• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣の製造職から事務職に戻れますでしょうか?

こんにちは。現在28歳。先月、個人的な理由により会社(事務)を辞めました。 再就職先として、派遣の事務(1000円位)を希望していたのですが、主だった資格がない為か採用にまでは至らない状態です。 思い切って製造の派遣に行ったほうが良いのか迷っています。 製造をやる気は十分にあるのですが、一つ心配ごとがあります。 製造職を一年位経験をして事務職にすんなりと戻れるものなのでしょうか? やはり、戻る時に障害となるのでしょうか? (製造の仕事をしている間、シスアド初級またはMOUS資格を取ろうと思っています。) お手数でしょうが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

事務の時給で1000円くらいというと、地方の方なのでしょうか。 地方だと事務希望者数>>>事務求人数みたいな状況になっていませんか? そうなると、資格の有無や職歴に製造職がはさまっているということよりも 年齢がネックになってくると思うのですが・・・ ただ、「今」「資格がなくて不利」ということが気になるのでしたら、 MOSスペシャリストだけでも速攻取得されてはいかがでしょう? 普通にパソコンが使える人なら1つあたり1~2週間もあれば十分 (WordとExcelをとっても1ヶ月かからない)だと思いますよ。 随時試験をやっているところなら、うまくすれば1週間後の試験が受けられ、 結果はその日のうちにわかります。 一斉試験でも今なら4/15の試験に申し込みできますし、その日まであと1ヵ月半もあるので楽勝です。 (基礎が十分あるならエキスパートの方だって1ヶ月あればイケると思います) 事務の経験はあるし、MOSも持っているということで、 4月以降に改めて長期の事務案件に挑戦してみたらどうかと思うのです。 私は製造職をやっていたずらに年を重ねるよりは、この方がよいように思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、東北地方の者です。確かに求人枠は少ないですね。もう少し若ければ一年位製造業でも・・とは思っていたのですが・・・年齢がやはりネックになりますよね。もう少し進路については考え直したいと思います。本当に相談にのっていただいて心が軽くなりました。焦らず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の製造

    32歳女性の友人のことなのですが。 9月に仕事を打ち切られ、現在就職活動をしています。 厳密な職歴はわからないですが、医療事務的な仕事が大半をしめて、転職の合間に製造を1年とか販売を1年とか飛び飛びであったようです。 医療事務も歯科医の受付が一番長く最終職歴が契約社員の一般事務でたぶん1年くらいだったと思います。 社員がよかったようですが、年齢的なことや特に秀でた資格もあるわけじゃないのでどこも全滅で派遣にすることにしたらしいのですが、希望していた事務もたぶん周辺の派遣会社ほとんどに登録して紹介してもらって面接してもだめか紹介する案件がないと断られる状態で、生活のために製造でもいいということで製造の面談等にもいくつもいってるのに全部落とされるのです・・・ 製造が落とされるなんてことがあるのかとびっくりしたのですが、今はそれほど厳しい状態なのでしょうか? 友人の譲れない条件としては時給は1000円以上ということなんですが、製造で時給1000円というのは贅沢な範囲なんでしょうか? 2ヶ月くらいで毎日最低1社、2社は受けてる状態なのにいまだに決まらないというのはなにが問題なのでしょう。 医療事務経験が長いというのはよくないのでしょうか? 採用する側の方にお聞きしたいのですが、製造で採用する場合数人面接にきたらどういう人を優先的にとろうと思うもんなんでしょうか。

  • 事務職について

    事務職への転職を考えています。 事務経験はない為、まずは派遣で事務経験を積みつつ 事務職に有利な資格取得の為の勉強をして最終的には正社員として働きたいと思っているのですが、 事務をやる上で役に立つ資格をいくつか上げるとしたら何でしょうか? あと事務にも経理事務など色々な種類があるみたいですが いまいち内容の差がよく分からないので・・・ 将来的に安定していて収入もなるべくなら高い方がいいので その場合どういった内容の事務がおすすめでしょうか? 経験者の方や事務職に詳しい方の色々な意見を聞かせて頂きたいです。 MOSスペシャリスト(W・E・PP) P検3級(現在準2級勉強中) 初歩中の初歩の資格なら持っているのですが・・・ もう少し就職に有利な資格の取得を目指したいと思っています。

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)

大きな障害というのは無いと思います。 私の勤務先にも、製造→事務への転換者もいますので しかし、製造は単純リピート作業が中心なのであまり思考能力を必要としません。 時々脳のトレーニングをしないと元の仕事に戻ったときに勘が鈍ってしまうようです。 以前(バブル時)人手不足で製造へ応援してときにそう感じました。 よって製造で働きながら勉強すれば特に問題はないと思います。 あとは、採用枠があるかどうかを調べる必要はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。製造の仕事をした場合、やはり今までつちかった事務能力の勘が鈍ってしまうような気がします。 その場の焦りで製造の仕事への勤務はもう少し考えようと思っています。もう少し色んな方向を見直して頑張ります!ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は商業高校と秘書関係の短大を卒業しましたが就職活動でなかなか事務の仕事が見つからず工場系の派遣に入り2・3年働いた後2年のブランクの後事務系(正確には開発事務)の仕事に就きました。 そして今もブランクが時々きながらその仕事をしています。 ブランクの間にMOSや日商簿記などを取得しました。 戻るときに弊害にはならないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいます!安心しました。MOSと簿記ですね。資格も教えていただき嬉しいです。がんばります!

関連するQ&A

  • 国家資格について質問です

    今年36歳になりました。 もう40歳近いし、先々のことも考えるとこのまま会社で普通の 事務をやっているのはどうなんだろうと考えるようになりました。 色々考えていたんですが、この年齢で看護士など国家資格を取るのは 難しいでしょうか? 事務職とはまったく違う職種なので不安なのですが、何か他にお勧め の資格があればアドバイスお願いします。 ちなみに今までMOUS Master、シスアド2級、医療事務など資格を取得しました。 宜しくお願いします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • おすすめのパソコン資格を教えて下さい。

    こんにちは。  再就職に当たってパソコン関連の資格を取ろうと考えていますが、色々な資格がありどれが就職に当たり、少しでも有効か、実際に役に立つかがわかりません。MOUS初級は持っていますが、その程度ではほとんど売りにはならないと思うので、さらに上の資格を取りたいと思います。実際に資格を取られた方などアドバイスを頂けないでしょうか。  希望職種:一般事務(曖昧ですが)      正社員または派遣  現在持っている資格:MOUSエクセル・ワード初級    その他、パワーポイント・アクセスは基礎程度は   できます。パソコン実務使用歴5年  *各種資格の所感(ホームページなどを少し眺めただけの感想です)。  ・MOUS上級:試験はパソコンの各操作ができる    かどうかなので、実務に生かせるかは別問題で    は。  ・ サーティファイソフトウェア活用能力検定2   か1級:この資格を聞いたことがない。    ・P検 3級  ・ビジネスコンピューティング利用技術者/他    曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。     

  • 男が事務職で生き残るためには

    男が事務職で生き残るためには、どのような資格や知識や能力が必要ですか? 当方のスペックは 大卒 30歳 資格簿記3級 VBAが一通り使える 一般事務の派遣社員です。

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 男性の事務職について

    男性の事務職 当方23歳製造業営業マンをしているのですが、 この度事務職にデスクワークへの転職を検討しております。 男性でもデスクワークに就く為に必要な資格とはどういったものがあるのでしょうか。 必要であれば、4月から専門学校等に通うことも視野に入れております。 3月いっぱいで現在の仕事を辞め、下記4点の資格を取得したいと考えます。 1年間で取れるものなのでしょうか。 ・医療事務2級 卒業した専門学校の講師が、医療事務であれば他の事務職より、枠が広いと教えてくれた為。 ・日商簿記2級 事務をするに関しては、必ず持っていたほうがいいとのこと。 ・ITパスポート こちらも、事務をする上ではこれから必要になってくるだろうとのこと。 ※専門学校在学時勉強経験あり。 ・施設管理士 上記に書いた講師とは別の講師が、職を探すなら、一番引き手があるとのことで。 講習を3週間程度受ければ、取得する事は用意であるとのこと。 これらの資格を得るためには、学校などどういったところに行けばいいのでしょうか。 できれば、1年間で取得したいです。 また、他に事務職に就くにつき、あったほうがいい資格等はありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 事務職の求人について

    私は現在31歳の男性なんですが今求職活動中の身です。これまで製造関係の仕事をしていたんですが将来の事も考えて次は事務系を仕事を探しています。資格は簿記2級とエクセルとワードの2級資格を所有しています。これらは在職中に取った資格なんですが事務職の実務経験は全くありません。ハロワで事務系の求人を中心にあたってるんですがハロワの人が言うには事務職は9割が女性の求人らしく現状では実務経験無しの男性ではかなり厳しいみたいです。また給料額を見ると明らかに女性向きといった求人が殆どで最近諦めかけてます。 住んでいる場所が田舎なんで元々求人が少ないというのもあるんですが 元々事務職の求人に男性が申し込むというのは厳しいものなんでしょうか?事務職への転職経験が無い為よくわからない次第です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?