-PR-
解決済み

会計ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62373
  • 閲覧数299
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

個人事業主で青色申告用の会計ソフトを探しています。
過去のものを読ませていただくと、「やるぞ!青色申告」のお薦めが多いのですが、
店頭では「勘定奉行」が一番売れているとお薦めがあり、
「青色申告じまん」もそれなりに良いようで。。。
以前に「出納らくだ」を使っていたら、
マイクロソフトのアクセスに連動してしまい、アクセスが壊れたら
「出納らくだ」も動かなくなってしまいました。
店頭では「安いものは他と連動するので、高い方が安心」と言われたのですが、
スペックだけからはどうも見分けられないでいます。
アドバイスを頂けたら幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

個人事業用の会計ソフトの売れ筋は、その店によって力の入れ具合で違います。(考URL参照。)
価格の違いは、どのくらいの機能があるかによって違います。「勘定奉行」はたしかに高機能ですが、全部の機能を使わないなら、機能の多い分使い勝手も複雑ですから、ご注意ください。
シンプルな機能のほうが、操作も簡単です。
カタログを集めて、機能を比較・選択して、必要な機能が入っているものを選ぶことが大切です。
「安いものは他と連動するので、高い方が安心」というのも一理ありますが、高いものは複雑という面もあります。
大手のパソコンショップでは、デモをやっていることが多いので、その日程をショップに聞かれて、体験されるのが良いと思います。
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

高機能で複雑、メモリも・・・ということになりますね。
確かにシンプルな方がいいです。
デモですね。ぜひ今度のお休みに探して出かけてみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 12:56:05
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

以前 安いソフトを 使ってましたが、期末処理の時、問題発生。結局 プログラムに 間違いがあったのですが、メーカーの 対応(「私は、事務なので 内容は わからないが、ソフトに 問題が あるようです。」と ただひたすら あやまられただけ。)あきれて、「会計王」を かいました。良く出来た,ソフトだとは 思いますが、うちのような 個人事業主には、たいそう 過ぎるようです。フリーソフトなんかも あるし。検討中です。 ...続きを読む
以前 安いソフトを 使ってましたが、期末処理の時、問題発生。結局 プログラムに 間違いがあったのですが、メーカーの 対応(「私は、事務なので 内容は わからないが、ソフトに 問題が あるようです。」と ただひたすら あやまられただけ。)あきれて、「会計王」を かいました。良く出来た,ソフトだとは 思いますが、うちのような 個人事業主には、たいそう 過ぎるようです。フリーソフトなんかも あるし。検討中です。絶対 中身を確かめてから 買うべきだと、おもいます。


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
早速、訪ねてみました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-11 12:51:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

ウチは個人事業主ではないのですが、1人の人間が一元管理している、クイックブックスpro3ユーザーです。(以前OKwebのバナー広告に出てました) 見積もりから入金確認まで連動しているので、1人の人間が管理するにはいいんですが、分業や共有はしにくいです。  クイックブックスもバージョンアップでとっても使いやすくなってきました。  弥生会計、勘定奉行なども検討しましたが、使えないであろう機能が多い、仕訳 ...続きを読む
ウチは個人事業主ではないのですが、1人の人間が一元管理している、クイックブックスpro3ユーザーです。(以前OKwebのバナー広告に出てました)
見積もりから入金確認まで連動しているので、1人の人間が管理するにはいいんですが、分業や共有はしにくいです。
 クイックブックスもバージョンアップでとっても使いやすくなってきました。
 弥生会計、勘定奉行なども検討しましたが、使えないであろう機能が多い、仕訳がきちんとできないと使用上辛い部分が多いということで、初心者向けでないと判断しました。
 私自身は、使用開始から丸2年たって、だいぶ仕訳にも慣れ、一元管理も辛くなってきたので、そろそろ卒業かも知れませんが。
 もう1つ、大変私事ですが、いままで2,3個家計簿ソフトを使ってきましたが、どれも使い勝手が悪くノートを使っていましたが、このクイックブックスは最高に使いやすいです。家計って実は複式帳簿だったんですね。これは、目からウロコ、でした。
 
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
会計のこと、初年度はまったくわからないことばかりで、会計事務所にお願いしましたので複式簿記だったのですが、2年目自分では複式にできず、今年3年目、青色申告できるようにしたいわけです。
家計簿にクイックブックスという発想、オマケつき情報でありがたかったです。
早速他とともに検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-12 11:16:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ