• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣の製造職から事務職に戻れますでしょうか?

こんにちは。現在28歳。先月、個人的な理由により会社(事務)を辞めました。 再就職先として、派遣の事務(1000円位)を希望していたのですが、主だった資格がない為か採用にまでは至らない状態です。 思い切って製造の派遣に行ったほうが良いのか迷っています。 製造をやる気は十分にあるのですが、一つ心配ごとがあります。 製造職を一年位経験をして事務職にすんなりと戻れるものなのでしょうか? やはり、戻る時に障害となるのでしょうか? (製造の仕事をしている間、シスアド初級またはMOUS資格を取ろうと思っています。) お手数でしょうが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

事務の時給で1000円くらいというと、地方の方なのでしょうか。 地方だと事務希望者数>>>事務求人数みたいな状況になっていませんか? そうなると、資格の有無や職歴に製造職がはさまっているということよりも 年齢がネックになってくると思うのですが・・・ ただ、「今」「資格がなくて不利」ということが気になるのでしたら、 MOSスペシャリストだけでも速攻取得されてはいかがでしょう? 普通にパソコンが使える人なら1つあたり1~2週間もあれば十分 (WordとExcelをとっても1ヶ月かからない)だと思いますよ。 随時試験をやっているところなら、うまくすれば1週間後の試験が受けられ、 結果はその日のうちにわかります。 一斉試験でも今なら4/15の試験に申し込みできますし、その日まであと1ヵ月半もあるので楽勝です。 (基礎が十分あるならエキスパートの方だって1ヶ月あればイケると思います) 事務の経験はあるし、MOSも持っているということで、 4月以降に改めて長期の事務案件に挑戦してみたらどうかと思うのです。 私は製造職をやっていたずらに年を重ねるよりは、この方がよいように思うのですが・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、東北地方の者です。確かに求人枠は少ないですね。もう少し若ければ一年位製造業でも・・とは思っていたのですが・・・年齢がやはりネックになりますよね。もう少し進路については考え直したいと思います。本当に相談にのっていただいて心が軽くなりました。焦らず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • lop_lop

大きな障害というのは無いと思います。 私の勤務先にも、製造→事務への転換者もいますので しかし、製造は単純リピート作業が中心なのであまり思考能力を必要としません。 時々脳のトレーニングをしないと元の仕事に戻ったときに勘が鈍ってしまうようです。 以前(バブル時)人手不足で製造へ応援してときにそう感じました。 よって製造で働きながら勉強すれば特に問題はないと思います。 あとは、採用枠があるかどうかを調べる必要はあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。製造の仕事をした場合、やはり今までつちかった事務能力の勘が鈍ってしまうような気がします。 その場の焦りで製造の仕事への勤務はもう少し考えようと思っています。もう少し色んな方向を見直して頑張ります!ありがとうございました。

• 回答No.1

私は商業高校と秘書関係の短大を卒業しましたが就職活動でなかなか事務の仕事が見つからず工場系の派遣に入り2・3年働いた後2年のブランクの後事務系(正確には開発事務)の仕事に就きました。 そして今もブランクが時々きながらその仕事をしています。 ブランクの間にMOSや日商簿記などを取得しました。 戻るときに弊害にはならないです。

質問者からのお礼

ありがとうごさいます!安心しました。MOSと簿記ですね。資格も教えていただき嬉しいです。がんばります!