• ベストアンサー

仕事の紹介で。

転居したため、不慣れな土地で求職中です。 事務職を希望し、複数の派遣会社に登録していますが、なかなか紹介も来ないままです。 そこでネットで調べて自分から派遣会社に連絡すると、代わりに営業職の話を出されます。なぜ? ルート営業の経験はありますが、それで体を壊し、もうこりごりです。「事務職希望」と断っても、長々と駄々をこねるようにその案件の話をされます。 事務職の案内はなかなか来ないし、自分から連絡を入れると他の話をされるし。 各社とも、ネットに事務職はたくさん載ってるのに、このような紹介、よくあるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 事務の仕事は人気があるので、早く決まってしまうことが多いですし、 経験者が有利になってしまいますね。 私自身は経験者ですけど、やはり自分からネットエントリーしても なかなか決まらないです。 今はWeb系の仕事をしていますが、なぜかIT系メインの派遣会社って 事務職もついでに募集しているせいか、話がきやすいと感じていました。 偶然かもしれませんが・・・ ちなみに私は派遣で未経験でWebの仕事に就くことができたので、 質問者様もぜひチャレンジしてほしいと思います。 確かに派遣会社は違う職種の仕事ばかり紹介してきたりしますが 理由をきちんと言って断るしかないです。 「じゃあ、この仕事でもいいかな」と思った時に、その仕事がきたり しますしね。

009900
質問者

お礼

ありがとうございます。kobaltさんのような、チャレンジ派遣もアリなんですね。 このところ、得意分野の異なる派遣会社を探し、どんどん登録しています。 ほんとに、働きたい!という気分・・・皆さんや、友人たちのがんばりっぷりを見ると、定まらない今の自分が恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣のお仕事はほとんどが経験者を求めています。そのため、営業の経験のみの方ですとなかなか事務の紹介は来ないかもしれません。ネットに載っているものはほぼ経験者希望です。ただ、未経験でも大丈夫な事務のお仕事も全くないというわけではありません。しかし、その場合でもOAスキルは最初から持っていなければなりません。専用端末しか使用しないというのでない限り、エクセル・ワードはできないと厳しいです。もしかしたら009900さんはOAスキルが弱いのではないですか?(違っていたらすみません)派遣会社のスクール等を利用してOAスキルを磨いてみると事務の紹介もきっとくると思いますよ。それと、派遣会社からの紹介のときはできるだけ感じよく対応すると親身になっていろいろ紹介してくれます。がんばってください。

009900
質問者

お礼

OAは確かに。アドバイスありがとうございます。持ってる資格はビジネス系のみです。 派遣も含めて、営業職歴:事務職歴=2:1くらいです。 営業職は、社員の時に不本意な配属をされたため。 しかし、普通は本人希望で就いたのだと思われてしまいますよね(*_*) OA系がんばります。

関連するQ&A

  • 派遣会社が仕事を紹介してくる頻度について

    こんにちは、先日派遣会社に登録に行ったものです。今まで何度か登録したことはありましたが、仕事をした経験はありません。今回は習い事と勉強のため、派遣の雇用形態が都合よいと思っているのでぜひ派遣で働きたいと思ってます。 登録日にお仕事を紹介されました。2つ紹介されどちらが良いか聞かれましたが、少し考えてみますと伝え帰りました。 一週間経ち、電話で紹介されたうちのひとつをぜひやりたいと伝えたところ、他の人に決まってしまいましたと言われました。他の案件がきたらまた連絡しますと言われましたが、普通どれくらいの頻度で紹介の電話が来るのでしょうか? 過去に登録したところは3社ほどありまして、使いはしなかったものの、登録を抹消していないため未だにたまに連絡がきています。それらは仕事を探している時にはまったく紹介してこなかったのに他で働いているということを伝えても今となってはかなり連絡がきます。 このような感じなので派遣会社にはかなりの不信感を持っておりますが、今回の派遣会社もまたずっと何か月も連絡がないのでは、と不安です。 希望職種は事務。一般事務や営業事務で自己のスキルはそれらをするにあたり不備はないと思ってます。 実際いろいろ派遣会社を使っている方、もしよろしければ教ええください。よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社の得意分野を教えてください

    はじめまして。 転職を希望する33歳(女)2歳の子持ちです。 7月中旬に今まで働いていた派遣先からの派遣切りにあいました。 派遣でも仕事を探してはいるのですが、もう35歳が目前で子供は二人目は考えていないのでそろそろ腰をすえて正社員で働きたいと考えています。 ハローワークやリクナビなどで求人を探す以外に 人材紹介会社も登録しようと思いましたが、各社の得意分野がよくわかりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ■希望職種は営業事務・一般事務・経理補助事務、です。 どの紹介会社も紹介案件は多少はあるのでしょうが、できればより得意とされる会社に数社登録しにいこうと考えています。 ■子育て中の家庭に理解のある会社の求人案件に特化した紹介会社、というものは存在するのでしょうか? あまい、と言われるかもしれませんが実家も離れており夫の協力は平日はほとんど望めません。 長く働き続けるためにも無理はしたくないです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の仕事紹介について。これって普通ですか?

    先日登録している派遣会社のHPに気になるお仕事の掲載があり、お仕事の詳細を担当営業さんから聞くことになりました。するとHPに掲載してある情報と違うところ(勤務地が違う・交通費が実際は全額でない等)が多々あり、渋っていると担当営業さんから「じゃぁこの話はなかったということで」と言われやや一方的に通話が終了しました。 その後1分も立たずに、別の営業さんから電話があり仕事を紹介したいと言われました。 私はすぐにお仕事紹介の連絡が来るなんておかしいなと思いましたが、 営業さんにかなり勧められたので一応エントリーはしました。 しかし紹介された会社を調べてみるとあまり良い評判がなく、もしかして最初から私が希望してる案件を断るように仕向け、なにか事情がある派遣先を押し付けられたのではと疑っています。 こういうことは普通にあるのでしょうか?

  • 派遣未経験で紹介される仕事

     アルバイト掛け持ちが嫌になり、フルタイムで事務の仕事がしたいと思い、派遣会社4.5社に登録しましたが、紹介してもらえた仕事はコールセンターの仕事だけでした。 ネットなどを見て自分で申し込んで見たこともありましたが、「希望者多数のため、決まったら連絡する。」という返事しかもらえませんでした。(連絡は来ませんでした。) 職歴はパート・アルバイトのみ。年齢23歳。 事務職未経験、エクセル・ワード初級程度ですと、事務職の紹介を受けるのは無理なのでしょうか? また、コールセンターの仕事(ロードサービスの受付。多少のパソコン入力あり。)は事務職で働く事に向けて、プラスになるでしょうか?

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事紹介されるまで待つべき?

    派遣先から仕事を紹介さされるんですが、いつも希望とは違う仕事ばかり紹介されます。仕事がないのかな?と思ったんですが、ネットで会社のホムペをみると、私が探してていたような案件が沢山ありました。これって問い合わせてよいんでしょうか?以前問い合したら「終了しました」などと言われました。きっと私のスキルが低いから遠回しに断ったんだと思います。それでがっかりするくらいなら、やっぱり向こうから紹介されるまで待った方がよいかな?(向こうも私のスキルをみて仕事を紹介してくると思うので)と思うんですがみなさんどーしてます?

  • 仕事を紹介されたら・・・?

    いつもお世話になっております。 私は現在派遣のお仕事を探している女性です。希望としては都内、一般事務または営業事務、長期、雰囲気が良い、といった感じです。 希望業界も特になく、もともと求人が多い職種だということもあって派遣登録後から電話でたくさん紹介されます。 ただ、長期での派遣を希望するのは初めてということもあってどうしても慎重になってしまいます。 派遣会社の方には「希望にあっているならここでいいじゃん」という感じの応対をされるのですが、「すみません。条件は確かに合いますが、他の会社についてももう少し知りたいですし、即答はちょっと…」という感じでお話しています。2回このような感じでお話してからはちょっと気まずくなりつつあります。というか、かなり厳しい口調をされて怖いです…。 あちらとしては、「この人ホント働く気あるわけ?」という気持ちになっているのかもしれませんが、私としては求人件数が多い職種だけにある程度会社の雰囲気や仕事内容など比較検討しながら自分に合っている会社を選びたいと思っているだけなのですが。もちろん、もたもたしていたら他の方に決まってしまうことは覚悟しています。 こんな感じの私は派遣でお仕事を探すのは向いていないのでしょうか…? 派遣で働かれている皆さん、ご紹介のお電話が来たときどのようなご対応をされているのか、希望が合えば「はい、ではそこでお願いします」とすぐにお答えするのが普通なのかお教え頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 紹介可能な仕事がないという意味?

    登録済みの派遣会社の案件に応募の電話をした時、 また「紹介可能な仕事があればお願いします」と電話をした時、 派遣会社から「この案件は◇◇の為紹介不可です。すみません」や 「求職中と登録されていますので」 「探しているという情報で承っていますから」と言われました。 これは「就業中ではなく即勤務可能で、仕事を探しているという事は こちら (派遣会社) もわかっているけれど、紹介できる仕事がない」 「紹介できる仕事があったら連絡するから、 (連絡がないという事は仕事がないのだからおとなしくしていて)。」 という意味が暗に隠されているのでしょうか。 (( )内は極端からも知れませんが) 派遣の仕事探しでは、 待ちの姿勢ではなく積極的にアピールしていったり エントリーしていかないと、勝ち取れないと聞くのですが、 どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。 ネットよりは電話の方がいいかと思い、電話でエントリーすると 上記のように言われるし ネットだと無味乾燥な選考落ちメールが来るだけだし、 漠然と「お願いします」と電話しても 電話の相手は多数を相手にしているのであまり意味がないように思いますし。 登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって 月日が経った派遣会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか。 やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。

  • Pソナの仕事紹介で質問します・・・

    お世話になります。30代女性です。(地方です) 前派遣先を5月に契約終了して、今もなお求職中です。 (今までは、別の派遣会社を通して働いていたのですが、今回初めて、Pソナで就業しました) 時給が他の派遣会社よりも高いので、今回もPソナで就業したいと思い、希望条件をコーディの方に伝えても理解してもらえず… 別の方々が「お仕事紹介しても宜しいですか?」と電話をしてきては、「貴方に見合った案件は今はありません」とだけで。 私も、最初は希望条件を細かく話していたので、案件が来ないのだろうと思い、私から電話をした時に、希望条件を簡単に幅広く持たせて説明しているのですが、派遣会社の方の控えには訂正されずに、話を進められているようです。 一度、前派遣先の担当営業の方から、仕事紹介があり顔合わせで、営業から聞いていた仕事内容と派遣先の方が言われる内容が明らかに違い、お断りをしました。 その時は、私の希望とは、全く違っていました。 電話がいつも掛ってくるのは、希望していない地域の方なので(交通費が¥40,000/月程かかる)私が電話するときは、希望地域の方をお願いするのですが、ヤル気の無いような方が「仕事、ないですよ」と一言。以前、登録していたR社は、担当がはっきりとしていて一人のコーディからの連絡で、顔合わせの時点で担当営業に会う形で、分かりやすかったのですが、今回Pソナの仕事紹介までの流れが、さっぱりつかめません。 そこで、Pソナで就業されている方に質問です。 1) コーディは担当地域ごとに分かれているのでしょうか?   (職種ではなく)    2) HP上に掲載されている他に、案件があるのでしょうか?   (他派遣会社に比べ少ないので) 3) 正社員と派遣で同じグループ会社に勤めた事があるのですが、担当営業が、そのグループ会社ばかり仕事紹介を進めてきた事はありますか? 4) 2度目もPソナで就業した際、求職期間が長くなった方はいらっしゃいますか? 求職期間が長くなっているので、紹介が貰えないのではと少し不安になりました。    長々と分かり辛い文章で申し訳ないです。 ご回答を頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 希望とかけ離れた仕事の紹介を頂いた時

    こんにちは。 派遣会社から紹介頂く仕事が、 自分の希望とかけ離れている時なのですが... お仕事紹介の連絡としては、 •お仕事センターみたいな所から 闇雲に電話を掛けて下さるパターン •コーディネーターから電話を頂くパターン •ずっと、お世話になっている営業さんから お電話を頂くパターン があります。 いつも、自分の希望に沿わないパターンが多いのです。 多分、「貴方には紹介できません。これが紹介出来る仕事よ」 と言う意味だと思いますし、 いままでの職歴からの判断なのでしょうけど、 私は異業種に行きたかったり、 その業種の仕事がその派遣会社にはなかったりします。 センターからの あまり深い付き合いのない相手だと、 はっきり自分の希望を伝えて、 お断りできるのですが、 長く付き合いがある営業さんだと 営業さんなりに私の適性や 営業さんの持分の中から紹介できるのを わざわざ紹介して下さっているので、 はっきり「希望ではない、こう言うのが良いです」と 言いにくいです。 競合者はいないと言われると、 わざわざ紹介して頂いている感じがあったり、 今更、希望が変わったなど言いにくいからです。 以前、ある営業さんには「貴方にはこれしかないのよ」 と言われた事もあり、 断ると仕事を紹介してもらえなくなりそうで、 自分の希望を伝えるのに躊躇してしまいます。 希望と違う時、希望を伝える時、 どんな風に伝えていますか? 上手く断るにはどの様に言えばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう