家族依存?結婚5年目、主人と娘(2歳)の3人家族 〜私はAC?〜

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃からなにかずっとモヤモヤしたものが頭の中にあり、自分が子育てをしている最中に「もしかして自分はAC(アダルトチルドレン)なのかも?」とか「家族依存かも」と不安を抱くようになりました。
  • 幼い頃の家庭環境や親子関係によって心に深い傷を負っていることや、母親の存在が子育てに影響を与えていることがわかりました。
  • 実家から離れて自分自身で子育てをしたいという思いもあるが、実家との関係性や子育てへの不安があり、どのように実家から離れる方法を見つけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族依存?(私はAC?)

結婚5年目、主人と娘(2歳)の3人家族です。今は私の実家のすぐソバに住んでいます。私は幼い頃からなにかずっとモヤモヤしたものが頭の中にありスッキリしたくても原因がわからず今まで過ごしてきました。 この頃自分が子育てをしてく最中に「もしかして自分はAC(アダルトチルドレン)なのかも?」とか「家族依存かも」と不安を抱くようになりました。原因としては ・幼い頃父は仕事が忙しくほとんど母子家庭のようだった。 ・その為母はいつもイライラしているし、父は躾などには厳しく 昔は自分が疲れて帰ってくると挨拶もしないような感じ。 (どちらかと言うと昔の男!と言う感じです。女は黙って2歩後ろみたいな・・・)いつも顔色を伺っていた。(殴られた経験が1回あり) ・週に1~2回父の実家に帰っていて祖父祖母は好きだったがそこでもかなり躾が厳しく(母は義母に躾は親の責任と言われ余計に)緊張していた。 ・私は保育園の頃から家にあまり帰りたがらず、延長保育を望んでいた。(お金がかかるからいつも定時で迎えにきましたが・・・) ・母は外面は良いが影で人の悪口をいつも言う人でウンザリしていた。 ・小学校で不登校や爪噛みが始まり赤面恐怖症でもあったが高学年の時には自力で少しは良くなっていた。 ・性的は事などは絶対にタブー。おかげで生理も知らなかった。 ・高校の時から家に帰るのが嫌になり友達の家に泊まりに行くようになったが母は「友達が悪いから」と言っていた。 ・母は「私にだって~」とか「私の方が~」とか自分の方が上発言が多かった。手伝いは幼い頃からこっちがしても「危ない!」等でやらせてもらえず、結局出来る訳もなく大人になると「こんな事もできないで!」と怒る不思議な人だった・・・。(問いただすと「そんな事はない!」の一点張りでしたが・・・) ・「あなたはやればできるのに」とよく言われた。 こんな感じで他にもいろいろあるのですが、結局私が結婚をし(する時も「お父さんは素直に許さないかもよ!」と言っていたが父はスンナリ「娘が選んだ人だから間違いない」と許してくれました。つまりは自分が許したくなかったけど自分の考えとは言えず人のせいにした)少し落ち着いたのもつかの間、母が更年期からくる鬱で「殻の巣症候群」と診断され(妹が一緒に住んでるのに・・)結局看病で私が実家に戻ったりして離れられなかったり、良くなってやっと主人と暮らそうとしたら子供ができて妊娠中は帰りませんでしたが産んでからは実家に3ヶ月里帰り。その間母からいろいろ子育てに口出しされ育児ノイローゼ気味になりかけ結局子育てが怖くなり実家のソバに引っ越して・・・。 自分で書いていても支離滅裂な文章で分かりづらくて申し訳ありませんが、つまりこれほど実家の母が内心疎ましいのに結局実家に帰ってしまう私はやはりどこかおかしいのでしょうか?子供は産まれつき疳の虫が強く育て難い子で正直乳児の頃から疎ましく思ってしまう事が多々あり虐待するよりは実家に帰った方が良いとの考えで今に至ります。実家の父や母は目に入れても痛くない程娘をバカ可愛がりです。 あんなにイライラしてキレて居た人なのに私が少しでも娘を叱ると「まだこんな小さい子に!」と怒られて余計に複雑な思いがします・・。 本当は実家に頼らず自分で子育てしたいのですがこんな感じでは無理でしょうか?実家離れする方法はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ち痛いほどお察しします、 質問者様が挙げられている過去のお母様の様子が私の母親ソックリです。 疎ましいと思いつつも実家に帰られるのは、やはり心の底では母親に「認めてもらいたい」、「愛されたい」という心情が隠れている気がします。 母の様な子育ては間違っていると頭では理解したつもりで、わが子には母親にされたのと同じ過ちを繰り返してしまっている私です。その度に自己嫌悪しております。もしかしたら質問者様もこの様な気持ちをお持ちじゃないでしょうか!? 結論から言えば、ご実家には上手く頼りつつ(利用する位のつもりで)あまりべったりと一緒には過ごさない方が、精神衛生上よいかと思います。 逆に言うと無理に実家離れをしなくても良い気がします、自分が用事でどうしても子供を見れない時などお願い出来ますしね!上手く利用しちゃいましょう、良い意味で。 私自身の事をお話しますと、私は自分はアダルトチルドレンだと思っています、心の中に満たされない子供がいると感じています。以前に一度母親に気持ちをぶちまけた事がありました、が…母は私が育児ノイローゼにでもなったと思ったみたいです。そう思いたいみたいです。「自分が悪かった」と心から謝ったは今まで一度も無い母です。幸せな性格です。母に理解してもらう事はもう半ば諦めています^^; 両親とは同じ市内に住んでいます、車で30分位の所です。週に一度向こうから会いにきます。私は今のペースが良いかなと思っています。 時々は「チクリ」と言ったらいいんですよ、「まだこんな小さい子に!」と言われたら、一瞬真顔にして、「何言ってんの!私だってこんな小さい頃にこれ位は叱られてたわ!」とか言ってから、「なーんちゃってね、あはは」と笑ってごまかす(!?)とか。ちょっとは彼女達にも辛い気持ちをお返し(!?)しないと身が持ちませんよね。 お子さんに辛く当たってしまう事もあるでしょうが、きっと上手な愛し方を知らないだけだと思います。愛情は人一倍ある方だとお察しします。まずはご自分を大切にされて、ご自分を愛して下さいね。自分が愛で満たされたら周りにも愛情を注げるのだと思います。まずは自分から。 私もがんばります(笑

mayu_chan317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません! >母の様な子育ては間違っていると頭では理解したつもりで、 わが子には母親にされたのと同じ過ちを繰り返してしまっている 私です。その度に自己嫌悪しております。 もしかしたら質問者様もこの様な気持ちをお持ちじゃないでしょうか ズバリその通りです。母親の事は疎ましくても今更どうこうしようと 思ってはいません。何故なら今更気持ちを打ち明けたところで 分かるような性格ではありませんし(余計ムキになりそう)、 私も子供を持って子育ては本当に大変だと言う事が分かったからです。 でもツライのは結局自分がされて嫌だった事を結局我が子に 繰り返してしまっている自分なんです。 (両親に子育ての事で口出しされると余計に子供に辛く当たって  しまったり・・・。) 私がこんな不安定な感じで育てているから子供も難しい性格に なってしまったのではないかと毎日自己嫌悪・・・。 本気で誰か子供が大好きな人に育てて貰った方が幸せなのでは?と 考えてしまう事があります。 でも子供に何かあったら生きてはいけないと思うくらい自分の子は 大好きなんです・・・。 でもtsuiteru53さんの回答を読ませて頂いて本当に嬉しかったです。 自分と同じような境遇の人がいて、自分の気持ちをこんなに分かってくれた、 それだけで少し気が晴れた思いです。 まだ1日子供と一緒にいると結局イライラがとまらなくなるので しばらくは実家にも顔を出し、一時保育を始めたのでなるべく 実家にいく回数を減らしつつ子供となるべく楽しく過ごせるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!