• ベストアンサー

too~to文の書き換え

Ganbatteruyoの回答

回答No.3

アメリカに39年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。 学校文法の弊害とも言える例ですね。 too xxx to xxxxとかso xxxx that xxxxと言う形の変換にあまりにも時間をかけすぎ、あまりにもこれらの表現に「慣れ」させてしまっていることから来る文章構成の誤解です。 これは単純なit is cold todayと言うような文章に追加的フィーリングを載せた文章なのです。 つまり、今日は寒い、のIt's cold todayの表現に「寒すぎる」と言うフィーリングを載せ、it's too coldにして、スキーのためには寒すぎるということはないけど泳ぐには寒い過ぎるというフィーリングでfor swimmingと追加したわけです。 今日は、と言うフィーリングがそんなに強くないので、todayを言わなかったわけですね。 現在形であるit'sで今のことを言っているからわざわざ今日のことを言う必要ではないと感じたのでしょう。 You are too young for a wedding. He is too tall for gymnastics. The car is too big for driving そして、今回の例文を持ってきて、 It was too cold for swimming yesterday.と過去形としてもいつかつける日が来ると思いますよ。 学校で変換なんかに時間をそんなにとらないでもっと使える英語を身につけるように時間を使ってもらいたいと思っている私です。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

merunyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。うーん、結局ニュアンスは微妙に変わるが、変換は可能ということなのでしょうか?すみません。理解できなくて。私の辞典ではtooの単語で調べてIt's much [far]~ cold to swim[for swimming]と出ています。~はtooのここと思います。ちなみにmuch、far、to、for、は太字でした。[for swimming]がどこから交換可能かと考えると、やはりtoからだと思われたので、確認したく質問したのです。他の方がおっしゃっておられるように主語がItじゃなかったらOKなのでしょうか?よろしければまたご回答よろしくお願いします。