• ベストアンサー

製造職で気を付けていること、仕事の考え方について

製造職で現場で働いている方(分類問わず)、普段どのようなことに気を付けて働いていますか。 もしくはどう考えて仕事されてますか。 具体的(現場)な意見がほしいです。 できたら 「おー、なるほど、それは製造初心者ではなかなか見ていない(思いつかない)点だね」 って回答をおねがいします。 そのような回答じゃなくても回答していただいてけっこうです ただ、専門用語(的なもの含む)は補足をいれてください。 例)私は3ゲン主義(現場・現実・現物のこと)を大切に考えています。

• 業界

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

設計図面には間違いや不明点が多いので、遠慮せずに指摘して、図面を直してもらい、良い製品をお客様に届ける。

kuroinuok
質問者

お礼

指摘できるほどの腕前を持ちたいですね!尊敬します。

その他の回答 (1)

• yonesan
回答No.2

1.決められた手順を守りつつも改善案を考える 同じ作業を完璧にこなしても、同業他社が進歩した分だけ相対的に衰退する。 自分に落ち度が無くても、より良い方法を常に考えないと給料は下がっていく。 改善案は上長承認の後で試す。 「こちらの方が良い」と思っても勝手に手順を変えない。 勝手に手順を変えて自分が効率的になっても、後工程で手間が増えたりする。 2.全体を見て判断する 自分が大変になっても、会社全体でコストダウンになるなら引き受ける。 目前の作業を仕事にしない。 利益を出すことを仕事にする。 3.出来ない言い訳はしない 「○○だから出来ません」と言わない。 「○○があれば可能です」と言う。 4.単純作業時油断しない 事故の大半は油断が原因。 単調な作業の繰り返しでも、定期的に気合を入れて事故を防ぐ。 こんなところかな。

kuroinuok
質問者

お礼

わたしの思いつけなかった事項がありました。新しく発見できてよかったです、ありがとうございます。