• 締切済み

給与ソフトの選択で悩んでおります。

製造系会社での使用を考えており従業員は150名程でシフト勤務体系です。 タイムカード機械から勤怠関係を自動集計してくれるものが希望だったので、弥生給与と給与奉行がふと浮かびました。 使用している会計ソフトが勘定奉行なので同じ系列の給与奉行がいいのではないかと単純に思ったりもしています。 今まで給与関係を外注していたので、給与ソフトを使用した経験がありません。 給与ソフトを選ぶ際にどのポイントに注意したらいいのかがうまくつかめていません。 実際弥生給与や給与奉行を使われている方の意見(使い勝手等)などお聞かせ願えればと思い質問させて頂きました。 漠然とした質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

実際に給与明細入力&印刷をなさる方に選んでもらうべしでしょう。 操作性から言えば、奉行では? 給与ソフトは、給与明細専用ワープロでしか、ないと思います。 基本的に、給与明細作成は忙しい業務なので、エクセルで税額を管理しておいて、給与ソフトに支給額を打ち込む→即印刷→即封入という流れですね・・・ 個人的な好みは、仕訳→弥生、給与→奉行ですが、インポート・エクスポートを駆使するとなると、両方奉行が無難。 贅沢言えば、自社端末を開発してもらうか、経理をプロに依頼するか、です。

taiyo1973
質問者

お礼

sinjouさんへ 言われるとおり自社用にプログラムしてもらえれば、一番自社に合ったソフトを使えれますよね。 でも何百万円もかけれる財政的に余裕がないのが実状です。。。。。 給与ソフトはやはり給与奉行で無難かなぁと皆さんの意見を聞いて思いました。 コメントありがとうございました。

回答No.2

結論から言うと、No.1さんの言うとおり、同じ系列のソフトを使うのが良いです。 理由はマスターの登録作業やデータのやり取りに無駄がないことです。 システム入れ替えの際に相当数のソフトを見ましたが、 給与計算の仕組みは法律で定められている部分が多いので、 システム的にはどの会社のソフトもほぼ同じです。 選定に際してのポイントですが、自社で最低限必要な機能があれば あとはどれでも構わないと思います。 デモを何回見ても、実際に使ってみないと分からない不便さというのが 必ずありますので、その辺は割り切った方が良いです。 私の会社の場合、人事給与システム導入後に勤怠システムとERPを導入したため、 マスタの2重登録やデータをエクセルで加工して受け渡したりという 余計な作業が多くなってとても苦労しています。

taiyo1973
質問者

お礼

oooo0ooooさんへ 給与奉行のデモ画面とかは見てはみたんですが、見ただけでは全くわかりませんでした。 それに自社に完全にフィットする市販ソフトなんかありえなさそうですし、ある程度割り切って使う必要もありますね。 ありがとうございました!

• dai-ym
回答No.1

勘定奉行を使われているなら給与奉行の方がいいですよ。 会計・給与計算・販売在庫管理のソフトが別々ですとそれぞれのデーターのやり取りが出来なく、同じデーターを何度も入力するはめになります。 給与ソフトのデーターをもう一度勘定奉行に入力するの無駄ですから。

taiyo1973
質問者

お礼

dai-ymさんへ やはり会計ソフトと給与ソフトは同じほうが便利っぽいですよね。 やっぱりそうなのかなぁ~と感じてはいたんですが。 そうなると就業奉行も視野に入れたほうが良さそうですね。。。。。