• 締切済み

祖父の愛用品の処分

ゴールデンウィークに大掃除をしていたら 祖父が利用していた品々がたくさん出てきました。 三味線とか碁盤など今後家では絶対に使う予定はなく 場所もかさばるものばかりなので オークションやリサイクルショップで1円でも値がつけば 捨てるよりはマシかなと思っているのですが 形見とまでは言わなくてもこのような商品を売るのに多少の抵抗があります。 こういう商品は売りに出すべきじゃなく処分するのであれば 寄付や捨てるなどお金にならない方法にすべきでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

財産と考えて、換金することは、別に問題では無いと思います。 故人の性格によっては、忌避されることもあるかもしれませんが。 古いものは、わからない人には価値がまったくわからないことが多いので ある程度は専門の人に見てもらうほうがいいと思います。 一般的なリサイクルショップの店員は、専門的な知識は無く 相場表や"販売できる価格"でしか判断できません。 タイミングを逸した感はあるでしょうが 故人の友人が価値を見出せるものは譲ってしまっていいとも思います。