• ベストアンサー

年代によって美人の基準は違うのでしょうか?

カテゴリ違いだったら、すみません 私は同年代の人から「美人」だなんて一度も言われた事はなく、実際も美人ではありません。 ですが、おじさん(40代~)には、「美人だね」とよく言われるんです。おじさん限定です。あまりに極端なので驚いています。 そこで最近、疑問に思い始めたのですが、年代によって美人だと感じる顔って違うのでしょうか? おじさんは、顔のバランスは関係なく、猫目でさえあれば美人という考えの人が多いように思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.1

好みにもよるかと思いますが年を追うごとに人懐っこい感じなど人柄がにじむ顔が好きになるような気がします。 確かに年代によってその時美人とされた芸能人など美人にも流行がありますから年代によって美人の基準も違って当然かもしれませんが。

yayoko845
質問者

お礼

たしかに年代によって流行や基準が変わっていってますもんね。納得です!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 美人の基準って

    こんばんは。いつも疑問に思っているのですがみなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。 好みはそれぞれですが、「美人」と言われる芸能人のなかで、チェ・ジウさんやりょうさん、川原亜矢子さんは顔だけではなく全体のバランスで美人と言われてると思いませんか? ・・・と、いうのもこの3人は仮に身長が158センチ程度だったらあまりぱっとしないはずです。 今時はすらっとしていると評価が高くなってしまうのですね。 小柄でも美人と言われる(これもまた好みですが)中山美穂さんや鈴木保奈美さん等が本当の美人といえるのではないでしょうか? みなさんどう思われますか?

  • おじさんウケ良い女性と同年代ウケのいい女性

    (1)おじさんウケがいい女性と同年代や年下男性(若い男性)ウケのいい女性の特徴・違いを教えてください。 ※女性が20代~30代の場合とします。 (2)おじさんウケが良いのと同年代ウケ(もしくは年下男性)がいいのとではどちらが得だと思いますか。 (3) おじさんウケがいい女性と同年代(年下男性などの若い男性)ウケがいい女性ならどちらがいい女だと思いますか。 皆様の意見を聞かせてくださいね。

  • 私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感

    私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お前なんかよりも美人だよ』とでも言いたいのでしょう。そう言ってきたり他の人を褒めて私のランクを下げようとしているのがみえみえな意地悪をされるので困ってしまいます。やっぱり女は足の引っ張り合い?別に普通に接してくれていいんですよ。そうじゃなくて、普通に接してくれれないから・・・悲しい。 そんなことなぜ言うんでしょう?っていうことが多いです。最近、女性は悪意で意図的に言うんだなということに気付きました。(遅い?) そんなに高飛車な態度もこれっぽっちもしていません。けれども行く先々で、目の色を変えてすごい剣幕でわたしをひきずりおろそうとしてきます。外食時や主に職場。その空気がどんどんと殺伐とした空気にエスカレートして変わっていくのがわかるんです。周りの方が必死になってきますが涼しい顔してあまり気にしないようにしています。内心『次は何を言ってくるの?』って怖いですが。ぼーっとしているので・・・ だいぶ前ですが女友達とごはん食べに行った時なんか食事中に私をみるやいなや『綺麗だけど上には上がいるよねー』って女二人組が盛り上がってました。汗 どんな盛り上げ方だよー!!そんな聞こえるように言わなくてもって内心、突っ込んでいました。 私ってそんなに女性に刺激を与えてるのか? と。考えたところで私にはどうすることもできませんが。他人を変えることはできませんが。

  • 美人 可愛いの基準

    人によって違うと思います。 友人で「可愛いね」というと「当たり前じゃん」とマジな顔で言う子がいます。年齢は20代後半で子供ではありません。 私は彼女を嫌いなせいもありますが、あまり可愛いと思いません。 まわりの友人たちは美人だと思っているようです。 彼女はツンツンしてて性格も悪く好かれてはいないと思います。 こんな女をどうして美人と思うのかわかりません。 「私は余裕でSサイズが入る」 「今まで30人近くの人から可愛い、美人と言われた」 「初対面で告白されることが多い」 「スッピンでも歩けるしー」 確かに全部本当のことだと思いますが、こういう女性はちょっと・・・。いうのが私の本音です。 彼女からしてみたら余計なお世話かもしれませんが、聞いていて不愉快です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私がお聞きしたいのはこういう女性でも美人、可愛いと思われるのかと言うことです。 私は性格を重視するので彼女をいい女性とは思いません。 皆さんはどうですか?

  • 見返り美人はなぜ美人??

    菱川師宣の『見返り美人図』に興味を持ち、先日菱川師宣記念館に行ってきました。なんでこれが美人なの??なんで、この絵がこんなに、有名で人気があるんだろう?と疑問に思いました。 美的感覚は人それぞれ違いがあると思いますが、もし、見返り美人に魅せられたひとがいたら、どんなふうに思ったのか教えて下さい。 美人というのは、顔がじゃなくて、線や、着物が美しいということですか?? いろいろ勉強したいと思うのでもし、参考資料みたいのがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。

  • 同年代の男性に好かれたい

    27歳独身です。私は学生のころからおじさま受けは良いほうなのですが、同年代の男性からはあまりモテません!親くらいの人と付き合ったこともあるし、おじさんのほうが話しやすいです。しかし、やはり適齢期を迎え同年代の男性が気になります。そしてつい先日転職したのですが、新しい職場で中学生の自分に戻ったような、そんなトキメク男性社員に出会ってしまいました。私と同い年だそうです。姿も声も素敵で自分でもびっくりするくらい緊張して、電話の取り次ぎや近くを通るだけで心臓バクバクです。一回話す機会があったんですが、顔が緊張のあまり強張っていたのも自覚しました。まずは緊張を解したいのですが、そのためのコツや同年代の男性に好かれるために気をつけたほうがいいこと、やったほうがいいこと教えてください!

  • 同年代の男性にもてなくなった

    三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 美人 普通 不細工の基準

    高校生です。女子高なので友達同士タイトルのような話になります。雑誌モデル並みのキレイな人なら一目見て美人だとわかりますがそこそこの人はどの部類に入るのでしょうか?クラスの人たちを見渡しても超カワイイと言える人はいないのです。クラスに3、4人そこそこかなと思う人がいるくらいです。友人仲間も同意見です。また好みもあるので私と意見が割れることもあります。超美人以外は皆がカワイイと口をそろえて言ってればカワイイってことなのでしょうか?ほかの人がカワイイと言った人を私はまったくいいと思わないこともあるしまたその逆もあります。美人 普通 不細工の基準をおしえてください。あくまで顔のみです。 お礼 ポイントは必ずします。

  • 美人とスーパー美人の違いは何か

    売れていないモデルをしている20代前半の者です。 美人とスーパー美人の違いって何でしょうか? 顔のパーツの違いだと思いますか?それとも手入れの差でしょうか? 職業柄色々と考えさせられるので、みなさんのご意見を伺いたいです