• ベストアンサー

住民税について

今年入社一年目の新入社員です。 早速質問です。一年目は住民税はかからないと聞きました。 二年目は前年度の給料を基準として税金が決まるのでしょうか? またはすんでいる地域で変わるものなのでしょうか? 後者の場合、東京と千葉でどれくらい変わるものなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのとおり、住民税は前年の収入を基準に決まります。 ですから入社1年目は支払わなくても済む代わりに、退職して収入がないのに支払わなくてはならないのです。 税率はどこの自治体でも同じです。均等割+所得割なので、所得に応じて税率が変わり、収入が多ければ多いほど住民税の額は多くなります。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/jyuminzei/jyuminzei2.html

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.2

住民税がかからないというよりも、19年度の所得の計算から税額を出し、給料の場合ですと、20年の6月分から天引きが始まりますよ。 今では、地域による差違はほとんどないと思いますね。ましてや、東京や千葉は大都市圏ですから税額は似ているでしょう。