- ベストアンサー
古い黒Tシャツの染色
私の持っている黒いTシャツの日焼けや色落ちが目立ってきました。けっこう気に入っているTシャツということもありもったいないので、自分で染め直したいと思います。 そのTシャツはラバープリントで白のデザインがプリントされているのですが、黒で染めるとそのデザインまで黒く染まってしまいそうなので、カーキのような濃い色で染めればTシャツ全体はうっすら緑色の入った黒色に染まり、デザインの部分も緑色に染色されていい感じになるのではないかと勝手に想像しているのですが、私の思惑通りにうまくいくでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>勝手に想像しているのですが、私の思惑通りにうまくいくでしょうか? tシャツは染めたことはありませんが、着物をほどいて よく、染めていますのでその、経験から言うと、出来上がったものを均一に染めるのは、まず、完璧を求めるなら、「むり」です。 ムラに染まって、それが「味わい」と感じられるのなら、「素人が染めても、まーまーいけてる」という範囲です。 広げてみると、わかるのです。 で、それをムラが味わいと見られるなら、ok。 色はともかく、均一にということなら、 プール(笑)のような大きな染色バスにどーんと入れて染めないと。 入れたときの「初速」の毛管現象で染色の色がムラができるようなのです。 それと、プリント部分は劣化によって、亀裂が必ず入っているはずですから、ここがひび染めのように濃い部分と薄い部分が「血管」のように あがってくる可能性があります。 元の布地の汚れのしみこみ具合(体のあぶら、蛋白の固着)で 染料のしみ具合も違うので、まっさらな布地を染めるようなわけには行かない。 ムラとして楽しめるなら、okということです。 縫製されている、糸はまた別素材ですので、色がかわります。 コレも要注意です。
お礼
やっぱりムラなくきれいにとはいかないものですか・・・。 回答ありがとうございました!