家族依存?結婚5年目、主人と娘(2歳)の3人家族 〜私はAC?〜

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃からなにかずっとモヤモヤしたものが頭の中にあり、自分が子育てをしている最中に「もしかして自分はAC(アダルトチルドレン)なのかも?」とか「家族依存かも」と不安を抱くようになりました。
  • 幼い頃の家庭環境や親子関係によって心に深い傷を負っていることや、母親の存在が子育てに影響を与えていることがわかりました。
  • 実家から離れて自分自身で子育てをしたいという思いもあるが、実家との関係性や子育てへの不安があり、どのように実家から離れる方法を見つけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族依存?(私はAC?)

結婚5年目、主人と娘(2歳)の3人家族です。今は私の実家のすぐソバに住んでいます。私は幼い頃からなにかずっとモヤモヤしたものが頭の中にありスッキリしたくても原因がわからず今まで過ごしてきました。 この頃自分が子育てをしてく最中に「もしかして自分はAC(アダルトチルドレン)なのかも?」とか「家族依存かも」と不安を抱くようになりました。原因としては ・幼い頃父は仕事が忙しくほとんど母子家庭のようだった。 ・その為母はいつもイライラしているし、父は躾などには厳しく 昔は自分が疲れて帰ってくると挨拶もしないような感じ。 (どちらかと言うと昔の男!と言う感じです。女は黙って2歩後ろみたいな・・・)いつも顔色を伺っていた。(殴られた経験が1回あり) ・週に1~2回父の実家に帰っていて祖父祖母は好きだったがそこでもかなり躾が厳しく(母は義母に躾は親の責任と言われ余計に)緊張していた。 ・私は保育園の頃から家にあまり帰りたがらず、延長保育を望んでいた。(お金がかかるからいつも定時で迎えにきましたが・・・) ・母は外面は良いが影で人の悪口をいつも言う人でウンザリしていた。 ・小学校で不登校や爪噛みが始まり赤面恐怖症でもあったが高学年の時には自力で少しは良くなっていた。 ・性的は事などは絶対にタブー。おかげで生理も知らなかった。 ・高校の時から家に帰るのが嫌になり友達の家に泊まりに行くようになったが母は「友達が悪いから」と言っていた。 ・母は「私にだって~」とか「私の方が~」とか自分の方が上発言が多かった。手伝いは幼い頃からこっちがしても「危ない!」等でやらせてもらえず、結局出来る訳もなく大人になると「こんな事もできないで!」と怒る不思議な人だった・・・。(問いただすと「そんな事はない!」の一点張りでしたが・・・) ・「あなたはやればできるのに」とよく言われた。 こんな感じで他にもいろいろあるのですが、結局私が結婚をし(する時も「お父さんは素直に許さないかもよ!」と言っていたが父はスンナリ「娘が選んだ人だから間違いない」と許してくれました。つまりは自分が許したくなかったけど自分の考えとは言えず人のせいにした)少し落ち着いたのもつかの間、母が更年期からくる鬱で「殻の巣症候群」と診断され(妹が一緒に住んでるのに・・)結局看病で私が実家に戻ったりして離れられなかったり、良くなってやっと主人と暮らそうとしたら子供ができて妊娠中は帰りませんでしたが産んでからは実家に3ヶ月里帰り。その間母からいろいろ子育てに口出しされ育児ノイローゼ気味になりかけ結局子育てが怖くなり実家のソバに引っ越して・・・。 自分で書いていても支離滅裂な文章で分かりづらくて申し訳ありませんが、つまりこれほど実家の母が内心疎ましいのに結局実家に帰ってしまう私はやはりどこかおかしいのでしょうか?子供は産まれつき疳の虫が強く育て難い子で正直乳児の頃から疎ましく思ってしまう事が多々あり虐待するよりは実家に帰った方が良いとの考えで今に至ります。実家の父や母は目に入れても痛くない程娘をバカ可愛がりです。 あんなにイライラしてキレて居た人なのに私が少しでも娘を叱ると「まだこんな小さい子に!」と怒られて余計に複雑な思いがします・・。 本当は実家に頼らず自分で子育てしたいのですがこんな感じでは無理でしょうか?実家離れする方法はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ち痛いほどお察しします、 質問者様が挙げられている過去のお母様の様子が私の母親ソックリです。 疎ましいと思いつつも実家に帰られるのは、やはり心の底では母親に「認めてもらいたい」、「愛されたい」という心情が隠れている気がします。 母の様な子育ては間違っていると頭では理解したつもりで、わが子には母親にされたのと同じ過ちを繰り返してしまっている私です。その度に自己嫌悪しております。もしかしたら質問者様もこの様な気持ちをお持ちじゃないでしょうか!? 結論から言えば、ご実家には上手く頼りつつ(利用する位のつもりで)あまりべったりと一緒には過ごさない方が、精神衛生上よいかと思います。 逆に言うと無理に実家離れをしなくても良い気がします、自分が用事でどうしても子供を見れない時などお願い出来ますしね!上手く利用しちゃいましょう、良い意味で。 私自身の事をお話しますと、私は自分はアダルトチルドレンだと思っています、心の中に満たされない子供がいると感じています。以前に一度母親に気持ちをぶちまけた事がありました、が…母は私が育児ノイローゼにでもなったと思ったみたいです。そう思いたいみたいです。「自分が悪かった」と心から謝ったは今まで一度も無い母です。幸せな性格です。母に理解してもらう事はもう半ば諦めています^^; 両親とは同じ市内に住んでいます、車で30分位の所です。週に一度向こうから会いにきます。私は今のペースが良いかなと思っています。 時々は「チクリ」と言ったらいいんですよ、「まだこんな小さい子に!」と言われたら、一瞬真顔にして、「何言ってんの!私だってこんな小さい頃にこれ位は叱られてたわ!」とか言ってから、「なーんちゃってね、あはは」と笑ってごまかす(!?)とか。ちょっとは彼女達にも辛い気持ちをお返し(!?)しないと身が持ちませんよね。 お子さんに辛く当たってしまう事もあるでしょうが、きっと上手な愛し方を知らないだけだと思います。愛情は人一倍ある方だとお察しします。まずはご自分を大切にされて、ご自分を愛して下さいね。自分が愛で満たされたら周りにも愛情を注げるのだと思います。まずは自分から。 私もがんばります(笑

mayu_chan317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません! >母の様な子育ては間違っていると頭では理解したつもりで、 わが子には母親にされたのと同じ過ちを繰り返してしまっている 私です。その度に自己嫌悪しております。 もしかしたら質問者様もこの様な気持ちをお持ちじゃないでしょうか ズバリその通りです。母親の事は疎ましくても今更どうこうしようと 思ってはいません。何故なら今更気持ちを打ち明けたところで 分かるような性格ではありませんし(余計ムキになりそう)、 私も子供を持って子育ては本当に大変だと言う事が分かったからです。 でもツライのは結局自分がされて嫌だった事を結局我が子に 繰り返してしまっている自分なんです。 (両親に子育ての事で口出しされると余計に子供に辛く当たって  しまったり・・・。) 私がこんな不安定な感じで育てているから子供も難しい性格に なってしまったのではないかと毎日自己嫌悪・・・。 本気で誰か子供が大好きな人に育てて貰った方が幸せなのでは?と 考えてしまう事があります。 でも子供に何かあったら生きてはいけないと思うくらい自分の子は 大好きなんです・・・。 でもtsuiteru53さんの回答を読ませて頂いて本当に嬉しかったです。 自分と同じような境遇の人がいて、自分の気持ちをこんなに分かってくれた、 それだけで少し気が晴れた思いです。 まだ1日子供と一緒にいると結局イライラがとまらなくなるので しばらくは実家にも顔を出し、一時保育を始めたのでなるべく 実家にいく回数を減らしつつ子供となるべく楽しく過ごせるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 実母の飲酒  (依存?)

    こんにちは。 30代前半の主婦です。 結婚していますので、実家は出ていますが、 近いので実家にはよく顔を出します。 実母(50代後半)の、普段もそうですが、 特に飲酒時の態度・暴言が酷く、実娘として落ち込みます。 恐らく、 母は普段から不満が爆発しそうなのだと思います。 普段から、母の発言は嫌味か聞いていて気分の悪い話ばかりです。 また、 歳のせいか、発言する事する事、意見がどんどん変わって、 矛盾してきます。それでも、自分の意見には絶対の自信があるようで、 矛盾を指摘すると「そう言うあなたがおかしい!」と言われます(疲) 母は毎晩お酒を飲むので、その時はその不満が暴言に変わります。 私はお酒を飲まないので、 酔う事がどういう事なのかわからないのですが、 「何であんなに気持が大きくなって、  とんでもない暴言を吐き、人を傷つけるのだろう・・・」と悲しくなります。 暴言の数々は、 「確かに・・・(そうだ)」というものばかりなので、 (結局、母が私に言いたい事としては、  「こんな子供に育てた覚えはない」  「20歳過ぎたら自分の責任!   なに?そう言う子に育ったのは、私(=母)の責任?冗談じゃない」  「ろくな娘じゃない」「ろくな人間じゃない」  「ろくな就職もしないで(大学は無駄だった)」  「ろくな結婚もしないで」「ろくな母親じゃない」  何かにつけ「あなた考え方がおかしい、変!!」です。  確かに・・・ろくな娘じゃないし、新卒就職も内定なかったし、  私の夫は浮気するし・・・でも母親としては一生懸命やっています) 最初は黙って聞いているのですが、 だんだん 「そこまで言わなくて良いじゃない」というレベルになり、 「人としてそこまで言ってはいけない」  〃  になり 「なぜそんなに言い切るの?それは間違っている」〃 になります。 反論すると、泥試合ですよね。 「出て行け!」と言われてしまいます。 (私が中学生の頃は、  「酔っ払いはまともな思考回路じゃない」と  言う事に気がつかず、真剣に母と取り合って、  ひたすら傷付いていました。  今も実家から自宅に戻ると、ショックや傷付いて数日は泣いています。) そこで、こういう飲酒時どうしたら良いと思いますか? ・ひたすら相手する(打たれ強い人になる) ・無視 ・なだめる ・その他 また、 母がアルコールを飲む原因は何だろう?と考えると・・・ 「どこかで寂しいのかな?」「幸せじゃないのかな」と思いました。 父は、 もうそんな暴言ばかり吐く母が嫌なのかわかりませんが、 母が飲んでいる時、自室に閉じこもってしまいます。 父が積極的に育児にも参加していなかったので、 母はそれを恨んでいる様で、母が父と話す時、 気持ち悪くなるくらい嫌味を言います。 (横で聞いていて「普通に話せないの?」って思います) 普段、母の話を聞いてくれる人がいないから、 愚痴が溜まって嫌味ばかり言い出すのかな? 恨みと僻みで、性格がゆがんじゃったのかな? あたり(八つ当たりし)たいのかな?    と思いました。 普段、娘としてすべき事としては、 ・実家に寄らない事でしょうか? ・母が幸せを感じるように努める(何かしてあげる)事でしょうか? 母は自分のしている事は正しいと思っているから、 飲酒を止める医者やカウンセリングに連れて行くわけにもいかないし・・・ 母は人に優しい言葉など言わないで嫌味ばかりだし、 母がそんなひどい事ばかり言うので傷付くし、 人間を疑うし、疲れてきました。 こういう親をお持ちの方、どの様に親と付き合っていますか? またどうすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家族じゃなかったの…?

    実家の話です。(私は結婚し、私は別所帯ですが、実家が自営業で私も働いている為、毎日子供を連れて朝~夕方まで実家にいます) 実家は母、叔母(母の妹)、妹が住んでおり、叔母には娘がおりますが昨年結婚をし遠方に住んでいます。 叔母は24年前に離婚し、娘を連れて帰ってきました。私の父の考えで一緒に住む様になり、叔母の娘と私の妹が同じ年で、3姉妹の様に育ちました。 私の父は、7年前に病気で他界し父が社長として働いていましたが母が父に変わり現在は、母、叔母、私で働いています。 父が亡くなる6年前に家を新築しており、父が闘病中は仕事が回らなかった事、闘病に莫大なお金がかかった事で、マイナスの遺産になってしまいました。 当時、叔母の娘は国家公務員でした。 なかなか実家の生活も苦しく、私がバイトだったのと、妹はまだ学生だった為、まとまったお金は叔母の娘に借りていました。総額は100万円ほどです。 そして現在、叔母の前の旦那さんが病気で他界したとの連絡が入り、実子である叔母の娘が多額のお金(1000万円)を受け取る契約をしたそうです(叔母が詳しくは話してこないので分かりません) 今回、実家の新築した家の借金が延滞しており、今年中に支払わないといけないので、今まで叔母の娘に頼ってきた分、私と妹でできるだけのことはしなきゃいけないと話をしていますが、 何せ、私は実家が苦しいのでお給料はなく、旦那の給料だけなのと妹は来春に結婚予定なのもあり、厳しい状況です。 母が叔母に、叔母の娘を含めた娘たちに協力してもらおう、と話をした所、あまり良い顔をしていなくそんなに出せないよと言われたそうです。 私は思います。母だけの借金ならまだしも、みんなが住んでいる実家の借金だし、そんなに多額のお金が入ってくるのなら、もし私だったら今まで育った実家が困っているのなら助けるのにな…と。 叔母が良い顔できない一つの理由は、母が私も妹もまとまったお金を持っていなく出せないから、といつも叔母の娘に頼っていたのが叔母からしたら頭にきていると思います。 私の考えが甘いんでしょうか…?

  • 私はこれから、どう家族と接していけばいいのでしょうか。(長文)

    私は23歳で、ヨーロッパ人の旦那と海外で暮らしています。 今日投稿させて頂いたのは家族のことで悩んでいるからです。 私は一人っ子ですが、4年前に両親が金銭的な事が理由で離婚しました。父の借金等が急に分かり、と同時に父は行方不明になり、厳しく活発だった母はこれまでとは別人のようになりました。その後父は見つかったのですが、念のため両親は離婚し、その後父はまた行方不明になって今では生きているのかさえ分かりません(持病持ち) 両親は家を売り、母は近くの私の祖父母の家で暮らしています。新しく始めた仕事も祖父母との生活も大変のようで一人暮らしがしたいと言っていました。 しばらくして母は頻繁に「昨日自殺しようと思った」とか「死にたい」などメールしてくるようになりました。(当時、私は大学で別の県に住んでいました)私は出来るだけ元気なふりをして私は母を支えようと頑張っていたつもりです。しかし父を失った事の悲しさや、知らなかった様々な事実を知ること、母の代わりように耐え切れず精神安定剤を飲む日が続きました。母が一番辛いのだと分かってはいたのですが、「死にたい」等のメールで私も一杯一杯になり、母と少し距離を起きたい思い始め、ずっと目指していたスペインへの留学を決めました。 留学が始まった頃は母も頑張りなさいと一度メールをくれたのですが、それからすぐまた以前と同じようなメールが続くようになりました。 勉強を頑張りたいと思って頑張っているときに、このようなメールが続くのはとても悲しかったです。 留学をしているうちに、この国で働いてみたい、もっと挑戦してみたいという気持ちが強くなり、母に伝えてみると「ふざけるな」とすごく腹を立てられいつものように1ヶ月ほど口を聞いてもらえませんでした。(母は怒るとこのような感じです) しかし、、辛いときには励ましてくれるスペインでとても素敵な彼ができました。彼の家族にもとてもよくしてもらい、初めて家族の温かさというものを知ったのです。 私の家族は父は決して家におらずの人で、母も家族の行事など苦手な人でした。 そのうち、その彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強くなり、大学を卒業したら結婚したいと考えるようになりました。彼も同じです。  結局、留学を終え日本に帰国してみると、私にとって彼は本当に大切な人で彼なしの人生は考えられないと、結婚することを決意しました。 その事を母に話すと「親子の縁を切る」とのこと。そして一切の無視。 祖父母や親戚の反応は、私の人生だから自分の行きたい道をいきなさいとのことで、ただ母を一人残していくというのがかわいそうだ、ということでした。散々悩みましたが、母のために母のそばに残ることはできませんでした。 母に会いにも実家に帰ったのですが、もちろん一切口も利いてもらえません。 結局私は母の了承を得ず、またスペインへ戻りました。 彼との生活はとてもとても幸せで、彼と結婚して本当に良かったと日々思っています。 結婚してからというもの、祖父母、母宛てに最低月2回は手紙を書いています。しかし、祖母から聞いたのですが母はいつも読まず捨てていると聞きました。祖母も「ちゃんとお母さんと話をしなさい」と怒っていました。 そして今月末から1年間主人が日本へ留学することになったため、それを伝えるメールを母にしてみたのですが予想通り返事はありませんでした。 幸いにも祖父母と親戚はとても喜んでくれています。 今月末に祖父母に会いに主人をつれて、実家へ戻ります。 その家には母も一緒に住んでいます。 久しぶりに母の顔を見ることになると思いますが、全く楽しみではなく、怖いというのが正直な気持ちです。むしろ主人が悲しい思いをするのではないかと心配です。 私自身が主人の家族に本当の娘のようにとてもよくしてもらっているもので・・・。 こんな感じで母との関係は全くない状態です。父も行方不明です。父のことはどうしようもないのですが、母や祖父母とこれからどうしていけばいいのか分かりません。 私の正直な気持ちとしてはそこまで母との復縁を考えていないのですが、やはり母の健康が気になったり、祖父母に私と母が仲が悪いことで精神的に困らせているだろうと悩んでいます。 日本へ帰った際には私はどういった行動をとるべきでしょうか。 人生の先輩方、ぜひよきアドバイスをお願いします。 長く、まとまりのない文章ですが読んでくださってありがとうございました。

  • 私がしっかりしないと家族が円満にならない

    私(26歳女)統合失調症の病を持っていまして、心療内科に通院している身なのです。母も心療内科に通院しています。 父、母、私の三人で家に住んでいまして、弟は一人暮らしをしています。 父は私がその部屋にいない時を狙って母を追い詰める言葉の数々をいうので、私がしっかり母を守らなければならないのです。 私自身は父に負けない心でコミュニケーションをとっているので、父もあまり私には追い詰める言葉を言わないのです。 父は母に対して弟(息子)がうつ病の症状が出ていて大学を退学せざるおえないことに関して今まで出していたお金がもったいないと話したそうです。母は体調を崩してしまいました。 人の人生の道は完璧ではないと思います。十人十色の道があると思うのです。 私がしっかりと母のそばにいなかったばかりに、母が体調を崩すという事態になってしまいました。 私がしっかりしないと家族の中が平和にならないのです。 だから、母が傷つく姿をあまり見たくないので、私がしっかりしなければなりません。 いつも私が明るくしっかりと心をはりつめしっかりしなければいけないのです。 母を支えるために私がしっかりしないといけないのです。 こんな感じで23歳のころからやっていますが、もっと私がしっかりしないと弟の事で母が情緒不安定になってしまうのです。もっと強くしっかりしないといけないのです。 強くしっかりした心を保つにはどうすればいいのでしょうか。 何か助言などありましたら、宜しくお願い致します。

  • 実家依存の妹

    先にお伝えしますと、自分もバツイチで出戻りで、おまえが言うなと言われたらそれまでですが、、、、。 実の妹が2人の娘を連れて毎日実家に帰ってきます。朝から晩まで居座り、専業主婦の母親と過ごして、風呂、晩ご飯を実家で作り食べてその残りを自分が買った家へ、旦那が帰る時間に合わせて帰って行くと言うスタイルをかれこれ3年くらい続けています。 旦那も実家にいれば安心だと思っているようで全く気にならない様子です。親も孫が可愛いのか甘やかしているようにしか思えません。しまいには、あたしは実家に帰ってるのは近所の人にいじめに遭ってるから帰ってこれなくなったら自殺するから。あたしが死ぬのと帰ってきて無事なのどっちが良いの?馬鹿な事ばかり言っており、口だけは達者で、兄貴は相手の意見を全く受け入れないから人と住めないし、だから離婚になったんだろうとまで言っております。 ちなみに自分も、元妻の実家依存、兄弟依存、男好きが原因で離婚してます。 親にはおまえがおかしい。そう言われました。そして、妹たちの娘たちには甘く、僕の娘が実家にたまに帰ると、挨拶もできないでしつけがなってないなど小言ばかり言われておりました。ですが、妹の娘たちに自分は挨拶なんてされた事ほとんどありません。 自分は何かおかしいですか?世の中自分には全く理解できません。そう言う時代が普通になってきているんですか?常識常識って言ってる親が二児の母である妹が毎日朝から晩まで実家に帰ってくる娘を受け入れる、、、、、、、自分がおかしいなら意見下さい。

  • 家族なのに他人みたいな関係について。

    私(27)はどうしても両親と上手くやれません。 昔から母は一階で、父は二階で生活していました。共働きですが、私が見る母はリビングで死んだようにいつも寝ていました。 ご飯は冷凍だったり、卵焼いたり、小学生くらいから自分で食べてました。 たまに母が作っても冷凍餃子のみとかでした。 父は仕事から帰ると部屋から出ないのでほぼ顔は合わせませんでした。 父は小さい頃たまに遊びに連れたりしてくれたのですが、母との想い出はまったくありません。 また父も母も外面がありえない程よく、子供ながらに怖かったのを覚えてます。 私も強制的だったように思います。 周りへの笑顔、気を使う事。ぺこぺこする。 人前で自分の意思で嫌といえば、なんでそんな失礼なと、信じられない。等、罵倒もありました。 私は愛されてなかったのでしょうか? 小さい頃はこんなでも違和感なく、当たり前だと思い、過ごしました。 今思えばおかしい気もします。 私も社会人になりましたが、上手く行きませんでした。親のせいにしたくありませんが、 仕事でも意思表示ができず、自分で処理してしまい、コミュニケーションをとる意味すら分からないのです。雑談など、必要の無い事を話す意味がないと思ってしまいます。 結果情報が私までこずに苦労した事もあります。 頭では分かってはいるのです。 なんとか仕事も続け、結婚、子供も生まれました。 子供のためにも、両親ともたくさん接しようと思いました。 ですが母になにげない話を振っても続きません。 父はある日ピンポンを鳴らしてきて、手が離せないかったので、その時は勧誘か何かだと思い、出ませんでした。 10分後くらい出掛けようとドアを開けると、父がドアの前で立っており、びっくりしました。 父は自分の欲求(食べたいもの、欲しいもの、したいこと)があれば突き通す性格です。 娘と出掛けたかったようで、その欲求をどうしても叶えたかったようです その一件で父を怖いと思いました。 裏の窓からいるか覗かれた事もあります。 こんな感じで、子供のため仲良くしていきたかったのですが、違和感を感じてしまいます。自分の家族なのに。 未だに両親の目を見て話すのが恐く、 人が信用できないような心理になるときもあります。 離れようかと思います。 両親は傷つくでしょうか。 親不孝ものになりますか? でも精神的なダメージが両親と関わる事により、なくなりません。 また小さい頃、両親があまり関わってくれなかったこと、子育ての仕方に嫌悪感を抱いてしまいます。 今自分が子供にすると思うとゾッとするからです。 私は親不孝でしょうか。 長文になりましたが、読んでくださり、ありがとうございました。

  • うつで依存症?

    6月初めに実家の父がウツになり私は娘ですが仕事を辞め 父の病院へ付き合うようになりました。 ただ毎日の通院ではないため家の中でただただボーっとしている事がおおくなり何だか自分に疲れてきてて、ある時知り合いの人に 「私、疲れちゃたんだ」と言ってしまったのです、それから私もウツの薬を飲み知り合いの人をすがるようになり、ただ、不安な気持ちを 癒したかったのかもしれないです。 でも、その知り合いは自分も忙しくて・・・と話すようになりました。甘えてる自分がいるのはわかってるんですが、もうその人に連絡しない方がいいんでしょうか?

  • 生まれなければ良かった。家族を励ます気力も、自分の気持ちもグチャグチャになってしまいました

    なんで生まれてきたんだろう。何を思って頑張れば乗越えられますか? 今日、父の四十九日法要を終えました。 父が亡くなってから今日まで、 母と兄弟を支えて、何とかいい方向にしようと気持ちを切り換えてきたましたが、 みんなを励ます気力も、自分の気持ちも、グチャグチャです。 自分で会社を建てた父は、夢中になって働いて、私が小学生に上がる頃には家に帰ってこなくなりました。 母は自分の為に使うお金は全く無くて、いつも汚い格好をしてるのに、 「みんなの為に必死に働いてくれてるんだよ。かっこいいお父さんなんだよ」っていって私を育てくれました。 だから、お父さんが居なくても寂しく感じる事はあまりなく過ごしてきました。 姉と兄もいて、いつも明るいお母さんがいて。電話ではたまにお父さんと話したりして、 貧乏な家族だけど、 父と母の子として、お姉ちゃんとお兄ちゃんの妹として生まれてこれた事を幸せと思ってました。 突然、父が肺ガンと知り、家族でお見舞いにいった時、病室には知らないオバサンがいました。 家族思いのお父さんと思ってた私の父には、母に対して何の遠慮もない愛人の人がいて、 苦しい生活だけど、一生懸命働いてくれるんだと思ってた父のお給料は 月100万で愛人と贅沢な暮らしをして。お父さんの事をずっと信じてた母に全てを隠して騙してたんだ。 母は、父が亡くなって愛人の存在を知って、悲しくて黙って泣く事はあっても、 「お父さんの事信じてきて、今まで何事もなく幸せに過ごせたんだから、何も言わない」って言って 父の事も愛人の事も騒ぐことはありませんでした。 色んな気持ちを我慢して我慢して。 父と一番の繋がりのあった叔父さんのアドバイスで「遺骨はおばあちゃんのトコに持っていく」それが、私の母にも愛人のオバサンにも良いと言われた時も母は気持ちを抑えて納得しました。 母は私たち子供たちを、私たち兄弟は母の苦しさを思うと、 自分の苦しさは出せなくて、抑えてて、 家族みんながみんなの事を思って励ましあってきたのに。 葬儀のあと、帰り際に位牌と遺骨を持って帰る愛人の後ろ姿を見ました。 私たち家族の知らない所で色んな事が動いてて、お兄ちゃんは精一杯やってたのにお母さんを悲しませてしまって。 母には見せまいとしたけど、母はそこで崩れました。 争わないようにと、異常なオバサンに気を使い、母の事も思い喪主を務めたお兄ちゃんに母は泣いて訴えてました。 ずっと貧乏な暮らしでやってきて、形見になる物も残る物もない私たちには、今住んでいるボロボロの家だけ残りそうです。 好きにやっていたオバサンにはなぜか、父と住んでいた家綺麗なマンションをあげる事になりました。 亡くなった直後は、 優しい家族を残してくれただけで、お父さんの娘で幸せなんだって思って、嫌なことも辛い事も、どうにか消化したけど、 葬儀でも今日の法要でも、なんか感じた気がした。 幸せと思っていた私は、特に必要とされずに父の気分で生まれてきた。 親戚から私の家族だけ孤立してて、 私は亡くなった父の娘なのに、きっと親戚の人からは、誰だかわからない人なんだって。 私はお父さんの娘なのに、 お父さんとお母さんの娘なのに、、 お父さんから、可愛がられてたと思ってたのに、 私の大好きな母を苦しませる物を残して亡くなった。 私の大好きなお兄ちゃんを悲しませて、お姉ちゃんを落胆させて。 お父さんの娘である事を、嫌な気持ちにしたくなぃ。 どうしたら、プラスな考えになれるのか、辛いけど耐えてる家族を見ると段々分からなくなってきて。 どうしたらプラスの考えになれますか?

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。