• ベストアンサー

美人 普通 不細工の基準

高校生です。女子高なので友達同士タイトルのような話になります。雑誌モデル並みのキレイな人なら一目見て美人だとわかりますがそこそこの人はどの部類に入るのでしょうか?クラスの人たちを見渡しても超カワイイと言える人はいないのです。クラスに3、4人そこそこかなと思う人がいるくらいです。友人仲間も同意見です。また好みもあるので私と意見が割れることもあります。超美人以外は皆がカワイイと口をそろえて言ってればカワイイってことなのでしょうか?ほかの人がカワイイと言った人を私はまったくいいと思わないこともあるしまたその逆もあります。美人 普通 不細工の基準をおしえてください。あくまで顔のみです。 お礼 ポイントは必ずします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MekMeki
回答No.4

美人は、パッと見たときに思わず心の中でおっ!と思います。 そのあと目、鼻、口、輪郭などどこを見てもけちのつけようがない。 そこで「美人だなぁ」と思います。 一言で言うと、もっとずっと見ていたいと思う人ですね。 ただ、美人でも化粧が濃い人は「美人ぽい人」になります。美人の一個下という感じでしょうか。美人は無駄に彩るよりも、素材が映えるようなメイクをした方が綺麗だと思いますから。ナチュラルメイクですね。 化粧が濃いから美人な人は「残念な美人」になります。一応美人とはついていますが、個人的には普通の人かそれ以下という感じです。 普通の人は、悪くはないけどどこかのパーツだったり全体のバランスが「おしい」人です。 また、美人だけど笑い顔が可愛くない人などもこちらに入ることがあります。 一言で言うと、友達としても見ていられる人ですね。美人は見ているとドキドキしますから。 不細工な人は、「ここがよければ可愛いのに」とかでは表せない人です。 全体的にほとんど残念といいますか。 一言で言うと、恋愛対象として見られない人、です。 顔で態度を変えるような人間にはなりたくないと思っていますが、言葉にしてみると意外とひどい基準で考えていたものですねぇ。

manana1202
質問者

お礼

化粧の濃い人が知人にいますが落とすと別人みたいに変わってしまうのでびっくりしました。私も質問者様のような基準で考えていました。ちなみに自分はというと中の下ぐらいかもしれません(涙) 何とかメイクなのでカバーしていきたいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

佳人 麗人 美人 シャン 並上 並々 並下 ブス 異面 面誤  これが女性の10段階評価だそうです。  でもね、男にとっては、手の届かないところにいる女性なんて、佳人だろうが、麗人だろうが、最終的には関係なし。今、自分の目の前にいて、自分のことを愛しいと思ってくれる女性が最高なんです。皆から佳人だ、麗人だと言われる女性は、別の面から見れば、特定の人から『最高!』って言われない気の毒な人とも言えるでしょうよ。

manana1202
質問者

お礼

私は並下かも・・・。わかりやすい回答ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.5

人の美意識なんてそれぞれですから基準なんて人の数だけ あるでしょう。 目が大きければ可愛い、全体的な雰囲気が美人っぽいなど 色々ですよね。 でも、高校時代をとっくに過ぎた私から言わせて貰うと 高校時代に普通~位だった子が大人になって綺麗になったと 言うのは良くある話です。 まだモワっとした高校生が品と女性らしさを身につけて お化粧も上手におしゃれになって再登場すると案外どんなに 普通にしか見えなかった子でも綺麗になったな~と思うものです。 ちなみに、どんなに女性が女性を褒めても、男性から見ると これがまた全く違う反応が返ってきたりします。 大雑把に言えば美人は顔立ちが整っていて、可愛いは愛嬌が ある・・くらいが関の山じゃないでしょうか。

manana1202
質問者

お礼

目が大きい人は可愛いですよね。メイク次第で変われそうですね。私はあまり可愛いほうではないので性格よくして愛嬌だけでも身につけたいです。ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

美人の尺度とは顔の形と 目・鼻・口などの各パーツとのバランスの問題です。 http://www.ba-m-bi.com/skincare/riso/kihon.htm 各パーツのバランスは綺麗なのに、 顔の中央に寄っている人などは かわいいんだけど・・・・ちょっと・・となりがちです。 角ばった顔、頬骨が出ているなど 顔自体のバランスが悪い人、 出っぱ、だんご鼻、目の垂れすぎなど各パーツのバランス が悪い人は不細工の部類に入ります。 普通の人は特段の特徴がないものの、 パーツのどこかにアンバランスが出ている人といえます。 美人顔の黄金比率で検索すると他にも参考になるサイトがでてきます。 他にも身体とのバランスというのも重要な要素となります。

manana1202
質問者

お礼

各パーツが綺麗でもバランスが悪くてはダメなのですね。確かに綺麗な人をみると各パーツも良くてバランスもいいですよね。美人顔の黄金比率ですか、是非検索してみます。 ありがとうございました!

noname#95574
noname#95574
回答No.2

美人の基準は、男女でも違うようですよ。 ☆なぜ笑顔が、メイク、コスメ、小顔や顔の歪み(ゆがみ)よりも重要なのでしょうか。 それは、人間の本能に訴えかけることができるからです。 メイク美人よりもすっぴん美人の方が、男性にとっては魅力的であるというのは、男からしたら当たり前の感覚です。 これは、女性の感覚と男性の感覚と言っても良いでしょう。女性脳、男性脳の違いでもあります。 女性脳の特徴として、デザインや整ったバランスを好むといわれています。 男性脳の特徴として、立体感のあるものや、動きのあるものを好むといわれています。 これをメイクと表情で考えてみると、女性はメイクで整った顔に魅力を感じます。 男性は、表情豊かな顔に魅力を感じるわけです。 これは女性向けのファッション雑誌のモデルと、男性向けのグラビア雑誌などのアイドルを比べればカンタンですね。 男性向けと女性向けのモデルでは、まったく違うタイプのモデルだ、ということに気が付くことができるでしょう。 横のライン→こめかみ、目、目と目の間、目、こめかみの長さが均等で、 たてのライン→額、眉間から鼻先、鼻からあご先の長さが均等。 それに加えて左右対称に近い顔、というのが美容上の美人、だそうです。 人間はみな左右対称のカオではありません。 なので女性などはメイクで左右対称に近くするわけです。(またはそう目指すと美人に見えるということ) 片目だけ一重の人とかいますよね。 嵐が丘のビビアン・リーは眉を左右わざとアンバランスに描き、表情を作りました。魅力的でした。 時代による美人、 基本的なものに沿った美人が居る。 基本の美人は何十年後に見ても美人、ということになるんだと思います。 自分としては、表情の良い顔で魅力的と言われるほうが美人といわれるより嬉しいですね。 眉の太さも、メイクも変わるように、時代に応じて美人の基準も変わるし芸能人のユウさんは、決して美人で無いけど雰囲気美人ということです。 綺麗にしていると、綺麗な人は違うように。

manana1202
質問者

お礼

左右対称ですか。そういう人が美人なのですね。人によって好みなどでわかれるので判断するのもむずかしいです。メイクを落とすとぜんぜん顔が違う人っていますよね。何をもって美人というのかよくわからないときがあります。ありがとうございました!

• abcgmot
回答No.1

TV番組で以前脳の研究でやっていたのですが、 人は今まで見た人の顔の平均値に、より近い顔を美しいと認識するようです。 個人的には、各パーツのバランスかなと思います。 また左右対称に近い方が美しく見えます。 皆が可愛いと口を揃えて言っているのであれば、可愛いのではないでしょうか?(ただし、性格や言動ではなく顔について可愛いと言っている場合ですが…) それだけ多くの人にとって可愛いと認識される顔のつくりなのだと思います。

manana1202
質問者

お礼

パーツのバランスのいい人は綺麗な人が多いですね。ありがとうございました。!