• ベストアンサー

iMac、GW前後に新製品!?

こんにちは! iMac G5を購入しようと商品を調べてるうちに 「iMacはこのゴールデンウィーク前後に新製品が出る」 と言う噂話を何度か目にしました。 今のiMacは昨年秋のフルモデルチェンジだったようなので そろそろマイナーチェンジの時期なのでしょうか? これらのことについて何か御存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか? 新製品を待って買うべきか? 新製品前…値下ろし価格で購入すべきか? 迷ってます。。。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

PowerMac G5のクロックアップが出ることは噂サイトにのってます。 噂サイトの情報も紹介しているところ: http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/ Mac OS X 10.4 Tigerは、256MBメモリではきついので、今後すべてのMacintoshで出荷時デフォルトのメモリ搭載量が512MB以上になるという噂があります。iMac G5の新バージョンとは、おそらくメモリ搭載量の変更ということになるんじゃないでしょうか? いずれにせよ、プリインストールのOSのバージョンが10.3のものにするか、10.4のものにするかで考えるのがいいと思います。従前のソフトウェアの互換性を重視するか、新機能てんこもりのTigerに期待するか。 たとえクロックアップバージョンが出たとしても、体感的に差が出るほどではありません。

bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございます! なるほど! プリインストールOSのUPの為に搭載メモリUP…ですか~ 10.4がどれほどのものかわからないので微妙ですね~(;^_^A サイト紹介もありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

アップルインサイダーというサイトで、今週中に新型のiMacG5が出荷されるらしいという情報が掲載されてましたね。 Tigerがリリースされました。となると既存モデルもいづれTiger搭載になると思いますが、そうなると256MB程度のメモリでは不足な訳で、多くのラインナップが最低メモリ512MBに引き上げられ、お値段据え置き!というパターンになると予想しました。GWあけまで待つことにしました、

参考URL:
http://www.appleinsider.com/news.php?id=1047
bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 実は昨日、某量販店で新生iMacを知りました。 もちろん展示はありませんでしたが ネット上で新iMacの性能を見ることが出来ました。 クロックも2ghz(17,20inc、スーパードライブ)に。 メモリは512mb搭載、もちろんタイガーが乗ってました。 そして、新しいスーパードライブは二層焼き対応になっていたようです! 待ったかいがありました♪

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

あと新OSのTigerはHDの空き容量が3GB以上必要だそうです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

アマゾンでPowermacG5のフライング発表が有ったそうです。 2.7GHz CPU

bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございました! そうですか~!やはりフライングはアチコチで起きてるようですね~(笑) しかし、今迄の記憶だと Powermacとimacの同時リニューアルは聞いたことがありませんが… とにかくGW待ちですね! ありがとうございました!

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

私もiMacG5狙ってます 一部では、新型のPowerMacもショップに入荷しているという噂ですね。ゴールデンウィーク(4月29日から)には、アップルストアでなにやらセールが行われるようです。(URL参照)これを在庫セールと考えれば、連休明けに新型機が出るという噂もつじつま合いますが・・・はたしてどうでしょうね。 私は、たぶん新型機はCPUやバスの速度が向上するぐらいかなぁと踏んでます。安くなった所をゲットして差額でメモリの増設に当てたいと考えてます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/hotnews/gw/
bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 今、yama○○電器でも情報収集してまいりました。 yama○○電器でも「4/29を待った方がいいのでは?」と言う答えでした。 言い切りはしませんでしたが、マイナーチェンジがある事は もう情報として持っているようです。 私の希望としてはOSのUPとメモリ増設、FAXソフトのバグ改善、ファン音の改善…等の 噂の部分改善がしてあれば買いだと思ってます。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 次期型iMacの発売時期はいつくらいですか

    現行iMacを購入しようと思っていますが、近いうちにマイナーチェンジをするとなると、それまで待とうとも思っています。 先日ノート型2種が新型になりましたが、次のiMacはいつモデルチェンジしますか?マイナーチェンジ時期についてご存知でしたら教えてください。毎年○月くらいにチェンジする、といった内容で構いませんので教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのモデルチェンジってありえますか?

    先日、マイナーチェンジされたimacですが、直近にてフルモデルチェンジってありえますか?アップルストアに確認したらもう2年半も同行モデルで形はほぼ変わっていないので...っと言われましたが、どうなのかなーっと思いまして。。また、lionも出ましたし、OSが変わると新型でしかもモデルチェンジもありえるのでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの購入について

    PB G4 15inchを出張兼自宅用に使用しています。 AppleCare Protection Planを含めて、ノートブックより価格も安く、 性能もかなり向上しているようですので、 近々20インチiMac (MA876J/A)定価159,800円の購入を考えています。 今後の見通しとして、新製品も含めモデルチェンジ、マイナーチェンジされる可能性はあるでしょうか? また価格的には下がることはあるでしょうか? 去年1月にPBを購入した直後に、intel Macが発売されて早まったかなと反省した経緯があります。 見通し、憶測でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アルファード・エルグランドについて

    アルファード・エルグランドなどの1Boxカーの購入を考えています。現行のアルファードやエルグランドはいつごろフルモデルチェンジまたはマイナーチェンジしたのでしょうか。また、今後いつぐらいの時期にフルモデルチェンジまたはマイナーチェンジする予定なのかご存知の方教えてください。また、これらの車の利点、欠点やおすすめの1Boxカーがあれば教えてください。

  • ノア、セレナのモデルチェンジの時期は?

    ノア、セレナの購入検討をしています。 ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。 セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。 さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?

  • 新車を有利に買う時期タイミング 増税等

    近い将来マツダアテンザ(2012年秋フルモデルチェンジ)を候補のひとつとして考えていますが、現在エコカー減税で取得税と重量税が免税の様です。 現時点で2014年4月に消費税が8%、2015年10月に10%に増税される見込みですが、仮に取得税が廃止になる可能性もありとのこと。 買う時事に対するこだわりはないですができればもうちょっとのっててもよかったと思っていました。 現在の車は2004年9月購入なので買い替えてもいい時期と言えばいい時期なのですが最初は乗れる限り乗るつもりではいました。 2014年秋にマイナーチェンジされると仮定したら車自体は2014年夏頃が値引きを期待できるのかなあなんて思っていますが。ほかの車種には該当しませんがこの車種に限って言えば買い替えのタイミングは2012年秋にマイナーチェンジ2016年秋から2017年年春ぐらいまでにフルモデルチェンジぐらいかなあと仮定しています。 消費税2段階が2014年春、2015年秋。エコカー減税終了が2015年春。 取得税と重量税が現時点でも免税なら単純に消費税が上がる前の2013年冬ごろがいいんでしょうか? ちなみに車検は今年の9月です。 ○自分の気持ちや都合ではもっとのりたい。 ○消費税増税を考えたら いろいろと考えはありますがここでは単純に考えて車自体を有利に変える時期はマイナーチェンジの時期や消費税増税、車検の時期を考えたらどのタイミングが有利な条件で買えるでしょうか? まったくそういうことを気にせずもしかしたら乗れるだけ乗ろうということになるかもしれないんですが。その場合は2016年と仮定するフルモデルチェンジ前というパターンもあるんですが。 その場合は12年ほど今の車にのることになります。消費税をまったく考慮にいれないんならそのぐらいに買い替えるのがいいかなと思ってたんですが。 消費税論議が不確定な時期は次のフルモデルチェンジ前ぐらいがいいかなと思ってました。 もちろん他の車種にする可能性も十分にあります。その場合は当然モデルチェンジのタイミングが変わるんですが。仮にアテンザとしてアドバイスおねがいします。 新車が安くなる要素 一般的にフルモデルチェンジ直後から次のフルモデルチェンジの間はフルモデルチェンジ直前以外はどの時期もあまり差はでないんでしょうか?値引き交渉テクニックは個人差があるので考えからはずすとしてですが。 長々とした文章ですいません。

  • TOYOTA wishのモデルチェンジはいつ頃?

    現行のTOYOTA wishがなかなか気に入っていて、 購入を検討しているのですが、 結構長いことマイナーチェンジだけで来ているので、 フルモデルチェンジもそう遠くないのかな、と感じている 今日この頃です。 できれば、モデルチェンジしてから買いたい気持ちがあります。 半年~一年内くらいでの購入を考えているのですが、 ぼちぼちフルモデルチェンジ等されてもおかしくないものでしょうか?

  • ラフェスタのフルモデルチェンジについて

    ラフェスタのハイウェイスターの購入を考えています。 ただ、もうじきフルモデルチェンジをするのではないかと思い、買うか買わないかまよっています。 マイナーチェンジ、またはフルモデルチェンジはこの先ありますでしょうか。予想でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免許取得直後の車の購入で迷っています

    免許取得直後の車の購入で迷っています 月曜日に免許を取ったばかりなのですが早めに乗って慣れた方がいいと思い、 さっそく車の購入に向けて行動を移したいと思っています。 あまりお金がないのとマニュアル車を希望するので、 候補はコンパクトカーのスイフト、デミオ、フィットの3つです。 スイフトはフルモデルチェンジして9月に新型が出るようですし、 デミオとフィットは10月にマイナーチェンジされるようです。 新型スイフトが非常に気になっています。 しかし、値引きのことを考えると新型車には期待できないし、 10月のマイナーチェンジを待っていては9月の決算期を逃してしまうので、 待たずに購入した方がよいのかとも思います。 あと、現在運転出来る車が無いため、 運転感覚が鈍ってしまう前になるべく早く運転したいという気持ちもあります。 ただ、焦って購入して新型スイフトやマイナーチェンジ後のデミオやフィットの出来が良ければ後悔するかもしれません。 皆さんはどうするのがベストだと思われるでしょうか。 免許取得直後と仮定した場合自分ならこうする、という回答でもありがたく思います。 まとめますと、 ・フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の車がとても気になる。 ・値引きに関して、新型には期待できないし、また10月のマイナーチェンジまで待つと時期が悪いと思う。 ・現在運転出来る車が無いので、出来るだけ早く運転した方がいいと思っている。 ・早めに購入すると、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の出来が良ければ後悔するかもしれない。 どうかよろしくお願いします。

  • BMWの3シリーズの購入に関しての質問です。

    BMWの3シリーズの購入に関しての質問です。 2、3ヶ月以内をめどに購入を考えています。 3シリーズのフルモデルチェンジは3年ほど前と聞きましたが、 マイナーチェンジはいつ頃だったのでしょうか? どうせ買うなら モデルチェンジ後が好ましいと思っています。 ただ モデルチェンジ後は割引率も下がると思いますし、 3月なら決算時期なのでお買い得の時期かなとも思えます。 どなたかBMWに詳しい方のアドバイスお願いします。