• 締切済み

鎌倉にゲストハウスを作ろうと思っています。

こんにちは。 私は、現在東京のゲストハウスの管理会社で社員として働いています。 6年働いたノウハウを生かして、来年独立を検討しています。 ※ちなみに、ゲストハウスとは、敷金礼金保証人不要家具付きで1ヶ月から生活できる宿泊施設(住居)です。 ウイークリーマンションと似ていますが、部屋以外のキッチンやトイレ、シャワーは全員と共有になります。 使われなくなった社員寮や、古い一戸建てをリフォームしているので、 物件は古いこともあります。 引越しの手軽さや、初期費用の安さ、またハウスで友達ができることなどの理由から都内での需要はとても高いです。 入社以来、いつか1人でやってみたいと思っていました。 場所は鎌倉でやりたいなあと思っています。 都内では人気のゲストハウスですが、鎌倉ではどうでしょうか? 都内と違うと思うので、集客できるか心配しています。 情報を集めていますのでご協力ください。 ■ゲストハウスのメリットとしてさきほどの「敷金礼金なし&友達ができる」以外に「無職でも入居可能」というのがあり、都内のゲストハウスでは、田舎から仕事を求めて上京してくる学生をターゲットにできますが、【田舎→(東京ではなく)鎌倉】に上京したいと思いますか? ■都内のゲストハウスの入居者は過半数が「派遣社員」です。(これは引越しの手軽さが理由です)派遣社員が多いのはやはり都内ならではですので、それも心配しています。 鎌倉で派遣の仕事をされている方がいたら、ゲストハウスを利用したいかどうかもお聞きしたいです。 ■まだ物件を探している最中ですが、ずばり「鎌倉にゲストハウス」があったら需要はあると思いますか? お手数をおかけいたします。 よろしくお願いします^^

みんなの回答

• 2000shou
回答No.3

率直な感想ですが、 悪くないと思います。 ヒントを出せば、あとユースホステルを組み合わせたら いいんじゃないでしょうか? 鎌倉は都内から近い歴史的観光地です。 私も会社をやっておりますが、目の付け所は いいと思います。 問題はちゃんと家賃を回収できるか?というところに つきると思います。あと宣伝ですかね。

hikky1978
質問者

お礼

1泊からOKにするというアイデアですね^^ 賃貸だと最短1ヶ月からになってしまうので、 旅館業の取れる物件をうまく発掘できたら可能になると思います! 短期宿泊者と、長期宿泊者が混在する家は おもしろくなりそうですね。 集客とwebをからめたマーケティングを もっと勉強していきたいと思います! ありがとうございました^^

• kaz_house
回答No.2

質問者さんはいわゆる「(派遣社員なども含めた大きな意味での)ビジネスマン」をターゲットにしたものを考えているようですが、鎌倉という土地柄を考えるとそれは難しそうですね。 個人的には鎌倉にもゲストハウスにも馴染みはありませんが「私なら」ということで回答させていただきます。 海に近い場所ならサーフィンやダイビングなどのレジャー客向けに設備を充実させてみてはいかがでしょうか?ボード置き場を作ったり海まで行くための自転車(ボードを詰めるようにして)を用意して貸し出したり。住むむほどではないがここでこういうことがしたい、という需要を満たせるような設備があればそこに人は集まるでしょう。サーフィンを中心に生活しながら仕事もしたい、という方のために派遣会社などと提携して仕事の照会などもできれば若者に人気が出るかもしれませんね。 江ノ島周辺を見ると平日でも自転車にボードをのせてサーフィンにきてる人が多いのがわかります。また近隣のアパートにはボード置き場や外にシャワーのある物件も見かけたと思います。その土地ならではの設備ですよね。こういう細かな需要を満たすことができればうまくいくかもしれません。

hikky1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに、サーフィンやダイビングをしにくる方は多いですね。 サーフィンが好きな人なら、 海辺に住みたい⇒家を借りるのはちょっと腰が重い⇒お試しでゲストハウス という方もいそうですね^^ 海辺のニーズにあったハウスの環境作りというポイントは 大変参考になりました! ありがとうございました

• nishikasai
回答No.1

ご自身に置き換えてみてあなたは鎌倉のゲストハウスに住みたいですか? ほとんどが東京か横浜に勤めています。一戸建てなら「鎌倉いいじゃないか」と思いますが、ゲストハウスなら職場に近くないとだめです。大半が独身で一時的に住むのですよね。 仕事場に遠くても構わない度合いは、上から下に行くほど低くなります。 1.先祖代々の大邸宅に住んでいる場合。新幹線通勤我慢。 2.やっと買えた一戸建てマイホーム。通勤二時間我慢。 3.普通の賃貸マンション。通勤一時間が限度。 4.ウィークリーマンションまたはゲストハウス。通勤30分が限度。

hikky1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりました! 自分だったら・・・ 海辺が好きなので、派遣で働きながら 短期~6ヶ月くらいなら住みたいと思います。 人生の中で、一時的にいろんな(好きな)場所に住む というスタイルは、まだ一般的ではないのかもしれませんね。 そういったライフプランも一緒に提供できたらと思います。