• ベストアンサー

アボカドが固い

先の方が柔らかくなっていたので、切り込みを入れたらうまく種からはがれず、まだ熟していないようでした。 でも、切ってしまったので何とかできないものかと・・・ 生協で買ってから一週間以上経っていたので、待ち切れず・・・ 教訓・・・きちんと熟してから食すようにすること。 全体的に色が黒っぽくなったら食べごろ。 反省しきりです。 もったいないので、どうにかして食べたいのですが無理でしょうか?

noname#156648
noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

丁度某国営放送でたて続けにアボカドの話を見たばかりです(^-^; 切ってみたら固いアボカドは、加熱するとおいしく食べることが出来るそうです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070627.html それで、こんなレシピ。 http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/ ↑の「きよしこの味」に「グリル・ド・アボカド」というレシピが。 ダメもとで、チャレンジなさっては?

noname#156648
質問者

お礼

ありがとうございます。 加熱ですね? 早速やってみます。 生で食べるしかなかったので、チャレンジです!

その他の回答 (1)

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

本で見て作ってみたらおいしかった料理です。加熱するので少し硬いアボカドがちょうどよいです。 たまねぎ・マッシュルーム・えびなどグラタンの具になりそうなものを炒めて ホワイトソースとマヨネーズを半々で混ぜたソースを加える。 半分に切って種を除いた状態なら、皮を器のように見立てて上にソースをのせる。 (グラタン皿に皮をむいて切ったアボカドをいれて、上にかけてもよいでしょう) お好みでチーズ・パン粉をかけてオーブンで焼く。 要はホワイト系のグラタン風+マヨネーズなんですが、おすすめします。

noname#156648
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラタン大好きなので、レシピ読んでるだけでよだれがジュル・・失礼! おいしそうですね。 作ってみます。

関連するQ&A

  • ★アボカド★の食べごろの見極め方

    3週間ほど前にお店に入ったばかりと言う きれいな緑色のアボカドを購入しました。 まだ青いので固いだろうと思い、 冷蔵庫で裸のまま保存していましたが、 周りの色が黒くなり、 皮がしわが出来てきたので食べごろと思って 切ってみましたがまだ固かったのです。。。 何度かアボカドは買って来て食べていますが 今までこんなことはありませんでした。。。 とっても楽しみにしていたのに。。。 とりあえず残ったものはラップして 冷蔵庫にいれましたが、このまま保存していて 食べれるときがくるのでしょうかね? いつまで待ったら食べれるのでしょう。。。 そこで、 1.購入するときどんなものを選んだらよいのか。 2.保存方法は? 詳しい方、ぜひ教えてくださいm(. .)m

  • 「切ってみたらまだ固かった」アボカドの調理法or追熟方法教えてください

    アボカドが大好きで、よく料理に利用するのですが、たまに、皮も黒くて触ったら柔らかく、食べ頃だと思ってナイフを入れたら・・・中がまだ固かった!種がするっと取れない!ものに当たってしまうことがあります。 切ってしまうと酸化して黒くなってしまうので、追熟は無理だと勝手に思って無理やりすぐ食べてましたが、固いままだとやっぱり、おいしくないです。 ・固いアボカドをできるだけおいしく食べる方法(夫が外国人なので日本料理以外で。また加熱しない方法で) もしくは、 ・酸化を最小限(切り口にレモン汁やライム汁を塗る以外で)にしつつ、なるべく早く追熟させる方法 をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アボカドを水耕栽培中ですが、中身が真っ赤です

    アボカドの種につまようじを刺して、水耕栽培をしています。 ちゃんと丸い方を下に、とがった方を上にして栽培していたのですが、一向に割れる気配がなく…。 大丈夫かな?と思っていたら2週間目程で上の部分がしわしわになってきて外側が乾燥してきて、 こうやって割れて芽が出るのかなと思って反則ですがちょっとはさみで穴を開けてみたら 中の身が真っ赤なんです!他の方のブログなどではベージュっぽい色のまま発芽しているので不安です…。 水もこまめに換えていたんですが、腐ってしまったんでしょうか? この先ちゃんと育ってくれるでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • ご飯に麦や雑穀を入れたがる母

    私の母は生協フリークなんですよ。生協が誕生した当初から加入していま す。もう20年以上ですね。生協の商品は添加物とか入ってなくて良いと 信じ込んでいます。確かにそうとも思いますが度を越えているようです。 ポッキーなんかでも普通のスーパーで売っているのと生協のは違う、生協用 に良いのを作っているとか言うんですよ。 まあそれは良いのですが生協で麦を買ってご飯に少しだけ混ぜて炊くんで す。おいしくなくなるから止めてと言うのですが、体に良いからと言って よく入れるんです。たまに私がお米を洗って入れない時もありますけど。 最近では十種雑穀とかいうのを買って入れるんですよ。 黒ゴマ、くこ、そば、はとむぎ、小豆・緑豆、黒米、アマランサス、とうも ろこし、黒豆が入っています。もうこうなると混ぜご飯みたいです。 白いご飯が一番おいしいですよね。そんなご飯を食べたからって特別健康に なるとも思えないです。 どうしたら止めるでしょうか?ちなみに母は62歳でO型で結構頑固です。

  • 主婦の方、生協について教えてください

    今度新規に生協に加入しようと思っています。 今までは2~3日分の献立を考えてスーパーで購入しておりました。 しかし生協は注文してから一週間以上間隔があるらしく、どのように生協を利用すべきか悩んでいます。 やはり先の献立を考えて、それに必要なものを購入するのが一番よいでしょうか? 主婦の先輩方はどのように利用しているのか教えてほしいです。 宜しくお願いします。(ちなみに主人と2人です)

  • 淡いグリーン系の服が似合わない

    私は、黒など濃い色の服が似合うようで、薄くてきれいな色の服をつい買っても、実際着てみると、顔が浮いてしまうというか、顔の黄色が増して見えるというのか、全体にぼけた感じになってしまうのです。 似合わなくて、ついつい着ないまましまってある服があります。 もったいないので、うまく着こなすにはどうしたらよいでしょうか? 自分的には、例えば、ブラウスでしたら、インナーに色の濃いシャツを一枚着て、少し覗かせるようにするとか、工夫しているのですが、どうもしっくりきません。メイクを工夫するといいのでしょうか?

  • 柿の品種を教えて下さい

    子どもの頃(20年くらい前)によく食べていた柿の品種が知りたいです。 家(神奈川県西部)の近くの農家で栽培されていた柿で・・・ ●外観は球に近い丸型で大きさはごく平均的な柿の実サイズです。先は尖っていません。色は食べ頃になってもやや薄めのオレンジ色で、先端部分の周囲に蜘蛛の巣状にひび割れのような線が入るものが多いです。種は入ってました。 ●肉質は硬めでショリショリした食感があります。甘みもそれほど強くなくあっさりした感じです。特徴的なのは薄いオレンジの果肉に茶色の細かい点々が散りばめられていることで、離れてみると果肉全体が茶色く見えます。たまに渋みのある実に当たることもありました。 調べたら柿の品種は1000を越えるとも言われているようなので、ドンピシャの解答は期待していませんが、上記に該当する品種があれば教えてください。

  • 色落ちで髪の毛が赤くなってしまいました

    大至急回答お願いします! 先月(2月)の始め頃に美容院でヘアカラーしました。 仕事上の関係で明るい色には出来ないので、美容師さんと相談して美容室にあるサンプルから、アッシュの6番と 7番の間の色を作ってもらって染めました。染まった感じはとても自然な色でした。 その3週間後くらいに縮毛矯正を髪全体にかけました。 美容師さんからはこないだやったカラーが少し明るくなりますと言われていたのですが、仕上がりが思った以上に明るかったので、その一週間後くらい(3月の始め頃)に染め直ししてもらいました。その際、けっこう黒に近い色を被せないとすぐに戻ると言われたので、黒に近い色(サンプルで言うと5番と6番の間くらい)で染めました。 それから2週間くらい経ちましたが、もうほとんど被せた色は抜けてしまって赤くなってきてる状態です。 もともと、赤くなりやすい髪質みたいなのです。 4月から上司が変わって、ますます厳しくなりそうなのですが、また染めるとなると髪の毛はかなり傷みますか? 色は入りますか? 赤くなりやすいのを防ぐというか、抑えるような方法はないのでしょうか? 髪色戻しスプレーはNGでお願いします。 自分でヘアカラーしたことないので、よくわからなくてここで質問させていただきました。 美容師さんや詳しい方のご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 野菜の種について。発芽しない・・・

    家庭菜園をしています。 ホームセンターで種を買って植えているのですが、種の種類で種の周りにグリーン色のようなものでコーティングしてあるものがあるのですが、その種に限って発芽しないのは何故でしょうか? 私の菜園の場合、タキイで買ったホウレンソウの種はほぼ100パーセント発芽したのですが、別の会社のホウレンソウの種は2週間経っても発芽しません。 両者の種の違いはタキイのは色が茶色で普通の種なのですが、別の会社のは一回り大きく種全体がグリーン色の塗料みたいなものでコーティングされています。 同じくエンドウの種も全く発芽しませんでした。 単に育て方が悪いのでしょうか?それともなにか事前にしなければいけないことがあるのでしょうか? 初心者のなにもわかってない者の質問ですが、ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 古い黒Tシャツの染色

    私の持っている黒いTシャツの日焼けや色落ちが目立ってきました。けっこう気に入っているTシャツということもありもったいないので、自分で染め直したいと思います。 そのTシャツはラバープリントで白のデザインがプリントされているのですが、黒で染めるとそのデザインまで黒く染まってしまいそうなので、カーキのような濃い色で染めればTシャツ全体はうっすら緑色の入った黒色に染まり、デザインの部分も緑色に染色されていい感じになるのではないかと勝手に想像しているのですが、私の思惑通りにうまくいくでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう