• ベストアンサー

出張が嫌なんです

今現在入社1年ですが会社をやめて転職活動をしようと考えています。 理由としては 1、ひとつのところでコツコツと作業的なことをするのが好きなのに   今の会社は一人での出張が多く、様々なスキルを身につけて   広範囲に対応しなければならないため。 2、あまり話すのは得意ではないのですが、コミュニケーション能力   の高さを求められ、客との駆け引きなどが重要になるため。 3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。 などです。 会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか? 自分の中ではかなり深刻な問題なのですが。 大学の頃はコツコツと同じところで言われたことをまじめにやって いたのですが、そのせいか自分でバリバリ、いつでもどこへでも行く、 どんな人でも相手にできる、という意思がありません。 ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を やる、というのにはかなりの自信があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分が納得いかないのであれば転職すべきです。若さの特権です。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、転職活動がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.9

No.6です。 > >現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなく > >ても問題解決するのでは? > すみません、小さい会社なので、SEしかいないのです。 > 事務もいらないようでしたし。 それは、質問者さんが自身で判断する事では無いのでは? 会社がNOって答えを行う事が分かっているのなら、転職が前提ならなおさら好都合です。 重要なのは、そういう問題解決のための努力を行ったという【実績】です。 -- 一方で、残業代も支払われないようなのでと、自身の判断で請求せずに泣き寝入りし、会社にとっての円満退社をするのも自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.8

>会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか? 十分だと思います。なるべく若いうちに、自分に合った職種でスキルアップできる環境を探すのは正しい選択かと存じます。 但し、他の方も書かれているように1.や2.については転職活動時に言われない方がいいと思います。 特に2.については絶対に伏せておくべきです。 >3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。 上記の理由のみ、退職理由とされてはいかがかと。 会社に寄ると思いますが、残業代を出すよう企業に改善要求してもこの点は改善されないのが一般的だと思いますし、言ったところで「わかっていて入社したんでしょ」といわれるのがオチです。 転職時の面接では「はじめは納得して入社したものの、入社後、現実に残業が多い状況のため不満に思っている」と簡単に説明されてはどうでしょうか。 1.と2.の能力については、確かにどの職種でも多かれ少なかれ必要とされると思います。ですが、専門性を磨くような職務内容であれば、営業職などよりは1.や2.の能力は必要とされないでしょうし、1.や2.の能力を過大には要求されない職務を求めて求人応募されてはいかがかと。 >ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を やる、というのにはかなりの自信があります。 そのような職種で質問者様が納得できるような仕事があるのかどうかをまずは調べてみて、1.や2.のことには触れずに上記を前面に押し出してアピールされてみてはどうでしょうか。 また、広範囲なスキルを要求される職種ではなく、専門性を高められるような職種を希望している旨、人材紹介会社(これも、ピンきりですが)担当者に伝えて該当の職務内容の案件を探してもらうとか。 ご健闘をお祈りしております。

momoiti
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なんだか自分の中で踏ん切りがつきました。 会社を辞めて、じっくり探そうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

3はまっとうな理由です。1,2はなぜそういう仕事を探さなかったのかという疑問が残ります。まあ給与の一部不払いがあるわけだから、今やめたからといって人に文句を言われる筋合いはありませんので、転職もいいと思いますよ。もちろん転職先を探してからやめたほうがよいとおもいます。就職に教授や知人の世話になっていたなら、やめるときは残業代未払いも含めて報告しましょう。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり考えて次を探そうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなくても問題解決するのでは? まずは、現在の問題点を上司に相談して下さい。 その上で、改善案を提示し会社に問題解決の請求を行ってください。 ・別の部署へ配置転換。 ・残業代の支払請求。 ・スキルを身につける、意識改革ため、社外でのセミナーなどへの参加。 など。 質問者さんが上記のような問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が解決せずに【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職や、失業手当の給付に際して、非常に有利です。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなく >ても問題解決するのでは? すみません、小さい会社なので、SEしかいないのです。 事務もいらないようでしたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.5

だったら、一般職の事務職あたりを志望するのがいいかと。 総合職を志望するのだったら、なんでもします、が基本でないとまず勤まりません。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般事務ですね、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 辞めるのは自由だと思います。  僕は地方勤務がイヤだったので、地方に支社がある会社を避けて、就職活動をした事があります。  -----------------  その上で、正社員で就職する以上、作業だけをすればOKというワケにはいかないと思います。出世をして、ヒトの上にたつという事になれば、作業だけでなく、コミュニケーション能力やリーダーシップなども求められてくるかと(場合によっては営業力も)。  僕もコミュニケーションが苦手で、一人で作業するものが良いと、デザイン系に就職しましたが、今は営業も、人前でのプレゼンもしなければいけない立場です。  この辺は、仕事の年数を重ねるウチに自信もつきますし、案外、どうにかなるモノです。  なので、対人関係やボーナスなどに大きな不満がない場合は、2~3年は辛抱する事をオススメします。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションはともかくとして、出張であまり家にいられなく なるのが嫌なのです。 それには入ってから気づいて…。 完璧にリサーチ不足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.3

現在は第二新卒採用をしている企業は沢山ありますので、転職は可能であると思います。 ただし…上記の理由が転職理由であるとすると、採用する側としてはかなり不安ですね。正社員(総合職)として勤めるのであれば基本的にはどんな辞令にでも対応する義務があります。出張も異動も原則断ることはできません。 そしてどんな職種であっても、会社という「組織」で働く以上コミュニケーション力が必須です。第二新卒クラスであれば、選考基準はポテンシャルとコミュニケーション力がほとんどです。 もし、コツコツひとつの作業を続けるのが好きというのであれば、何か特殊な技術を持っているということが絶対条件ではないでしょうか。(たとえばプログラミングができるとか、建物の設計ができるとか)それでも、エンジニアだからといって人と話さなくていいわけではありませんが… それと、残業代がきっちり出る企業って少ないと思いますが…。年俸制の企業も増えてきていますから、残業代ではなく、きちんと自分のスキルで昇給を目指した方が確実だと思いますし、将来的には大きな差が出ると思いますよ。 どんな人にでも自分に合った職業、会社はあると思います。最終的に転職するしないに関わらず、色んな企業を見てみるのもひとつだと思います。良い企業が見つかればいいですし、もしかしたら今の会社の良いところが見えるかも知れません。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな会社を調べて自分なりの答えを出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

だったら最初からそういう職場に就職すれば良かったのに。 「そんなの、入ってみなければ解らない」と言うのなら、転職先も出張が多かったりサービス残業が多かったりするかも知れないですよね。 私の会社には、「乗り物酔いが激しいから」という理由で、出張が多そうな会社は初めから度外視して就職活動をしていた、という人がいますよ。 >会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか? 辞める理由に不十分もへったくれもありません。辞めたいならさっさと転職活動を始めましょう。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサーチ不足で詳しい仕事内容を調べなかったんです。 こんなに出張、駆け引きがあるものだとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出張時の疑問

    私は機械設計をしているサラリーマンです 転職をしたばかりで分からないので、教えていただければと思います 転職前に居た会社は、普段働いている場所以外に出張に行った場合、現地で残業を行えば残業代が付いていました。 残業代以外にも日当も出ていました。 今居る会社は出張をした場合、日当は出ますが、残業代は一切付きません。 日当も昼食、夕食を現地で外食すればなくなってしまう額なので、出張先で深夜まで働くと、すごいただ働きをさせられている印象を持ちました。 今まで居た会社がよかっただけで、これは普通のことなんでしょうか? 何か分かりやすい法律のHPなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 地方への出張を命じられた場合

    こんばんは。 まだ決定ではないのですが、自分が、九州の方に数ヶ月間出張する 話があがっているそうです。 私は今の会社に転職して、1年半ですが、前職では地方出張や徹夜 が多く、生活バランスが取れないことを転職の理由としていました。 これで出張が確定したらかなり厳しいのですが・・。 正社員だと、こうした会社からの辞令は断れない、という 認識で良いでしょうか?。 上長に「NO」と言う方はいるのでしょうか?。 アドバイスをお願いします。

  • 会社を退職したいのですが。

    会社を退職したいのですが。 4年間サポートSEとして働いた会社を辞めたいと考えています。 理由としては以下の通りです。 ・会社の経営不振 ・自身のスキルに見合った仕事ではないものが多々ある (サポートSEとしてパッケージの導入を行っていますが、最近では開発よりの仕事が多くなってしまっています。) ・出張が多くなり、体力的精神的に厳しい (正直、ここ数ヶ月一週間に2回出張をし続けており、体調を崩し続けています。) 新しい職場で、今持ちえるスキル(人事給与知識)を利用して働きたいと思い退職し、 転職したいと考えています。 本当に、正直な所を言えば… ・上司が仕事をしない。  (ペアで仕事をするんですが全て負荷が自分に掛かって来てしまう。( ・自分の力量以上の仕事を複数任される。  (これは私の成長に繋がった事もあるのであまり強く言えませんが…。) ・残業をしても30時間以上の残業時間はカットされてしまう。  (法的に駄目なのは重々理解しています。) 等、マイナスの理由が多くあります。 個人的には転職先を決めてから辞めたいのですが… 正直土日だけでは転職活動がままならないのが現状です。 (土曜日には仕事が入ったりも多数し、日曜日は身体を休めている状態です。) 今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして 転職先を探すべきでしょうか? もし、辞めるとすればどのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか? とても悩んでいるので、ご相談させて頂きました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 出張と残業手当

     会社は定時の5時以降に残業手当がつきます。  研修等で遠方に出張に行くとどうしても会社に戻るのが5時をすぎます。私は当然残業手当がもらえるものだと思っていたのですが、出張で遅く帰ってきても残業代はでないという事でした。出張の移動時間は通常の通勤時間と同じようなものだからという理由でした。  それはネットで検索し、何とか理解できましたが、出張から6時に帰り、その後も7時まで仕事をしていたので5時から2時間分もらえると思っていましたが、これも残業ではないということでダメだということです。それならせめて帰った時間の6時から7時までつけてもらいたいと思いますが、これも法律で認められていないのでしょうか?  入社してすぐに残業のことでもめたくないのですが、こちらも生活がかかっているのでそういうところはきっちりしてもらいたいと思っているのです。

  • 長期出張を打診されました

    SEをやっております。 私が所属する支社では、今は地場での仕事が少ないので、仕事がある遠方の支社へ長期出張してもらいたいという打診がありました。 受け入れ先支社のマネージャとの面談の上、決定されるそうです。 私は出張はしたくありません。 面談するマネージャに今転職活動中だからと言って、出張の話がなしにならないかなと思っているのですが、転職活動中だと公表するのはまずいでしょうか? 転職活動中だと公表しようと思ったのは、退職するのが分かっている人を受け入れたりしないのではないかと思ったからです。 転職活動はまだやっていませんが、数ヶ月以内には始めようとか考えてはいたので、口実とは言えないと思っています。 普通は、出張や転勤はよほどのことがない限り、断ることができないのだと思いますが、 中には社員の事情を考慮してくれる人がいるのではないかという期待もあります。 私のほかにも打診された社員もいますし、わざわざ面談して決めるくらいなので、私じゃないとダメというわけではないと思います。 ぜひ意見をお願いします。

  • 転職活動でどの会社に応募しようか迷っています…

    今転職活動中の30代前半の女性です。 結婚しても働いてなるべく長く続けていける会社を探しています。 今現在でデータ入力系の仕事で3つ見つけました。 (1)TVCMチェック・データ作成作業   土日休み・コツコツ作業・残業月10時間程度・社会保険完備   給料:月15万くらい (2)商品情報のデータ入力  未経験者OK・社会保険完備・残業なし・Excel得意な方歓迎  給料:月16万円くらい (3)大手アパレル会社のグループ会社でのECサイトのデータ入力  社員登用あり・社会保険完備・残業繁忙時1~2時間・土日いずれか出来る方歓迎・未経験者OK  給料:月17万円くらい【残業なしで】 (1)と(2)は パソコンに向かって黙々と作業していそうなイメージですが (3)はチームワークを重視しながら作業しそうです。 仕事内容的には自分の性格には 黙々と作業する(1)と(2)が向いていそうです。 しかしスキルアップを目指すには(3)で 大手のグループ企業なので将来が安定していそうです。 エクセルはよく使っているので得意です。 ホームページは 簡単なものなら作れます。 3つのうち、どれに応募してよいか分からなくなってきました…。 将来性があり、かつ安定していて長く働きたいのです。 3つとも受けてみて 勤務開始日を遅らせればよいでしょうか? 転職活動で迷ったときどうしていますか?

  • 出張中の残業手当について

     私は中小企業でSE(システムエンジニア)をしております。 仕事的に、大手メーカから受注した仕事が多く、どうしても、納期近くになると、納入先のお客様方へ伺う作業になります。それも月、金移動で1~2月くらいの間です。(これを出張と考えるのもどうかと最近思いますが。)  それでも、最初から残業が全くないというのであれば、納得できるのですが、残業は絶対にあることが決まっているんです。同じ仕事をここ2年やっていますが、納期近くになると、ほぼ毎日夜は10時以降に帰っています。 出張中の残業手当については、法律上規程がないということですが、そもそも今の業務形態が出張という枠に該当するものなのか(単に作業場所が変わっているだけじゃないの。。。)、ということも含めて、みなさんどう思われますか?  ちなみに受注元の会社にたいしては、残業分を後日追加請求しているらしいのですが、これもおかしいのではないかと思うのです。請求するのなら社員に還元するのか当然じゃないの!って

  • 会社の辞令(出張)を断りたい

    出版社に勤める勤続9年目のサラリーマンです.現在転職活動中で先日ある会社に就職の応募書類を送り一時面接の連絡を待っているところです.昨日直属の部長からヨーロッパ出張の辞令を受けました.ここ数年年に2回(それぞれ4週間から6週間)ヨーロッパ出張に行っています.先日応募書類を送った会社にどうしても転職したいのですが2006年から4年間この出張時期と重なり毎年就職試験が受けられないで時間が経ってしましました.現在36歳で年齢的にも転職が厳しくなってると思います. ここで皆様にアドバイスいただきたいのですがヨーロッパ出張の辞令の返事を早くしなければなりません.ですが会社の採用に応募して一時面接に呼ばれる可能性があります。部長はもちろん僕にヨーロッパに行ってもらいたくて言っているのですがこのままこの状態が続くと転職時期を逃してしまいます.辞令を断る事はかなり問題でしょうか? 子供が6ヶ月なので子供の世話、奥さんのサポートを理由に断りたいと思っています.どうぞよろしくお願いいたします.因に僕のいきたい会社は年二回採用試験を行っています.

  • 主人は平日出張で家にはいません。。

    去年の12月に主人は仕事がきつ過ぎるという理由で残業のない会社に転職しました。 でも、5月になってからは出張が増え、今では月曜日から金曜日(土曜日)まで国内のどこかへ出張している日々でうちには帰って来ません。 私は現在妊娠6ヶ月で2才の子供がいますが、子供が主人にとても懐いているので土日明けの月曜日はとても情緒不安定でヒステリックになってしまいます。 そして私も先月から心因性ストレスによるめまいに悩まされるようになってしましました。 このままの生活が続くかと思うと辛いです。。 同じように境遇になっていたことにある方にアドバイスをお待ちしています。

  • SEやめます…

    すみません、以前何度かここで書かせていただいたものです。 入社一年目ですが、SEとしての仕事についていけず、精神的にやられてしまい、一度倒れてしまいました。 理由としては、 ・コンピュータは好きだが専門的過ぎることを多く学ばされると  極端にモチベーションが下がることに気づいたから。   ・出張が多く家にあまり戻れないため  入社四ヶ月ですが、すでに合計二ヶ月以上出張しました。  これが普通なため会社にもほとんど人はいません。  まわりの人とは物理的にコミュニケーションがとれません。  それに私は自分の部屋が好きでインドア派だと自分で思っています。 ・営業などがかなり多い  客を相手に交渉ができない。というかやりたくない…。 ・残業代が出ない  これはある程度慣れました…。 上のような理由が主だと思っています。 なぜ入ったとよく言われますが、就職活動時の調べが足りなかった としか言えません。 倒れたときやめるべきかどうかをここで質問してしばらく我慢するべき だと言われたので我慢していたのですが、最近いろいろ考えて、 そしてまた精神的に限界になってしまい、先日泣きながら親に 電話してやめたい意思を伝えました。 やめる意思を近いうちに会社にも伝えるつもりです。 今では入社時のやる気は全くなくなってしまいました。 自分が何をやりたいのかもわからない状態です。 むしろ働くということに対して恐怖を感じるようになりました。 とりあえず会社をやめたら大学の就職活動時にはSEの他の候補として 一般事務を探していたので、一般事務を田舎に戻って探すつもりです。 ですが、それでいいのかも今はわからない状態です。 せっかく院を1年でやめてこの会社に入ったのに、こんなに早く やめるなんて思いもしませんでした。 人生でもかなり大きな挫折感を味わいました。 私はどうするべきでしょうか? 普通に生きてはいけないのでしょうか? 最近世界が遠くに感じられて、悩みすぎて記憶が飛んだりしています。