• 締切済み

自殺すると地獄に落ちる??

nononoranoの回答

回答No.8

そうなのですか?って、どうなんでしょうね。 地獄があるかどうかも分かりませんし・・。 霊界が存在するという仮定での話ですが……。でしたね。 そう仮定するなら自殺他殺自然死に関わらず落ちる人は落ちるのでしょうから、自殺して落ちる人もいるという事では。 「自殺」の定義もはっきりしないし。 自ら命を絶つ事は全部が自殺になるのですか? 人を助けるために荒れた海に飛び込むのも十分、自殺行為だけど、それで地獄落ちじゃ天国の存在価値がないし。 大体、霊前に手を合わせるなどの供養という行為は生きている人間の為のものであって霊がどーしたこーしたなんて関係ないでしょ? 霊のためだとか言っても霊自身は参加してないんだから。 この質問と困り度の関係が全く見えないんですけど。

rararanora
質問者

お礼

どうもです。 >大体、霊前に手を合わせるなどの供養という行為は生きている人間の為の >ものであって霊がどーしたこーしたなんて関係ないでしょ? 私には、それが、霊とは全く関係ないところの行為だとは思えないです。 >霊のためだとか言っても霊自身は参加してないんだから。 仏前で手を合わせ、心を込めてを祈ることで、死者を成仏に至らせること ができると聞いたことがあります。なので、仏前での合掌が霊とは無縁の 行為と断定することもできないと思います。 >この質問と困り度の関係が全く見えないんですけど。 困り度はあくまでも主観的なものですから、赤の他人が主観を共有するこ とはなかなか難しいものだと思います。