• 締切済み

東京のゲストハウス事情について

東京都内でゲストハウスをやっている業者は全部でいくつありますか?ゲストハウスは部屋数で全部いくつありますか?稼働率はどうですか?入居率はどうですか?及び相場までも教えていただきたいです。ゲストハウスはとても流行っているようですね。資産投資としてやってみれば楽しそうですね。

みんなの回答

• nikko876
回答No.4

ソーシャルアパートメントというシェアハウスがあるみたいです。

参考URL:
http://apple81.com/index.php/photo/social-apartment/
回答No.3

ゲストハウスについて紹介しているサイトがありました。 ゲストハウス.net http://guhouse.net/ ご参考まで。

参考URL:
http://guhouse.net/
  • ponpon85
回答No.2
参考URL:
http://www.guesthouse-takumi.jp/
noname#65504
noname#65504
回答No.1

ゲストハウス最近はやっているみたいですね。参入するには特別な免許はいらないので気軽に参入している人も多そうです。そしてそのような方の中には借地借家法をよく理解しないで参入している方もいる様子です。ゲストハウスを運営している知り合いは今立ち退き問題で非常に窮地に立たされて、裁判をしています。 はやっているということは今後今まで発生していなかったトラブルの発生確率が高くなると考えられますし、話題としてたくさんあがってくる可能性も高いです。 もし問題が発生した場合の、一番の問題は借地借家法がゲストハウスに適用になるかどうかですが、条件によっては適用になります。そして適用になった場合は大家は大損をこく可能性が十分考えられますので、結構リスキーな事業だと思います。 今一度借地借家法を勉強してから、参入するかどうか決めた方がよろしいと思います。