• 締切済み

彼がしょっぱいものが好きですが、なおす気がありません。

しょっぱいものが好きだと将来的に体が悪くなると思うので 今改善できる所があればなおしていけたら嬉しく思います。 以前彼が汁物や煮物を作ったので飲んでみたら、本当にしょっぱくて 私は食べれませんでした。普通の味覚叉は少し味が薄めになれて欲しいです。 どうしたら良いと思いますか? 治す気が無いと言われたら何にもしてあげられません。

みんなの回答

回答No.10

「減塩習慣」という名前の塩や醤油があります。普通の塩や醤油よりも塩分がかなり少ないそうで、厚労省が特定保健用食品として高血圧の人などに勧めています。薬局に売ってますので、試してみてはどうでしょう?

• tomban
回答No.9

味が濃いものを「うまい」と思い込んでいる人は、そういう味覚感覚になりやすいですね。 失礼なんだけど(ごめんね正直で(^^;)味の感覚が優れていない人(ほんとにゴメン!)は、どうしてもそういう傾向になりやすいんだよね。 あと労働が激しくて、汗をいっぱいかく人も、そう。 かといって食べてくれないのも困るから、とりあえず「塩」を「天然塩」に変えてみたり、味を感じやすい調理法(甘み成分をバランスさせて使ったり、スパイシーに仕上げてみたり、煮込む料理は汁は薄口で出汁を多用し、最終的な味付けに濃い口のものを使う)などの方法をとって「最初の一口」で塩っぽさを感じられるようにしたらいかがでしょうか?。 問題になりやすいのは「カリウム」「ナトリウム」なんですから。 食卓に「調味料のビン」を置くのもいけませんね。 簡単には取れない場所に置くことにしましょう。 「味の好み」は、割合と「いい加減なもの」で、慣れてしまえばわからなくなるものです。 綿密な計算でもって対抗されると良いと思いますよ!。

回答No.8

なれ親しんだ味覚を帰るのは難しいですよね。 でも将来的に怖いですよね。 私の父は高血圧がひどくなり、脳出血で倒れ、左半身が動かなくなってしまいました。生活のあちこちで不自由が出てきています。また、私の祖父や会社の上司のお友達は脳溢血(だったかな?)で倒れそのまま帰らぬ人になってしまいました。血圧が原因で起こる、病気の話を少ししてあげて健康に気を使うよう時々話してあげるしかないですよね。 薄味になれることが一番ですが、塩分摂取がさけられないなら、出来るだけ体に入った塩分を取り除く方法を工夫するのも手ではないかと思います。 「カリウム」が塩分を外に出す働きがあるそうです。比較的どの食べ物にも入っている成分ですが、海藻類に多く含まれているらしいので、味噌汁のだしをとった昆布をそのまま食べるようにする。味噌汁にとろろ昆布を入れる。サラダとして食べる。こんな風に海藻の摂取量を減らす。また、ドライフルーツにも多く含まれているらしいので、おやつとして、ドライフルーツを食べるのもいいかもしれません。 塩味を感じやすい料理もいいかもしれません。「酢」は塩味を引き立たせる効果があるみたいです。少量の塩と酢を使った料理を工夫してみてはいかがでしょう。お酢自体血圧を下げる働きもあるようですし、今の季節さっぱりする意味でも酢をつかった料理はいいと思いますよ。酢の酸味が苦手でも、加熱すると和らぐらしいですし、「酢」そのものもいろいろな種類がありますので、試してみてください。 今の私にはこれしかわかりませんが、他にも手はあるかも知れません。栄養関係の本などを読む、「高血圧・料理」などで検索するといろいろアイデアがあるかもしれません。彼に健康への配慮の意識がないようでしたら、kaori_taniさんが工夫してあげるしかないと思います。(うちの父がそうだったんです。血圧が高いくせに食生活を直そうという意識がない)がんばってくださいね。

• tomy41
回答No.7

自分もそうでした。 大学時代は ・自炊 ・お金がたいして無い ・食欲旺盛 こうなると白米を多く炊いて少ないおかずでお腹いっぱいにするには 必然としょっぱい味付けになってしまいます。 普通の味付けでいっぱい食べる場合と塩分摂取量は変わりませんよね。 外で食べたときは味が薄いとか言いませんよね? それなら年をとるとともに薄味になっていくと思います。 自分がそうでした。そんなに心配する必要は無いと思います。 ちなみに自分の祖父はとんでもなくしょっぱい物好きですが90歳の今も病気も無く元気です。

• nttkirai
回答No.6

こんばんは。回答失礼します。 カリウムのサプリメントを飲むといいそうです。 塩分を外に出してくれるとか。 あとはウーロン茶なんかをよく飲むとか。 地域によっては、汁物や煮物の味が濃いことがあります。 あんまり自分の郷里の味を「濃い!身体に悪い!」と否定されると気分が悪いものです。 サプリメントでどうにかなると思いますよ。

kaori_tani
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

• legomusic
回答No.5

うちの旦那がそうです(笑) しょっぱいのがおいしいのだそうですよ。 だけど、作る際に徐々に薄くしていくと実家の味が濃いと言うようになってきました。

kaori_tani
質問者

補足

legomusicさんの旦那さんはどのくらいのしょっぱいのが好きだったんですか?初めのうちは薄いのをつくってあげたときに 塩やしょうゆなどはかけませんでしたか?

• kentkun
回答No.4

たとえば、学校給食の場合だと、低学年と高学年では塩分の加減が違うそうです。 運動量が違うので、体が塩分を必要としているというのが栄養士の説明です。 あなたの彼氏の仕事がわかりませんが、塩分を必要としている職業ではありませんか? 僕は以前建築関係の仕事でしたが、現場にいると食事は濃いものが好きになります。 そういうことも考慮が必要です。 無駄なアドバイスでしたら無視してください。

kaori_tani
質問者

補足

こんにちは 彼の仕事は、イベント系みたいです。 体力も使うし書類を作るのもあります。

回答No.3

あなたが作ってあげる場合、 はじめから濃くしないでテーブルでお塩を振ってあげると より塩味を感じやすいと思います。

• amikozi
回答No.2

こんにちは。そうですね。ちょっと難しいと思います。 私は素人なので、いい方法が思いつきませんが 味覚というのはなかなか簡単には変えられないし、 変えようとしない人が多いと思います。でも体に 悪いのは事実ですよね。そう言ってなんとか頑張ってもらうしか ないのかも…。 実際私も人より濃い味派ですが、直せないです。 体には悪いと思ってますが…。 でも、やっぱり大切な人には健康でいて欲しいですよね。 だったら、あなたが作ってあげて慣れていってもらうのは 試してみる価値はあると思います。 せっかく作ったものに対して、あまりよくない顔をされるかも しれませんが、諦めずに頑張れば愛も深まるかもですね。 頑張ってください。たいした事言えなくてすいませんが…

• kesyouita
回答No.1

貴方が作ってあげれば良いんでは。

kaori_tani
質問者

補足

料理が嫌いなので、美味しくないものをつくるのは気が引けません。