悪い事をしてしまったなって思っていることがあります

このQ&Aのポイント
  • 昨年私は、出産をしました。実母・義母は、既に亡くなっていて頼れないので、主人と二人で何とかしようと頑張りました。
  • しかし、祖父の弟嫁さんが我が家へ来て、家事全般私がすると仰るのです。でも、洗濯物で下着などを見られるのも恥ずかしいですし、台所などに入られるのにも抵抗があるし、あちこち掃除されるのにも抵抗があります。
  • 産後1ヶ月が過ぎ、私も外出が許可されてから、主人と一緒にお礼に言ったり、出産の内祝いも他の人よりも金額の大きいものを返したり、私達なりにも色々とお返しをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い事をしてしまったなって思っていることがあります。

悪い事をしてしまったなって思っていることがあります。 昨年私は、出産をしました。 実母・義母は、両方とも、既に亡くなっていて頼れないので、主人と二人で何とかしようと頑張りました。 そこへ私の出産を聞きつけた、近くに住む祖父の弟嫁さんが手伝うとやってきました。 関係が遠いので、10年ほどお会いした事が無く、今まで大した接点も無い方だったので、気を使うので、遠回しにお断りしていました。 主人の会社は、妻の出産でも、1週間ほどの休みがあるので、その休暇を利用して、主人にも協力してもらって何とかしようと思っていましたし、勤務日でもこの不景気で仕事が無い事もあり、ほとんど残業も無く帰ってきます。 主人は、一人暮らしが長かったので、家事全般なんでも出来る人で、そういう面でも私が動けない時は頼りにしていました。 しかし、祖父の弟嫁さんが我が家へ来て、家事全般私がすると仰るのです。 でも、洗濯物で下着などを見られるのも恥ずかしいですし、台所などに入られるのにも抵抗があるし、あちこち掃除されるのにも抵抗があります。 丁重に、丁重にお断りしていました。 それでも、何度も何度もいらっしゃるので、やんわり世間話をして、帰っていただいていました。 そうしたら、考えが変わったらしく、自宅で沢山の食べ物を作って、頻繁に我が家まで持ってきてくれました。 洗濯物も、私が洗濯して持ってくるから出してください。と仰ってくださったり・・・。 お店へ買い出しに行けば、頼んでも居ないのに、我が家の分まで大量に買出しをして持ってきて下さいました。 他にも、大量に買って持ってきてくれるので、申し訳なくなりました。 実家から、お礼を言って、もう良いから充分してもらったからありがとう。と伝えてもらいましたがそれでも大量に買い込んでいらっしゃいます。 産後1ヶ月が過ぎ、私も外出が許可されてから、主人と一緒にお礼に言ったり、出産の内祝いも他の人よりも金額の大きいものを返したり、私達なりにも色々とお返しをしました。 今回も、お正月も帰省した際に、お土産を買って、祖父の弟嫁さん宅へ届けに行って来ました。 そこで、祖父の弟嫁さんの涙を見てしまいました。 「もっと、ちゃんと○○ちゃんの身の回りの世話をしてあげたかったんだけど、それが出来なくて残念でならない。」と仰って涙していらっしゃいました。 それを見てから、素直に甘えて、お礼を言えば良かったなって言う後悔も出ました。 私には、叔母(母の妹)が居ますが、マルチや宗教やそう言う物に騙されやすく、自分の損得勘定しか考えない人です。 「○○してあげたんだから○○して。」が口癖のように言われます。 突然何かプレゼントされて、それを上げたんだから、マルチの商品の話を聞きに来て。とか 何かして上げたんだから、宗教の話を聞きに来て。とか。 そして、私がマルチの商品を買ってくれないから気に入らない。 宗教を勧めているのに、入る気が無いから気に入らない。 あの時、○○してあげたのにこちらの言う事は一つも聞いてくれない。です。 叔母に散々嫌な目に合わされているので、親戚と言うものにも、距離を置いて付き合わなくてはと言う警戒心も自分の中にありました。 祖父の弟嫁さんのように、自分の損得を考えず、純粋に何とかして上げたいと考えていたと思うと申し訳なくなります。 今後、何か恩返ししていく方法ってありますか?

noname#106214
noname#106214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 簡単です。 季節の変わり目でも、子どもの節目でも、事ある毎に写真を添えて、近況を知らせる手紙を書けばよいと思います。ビデオやDVDを送ってもよいと思いますよ。 そういう人には、無事で元気なことを伝え、いつも気に掛けていることをお伝えすれば、それで喜んでもらえると思います。下手なプレゼントよりも真心です。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰で元気ですと言う事を伝えていこうと思います。 子供の成長も楽しみにしていてくれる様子なので、子供も見せたいと思います。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

恩返しをなさろうというお気持ちを大事になさりたければ、先ず、感謝と反省の気持ちを抱き続けることです。そうすれば、自ずと言葉遣いや物腰が変わって来て、相手に伝わるようになります。お中元やお歳暮を義理で贈るのではなく、心底から感謝の気持ちを籠めて差し上げるようになさると良いでしょう。根っからの世話好きな人は、報恩を期待していないので、贈物を届けると、余計なことをしなくて良いと言われる場合もあるので、要注意です(それを額面通りに受け取るのも愚かなことで、内心は喜んでいるかも知れません)。 なにはともあれ、厚意を受けたら、有り難迷惑だと思わずに、有り難うと感謝の気持ちを述べるよう心がけると良いでしょう(回答者も自戒の念を籠めて)。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの持ち方で、態度に出てくるものですよね。 気をつけたいと思います。

回答No.2

何だかちょっと、切なくて、でも良いお話ですね。 その方も、あなたも、良い方ですね。 もしその方と今後お付き合いしていくのが負担でなければ、お子さんとお顔を見せに行ったり、お料理を聞くなど“何か頼る”と、きっと喜ばれるのではないかな、と思います。 “してあげたい”方には、その通り“していただく”のが、その方の喜びになると思います。 さし当たっては、お子さんの成長を、写真やお手紙で伝え、そのとき「作っていただいたお料理は本当に嬉しかった、美味しかった」と言う言葉を添えられてはいかがでしょうか。 勿論その方が何か助けをもと寝ているようなときには、「お手伝いすることはありますか」と気遣うのも良いとは思いますが。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 作っていただいた料理は、おいしかったので、その気持ちはずっと伝えています。 これからも、感謝の気持ちは持ち続けて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人の友人から襲われそうになりました。まさか自分の身にこんな事が起こる

    主人の友人から襲われそうになりました。まさか自分の身にこんな事が起こるとは。主人は持病があり、先日倒れて入院しました。友人はそのことは知らず今日、尋ねてきたのですが、私が主人ことを話すと、一万円を渡してきました。私はお見舞いにしては多いと思ったので「結構です。気を使っていただかなくても」と言いました。すると「いいよ。それよりも、いつも貴方ブラジャーしてないでしょう。夏場、見えてたよ」といって触ってくるので、頭が真っ白になってしまって、「やめてください」としかいえず。今日は子供もいたので、まさかまさか。さらにエスカレートしてきたので、わりにきつくやめてくださいといった所へ娘がでてきたので、友人は帰っていきました。後で考えると、友人はある宗教団体に入っていて、以前から主人を誘っていましたが私が断固反対していました。私をどうにかして勧誘?とても怖かったです。きっぱり拒否するのがベストとは思いますが、夜間は娘《17歳》と二人です。とても怖いです。我が家は、主人が長く療養していたので、お金がないように見えますが、実はせっせとためていた貯金があり、そのことを友人が知っているかどうかは分かりません。では世間の噂では、その宗教団体は根こそぎ持って行ってしまうというようなことも聞きす。自分身の事も怖いですし、子供に障害がありそのこのために残しておいたお金の事も心配です。なにかアドバイスをお願いします。よく考えると私自身は50歳にもなり10歳若ければまだしも女として魅力があるとも思えません。とにかく怖いです。

  • 普通の心配事でしょうか?

    40代の妻です。 40代半ばの義姉が結婚する予定です。 義姉とはいつもよくしてもらっており我が家皆で食事に行ったりして仲良くしています。 今回、義姉と婚約者がとりあえず同棲する様になった様です。 1人で自営業をして、あまり家事が得意ではない義姉を思ってか?主人が一言、 一緒に暮らして洗濯とか出来るんかな~ と。 主人が婚約者の方をあまり気に入ってない様子なので、義姉が幸せならいいんじゃない?と、なだめていました。 でも、そこ??と思ってしまいました。 私は、19年フルタイムでサラリーウーマンして、子供2人を出産し、数年前から自宅でゆっくり気味に子育てをしながら時々仕事をしています。 そんな私の横でタオル一つ畳まない主人です。 一瞬イラっとしましたが時間と共にがっかりしています。 自分でもよくわからない感情になっています。 皆さんならどう思う一言でしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 気を配るべき事、するべき事は…

    今朝方、主人の伯父が亡くなりました。今日が通夜ということで、急きょ新幹線で2時間かかる実家へ帰ります。 私の実家は親類と疎遠ということもあり、小学2年生の頃に祖父の葬式に出たきりで葬儀というものに全く参列した事がありません。そのせいにしてはいけないのですが、事実、こういう時に何をして良いのか具体的に良くわかりません。去年主人と結婚し、まだ親戚方にも2度しか会った事がないのですが、気を落としているであろう皆さんをできるだけサポートしたいのです。立ち居振舞いや気を配るポイント、何をすると周りはたすかるのか等、できるだけ具体的にお教えいただけるとありがたいです。

  • 家族の為に私が出来る事は?

    30歳の女性です。 お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。 私の母は若い頃、大きな病気をしました。 私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。 祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。 母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。 そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。 ある日までは・・・。 叔母は、40代にしてやっと結婚しました。 母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。 ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。 でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。 現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。 結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか? ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。 数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。 そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。 そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。 親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。 とにかく恩着せがましいのです。 その一例が、 親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。 それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」 で、恩を売っておいて、 「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか そんなことをしています。 もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。 私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。 あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。 そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。 こんな人達ですが、母は言いなりなんです。 叔母にお世話になったから。 命の恩人のように思ってるから。 マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。 今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。 そんな宗教に入ったりしないか心配です。 他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。 私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか? 今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。 他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。 とにかく叔父には気分を害されるのです。 子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。 でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。 何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は 「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。 私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。 弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。 二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。 そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。 最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。 だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。 弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。 叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。

  • 宗教や宗派など を 変える事は可能なのでしょうか?

    こんにちは。 私は嫁いできた者で、 何の権利もないと思いますが、 家の宗教・宗派に関して、色々な疑問を持っています。 元々、本家や代々続いた家ではないので、 菩提寺が無く、家族の葬儀の際、バタバタな状況で、 主人の家の親戚が「○○宗だった」との事で、  葬儀屋さんの紹介で、その宗派のお坊さんに来て頂きました。 (ところが、後日、○○宗ではない事がわかったのですが・・・(メチャクチャです)) その後、何度か法要の度に、 葬儀の際お世話になったお坊さんに自宅に来て頂いているのですが、 来る度に、3-4時間は世間話をして下さるのですが、 そのお話の内容は、日々の愚痴や我が家の悪い点などです。 (これが説教(説法?)と言う事で、お坊さんのお役目なのでしょうか?  でも正直言うと、うれしくありません。) やはり、家族を亡くした私としては、供養が大事で、 また亡くなった家族やあの世の事が気になります。 しかし、私にはまだ仏世界の知識がないですし、 故人を思うと、悲しくて、空しくなりますし・・・ お坊さんには、何か安心できるお話などして頂いた方が有難いのですが、 来る度に、我が家の悪口など言われると、 申し訳ないですが、あまりお坊さんを信用できません。 実は、親戚の宗派も違っていましたし・・・ いくつかお寺を訪ねてみましたが、 申し訳ないのですが、「何を信じて良いか?」 わからなくなっています。 今、私は、仏教もキリスト教も何教も 納得して受け入れられるものがありません。 それなのに、「宗教宗派を持たなくてはいけないのか?」 ということに疑問を感じるようになりました。 また、「お経が読めないと供養できない」とか 誰に言われた訳でもないのに、強迫観念の様になってしまい、辛く、 無宗教で良いのではないかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 檀家ではないのですが、 お坊さん(現在のお坊さんはお寺がありませんので、そこにお墓があるというわけではありません。)を変える事や、 宗教や宗派を変える事は、可能な事なのでしょうか? そのことは、亡くなった家族(御先祖様)に影響しますか? お経を読まなくては成仏できないのでしょうか? それであれば、無宗教にした場合、成仏できないと言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何故そんな事を思うのでしょうか?

    先日、私の実家から主人の実家へお歳暮を郵送しました。 その後、電話にて到着した御礼があったそうです。 その内容は主人から聞いたのですが、私の母が相手の親に 「もう二度と会わない。」という事を言ったというのです。 母から電話があったことは聞いていましたが、そんな事があったとは 全く聞いていませんし特に揉め事が普段からあるわけではないので そんな事すら聞いていませんでした。 私が考えても、そんな事をいう親ではないですし、唐突にそんな事を言うのはどう考えてもありえないのですが…。 私も2人の会話を聞いていた訳ではありませんし真実は分かりません。 ただ、その事を息子(主人)に伝えてくるのもいかがなものかと思うのです。 私達、夫婦も真実は分かりませんし、それ以来、何となく空気が違うような気がします。(気のせいか。) 私が実母に確認したところ相手が「またお会いできたらいいですね。」 と言ったので「なかなか会う機会もないですもんね。」という受け答えをしたのは覚えてるけど…。(実際、結婚式以来1度も会ったことがないので)それ以上は何にも言ってないとのことでした。 私の母は普通に受け答えしているだけでそう言われると普通にお付き合いできないね。と困っていました。 受け答えの内容はは主人には伝えています。 それを義母に言ったかどうかは分かりません。 義母はどうして欲しくて主人に伝えたのでしょうか? 私が義母に謝らなくてはいけないのでしょうか?

  • 主人側の家族の付き合いについて

    私は一人っ子、主人は弟が一人の男二人兄弟です。 私は兄弟が現在はおりませんので、主人の弟夫婦との付き合い方がよくわからず質問させて頂きます。 主人の親とも弟家族とも特に問題があるわけではないのですが、ここ数年何か腑に落ちない事が多いのです。 私達夫婦、弟夫婦にも長年子供がいませんでした。 しかし、昨日弟夫婦に子供が産まれました。 それはとてもおめでたい事です。 しかし。。。子供ができた事を知ったのは去年末、実家の義母の口からです。 私も事実を耳にした以上は弟嫁に「おめでとう。お大事にしてね。」という内容のメールを送りました。 それに対して返信はあったものの、その後は一切連絡がなく、ある日が「いぬの日」だったので安産のお守りを送ってあげました。 届いたであろう日から2~3日たってから、一応お礼の電話がありました。 予定より一ヶ月くらい早く(3月に)産まれるかも…と聞いていたので、私も楽しみにしていたのですが、4月に入っても何の連絡もないので、「そろそろですか?何か手伝えることがあったら言って下さいね」とご機嫌伺いのメールをしましたところ、「産まれたら連絡します。」と一日過ぎた頃に返信がありました。 返信が遅いと感じたので「もしかして今出産中なのかな?」なんて思いながらちょっとワクワクしてたのですが、素っ気ない返信でした。 結局は当初の予定通りで昨日産まれたと、義母から聞きました。 弟嫁本人は帝王切開で入院中ですから連絡はできないにしても、弟は兄である主人に一言連絡くれてもいいんじゃないかなぁ…なんて思いますし、弟嫁ももう一つ気を回して「兄嫁にも連絡しておいて」の一言くらい伝えてくれてもいいんじゃない…なんても思いました。 数年前には、弟達は一戸建てを購入しました。 買った時に既に実家で顔を合わしていましたが、そんな事は話題にもならず、引越が済んでしばらく経ってから義母の口から聞きました。 聞いた少し後に会う予定があったので、お祝いを手渡ししました。 しばらくしたらお祝い返しが宅急便で届いたのですが、「今日、荷物をおくりましたから」とメールがあったのみ。 私は受け取った旨とお礼を言おうと思い電話したのですが、何度掛けても留守で、着歴返信もないので、結局は不本意ながらメールで丁重にお礼をしました。それに対しては何のアクションもなし。 一々、ことある事に兄弟だからと言って報告する必要はありませんが、兄弟だからこそ、義理を果たさねばならない事柄ってありますよね。 何かの加減で耳に入らなければ「兄弟なのに義理も人情もない」なんて陰口さえ叩かれかねないですよね。 ですから、できれば直接言ってくれれば心からお祝いできると思うのですが、いつも義母の口から聞くばかりで「弟夫婦は兄夫婦と距離を置きたいのかなぁ」なんて考えてしまい、正直あまり気持ちよくありません。 慶弔事は所詮義理ですから、包むものさえ包めば気持ちなんて必要ないかもしれませんけど…。 上記以外にも、私の感覚(実の父母たちの兄弟付き合いや友人の話など)からすると義理人情が希薄というか“もしかして敬遠されてる!?”と感じる事が多々あります。 世間的にはこんなものなんでしょうか…? それとも私の感覚がちょっと暑苦しいのでしょうか? 弟夫婦がどうであれ、私達夫婦が常識のない夫婦と思わるのは恥ずかしい事ですから、正直に感じた事を教えて下さい。 私達の間違いは直さなければなりませんから。 宜しくお願い致します。

  • 家族・親戚との関係について

    私は2ヶ月前に、第一子を出産しました。 出産にあたりでどうしても、腑に落ちない事があり相談させてください。 私は、子供の頃から、母の事を苦手に感じています。 私は親の所有物のように扱われる所。 娘より自分(母)の世間体が大事である所。 過干渉過ぎる所。 そのような理由から、実家へ帰るとストレスに感じてしまいそうだし里帰り出産をしませんでした。 母には、「主人と2人で頑張って育児してみたいから里帰りはしない。」と伝えました。 里帰りしないことが、母は気に入らないらしく、「○○(私)が里帰り出産しなかったら、近所の人からなんて言われるか・・・。(私(母)の世間体が・・・。)」と言われ、祖父の妹に愚痴をこぼしたようです。 祖父の妹(県外遠方在住)が祖父の弟夫婦(私達の家の結構近くで車で15分くらい)に 「○○(私)は里帰りしないんだから出産後、子どもと私の世話に行ってやりない。私の実家にはお世話になりっぱなしなんだから。」と言ったらしく、頼んでも居ないのに、頻繁にやって来て家事や育児を手伝うと言ってくれました。 正直、そんな遠くの親戚に来られても、気を使うだけで逆に寝てられませんでした。 主人も協力的で、主人と私と二人で乗りきる予定で居ましたし、現実にそうしました・・・。 結局、祖父の弟のお嫁さんに来てもらってもすることがありません。 そして、その祖父の弟夫婦から、血縁関係からして絶対に多すぎるだろうと思われる出産祝いを頂いてしまいました。 手伝ってやれ。と言っている祖父の妹からは、出産祝いは無しです。 誤解しないで欲しいのですが、お金を欲しい訳ではありません。 祖父の妹は、祖父の弟夫婦を振り回し、あーしろ、こーしろと言っておいて祖父の妹は口だけですよね。(祖父の妹は何もしていない。) 日頃、私の実家に(祖父の妹は)お世話になってるんだから。と言ってますが、何かと困った事があると私の実家(祖父の妹の実家でもあります。)を頼ってくるのは、祖父の妹であり、祖父の弟夫婦ではありません。 祖父の妹が世話になっているのに、弟夫婦に恩返しをさせるのはおかしくないですか? 祖父の妹は住んでいる所が、遠いから手伝ってやれないから近くに住んでいる祖父の弟夫婦に手伝ってやれと言ったといいます。 近くに住んでるからって、祖父の妹の発言は、祖父の弟夫婦からしたらすごく迷惑な話ですよね。 そして、祖父の弟夫婦に出産祝いのお金を出させて、そう言っている祖父の妹は、お祝いを出さない。 この人って一体どうなんでしょう? うっとおしく感じてしまいますし、明らかに迷惑です。 こんな遠縁の私の家庭のことにまで口出ししないでほしいんですけど・・・。 この先も、何かと口を出してきそうな勢いなので、祖父の妹にガツンと言いたいですが、間違ってますか?

  • 夫の弟嫁のことです。  

    夫の弟嫁のことです。   人並みに気が利くというか、気遣いができる女性とは思います。 でも、私からすると首を傾げたくなる部分もあるのです。 そんな私は自分でいうのはおこがましいですが、気遣い・気配りはそれなりにはできているようで、回りの人々には評価されているようです。 しかし、随分昔ですが義母に「アンタは本当に気が利かない。○○ちゃん(弟嫁)は本当に気が利く。」と言われました。 そういう言われる理由はわかっていました。 彼女なりの気遣いだったと思いますが、私がやりかけた事を言い方は悪いですが、横取りをするのです。 例えば、食事の準備の時。 夫の実家の冷蔵庫や食器棚、勝手に開けるのは私は気がひけます。 ですから、義母に一応一声掛けている間にさっさと勝手に開けて、準備を始めます。 片付けの時。 私が運びだすと「私がやりますと」言って、私が「大丈夫だよ」と言っているにも関わらず、手にしている食器類を半ば強引にとり、流し台へ運びます。 台所に立っている義母には兄嫁は何もやらない。 弟嫁はよく気がつく、気がきく、と印象付けられているんだと思います。 こんな事以外にも義母がどうしてそう言うのか納得いくことが多々あります。 私としては気に入らない事ですが、わざわざ覆す手段も必要もないですから、そういう女性なんだなぁ~と…。 ここ4~5年の間に、義弟家にお祝い事がいくつかあり、その都度お祝いを渡して(送って)いました。 何かの折に贈り物をしても、元々、お礼や連絡はメールでしかしてこない女性でしたが、出産祝い以降は内祝いの品が忘れた頃に届くのみで、お礼の電話もなければメールもありません。 義母はこんな事は知らないはずです。 ですから、夫の実家へ時々帰省しているようですが、それがいつなのかも全く知りませんし、当然子供の顔を見たこともありません。(もう1歳半くらい) ですから、以前より「姪なんだから、顔くらい見てあげなさい。」と夫は言われているようで、”不義理な兄夫婦”と思われているであろうと感じていました。 そんな中、昨日夫の実家へ行きましたところ、やはり同じことを言われました。 「あんたたちいい加減にしなさい。姪の顔くらい見に来なさい。」と。 夫は言われても「う~ん。」と言ってるだけです。 長年、本当の事も言わずに我慢して、ダメ嫁扱いされ続けていましたが、昨日は我慢できませんでした。 「出産直後に話した(夫が弟に電話をしたら、ちょうど一緒に居た)以来、お祝いを贈ってもお礼の連絡もなく、電話をかけても留守電に入れても気がつかなかったと言い、折り返しもない。正直、良い気がしない。」という内容を。 そうしたら、「『お祝いを頂いたからお返しを送っておきました。』って連絡があったから、ありがとうって言っておいたわ。」との事。 「確かに届いた。でも、お礼の連絡は一言もない。あちらがそうなら、それでいい。」 と、言ったら義母は驚いて「それはいけない。私が何かのついでに言っておく。」と言ってました。 これって”私はやることはきちんとしてます!”って義母に対するアピールなんでしょうかね? 第三者の方からすると、どういう捉え方をされるのか伺いたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 気になる質問者さん

    ま、いっか、と思おうとしましたが、気になって仕方ないのでお尋ねします。  先日、弟夫婦との同居を迷っている小姑さんからの質問があり、多数の解答がついていたので閲覧しました。  その後、同じカテで、夫や実家についての質問を閲覧したところ、その弟嫁さんからの質問?と思うほど状況がそっくりでした。  弟夫婦の両家の家族構成はもちろん、結婚に至った経緯や病気まで同じで、ただ違うのは小姑さんの質問ではこれから弟が結婚する事になっており、弟嫁さんからの質問では10年同居して云々・・で別居して、現在は義姉がサザエさん状態と。  余りの状況の一致に首をかしげながら読み進めていた所、弟嫁さんの質問に、ズバリなりすまし?を指摘して、いさめる回答がつきました。 それに対して質問者さんは「なんのことか・・。友人と共用していて(PCのことでしょうか?)、友人は弟さんのことで悩んでいましたので。」とお礼が。  友人とそこまで状況が一致するかしら?とますます解からなくなって、よくよく見るとIDが同じなんです!  不思議なのは、小姑さん側のお礼で、そのお嫁さんになる方やそのご両親への感情、自分の両親の言動についてなど、とても率直で詳しい事が語られています。弟嫁さんが義姉の立場で書いたものとは思えないほどです。  逆に弟嫁さんの質問やお礼にしても真に迫っており、義姉に対する不満もかなりありますし、義姉さんがなりすまして書いているとも思えません。  こういうことって、よくあるのですか? 単なる「釣り」ではないようですし、その意図は? 同じIDを使って、「なんのことか・・」って、しらを切れますか? またこのIDで真面目な回答もしていらっしゃるようですし、不思議でたまりません。   私と同じように気になる方、詳しく検証したり、背景をご存知の方いらっしゃらないのかな、と思って質問してみる事にしました。ヒマでしょうか・・・m(__)m。