• ベストアンサー

仕事の紹介で。

転居したため、不慣れな土地で求職中です。 事務職を希望し、複数の派遣会社に登録していますが、なかなか紹介も来ないままです。 そこでネットで調べて自分から派遣会社に連絡すると、代わりに営業職の話を出されます。なぜ? ルート営業の経験はありますが、それで体を壊し、もうこりごりです。「事務職希望」と断っても、長々と駄々をこねるようにその案件の話をされます。 事務職の案内はなかなか来ないし、自分から連絡を入れると他の話をされるし。 各社とも、ネットに事務職はたくさん載ってるのに、このような紹介、よくあるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 事務の仕事は人気があるので、早く決まってしまうことが多いですし、 経験者が有利になってしまいますね。 私自身は経験者ですけど、やはり自分からネットエントリーしても なかなか決まらないです。 今はWeb系の仕事をしていますが、なぜかIT系メインの派遣会社って 事務職もついでに募集しているせいか、話がきやすいと感じていました。 偶然かもしれませんが・・・ ちなみに私は派遣で未経験でWebの仕事に就くことができたので、 質問者様もぜひチャレンジしてほしいと思います。 確かに派遣会社は違う職種の仕事ばかり紹介してきたりしますが 理由をきちんと言って断るしかないです。 「じゃあ、この仕事でもいいかな」と思った時に、その仕事がきたり しますしね。

009900
質問者

お礼

ありがとうございます。kobaltさんのような、チャレンジ派遣もアリなんですね。 このところ、得意分野の異なる派遣会社を探し、どんどん登録しています。 ほんとに、働きたい!という気分・・・皆さんや、友人たちのがんばりっぷりを見ると、定まらない今の自分が恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣のお仕事はほとんどが経験者を求めています。そのため、営業の経験のみの方ですとなかなか事務の紹介は来ないかもしれません。ネットに載っているものはほぼ経験者希望です。ただ、未経験でも大丈夫な事務のお仕事も全くないというわけではありません。しかし、その場合でもOAスキルは最初から持っていなければなりません。専用端末しか使用しないというのでない限り、エクセル・ワードはできないと厳しいです。もしかしたら009900さんはOAスキルが弱いのではないですか?(違っていたらすみません)派遣会社のスクール等を利用してOAスキルを磨いてみると事務の紹介もきっとくると思いますよ。それと、派遣会社からの紹介のときはできるだけ感じよく対応すると親身になっていろいろ紹介してくれます。がんばってください。

009900
質問者

お礼

OAは確かに。アドバイスありがとうございます。持ってる資格はビジネス系のみです。 派遣も含めて、営業職歴:事務職歴=2:1くらいです。 営業職は、社員の時に不本意な配属をされたため。 しかし、普通は本人希望で就いたのだと思われてしまいますよね(*_*) OA系がんばります。