有限会社の本店移転と目的変更の手続き方法

このQ&Aのポイント
  • 有限会社の本店移転と目的変更の手続き方法について教えてください。移転前の法務局の手続きや必要な書類、手続き期間などを知りたいです。
  • 有限会社の本店移転と目的変更には、法務局への申請が必要です。移転前の法務局で手続きを行い、申請用紙と議事録、印紙代を準備することが必要です。また、B4用紙の作成や公証人の通過は必要ありません。
  • 本店移転と目的変更の手続きは、移転前の法務局で行います。申請用紙と議事録、印紙代の準備が必要です。B4用紙の作成や公証人の通過は必要ありません。手続き期間は半日程度で終わることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社の本店移転(法務局の管轄が別)と目的変更をするには

タイトルの件、同時に済ませたいのですが、手続き方法を教えてください。 ・移転前の法務局のほうで手続きするのみでしょうか。 ・半日ぐらいで終わる作業でしょうか。 ・会社設立の際には定款をB4用紙で自作して公証人を通して・・・という流れだったと思うのですが、変更の場合はB4用紙を作り直す作業や公証人を通すことは必要ないのでしょうか。(単に法務局に申請するだけ?) ・必要なものは申請用紙、議事録、印紙代のみでしょうか。また用紙や議事録はサンプルがありますでしょうか。 ・両方同時に手続きすると印紙代は3万円で済みますか。 一連の流れをわかりやすく教えていただくと助かります。もしくは参考になるサイトがありましたらご教授ください。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

申請書を用意しておいて提出すれば法務局は終わりです。変更は、公証人を通す必要はありません。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/tou1.html

japo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプルを見ながら作成したものをもっていき、法務局では別紙などをかかされましたが、1時間弱で手続きできました。