• ベストアンサー

地獄

自殺したら地獄に落ちると聞いたことありますが 地獄って本当にあるのですか? 天国や地獄があるなら、どのようなところか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人が死んだ後は天国と地獄の二種類の世界があるとして、 天国は極楽のイメージで地獄はその正反対。 人間が死んだら必ずどちらかの世界に行くとなればみなさん当然天国に行きたいですよね? ですが、殺人 窃盗 などなど罪を犯した人は天国にはいけないぞ! といったルール(的な物)を設定する事で、人が生きている間に罪を犯さなくなる、少しでも少なくするようにといった願いが込められた物だと思います。 このようなことを信じていれば、 罪を犯しそうなときに心の中で、 「これじゃあ地獄に落ちてしまう」と思わざるをえないはずです。 ですから自己暗示というか規制の為というか まあそんなものなのではないでしょうか? そして最後に、天国なんて物も地獄なんかも一切存在しません。 死んだ人にしか見えない世界があるのなら、 生きている人は知る必要もないし、知る事はできません。

その他の回答 (7)

• yosiigawa
回答No.8

行ったら帰れないらしいですよ 確認の仕様がない 自殺したら地獄にも行けないって聞いたけど 地縛霊になるらしいよ 仏教徒の女性は確実に血の池地獄に行くらしい 自分の産んだ子供が供養してくれたら 極楽から蜘蛛の糸が降りてきて極楽浄土に行けるらしい だから何処に行ってもお寺は立派でセクハラの無い神社はぼろなのでしょうね 閻魔のアイちゃんや釈由美子の いずこ に有ってみたい気もしているのですが…

• dell_OK
回答No.7

あるのかどうかわからないけど、 天国も地獄もおそるるにたらず、って所です。 生き天国と生き地獄なら、そこらへんにありそうです。

noname#67432
noname#67432
回答No.6

地獄とは今居るこの世界そのものではないでしょうか。 「生き地獄」。 天国とは夢の世界ですかね。 寝ている間は特に意識があるわけでもないですから。

• daigo1013
回答No.4

天国も地獄も人間が生み出した仮想の世界にすぎません。臨死体験をした人に共通する事項がある(花畑が見えたとか死んだ誰誰が来るなといっていた・・・とか)ようですが、所詮、生き残った人間の言っていることですから、実際に死んだ人とは違うと思います。人間は無から生まれ、無に帰るだけなのです。 そう言いながらも、天国に行けたらいいなぁ・・・なんて思いますけどね。

• debukuro
回答No.3

天国とは退屈で退屈で地獄に行きたいと願う世界です 地獄とは波乱万丈アドベンチャーゲームのような世界です 退屈する暇がないと思います 地獄の責め苦なんていいますが死ぬことが無いと分かったら楽しいところです 天国も地獄も死ぬことがないのだからいずれは退屈して悩むことになるかも 沢山の本を持っていかないと本当に狂い死に、 ア!これはできない、困ったな(:.;゜;Д;゜;.:)

• Hamida
回答No.2

天国や地獄は、宗教家が布教のために捏造したものです。死んだ人の意見は聞けませんから、死後どうなるか自分で確かめるしか方法はありません。ちなみに臨死体験は、死亡ではありません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

実際に、地獄に行って見て来た人は、多分いないでしょう。 「資料」として、人間が想像した「地獄」なら、下記のURLでご参照下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84