• ベストアンサー

亡くなった人が生前使っていた物の処分

5月に私の父が亡くなり、父の生前使っていた物を処分しようと思ってます。 父と母は、数年前に離婚していて、父は祖父と同居していました。 現在、祖父は父の弟が引き取ってくれているので、 家は空き家状態ですが、まだ祖父が健在の為、家自体は処分する予定はありません。 とりあえず、父の物だけ処分するようにと、身内の者から言われています。 形見として欲しいと言ってくださった方には、お譲りしたのですが タンスや本棚、洋服などまだまだかなりあります。 このような場合の処分方法として、皆さんはどのようになされましたか? 最初は、引越し業者に頼んで、処分してもらおうかと思いましたが、 お祓い?お炊き上げ?などしなくても良いのかな? と考えてしまいます。 皆さんのご経験談、ご意見ありましたら何でも結構ですので、教えて下さい。 ※ちなみに、葬儀屋さんに問い合わせたところ、市役所に聞いてくれと言われ、 市役所に問い合わせたところ、ただ不用品を処分してくれるクリンセンターを教える事しか出来ない(業者の紹介などは市役所では出来ない)と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 実の母(同居)を 暮れに亡くし、49日等あるので、片づけ等が大変でした。 タンスはばらして処分したらどぅでしょうか? 衣類・・・お時間があるのなら、オークション等に出したり、貴金属類は 金買取業者に売り、そのお金は、処分費や日々の仏壇の花代・御線香代 等 母の仏壇に関する事に使っています。 >お祓い?お炊き上げ?などしなくても良いのかな? 気持ちの問題だと思うので うちではしてません。 母の物から 数点 私は持っています。 衣類のコート等です。 子供の参観日に着ていったりしてます。 子供は『ママ~ ばぁちゃんと一緒に来たでしょ~』 と 嬉しい事を言ってくれたりします。 未だ 心の傷は癒えないと思います、時間が掛かったり、ジワジワと感じる物もあったりすると思います。 どれだけの事が出来たとしても 『もっと出来たんじゃないか』って悔いたりしたりしてませんか? 大丈夫ですか?  お互いに心の傷が癒える事を願っています。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >子供は『ママ~ ばぁちゃんと一緒に来たでしょ~』 優しいお子様ですね~☆羨ましいです! 心が温かくなりました^^ 本当にmama4615様のおっしゃるとおり、「もっと何かしてあげられたんじゃないか」「こんなこともしてあげればよかった」など毎日毎日思っています。 心の傷も癒えないまま、バタバタと口座などの手続きや所有物の処分に追われている毎日です。 >気持ちの問題だと思うので うちではしてません。 そうかもしれませんね。 父も他人に供養してもらうより、娘の私が心を込めて処分する事のほうが喜んでくれる気もします。(勝手な思い込みですが^^;) ホント!お互いに心の傷が癒えるといいですね☆ 処分方法参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• yosiigawa
回答No.3

同じ頃 別居していた母が亡くなりました 県営住宅だったため直ぐに 空けなければならず すべて処分しました まったく勿体ない次第ですがどうにもなりません 風呂釜 風呂桶 仏壇 庭木等すべて処分しました まったく勿体ないしだいですお金も無駄に捨てた様な物です 持って帰る場所も無いですしね

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 本当にそうなんですよねー まだまだ使える物もあるのですが、 持って帰る場所が無いし、無理やり持って帰っても結局邪魔になってしまうだけだったり・・・ ゴミの分だけ、お金も出てるんですよねー 本当に勿体無いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お炊き上げは必要ないですよ。#1さんの言われるように気持ちの問題になってしまいますが、年間に亡くなっている人すべての遺品をお炊き上げしていたら大変です。というよりもっと身近にお炊き上げ現場に遭遇するでしょうね。  自分でするのが大変でしたら、「葬儀 片付け屋」で検索してみてください。けっこう出てきますよ。実際に利用したことはないので、どちらの業者がお勧めかどうかはわかりません。こういうところを利用する是非はいろいろあるでしょうが、需要があるから供給もある・・・ということです。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり気持ちの問題ですよね。 確かに、全ての物をお炊き上げしていたらきりが無いですしね。 父も生前使っていた物を、他人に供養してもらうより、 娘の私が心をこめて処分したほうが、喜んでくれる気もしますし。 (勝手な思い込みですが^^;) 父にしてあげられる最後の親孝行だと思い、 自分で出来るところは自分でやろうと思います。 ありがとうございました。