• 締切済み

人事給与オペレーションなどのソフト

漠然とした質問になるんですが、人事系のソフトってどういったのがいいのでしょう? 給与計算のソフトではなく、例えば今後の人件費のシュミレーションであったり人事評価に連動した給与の増減であったりなど、そういったものができるソフトってあるんでしょうか? そこまでいくとやはり市販のソフトというよりはオーダーメイドに近くなるのかなぁと漠然と考えてしまいます。 もしそうならそういったソフト作成の経験値の高そうな会社ってあるんでしょうか? 今後、支店やら何やらが増加する可能性があるようで今からそういったソフトを検討しています。 もしお心当たりがある方がおられましたら教えて頂ければ大変助かります。 ちなみに会計ソフトは勘定奉行を使用中で、給与ソフトは給与奉行を検討しております。

みんなの回答

回答No.2

>ソフト作成の経験値の高そうな会社 人事系ソフトについては、ご想像通りといいますか、半オーダーメイドが通常です。 このため、一般的な(オーダーメイドではない)ソフトを扱っている会社を除いて 1社で扱うソフトは1種類と考えたほうがいいでしょう。(おそらくはライセンシーの問題) このため、会社を比較するというよりもオーダーメイドの基本となるソフトで 会社を比較することになると思います。 >人事系のソフトってどういったのがいいのでしょう まずは、ITセミナーなどに参加してみることをオススメします。 そこの企業ブースで、必ず人事系ソフトは扱われているはずですので、 比較したり、質問したりできると思います。 余談ですが、人事システムを入れる際に重要視される点で、現行の経理システムと 潤滑に連動するか否か、という点があるそうです。 経理業務が一般ソフトで対応できているならば、人事システムも一般的な オーダーメイドではないソフトの方がいいのではないかなぁ・・・と思います。

• m_inoue222
回答No.1

>市販のソフトというよりはオーダーメイドに近くなるのかなぁと漠然と考えてしまいます 自社の人事考課などを市販ソフトに合わせる方が楽ですし、一般的な方法に改善できます