎる!!』という感じです。  あまりテレビで映画を見たりもしないし、しばらくは地上波アナログ放送でドラマやバラエティをごろごろと見たりするかんじです。  そうすると37型でもいいのかなと思うのですが、実際買った人のHPなどみると、大画面はすぐ慣れるからもっと大きいサイズを買えばよかったという意見が多く、高価な買い物だけに揺れ動いています。  実際、プラズマ大画面を近距離で長時間見ていて、気持ち悪くなったり違和感を感じたりはしないでしょうか?

  • 液晶テレビの適正サイズは?

    液晶テレビの購入を考えています。 テレビ設置場所から視聴場所までの距離が1m弱~1.5m程しかありません。 その距離で大き過ぎず、小さ過ぎない丁度いいテレビのサイズは何インチでしょうか。 ちなみに電気店で見たところ26インチが丁度いいのかなと思ってます。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 42インチのテレビはどのくらい離れても見れる??

    42インチのプラズマテレビを購入予定なのですが、 ふっと疑問があります。 42インチだと、どのくらい離れても、例えば 映画の字幕などまで、キチンと見ることができますか? 設置しようと思っている場所では。 ソファとテレビの間は、5m程あります。 ご存じの方は、どうぞ宜しくお願い致します。

  • テレビ設置場所

    テレビの設置場所で困っています。 現在リビングにあるテレビコンセントの位置は一箇所です。 テレビを設置したい場所にテレビコンセントがないため、もしそこに設置したならば、 配線を床にはわせないといけません。 しかし、距離がけっこう長いのであまりしたくありません。 そこで質問です。 同じリビングでコンセントが届かない場所にテレビを設置した場合、無線か何かでテレビを見る ことはできませんか? 全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • テレビの設置

    26インチの液晶テレビを購入したのですが、テレビ台が56センチぐらいの高さがあり高すぎて首が疲れます。現在はこたつに座椅子の状態の為、座る位置が低いのです。これまではアナログの14インチであったため、それほど気になりませんでした。ソファーに座ればまあまあいい高さ位置になりそうなのですが、邪魔になりそうでなかなか気が進みません。なにかいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の設置場所について

    現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。 最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか? 新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。 エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。 第1候補は、リビングソファー位置の真横です。 もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。 結局は程度問題なのでしょうが・・・ 静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか? 第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側) 勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。 バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。 外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。 (道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない) この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。 設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。 どちらの設置が妥当でしょうか? もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 液晶テレビのサイズについて

    今、液晶テレビを買おうと思っているんですがサイズで迷っています。自分の部屋に置こうと思っているんですけど、部屋は6畳で、見る位置はテレビまで1.5メートルくらいです。メーカーはSONYにしようと決めています。 今のところの候補サイズは20インチ、26インチ、32インチなんですけど価格.comの値段によると20インチは65000円、26インチは90000円、32インチは100000円くらいで26インチと32インチの差はほとんどありません。 6畳の場合はどのサイズが一番おすすめでしょうか?個人的には20インチなら安くていいですけど、26インチを買うなら思い切って32インチを買おうと思ってます。どれが一番おすすめでしょう?教えてくださいm(__)m

  • 大画面テレビはどのサイズまで一人で設置できるのか?

    こんにちは 質問 私は50インチの液晶4kテレビを、一人で設置しました。 最近、もっと大きなサイズのテレビが欲しいなと考えているのですが、どのくらいのサイズまで、一人で設置できるものでしょうか? 設置場所は畳の上に直置き。 ちなみに私は男、身長は175センチです(;^_^A

  • 壁掛けテレビの設置(高さ)について

    はじめまして。 一通り、本サービスやgoogleなどで検索しましたが 有効な回答が見つかりませんでしたので (検索が下手なだけかも知れませんが・・) ご質問させてください。 このたび、念願のプラズマテレビ Pioneer436HDを購入いたしました。 設置は当初の予定通り、壁掛け金具を用いて 専門の業者の方に行っていただく予定ですが 現時点でも、床面からの高さをどれほどにするかを 決めかねております。 主な視聴場所は壁面からm離れたソファーと あとは、 床に座ってソファに背もたれして見るぐらい(^^; 床に座ることも多いので、あまりに高いと 首が疲れるかな、と危惧してみたり・・・ あまり低いと、壁掛けの意味がないのか、と 考えてみたりと・・・ 436HDはセパレートですので、システム部分は 壁面に高さ46cm奥行き40cmの棚をおいて、 オーディオ機器を まとめて収納する予定です。 この状態で、床面からテレビの中心部は この位が、ちょうど良いんじゃないの? とか、これぐらいで施工しました、 とか、このページが参考になるよ とか、どんな些細な情報でもよいので 共有いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします m(__)m 参考情報 ■間取り:真上からの状態■ 壁|ソファ|---2.3m---|棚|壁       ----2.7m-------     -------3m--------- 

  • プロジェクター購入について

    新築するのでホームシアターに挑戦しようと思い、プロジェクターを探しています。スクリーンは100インチの天井吊りで床から60センチくらいの高さに設定しようと思ってます(というか上黒マスクが長いのが見つけられなく、GVE-100HDWを購入予定で上黒マスク60センチです。天井高は2.5メートル)。3メートルくらいの距離で見るのでちょっと大きくて床からも高いかなとも思いますが、せっかくなので思い切って100インチにしようかと思います。 本題ですが、プロジェクターの位置は天井をすっきりさせたいので床置きにしようと思ってます。ただ床置きだとソファの位置とかぶってしまうので、ソファの横に置く予定です。ですので設置位置はスクリーンから3メートルくらいです。正面に設置できないためポジションフリーの機能(画面シフト)と、もし100インチが大きくても小さく写せるズーム機能がついているのLP-Z5(サンヨー)にしようかと思ってます。が、まだまだ他にあると思いますので教えて頂けると助かります。 また、以下の仕様は欲しいところです。 ・HDMI端子 ・画素数 1280×720程度 ・静音(30dB以下くらい) ・価格は30万程度まで よろしくお願い致します。