• ベストアンサー

too to 構文

That was so good a book that I read it three times. を too to 構文に直したいのですが、 That was too good a book のあとがどうなるのかわかりません。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書き換えの公式としては too to → so that (can) not enough to → so that (can) となります。 http://eigobunpou.livedoor.biz/archives/50171112.html This book is too difficult for me to read. = This book is so difficult that I can't read it. は受験英語では古くからあるパターンです。 あくまでもパターンであって,自由に英語を扱えれば, That was too good a book to do without reading three times. のような変形も可能ですが,結局これも「読むことなしにはすまされない」のように,「ない」の意味になっていることに変わりありません。 ただ,too to が必ずそのような意味になるわけでなく, too を very と同じ強調として, You are kind to tell me the way. 「道を教えてくれるなんて,親切だ」 を強調して You are too kind to tell me the way. 「道を教えてくれるなんて,とても親切だ」ということもあり得ないわけではありません。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございまいした。 公式、覚えておきます。

その他の回答 (2)

• ANASTASIAK
回答No.2

That was too good a book to do without reading three times. --- 三度読まずに済ますにはあまりにも良すぎる、と考えます。

回答No.1

too to は「~するには…すぎる」という直訳から, 「…すぎて(あまりに…なので~できない(しない)」という意味合いになるものです。 したがって,今回の場合には too to にはなりません。 That was too boring a book to read twice. 「それは2度読むには退屈すぎる →つならないから,2度は読めない」 That was a book good enough to read three times. であれば, 「それは3度読めるほど,いい本だ」でほぼ同じ意味になります。

exordia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >したがって,今回の場合には too to にはなりません。 できないときとできるときの区別は、that のあとの文に not があるかないかでいいのでしょうか? また、thatのあとに not がある文はすべて too to に書き換えることができますか?