• ベストアンサー
  • 困ってます

事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか?

こんにちは。 派遣で働く20代女です。 自分は製造業の現場でしか働いた事がなく、その事で特に不満に思ってはいないです。 無意味な質問に思われる方もあるかもしれませんが、素直に疑問に思っている事なのでよろしくお願いします。 ここで、「事務職希望」の方の相談(希望されている紹介先がないなど)を時々読ませてもらうのですが、 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか? 以前、派遣のコーディネーターの方に事務職を紹介されそうになって自分が断ると大変驚かれた経験もあります。 「良い」か「悪い」か、「向いている」か「向いていない」かは、人それぞれの考え方というのももちろん分かっております。 ですが、事務職が「良い」「好き」「向いている」と思っておられる方にお聞きしたいのです。 事務職って、具体的にどういうところが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2087
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは、事務職のものですが、私は事務職が天職だと思っています。 私にとって良いと思うところは、体力がない為、座りっぱなしの仕事が楽なところですね。あとは、社会人としての教養(来客・電話応対など)が身につくことが魅力だと思っています。 悪いところか分かりませんが、業務内容によってはやりがいのある事務職はすくないかもしれませんね…。 仕事にやりがいを求めている人にはおすすめできない職種です。 事務職は向き不向きが分かれる職種ですが、主に下記のような人に向いていると思います。 1、単純作業が得意な人 2、なんでも段取り良くこなせる人 3、几帳面な人 良し悪しはその人の考えかた次第ですが、事務職といえども向いてなければ楽な仕事ではありませんね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私は事務職が天職だと思っています。 すごいですね。 >社会人としての教養(来客・電話応対など)が身につくことが魅力だと思っています。 来客・電話対応がやはりあるのですね。 やっぱり自分には向いていないです。(汗)(そういうの苦手です・汗) 事務職は向き不向きが分かれるのですね。 自分にはやはり気楽な製造業の現場が向いていると思いました。

関連するQ&A

  • 育児休業後の仕事

    私は入社して12年。11年間事務職を同じ部署でしてきました。そしていろいろな知識もでき対外的な折衝もしてきたのですが・・・そして昨年出産をし、1年間産休&育休を取得し、仕事復帰をしたのですが、戻ってみると製造業の現場に部署移動をされました。うちの会社で産休&育休を取得すると製造業の現場に飛ばされるみたいで・・・休みの間の人員は派遣などで補充しています。 私はもちろん元の職場もしくは事務職に戻りたかったのです。会社にどうにかして以後こうした休暇を取得する女性の人達への現職復帰を求める方法はないのでしょうか? ちなみに5月に約1年間産休&育休を取得し復職する人も事務職から製造業の現場に移動です・・・

  • 未経験の職種への転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

正社員で事務と営業、アルバイトで厨房と接客の経験があります。 それぞれメリット・デメリットがありますね・・・。 営業に出ていた頃は、夏は暑いし冬は寒い、雨が降ったらずぶ濡れ。 ノルマも課され、うまくいかないと、「このまま成約なしでは、営業所に帰れない・・・。」と泣きそうになってました。 反面、実績さえ上げればサボっても問題なかった為、一日中図書館で本を読んだり、喫茶店でヒマを潰したりしたこともありました。 一方、事務職は、冷暖房完備で、交通事故に遭う確率も低い。ノルマもない。 動き回る仕事ではないため、体も楽です。 長い間勤めようと思うなら、事務職を思い浮かべます。 ただ、キライな上司と四六時中、顔を合わせていなければならず、いやな客や理不尽な電話も来るため、そういう意味では事務職もラクではなかったです。 接客業では、立ち仕事のため毎日足がパンパンにむくんでいましたし、扱うものによってはノルマがあります。 以前、工場併設の会社に面接に行ったことがありましたが、私はハウスダストアレルギーがあるため、工場に入るとすぐにくしゃみが止まらなくなりました。においも気になるほうで・・・。 そんなんで、私は工場では勤まらないと思います。 どの仕事も大変ですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 営業は大変だろうなと、自分も思います。 でも、 >反面、実績さえ上げればサボっても問題なかった為、一日中図書館で本を読んだり、喫茶店でヒマを潰したりしたこともありました。 を読んで、少し驚きました。 営業って、本当に成果主義というか、実績さえ出せば何も問題ないのですね。 プライベートを含め人間関係を良くしておけば、(職種にもよるのでしょうが)つてのつてで成約がもらえた・・とか、上手くいくのかもしれませんね。 >長い間勤めようと思うなら、事務職を思い浮かべます。 事務職は長く務める方が多いですよね。やはり人気があるからなのでしょうか。自分の母も、10年以上事務をしています。 >そんなんで、私は工場では勤まらないと思います。 工場の簡単な単純作業でも、良いと考えるかは人それぞれなのですね。 自分が気楽な工場での作業が向いていると思いました。 回答者様が経験なさって来た職種のそれぞれのメリット・デメリットを教えていただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

事務の利点というとノルマがない点などもありますね。 期限自体はありますが、それさえ守れば自由裁量です。職種にもよりますが、時間と成果に追われることもなくゆったりすごせます。 もちろん大量に発生するときもありますけど。 ただそのぶん給与には反映されませんね。何も問題を起こさないことを至上とする裏方ですので、活躍や成果とは縁がなく手当てやらはつきません。業績がアップしてもボーナスに色がつくのは実績を出した現場や営業です。ま、いまは不況ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >事務の利点というとノルマがない点などもありますね。 なるほどです。 ノルマはきつい(精神的に)ですよね。 人によってはノルマがある事でさらにやる気が出るという方もおられるのかもしれませんが。 >そのぶん給与には反映されませんね。 これはただの製造業の自分にも当てはまります。 >何も問題を起こさないことを至上とする裏方 これは自分でしたらストレスを感じそうです。

  • 回答No.3
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)

現在事務職です。自分には向いていると思います。 ひとつは昔から腰が悪く(酷くなると脚がしびれる)、長時間立ちっぱなしの仕事ができないということ。 パソコンを触るのが好きであるということ。自分なりに勉強もしていますが仕事をやるうちに覚えたことのが多いです。 特に腰のことに関しては、どんなに好きなことでも身体がついてこなければ続けられませんしね。 コツコツ進める作業が好きということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ひとつは昔から腰が悪く(酷くなると脚がしびれる)、長時間立ちっぱなしの仕事ができないということ。 腰が悪いのは大変ですね。 お大事になさってください。 >パソコンを触るのが好きであるということ。 事務職にパソコンは必須ですよね。 パソコンでどんな仕事をなさっているのでしょうか? 給料計算とか書類の作成とかですか? 事務のお仕事というのは、男性の上司の補佐みたいな事なのでしょうか? 無知な質問ですみません。

  • 回答No.2
  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)

事務職ってテレビドラマで見かけるOLのイメージがあるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >事務職ってテレビドラマで見かけるOLのイメージがあるとか。 OLの方って、いつも小奇麗にされてますしね。 OL=カッコイイ・キレイというイメージがあるのかもしれませんね。 もちろん、イメージだけではないのでしょうけれど。

  • 回答No.1

良いかどうかは私にはわかりません。 でも私には向いている仕事だと思います。 私の場合、あまり身体が丈夫ではなく、立ち仕事や外回りの仕事はちょっと体力的にきついです。かといって、働けないほど身体が弱いわけではありません。座って出来る仕事であれば残業等がある程度あってもOKです。 また、パソコンを扱うことや数字を扱う仕事は苦になりません。 その点から自分に向いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合、あまり身体が丈夫ではなく、立ち仕事や外回りの仕事はちょっと体力的にきついです。かといって、働けないほど身体が弱いわけではありません。 なるほどです。 座ってできるという利点があるのですね。 自分から見れば、来客や電話の対応でストレスが溜まりそうだなぁと思います。(汗)

関連するQ&A

  • 異業種の転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 周りから手先が器用だと言われたり 昔から物作りが好きだという事を 仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。 経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 製造系の仕事、派遣、

    東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

  • 製造業の今後について。

    製造業の今後について。 製造業へ従業員を派遣(請負)している企業に転職を考えています。 リーマンショック以来、売上は下降していますが ここ2年位で回復してくるのでしょうか? 私は現場で働くのではなく、事務職なのですが長く勤めたいと思っているので 今後の業績が気になります。 情報提供をお願いします。

  • 仕事の紹介で。

    転居したため、不慣れな土地で求職中です。 事務職を希望し、複数の派遣会社に登録していますが、なかなか紹介も来ないままです。 そこでネットで調べて自分から派遣会社に連絡すると、代わりに営業職の話を出されます。なぜ? ルート営業の経験はありますが、それで体を壊し、もうこりごりです。「事務職希望」と断っても、長々と駄々をこねるようにその案件の話をされます。 事務職の案内はなかなか来ないし、自分から連絡を入れると他の話をされるし。 各社とも、ネットに事務職はたくさん載ってるのに、このような紹介、よくあるのでしょうか?

  • 前職と違う職種への志望動機の書き方(複雑かも)

    現在、職業訓練を受けています。 パソコン基礎科(ワード・エクセルのスペシャリスト・Webクリエイター取得予定)です。 自分の職務経歴としては、製造業(派遣・半年・期間満期)→事務(1年・会社都合)→製造業(派遣・3か月・自己都合)→製造業(準社員1年・自己都合) 今まで、製造業(工場)を中心に勤めていましたが、今回は事務職を希望です。 過去に1年程、事務職もしましたが、簡単なDMやチラシ作り(独学で)・来客と電話応対・顧客管理・在庫管理をパートとして。なので、志望動機には繋がらないかなと思いますがどうでしょう。 今のところ・・・ 今までは、製造業を中心に勤めてまいりました。製造業では、細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業をするよう努力してきました。貴社では今までの経験と今回の勉強を活かしたく、志望させていただきました。 もっと深い内容でアピールできたらと思いますが、思いつきません。 アドバイスお願いします!!

  • 派遣の製造職から事務職に戻れますでしょうか?

    こんにちは。現在28歳。先月、個人的な理由により会社(事務)を辞めました。 再就職先として、派遣の事務(1000円位)を希望していたのですが、主だった資格がない為か採用にまでは至らない状態です。 思い切って製造の派遣に行ったほうが良いのか迷っています。 製造をやる気は十分にあるのですが、一つ心配ごとがあります。 製造職を一年位経験をして事務職にすんなりと戻れるものなのでしょうか? やはり、戻る時に障害となるのでしょうか? (製造の仕事をしている間、シスアド初級またはMOUS資格を取ろうと思っています。) お手数でしょうが、教えてください。

  • 仕事のモチベーションを上げる方法教えて下さい

    40代独身派遣社員です 仕事にやる気がでず辞めたいのですが 生活もありますし 自分の能力と年齢、環境から、今の仕事にしがみつくしかないと思っています モチベーションを上げて仕事を続けられるような言葉をいただきたいのでよろしくお願い致します 現在製造業、工場で働いて1年になります 事務職しか経験がなく、初めての製造業 正社員1名、契約社員1名、派遣11名ですが 入れ替わりが激しく派遣では私が1番先輩のため新人教育は私の担当です 社員の方も手伝ってくれますが会議などで現場にいない事が多いです 定時内は周りからの質問で呼ばれ、定時後に自分の仕事を始める事もあります 誰かの作業でミスがでると改善方法、新しい作業方法を考えるよう言われ、必要な物を休日に買いに行ったりもしています 大変ですが、応援してくれる方も多く、必要とされている、と思い頑張ってきました でも中には派遣なのに偉そうに。と言う人もいます 人材不足のせいで新人のほうが自分より時給が150円も高いのも知っています そのため残業はなるべくさせず、時給の低い自分が残業をするようにやんわりと言われる始末 (自分の派遣会社には時給を上げないという規約があり署名済のため時給は上がらず) いろいろと書いてしまいましたが 信頼されて、自由にやらせてもらっている点はありがたいと思っています でも自分はいいように使われているんだな、こんなに頑張っているのに周りのほうが時給が高いなんて、とモヤモヤしてしまうのです 頑張れるよう気持ちを切り替えたいのでよろしくお願い致します 長文お読みいただきありがとうございました

  • 事務職から工場へ業務変更されそう

    事務職から製造工場へ業務変更されそうです。 九州の中小企業で製造業の一般事務を20年しております。(女38才) 社長から女子事務員全員(5名)を集められ、10月から業務の内容変更のお願いをされました。 もらった文面は、 ~省略 構造的不況が原因であります。   製造に直接従事している社員は製造原価   製造に直接従事してない社員は販管費(一般管理費)←私たちです。 仕事の量の減少により、 売り上げ →減少、             一般管理費→増加 となり、利益の出せない状態になっております。 今後、一般管理費を削減する必要があります。 男子社員は元より、女子社員の皆様にも協力をお願いする必要があります。 具体的には 男子社員の全て(営業に出る社員を除き) 製造業とし、       女子社員の一部も 製造現場で働いていただく必要になります。 但し、5名いる女子社員が全て同時に製造現場に従事すると、本来の業務が滞りますので、 常に、2名は従来通りの業務に従事する事とし、3名は製造現場での業務になります。 又、月毎、またへ、2ヶ月毎の交代制を取りたいと計画していますが、この件は皆様の意見、管理者の計画も参考にしたいと思います。 次に、製造現場での業務内容ですが、女子でも出来る仕事を考えています。 例えば、パイプの梱包(出荷時のビニール掛け)、     梱包に必要なフランジ用ビニール板の切断、     図面ごとの継ぎ手の仕分け、場内清掃、パイプの酸洗い等 以上です。 業務内容はこれから話合って決めるし、ある程度覚悟はできましたが、 どうも腑におちません。 従事出来なければ辞めて下さいというような態度でした。 私たちは従事するか辞めるか、この2つしか選べない状況です。 製造現場の工場は冬と夏がかなり過酷で、女性にはかなりキツい現場になります。 鉄工場で大きく古く、暖房やクーラーなどの設備がありません。 私たちは年齢が40才前後で、これからとてもキツいものになると思います。 業務内容はできる限りなんとかやっていくつもりですが、身体がもつか心配です。 結局、女子事務員を削減したいのでしょうが、やりかたが汚く感じてしましました。 例えば、この件で3名が退職願いをだしたら、残った2名で一般管理費がまかなえるので、 今回の製造業の従事がなくなると思います。 私としては会社都合の退職でしたら、退職を希望したいです。 しかし、会社側は嫌だったら自己都合で会社を去って下さいという感じでした。 会社都合の退職にするにはどういう風にしていけば良いでしょうか? それとも、少し様子をみて我慢するべきでしょうか? それと、業務内容についてもう一度交渉があります。 必ず約束しておいた方がいい労働条件とかありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕

    派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕事にエントリーすると大体顔合わせまですぐにいけて受かります 。あと紹介も沢山きます。 でも聞いたところによると30すぎると(33歳以降?)紹介案件も減って受かりづらくなるそうです…(正社員も20代のときより、受かりづらくなるみたい)でも30代ってまだ若いのに、なんで転職しづらくなってくるんだろう?派遣なら若い子より経験沢山してる方がすぐ使いやすそうやん

  • 無資格の専門卒に仕事はあるのか

    今年23歳男、現在機卒2年目、最終学歴専門卒 資格は普通免許 これで仕事を探したら、何かしら見つかりますかね?ちなみに正社員、 製造業 営業職 事務職希望です。