• ベストアンサー

引越しに際し、昨夏に購入したエアコンを処分するに当たり・・・

このたび、転居することになったのですが、諸事情により、現在使用しているエアコンを処分することになりました。 ただ、このエアコンは、昨年の夏に某大手家電店で購入したばかりで、現役で十分に使用できるものなのです。 何といってももったいないですし、また、せこい話、いくばくかの額で売れないものかとも思っています。 自分の周りに差し上げるにしても、親戚関係、職場関係とも間に合っている方ばかりで・・・また、売りに出すにしても、リサイクル店ではほとんど値が付かないでしょうし、ネットオークションなんかも、二の足を踏んでしまい・・・ 何かいい方策をお持ちの方、また、実際に同じような状況になられて処分された方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.1

処分するのも最近はリサイクル費用(チケット購入して持ち込みとか)と面倒がかかりますよね。 それを思うと、もったいないですが近所のリサイクル屋で安値覚悟でも引き取ってもらうのが最も簡単なのかもしれません。 マジに住居が近ければ私が譲って欲しいくらいなんですが(笑) 地域紙(ローカルマガジン、ミニコミ誌)や生協(加入していれば)、地元新聞などにもらってくださいなどのコーナが住民に開放され設けられている場合があります。 自治体などで不用品交換会などがされているところもあります。 お住まいの地域のこうしたものをご利用になってはいかがでしょうか。

Tano_Q
質問者

お礼

なるほど、地域のミニコミ誌の手もアリですね!ただ、個人対個人の場合、トラブルが怖いなぁなんて思ってしまいます。あらかじめ、ノークレーム・ノーリターンをうたった上で、安値(リサイクル店よりは上で^^;)で出していればいいのかもですが・・・ やはりリサイクル店の方が簡単かなぁとも思ったり・・・難しい><

その他の回答 (1)

• ftq
回答No.2

オススメは、ネットオークションです。 私も、いろいろとオークションに出したり、リサイクルショップで売ったりしていますが、リサイクルショップで満足する価格で引取ってもらったことは一度もありませんが、オークションなら予想以上の価格がついたことは数多くあります。 出品する手間などを考えると二の足を踏むという気持ちもわからなくはありませんが…。 試しに、オークションに出すとどの程度の価格になるかということを調べて、それから考えてみられてはいかがでしょうか? メーカーと品番で検索すれば、だいたいいくらぐらいで取り引きされているかはわかると思います。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
Tano_Q
質問者

お礼

ヤフオクを見てみましたが、エアコンの応札は全体的に少ないですね・・・新品で初値が安いものは結構入札が入っているようなのですが、やはり、中古は敬遠されるすじの品種なのかなと思います・・・ 引越しやら何やらでしんどくなってきて、結局リサイクルへ「エイッ!」みたいな感じになりそうな予感もします><