• ベストアンサー
  • 困ってます

会計ソフトは、どれが使いやすいのでしょうか?

  • 質問No.1645222
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 82% (99/120)

宜しくお願いします。
この度、会計ソフトを購入しようと考えております。
3つのソフトで悩んでおります。
JDL IBEX出納帳4・会計王5・弥生会計 05 スタンダード
です。各々素晴らしいのですが、税理士さんに頼まなくても経理ができるソフトは、上記の中にありますでしょうか?
また、使いやすく、機能が充実していて、青色申告(法人)・消費税申告書の作成等や給料計算もできるお得な会計ソフトは、存在するのでしょうか?
教えて頂ければ幸いに御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (39/128)

#1の方が、弥生会計のご紹介をされていましたが、私は販売仕入で弥生を使っていました。会計はPCAだったのですが、価格が高いのと、いまいち使い勝手が良くなかったようです。感覚的には弥生の方が馴染みやすかったですね。

>税理士さんに頼まなくても経理ができるソフト

税務署提出用書類の作成については詳細をしりませんが、税理士さんに持ち込むまでのところは、どれでもできるのではないかと思います。

もう一つ、選択のポイントは、ソフト本体の価格とは別にかかる「年間保守料金」ですね。税法など時々変わりどうしてもアップデートが必要になります。

そこのところも含めてお考えになられてはどうでしょうか?
お礼コメント
saku39sakura

お礼率 82% (99/120)

ご回答頂きまして有難う御座いました。
「年間保守料金」のことは考えていませんでした。
よく吟味し考えます。
投稿日時:2005/09/14 10:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (42/140)

以前に、商工会議所で弥生会計の講習を受けました。
かなり使いやすくて、簡単に申告書や消費税の申告書まで作成できました。お給料計算は覚えていないのですが・・・。
これまであまり会計に関してやられてみえないのなら、弥生会計使いやすいと思います。

商工会議所でIT講習をやってる場合もあるので、参加してみて、検討されてもいいかもしれませんよ。
お礼コメント
saku39sakura

お礼率 82% (99/120)

アドバイス有難う御座います。青色申告会にでも行ってみます。
投稿日時:2005/09/14 10:09