• ベストアンサー

美人とは?

21歳です。最近なんとなく疑問に感じてきたことです。。。 よく「きれい」「美人」と言われますが「かわいい」はたまにしか言われません。かわいいときれいってなにかニュアンス的に違うんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 元美容師です。  モデルハント(カットモデルなどをナンパして探す)の基本条件は「かわいいこ」であって、決して「美人」では駄目なんです。  かわいいこは万人が80点以上つけれる、相対的に良いってタイプ。(でも1番では無いって事)  でも、美人っていうのは人それぞれ好みがあるので、誰かには100点満点でも、他の誰かにとっては50点以下になってしまうのです。  (誰かにとってのナンバーワン、でも他の誰かにとっては綺麗だけど、、、、好きじゃないみたいな)  で、コンクールには審査員が複数いるので、全ての人の好みって解るハズもないし、(傾向はあるけど)雑誌なんていろんな人が見るのだからモデルをさがすのもかなーり大変。  乙葉さんとかエビちゃんとか、新山千春さん大塚愛ちゃんとかは「かわいい」の部類ですよね。  美人っていうと、土曜日の王様のブランチに出てたディータ・ヴォン・ティースなんて超美人だし、解りやすいところで、江角マキコさんや奥菜恵 さん、黒木メイサさん、宮沢りえさんでしょうか、、、。(好みですんごい分かれますよね、、、)  あとは、性格で、かわいげがあれば、見た目はどって事なくても「かわいい」と言われます。その逆で顔のバランスが良くても、性格に「かわいげ」が無ければ、かわいいとは言われないでしょう。  時々、かわいいおばあちゃんっていますよね。年を重ねても顔がしわくちゃでも「かわいく」なれるって事です。

aya0318
質問者

お礼

すごい納得です!かわいいおばちゃんになりたいな。。

その他の回答 (8)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.9

No.1です。 昨日から考えていたのですが、私的には・・・ タレ目→可愛い。 ツリ目→美人。 のような気がしますね。 後は個人差や年代によって”変わる”でしょうか?

noname#100145
noname#100145
回答No.8

美人ってついてるとつい興味を惹かれますね、よく事件でも、サスペンスのタイトルでも。 美人だけど、笑顔がかわいい、最高ですね。 ○○美人 美人○○ 武器にもなります。 個人名を出されてる方もいますが、実際見かけると皆さんきれいですよ、さすが芸能人です。 aya0318さんもです。    たぶん。

noname#36553
noname#36553
回答No.6

横顔の整っている人は本当の美人だと思います。 顔の下半分・・・鼻筋が通っていて、口元が上品、という人を美人とかキレイっていうんだと思います。 鼻が少しでも丸かったり、口元が閉まりの無い感じだったら絶対にキレイだとは言わないと思います。 森口博子さん、青木さやかさん、磯野貴理子さん、梨花さん、雛形あきこさん、吉田美和さん、ほしのあきさんなどは、目元だけなら美人なんだけど、顔の下半分に特徴があるので、美人の枠から外れているんだと思います。みんな個性派だったりカワイイ系だったりフケ顔だったり、たまに男性には受けなかったりする部類だと思います。 やはり美人と言われる黒木瞳さんや松下由紀さん、宮沢りえさんは目元は勿論ですが口元がきりっとして上品です。 後、正面から見ると、目が切れ長の人は、美人でしょうね。丸い目の小倉優子さんはあれだけ顔が完成されていて可愛くても、美人ではありません。 美人は笑っていなければ「機嫌が悪いのかな?」と周りが気を使う(遠巻きにする)雰囲気も持っていると思います。 カワイイ人はふくれっつらをしようがいつも子犬のようなので周りに気を使われないでしょう。 美人とカワイイはゼンゼン違うと思います。 男性にとっては美人な女性が、自分だけに心から楽しそうに笑いかけてくれると、「この世のものとは思えない」ってくらいに「かわいいぞ!!」になるんだと思います。 それはいつもカワイイ人が吹き飛ぶくらいの強烈な可愛さなんです。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 私は、かわいいと言われる方なので、 「きれい」と言われる事の多い、 ご質問者様、うらやましいです。 「きれい」「美人」はやはりお顔の作り重視な表現ですね・・きっと。 いいなぁ。

aya0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ pink_010のようにかわいいといわれたる方・・・ すごいうらやましいです>< かわいいはだれからも好かれそうでいいなぁって思います☆

  • rui-to
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

こんばんは。私の場合ですが、 「美人」は顔の素材が良い人(整っている人)に 「きれい」はメイクやファッション、立ち振る舞いなどに品があって美しい人に 「かわいい」は表情や仕草が素直で愛らしい人に使います。 私はこの中では「かわいい」と言われることが多い(というか他はないです)ですが、顔のつくりは和顔で十人並みです。 よくよく聞いてみると、やはり仕草がかわいいということのようです。 (食べ方が小動物っぽいとか、動きがもたもたしているとかですね…)

aya0318
質問者

お礼

すっっごい納得しました!!分かりやすい説明&回答ありがとうございます☆^^

noname#42113
noname#42113
回答No.3

違うと思います。 「かわいい」性格も含めた全ての要素。 「美人」見た目のみ。 こういう感じではないでしょうか。

  • rshj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

違うと思います。きれいじゃないけどかわいい人もいれば、きれいだけどかわいくない人もいますからね。 何が違うといわれれば…幼い感じが「かわいい」で大人っぽい感じが「きれい」とゆうような感じでしょうか?

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

違いますね。 愛嬌があるというか、かわいいですよね。 この辺は”男前”と”ハンサム”の違いに近いですかね? 死語としては”しょうゆ顔”と”ソース顔”でしょうか。 まあ、言う人の主観によっても違いますから難しい違いですよね。

関連するQ&A

  • 整形美人

    整形美人って英語でどうやって言います?なるべく長い文章ではなくて「整形美人」って言葉のニュアンスが伝わる短いフレーズでお願いします(o_ _)o))

  • 「美人」と「美女」の違いは?

    「美人」と「美女」の違いは何でしょうか? 「美女多数」「かなりの美人」という使い方はしますが、 「美人多数」「かなりの美女」という使い方はあまり聞きません。 ニュアンスの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美人に「美人だね」って言いますか?

    世間知らずな私のちょっとした疑問です。 顔が可愛いor美人だと思う女性と知り合ったら、 そのまま本人に「美人だね」などと言って伝えますか? 思っても黙っておくほうですか? 後者の方は、よければ理由もお願いします。 男性からも女性からも解答が頂けると助かります。

  • 美人と並ぶと美人に見える?

    最近買った雑誌に書いてありました。 美人の中にいると冴えない人でも美人に見えるそうです。 これって本当でしょうか。。? 私は美人ではないですが、かといってブスでもないと思っています。 たぶん世間一般から見てごく普通の容姿です。 合コンの話が来ているのですが、私の周りには美人なのに彼氏がいない友達が多くて、正直誘おうかどうしようか迷っています。^^; 美人と並ぶと引き立て役になって合コンでも惨めな思いをするかな~なんて思っていたのですが、雑誌を読んで考えてしまいました。 皆さんはどう思いますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです☆

  • 誰もが認める美人とは?

    最近、美人の定義がなくなったように思います。 それは、選ぶ方の選択範囲が広がったことでしょうが。 可愛い人と美人は違うと思います。 さて、美人の定義は? 例えるなら美人は誰

  • 見返り美人はなぜ美人??

    菱川師宣の『見返り美人図』に興味を持ち、先日菱川師宣記念館に行ってきました。なんでこれが美人なの??なんで、この絵がこんなに、有名で人気があるんだろう?と疑問に思いました。 美的感覚は人それぞれ違いがあると思いますが、もし、見返り美人に魅せられたひとがいたら、どんなふうに思ったのか教えて下さい。 美人というのは、顔がじゃなくて、線や、着物が美しいということですか?? いろいろ勉強したいと思うのでもし、参考資料みたいのがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 「美人すぎる●●」

    最近マスコミ(特にネット上)でよく見かける「美人すぎる議員」だの「美人すぎる先生」だのとやたらによく見かける「美人すぎる●●」という表現についてどう思われますか? 私はこれを見るたびイラッとするんですよね。 単に「美人●●」だったらアカンのかい!と言いたくなるのですが。 なぜ「すぎる」をつけるのか理解できません。 皆様はこのことについてどうお考えでしょうか。感想をお願いします。

  • 私は美人です。

    私は美人です。今まで美人ゆえに、優遇されたり、ちやほやあまやかされてきました。いままではそれが当然のことと考えていたのですが、最近思います。甘やかされてきたぶんだけ、私は弱いのではないかと。わたしの ように甘やかされることなく育ってきたブスの皆様は、叩かれ、鍛えられ、私の想像をこえた強さを養われてきたのではないでしょうか?あなたがたブスは、どれだけ私たち美人より強いのでしょうか? まあ、いずれにしても私は美人でよかったと思っています。いくら強くてもブスに生まれなくてよかったです。親や神様に感謝します。美人の皆様はそう思いませんか?

  • 英語で「美人になったね」

    20年ぶりに会う人に「美人になったね」と英語での表現を教えてほしいです。 実際にアメリカ人が使ってる言葉が知りたいです。 アメリカに住んでいる方か住んでいた方に、実際に使わている、似たようなニュアンスの言い回しが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 年代によって美人の基準は違うのでしょうか?

    カテゴリ違いだったら、すみません 私は同年代の人から「美人」だなんて一度も言われた事はなく、実際も美人ではありません。 ですが、おじさん(40代~)には、「美人だね」とよく言われるんです。おじさん限定です。あまりに極端なので驚いています。 そこで最近、疑問に思い始めたのですが、年代によって美人だと感じる顔って違うのでしょうか? おじさんは、顔のバランスは関係なく、猫目でさえあれば美人という考えの人が多いように思うのですが…。