• ベストアンサー

アボカドが固い

先の方が柔らかくなっていたので、切り込みを入れたらうまく種からはがれず、まだ熟していないようでした。 でも、切ってしまったので何とかできないものかと・・・ 生協で買ってから一週間以上経っていたので、待ち切れず・・・ 教訓・・・きちんと熟してから食すようにすること。 全体的に色が黒っぽくなったら食べごろ。 反省しきりです。 もったいないので、どうにかして食べたいのですが無理でしょうか?

noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

丁度某国営放送でたて続けにアボカドの話を見たばかりです(^-^; 切ってみたら固いアボカドは、加熱するとおいしく食べることが出来るそうです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070627.html それで、こんなレシピ。 http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/ ↑の「きよしこの味」に「グリル・ド・アボカド」というレシピが。 ダメもとで、チャレンジなさっては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 加熱ですね? 早速やってみます。 生で食べるしかなかったので、チャレンジです!

その他の回答 (1)

• palaufish
回答No.2

本で見て作ってみたらおいしかった料理です。加熱するので少し硬いアボカドがちょうどよいです。 たまねぎ・マッシュルーム・えびなどグラタンの具になりそうなものを炒めて ホワイトソースとマヨネーズを半々で混ぜたソースを加える。 半分に切って種を除いた状態なら、皮を器のように見立てて上にソースをのせる。 (グラタン皿に皮をむいて切ったアボカドをいれて、上にかけてもよいでしょう) お好みでチーズ・パン粉をかけてオーブンで焼く。 要はホワイト系のグラタン風+マヨネーズなんですが、おすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 グラタン大好きなので、レシピ読んでるだけでよだれがジュル・・失礼! おいしそうですね。 作ってみます。