• 締切済み

彼がしょっぱいものが好きですが、なおす気がありません。

しょっぱいものが好きだと将来的に体が悪くなると思うので 今改善できる所があればなおしていけたら嬉しく思います。 以前彼が汁物や煮物を作ったので飲んでみたら、本当にしょっぱくて 私は食べれませんでした。普通の味覚叉は少し味が薄めになれて欲しいです。 どうしたら良いと思いますか? 治す気が無いと言われたら何にもしてあげられません。

みんなの回答

回答No.10

「減塩習慣」という名前の塩や醤油があります。普通の塩や醤油よりも塩分がかなり少ないそうで、厚労省が特定保健用食品として高血圧の人などに勧めています。薬局に売ってますので、試してみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

味が濃いものを「うまい」と思い込んでいる人は、そういう味覚感覚になりやすいですね。 失礼なんだけど(ごめんね正直で(^^;)味の感覚が優れていない人(ほんとにゴメン!)は、どうしてもそういう傾向になりやすいんだよね。 あと労働が激しくて、汗をいっぱいかく人も、そう。 かといって食べてくれないのも困るから、とりあえず「塩」を「天然塩」に変えてみたり、味を感じやすい調理法(甘み成分をバランスさせて使ったり、スパイシーに仕上げてみたり、煮込む料理は汁は薄口で出汁を多用し、最終的な味付けに濃い口のものを使う)などの方法をとって「最初の一口」で塩っぽさを感じられるようにしたらいかがでしょうか?。 問題になりやすいのは「カリウム」「ナトリウム」なんですから。 食卓に「調味料のビン」を置くのもいけませんね。 簡単には取れない場所に置くことにしましょう。 「味の好み」は、割合と「いい加減なもの」で、慣れてしまえばわからなくなるものです。 綿密な計算でもって対抗されると良いと思いますよ!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なれ親しんだ味覚を帰るのは難しいですよね。 でも将来的に怖いですよね。 私の父は高血圧がひどくなり、脳出血で倒れ、左半身が動かなくなってしまいました。生活のあちこちで不自由が出てきています。また、私の祖父や会社の上司のお友達は脳溢血(だったかな?)で倒れそのまま帰らぬ人になってしまいました。血圧が原因で起こる、病気の話を少ししてあげて健康に気を使うよう時々話してあげるしかないですよね。 薄味になれることが一番ですが、塩分摂取がさけられないなら、出来るだけ体に入った塩分を取り除く方法を工夫するのも手ではないかと思います。 「カリウム」が塩分を外に出す働きがあるそうです。比較的どの食べ物にも入っている成分ですが、海藻類に多く含まれているらしいので、味噌汁のだしをとった昆布をそのまま食べるようにする。味噌汁にとろろ昆布を入れる。サラダとして食べる。こんな風に海藻の摂取量を減らす。また、ドライフルーツにも多く含まれているらしいので、おやつとして、ドライフルーツを食べるのもいいかもしれません。 塩味を感じやすい料理もいいかもしれません。「酢」は塩味を引き立たせる効果があるみたいです。少量の塩と酢を使った料理を工夫してみてはいかがでしょう。お酢自体血圧を下げる働きもあるようですし、今の季節さっぱりする意味でも酢をつかった料理はいいと思いますよ。酢の酸味が苦手でも、加熱すると和らぐらしいですし、「酢」そのものもいろいろな種類がありますので、試してみてください。 今の私にはこれしかわかりませんが、他にも手はあるかも知れません。栄養関係の本などを読む、「高血圧・料理」などで検索するといろいろアイデアがあるかもしれません。彼に健康への配慮の意識がないようでしたら、kaori_taniさんが工夫してあげるしかないと思います。(うちの父がそうだったんです。血圧が高いくせに食生活を直そうという意識がない)がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.7

自分もそうでした。 大学時代は ・自炊 ・お金がたいして無い ・食欲旺盛 こうなると白米を多く炊いて少ないおかずでお腹いっぱいにするには 必然としょっぱい味付けになってしまいます。 普通の味付けでいっぱい食べる場合と塩分摂取量は変わりませんよね。 外で食べたときは味が薄いとか言いませんよね? それなら年をとるとともに薄味になっていくと思います。 自分がそうでした。そんなに心配する必要は無いと思います。 ちなみに自分の祖父はとんでもなくしょっぱい物好きですが90歳の今も病気も無く元気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.6

こんばんは。回答失礼します。 カリウムのサプリメントを飲むといいそうです。 塩分を外に出してくれるとか。 あとはウーロン茶なんかをよく飲むとか。 地域によっては、汁物や煮物の味が濃いことがあります。 あんまり自分の郷里の味を「濃い!身体に悪い!」と否定されると気分が悪いものです。 サプリメントでどうにかなると思いますよ。

kaori_tani
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.5

うちの旦那がそうです(笑) しょっぱいのがおいしいのだそうですよ。 だけど、作る際に徐々に薄くしていくと実家の味が濃いと言うようになってきました。

kaori_tani
質問者

補足

legomusicさんの旦那さんはどのくらいのしょっぱいのが好きだったんですか?初めのうちは薄いのをつくってあげたときに 塩やしょうゆなどはかけませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

たとえば、学校給食の場合だと、低学年と高学年では塩分の加減が違うそうです。 運動量が違うので、体が塩分を必要としているというのが栄養士の説明です。 あなたの彼氏の仕事がわかりませんが、塩分を必要としている職業ではありませんか? 僕は以前建築関係の仕事でしたが、現場にいると食事は濃いものが好きになります。 そういうことも考慮が必要です。 無駄なアドバイスでしたら無視してください。

kaori_tani
質問者

補足

こんにちは 彼の仕事は、イベント系みたいです。 体力も使うし書類を作るのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたが作ってあげる場合、 はじめから濃くしないでテーブルでお塩を振ってあげると より塩味を感じやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

こんにちは。そうですね。ちょっと難しいと思います。 私は素人なので、いい方法が思いつきませんが 味覚というのはなかなか簡単には変えられないし、 変えようとしない人が多いと思います。でも体に 悪いのは事実ですよね。そう言ってなんとか頑張ってもらうしか ないのかも…。 実際私も人より濃い味派ですが、直せないです。 体には悪いと思ってますが…。 でも、やっぱり大切な人には健康でいて欲しいですよね。 だったら、あなたが作ってあげて慣れていってもらうのは 試してみる価値はあると思います。 せっかく作ったものに対して、あまりよくない顔をされるかも しれませんが、諦めずに頑張れば愛も深まるかもですね。 頑張ってください。たいした事言えなくてすいませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

貴方が作ってあげれば良いんでは。

kaori_tani
質問者

補足

料理が嫌いなので、美味しくないものをつくるのは気が引けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何でも混ぜて食べてしまいます。

    今、2歳4ヶ月の男の子がいます。 好き嫌いは無く、何でもよく食べてくれるのですが、 ワンプレートのお皿の中に何でも混ぜて食べてしまいます。 食べかけのご飯におかずとスープ(味噌汁など汁物全て)や 麦茶など全部混ぜているので、見た目が本当に汚く いろんな味が混ざっているので美味しくなさそう・・・と思うのですが 本人はスプーンですくいながら、普通に食べて結果的には完食します。 食べてくれるのは嬉しいのですが、これでは味覚がおかしくなってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 揚げ物なども麦茶に浸して食べたり、混ぜないで食べることがありません。 ワンプレートのお皿だから混ぜてしまうのかと思って ご飯もおかずも汁物も全部別々のお皿に入れて見ましたが 結局ご飯茶碗に全部混ぜて食べてしまいます。 この食べ方は無理矢理にでも止めさせた方が良いのでしょうか? 何か良い対処方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 水菜やチンゲン菜の料理について

    家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

  • 東京の食べ物はまずい?

    最近大阪の友達が多いのですが、みな口々に東京は食べ物がまずいといいます。 なんとなく東京への引け目からこういうことをいうのかなと思っていましたが、最近はだんだん気になってきました。 実際東京の食べ物はまずいのでしょうか? 私は味覚障害なので味がわかりません。 山口県出身の母に聞いたところ、「関東の汁物はしょうゆくさいというか、黒い見た目がなんとなく汚く感じて、最初はなじめなかったけどね」 といっていました。 でもこれは味の慣れの問題であって、まずいかどうかではないしなあ、と悩むばかりです。

  • 味覚がおかしいんです・・・

    伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 鍋の臭いが気になるのですが・・・

    南部鉄の煮物用鍋を買いましたが、鉄の臭い(味?)がきつく料理の味が変になります。 味噌煮などの濃い味付け料理に利用しても、やはり気になります。 何か、においを消す方法ありませんか? 後、使用後の手入れ方法等も教えて下さい。

  • スーパーの魚が生臭い

    以前から感じていたのですが、スーパーや居酒屋にかかわらず、刺身が生臭いと感じることが 多いのですが、皆さん普通に買っていかれ、居酒屋でも普通に注文していますね。 私の味覚が異常に生臭く感じるのか、それとも皆さん魚の味がわからずこんなもんと食べておられるのか知りたいのです。

  • 突発性?味覚障害

    普段と変わらない朝を向かえ、何気なく朝食をしていたら味覚が感じないのです。その時はあまり気にしていなかったけど、お昼ご飯の時にも感じられず、砂糖や塩をなめても何も感じないのです。 よく言われる亜鉛不足かと思い病院で検査しても正常値で食生活ではないと診断。 最近まで提出書類を書いていてストレスが溜まっているのかと思う面もありますが、それは何日も続いていたので普通の生活として過ごせていました。 本当に朝起きたら突然味覚を失いどうしていいのか分からないのです。これからが不安で私はづっと味を感じることが出来ないのでしょうか・・・今も不安で眠ることが出来ません。 急に直ることは起こるのでしょうか?

  • 味覚障害について

    最近、何を食べてもあまり味を感じません。きっかけになるようなことは思いつかないのですが、味覚障害の可能性はあるのでしょうか? 改善策などがありましたら、ご意見ください。

  • 産後毎月のように風邪をひきます

    去年の11月に出産しました。 産後かなり風邪をひきやすくなりました。 完全母乳です。 1番困るのが、風邪をひくと必ず味覚がなくなるんです… 昔から風邪を引いたりすると、味覚がなくなったりする事はあったのですが、毎回ではなかったです。 ですが、産後必ず味覚がなくなります。 匂いがわかっても味がわからないんです… しょっぱい、甘いはわかるんですが、それだけです。 軽い風邪でも必ず鼻に来て味がわからなくなります。 また?ともう本当にイライラします。 こんなにしょっちゅう味覚障害になると、そのうち戻らなくなってしまうのでは?と不安になります。 免疫力を上げるいい方法はありませんか? また今現在、1番味覚がわからなくなってます。 匂いもまったくしません。 自然に治ると思っているのですが、もう1週間近くたっています… これも早く治す方法ないですか? 子供がいるのでなかなか病院にもいけず困っています。