-PR-
解決済み

会計ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62373
  • 閲覧数302
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

個人事業主で青色申告用の会計ソフトを探しています。
過去のものを読ませていただくと、「やるぞ!青色申告」のお薦めが多いのですが、
店頭では「勘定奉行」が一番売れているとお薦めがあり、
「青色申告じまん」もそれなりに良いようで。。。
以前に「出納らくだ」を使っていたら、
マイクロソフトのアクセスに連動してしまい、アクセスが壊れたら
「出納らくだ」も動かなくなってしまいました。
店頭では「安いものは他と連動するので、高い方が安心」と言われたのですが、
スペックだけからはどうも見分けられないでいます。
アドバイスを頂けたら幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

個人事業用の会計ソフトの売れ筋は、その店によって力の入れ具合で違います。(考URL参照。)
価格の違いは、どのくらいの機能があるかによって違います。「勘定奉行」はたしかに高機能ですが、全部の機能を使わないなら、機能の多い分使い勝手も複雑ですから、ご注意ください。
シンプルな機能のほうが、操作も簡単です。
カタログを集めて、機能を比較・選択して、必要な機能が入っているものを選ぶことが大切です。
「安いものは他と連動するので、高い方が安心」というのも一理ありますが、高いものは複雑という面もあります。
大手のパソコンショップでは、デモをやっていることが多いので、その日程をショップに聞かれて、体験されるのが良いと思います。
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

高機能で複雑、メモリも・・・ということになりますね。
確かにシンプルな方がいいです。
デモですね。ぜひ今度のお休みに探して出かけてみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 12:56:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

以前 安いソフトを 使ってましたが、期末処理の時、問題発生。結局 プログラムに 間違いがあったのですが、メーカーの 対応(「私は、事務なので 内容は わからないが、ソフトに 問題が あるようです。」と ただひたすら あやまられただけ。)あきれて、「会計王」を かいました。良く出来た,ソフトだとは 思いますが、うちのような 個人事業主には、たいそう 過ぎるようです。フリーソフトなんかも あるし。検討中です。絶対 中身を確かめてから 買うべきだと、おもいます。


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
早速、訪ねてみました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-11 12:51:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

ウチは個人事業主ではないのですが、1人の人間が一元管理している、クイックブックスpro3ユーザーです。(以前OKwebのバナー広告に出てました)
見積もりから入金確認まで連動しているので、1人の人間が管理するにはいいんですが、分業や共有はしにくいです。
 クイックブックスもバージョンアップでとっても使いやすくなってきました。
 弥生会計、勘定奉行なども検討しましたが、使えないであろう機能が多い、仕訳がきちんとできないと使用上辛い部分が多いということで、初心者向けでないと判断しました。
 私自身は、使用開始から丸2年たって、だいぶ仕訳にも慣れ、一元管理も辛くなってきたので、そろそろ卒業かも知れませんが。
 もう1つ、大変私事ですが、いままで2,3個家計簿ソフトを使ってきましたが、どれも使い勝手が悪くノートを使っていましたが、このクイックブックスは最高に使いやすいです。家計って実は複式帳簿だったんですね。これは、目からウロコ、でした。
 
お礼コメント
artmis-y

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
会計のこと、初年度はまったくわからないことばかりで、会計事務所にお願いしましたので複式簿記だったのですが、2年目自分では複式にできず、今年3年目、青色申告できるようにしたいわけです。
家計簿にクイックブックスという発想、オマケつき情報でありがたかったです。
早速他とともに検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-12 11:16:22