• ベストアンサー

iMac、GW前後に新製品!?

こんにちは! iMac G5を購入しようと商品を調べてるうちに 「iMacはこのゴールデンウィーク前後に新製品が出る」 と言う噂話を何度か目にしました。 今のiMacは昨年秋のフルモデルチェンジだったようなので そろそろマイナーチェンジの時期なのでしょうか? これらのことについて何か御存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか? 新製品を待って買うべきか? 新製品前…値下ろし価格で購入すべきか? 迷ってます。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

PowerMac G5のクロックアップが出ることは噂サイトにのってます。 噂サイトの情報も紹介しているところ: http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/ Mac OS X 10.4 Tigerは、256MBメモリではきついので、今後すべてのMacintoshで出荷時デフォルトのメモリ搭載量が512MB以上になるという噂があります。iMac G5の新バージョンとは、おそらくメモリ搭載量の変更ということになるんじゃないでしょうか? いずれにせよ、プリインストールのOSのバージョンが10.3のものにするか、10.4のものにするかで考えるのがいいと思います。従前のソフトウェアの互換性を重視するか、新機能てんこもりのTigerに期待するか。 たとえクロックアップバージョンが出たとしても、体感的に差が出るほどではありません。

bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございます! なるほど! プリインストールOSのUPの為に搭載メモリUP…ですか~ 10.4がどれほどのものかわからないので微妙ですね~(;^_^A サイト紹介もありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• mio_design
回答No.5

アップルインサイダーというサイトで、今週中に新型のiMacG5が出荷されるらしいという情報が掲載されてましたね。 Tigerがリリースされました。となると既存モデルもいづれTiger搭載になると思いますが、そうなると256MB程度のメモリでは不足な訳で、多くのラインナップが最低メモリ512MBに引き上げられ、お値段据え置き!というパターンになると予想しました。GWあけまで待つことにしました、

参考URL:
http://www.appleinsider.com/news.php?id=1047
bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 実は昨日、某量販店で新生iMacを知りました。 もちろん展示はありませんでしたが ネット上で新iMacの性能を見ることが出来ました。 クロックも2ghz(17,20inc、スーパードライブ)に。 メモリは512mb搭載、もちろんタイガーが乗ってました。 そして、新しいスーパードライブは二層焼き対応になっていたようです! 待ったかいがありました♪

• biginer
回答No.4

あと新OSのTigerはHDの空き容量が3GB以上必要だそうです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

アマゾンでPowermacG5のフライング発表が有ったそうです。 2.7GHz CPU

bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございました! そうですか~!やはりフライングはアチコチで起きてるようですね~(笑) しかし、今迄の記憶だと Powermacとimacの同時リニューアルは聞いたことがありませんが… とにかくGW待ちですね! ありがとうございました!

• mio_design
回答No.2

私もiMacG5狙ってます 一部では、新型のPowerMacもショップに入荷しているという噂ですね。ゴールデンウィーク(4月29日から)には、アップルストアでなにやらセールが行われるようです。(URL参照)これを在庫セールと考えれば、連休明けに新型機が出るという噂もつじつま合いますが・・・はたしてどうでしょうね。 私は、たぶん新型機はCPUやバスの速度が向上するぐらいかなぁと踏んでます。安くなった所をゲットして差額でメモリの増設に当てたいと考えてます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/hotnews/gw/
bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 今、yama○○電器でも情報収集してまいりました。 yama○○電器でも「4/29を待った方がいいのでは?」と言う答えでした。 言い切りはしませんでしたが、マイナーチェンジがある事は もう情報として持っているようです。 私の希望としてはOSのUPとメモリ増設、FAXソフトのバグ改善、ファン音の改善…等の 噂の部分改善がしてあれば買いだと思ってます。 情報ありがとうございました!