• 締切済み

初めて質問させていただきます、ネットより車のパーツHIDを購入しました

初めて質問させていただきます、ネットより車のパーツHIDを購入しました。3年保証と記載されていたので安心していたのですが・・・パーツが届き取り付けをしたところバラスト不良により片方がつきません。ちょうどゴールデンウィークにぶつかっていたのですが、その旨を先方にメールにて連絡をしたところ何の返事も来ませんでした、結局連休明けに連絡が来たのですが、パーツは処分してしまったあとでした。やはり現物がない限り返金は無理でしょうか?先方は商品の詳細ページとホームページに連休の記載はあったと主張、しかし商品詳細ページには連休の記載はなく、それを突っ込むとホームページに記載があるし連休前のオークション終了だから記載する必要がない、現物がないのに返金しますか?と言う始末。確かに物がないのに返金しろは難しいのは解かります、しかし先方の対応が気に入らなくて・・・このような事に詳しい方宜しくお願いします

みんなの回答

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.4

>やはり現物がない限り返金は無理でしょうか? 無理ですね返金してもらうには品物を先方に送り返して 先方が品物を確認して返金してもらえるのです >対応が気に入らなくて・ の理由では解決出来ません 一番の問題はパーツを処分してしまった事です 残念ですがあきらめですね

  • simoka
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

ホームページがある様でしたら個人の出品よりもショップ関係だと思いますが、商品ページも中にはかなり長いものが有り、最後まで読まずに判断する事もありました。 入札の後、念のためにずーっと下のほうまで見ていったら、最初に発見できなかった項目が有り?でしたが、高値更新されましたのでセーフでした。 自分が入札する時は、隅々まで良く見ないと見落とす事は良くある事です。 特に記載内容の追加、更新等は比較的目立たない様な所に書かれているようですので、注意が肝要だと思いますが、通常常識からいっても連休中は普通の店舗、会社と一緒で連絡が取れないと思うのが普通ではないでしょうか? 又、幾ら欠陥品だとしても、相手との連絡が取れないうちに処分なんて話になりません。これこれこの通りに悪いのですよと相手に納得してもらって始めて返金対応になるのではないでしょうか? 相手会社の対応が悪いと言われますが、私も出品者の経験としてもし私がこの出品者の立場にあったら同じ様な対応になると思います。 質問者様を責めるような内容が多い様ですが、入札者としての責任と言う物も有るように思いますので、ご容赦下さい。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

現物が無いのに返金しろでは、どこのお店やメーカーでもクレーマー扱いしかされませんよ。 難しいどころの話ではなく、返金は絶対に不可能です。

回答No.1

普通は連休はメーカーも問屋も休みですよね。 ネットショップもオークションでも多くのお店は販売、落札はできても 対応は連休明けと書かれたお店が多いですが 頭に血が上って捨ててしまったのでしょうか。 貴方がその商品に不具合があることを客観的に証明できる証拠が無ければ どうやって自分の主張が正しいことを証明するつもりですか? 高圧的に相手に向かえば相手が折れるということでもないでしょう。 お前の商品が不良品だから交換あるいは返金しろという主張をするのに その不良品が無ければ貴方の主張を裏付ける物はありません。 ただのクレーマーにしか見えません。

関連するQ&A

  • HID について教えてください^^

    HID について教えてください^^  この商品 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x122090035    を取り付けようと考えているんですが  12000Kにしたいのです  どうすればいいんですか? 教えてください  業者に質問したら輸入品のためバーナーは特別対応なのでおとり寄せしますと言われ&8000kまでしかないようです。 海外品なので形がちがうのかな?  バーナーは交換可能とのことです。    この商品を買ってバーナーを見れば どのタイプかわかりますでしょうか?  H3やH4などいろんなタイプがありますが(バーナーの形?)あれは同じじゃないとだめなんでしょうか?   12000kは雨の日怖いと 聞きますが どうなんでしょう? バラスト35W と55W~は変わりますか  よろしくお願いしますorz ☆ミ 初心者ですみません (汗

  • HIDバーナーの交換について メーカー異なっても?

    HIDバーナーの交換について メーカー異なっても大丈夫なのでしょうか。 バラスト?(昇圧機?四角いほう)は大丈夫だと思うので、 バーナーのみ交換しようと思います。 cobra H11 35Wの安物を使っています。 切れたらまた買えばいいという感覚なので、 交換時も安物を買いたいと思います。 通販の商品案内ページで見たところ、カプラーは汎用品で使えそうですが、 実際の所どうなんでしょう。 規格「H11 35W 6000K」が合っていれば、問題無いのでしょうか。 交流・直流の記載が無いものもあって微妙です・・。 よろしくお願いします。

  • ネットで商品を購入後の返金について

    大手ジュエリーショップでジュエリーを購入しましたが、 商品のリングサイズが合わずに購入先へ承諾の元、キャンセルいたしました。 商品を返品後に当方の口座へ送金があり、 後日、商品代を口座より引きおろしたのですが、 送金されて2週間後位に、 「送金した金額にあやまりがあったので、差額の10500円を返金して欲しい、粗品と共に代引きで送付するので、 配達員の方に10500円を支払って下さい」と連絡がありました。 その連絡があるまで、私も全然気がつかなくて 確認いたしましたら、確かに10500円多く振込まれていましたが、 ショップであるプロの先方が間違えたのに、キチンと返金すべきでしょうか?

  • HIDキットの取説の意味が不明です。乞う詳説!

    オークションのタイトルと商品説明はそれぞれ「アルト ワークス HA11、22系 HIDキット ヘッドライト H4Hi/Lo」「年式H10.10~H12.12 キット1つでハロゲンランプをHIDに変えられるHIDコンバージョンフルキットです。 H4スライドHi/Loタイプとなります。バラストは厚型55W、6000K・」となっていました。車検証の初年度検査は平成12年となっています。 取説の中で以下の(図A)(図B)のくだりが有ります{(2)ヘッドライトにシェードが付いている場合は、シェード部のトップシェードを外して下さい。(図A)円筒形状のシェードの場合は、トップシェードが必要です。}しかしこの説明ではこの商品がどちらに属し具体的にどの様にするのかサッパリ分かりません。実際にこれを使われた方やベテランの方のアドバイスを受け正しく取り付けたいと思います。現物のイラスト入り画像も添付しますのでお分かりになる方噛み砕いての具体的な説明、宜しくお願い致します。

  • ネットオークションのトラブル

    私はよくオークションに出品しているものなんですが、今回はじめて 事故がおこりました。 落札者の方に商品がとどいていないらしいんです。 商品を発送してもう10日近くたつんです。 発送方法は郵便局からの定形外(普通郵便扱い)で送りました。 発送するとき先方に「定形外でよろしいですか?」とお聞きしたところ 「それでいいです」って返事をもらったので定形外で送りました。 他の出品者とかのコメントをみると、「定形外発送の場合の事故は一切責任を とりません」ってかいてあるんです。 私はそう言う事はわざわざ書かなくてもみんな承知してるだろうと思って 書きませんでした。 一応、郵便局にも聞いてみますが、連休になるので連休明けまで待てないので ここに書かせていただきました。 やはり、私がわるいのでしょうか? 代金はお返ししないといけないのでしょうか?

  • 海外ネット通販でのトラブル(返金してくれない)

     みなさま、こんにちは。ご相談があります。http://www.uksoccershop.com/ 昨年2011年10月26日に、このショップで買い物をしたのですが、注文した商品とは違う商品が間違って送られてきました。  それを送り返したところ、私が注文した商品はすでに品切れで、返金して欲しいか違う商品を購入するか聞かれ、欲しい商品がなかったので返金して欲しいと伝えました。  商品代金と送料分はなんとか返金してくれたのですが、先方が間違えて送ってきた商品を送り返したときの費用(日本郵便・書留。国際郵便物受領証は所持しています)を返金してくれません。  その費用は返すと、「Returns」のところに記載があるのに、です。しつこくメールで問い合わせていますがまったく返信がありません。  また、カード会社や日本郵便にも問い合わてみましたが、送り返した費用はカードで支払っていないなど、ダメでした。  私はこのまま泣き寝入りするしか方法は無いでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状 が、簡易裁判所から届きました。

    口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状 が、簡易裁判所から届きました。 来週明けに知り合いの弁護士と話をすることになったのですが、 週明けまで時間がありますため、お詳しい方どなたがご教授いただけないでしょうか。 ネット売買による返金請求です。 (個人売買) 当方はアパレル商品を売っており、 その方(原告)にも新品未使用の購入を頂きました。 経緯は以下です。 (1)商品説明を読み納得頂いたうえで商品を購入頂く →詳細説明には海外からの商品であること、主観による返金は受け付けていないこと、 完璧な商品を求める方は購入されないでください、ということを記載 (2)原告に商品到着、異臭(石油匂)がするため返金要求をされる (3)交換であれば受け付けます、という旨を原告側に連絡 →多数の方に、同商品をお売りしていますがこのようなクレームは受けたことがありません。 (4)原告側から商品が到着する →現物を確認したが、あきらかに異臭といわれるものは存在せず。 単なるクレームだと思いましたが、商品を送らなければ話にならないので商品を原告側に郵送 (5)原告側、商品受け取り拒否 →商品を送らないでくれといったのに勝手におくってよこした、一切受け付けないと拒否される。 当方宛てに商品が戻る (6)口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が特別配達で届く その他にも、原告側は【本文に記載のない臭い】【参考小売価格の信ぴょう性】などを訴状内容に挙げております。 ※本文に記載のない臭い、はあくまでも原告側の個人主観と考えております 長々と記載すみません。ここでいくつか質問させてください。 A:先方が主張している民法95条および570条(消費者契約法)にのっとり、返金の義務はあるのか B:ネットのクーリングオフの適用外、は当てはまらないのか(通常交換が多いと多数の記載を目にしました) ※そもそもクーリングオフは個人売買では成立しないのではないのでしょうか? C:口頭弁論に出頭せず、答弁書の郵送・電話連絡のみの場合、不利になるのか ※現時点での出頭は考えておりません D:答弁書記載にあたっての注意事項 その他にも気になる点何かございましたら、 御鞭撻頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 私はどうなっちゃうの?心構えを教えてください(長文)

    先日オークションでブランド財布を落札し、 代金引換で発送していただき7/9手元に届きました。 しかし届いたものは不良品でさらに オークションページの写真と異なる物で 色々なホームページで調べてみたら どう見ても本物とは思えないものでした。 なのでオークションページには不良品の返品や交換を 受け付ける旨の記載がありましたので 昨日返品、返金依頼をしたのですが 今の時点では連絡がありません。 何だかとても不安になりもう一度詳細を確認しようと オークションページをみてみたら そのIDの方は停止になっていました。 そして、他のオークションで落札した物の 連絡がきたらショップ名、個人名、電話番号は 違うのですが先のオークションの住所と同じでした。 なので、不安になりこちらの商品はキャンセル させてもらいたいと伝え、了解してもらいました。 しかし更に不安になり色々なオークションを 見てみたらIDは違うのですが 私の取引人とキャンセルしたオークションの人の 住所、電話番号、個人名、を含むいくつかの 組み合わせでたくさん出品がありました。 その中には同じ商品同じページでID違い(新規)も ありました。 この様な状況の場合もし返品返金の連絡が 来なかったら私は泣き寝入りするしか ないのでしょうか? また、運良く返品返金の連絡がきた場合 先に物を送ってしまって返金がなされないと言う事を 未然に防ぐにはどうしたら良いですか。 そして私は今何をすべきですか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィーク中のゆうパックは…

    出品商品をゆうパックで配送する場合、ゴールデンウィーク中も窓口で受け付けたり、配送はしてもらえるのでしょうか? もしゆうパック取り扱いコンビ二から5月2日に渡して、届くのは連休明けの8日月曜になったりしますか?

  • 至急!ネットショッピング返金について

    楽天にて家具(超大型ミラー)を購入。今朝受け取り部屋に運ぼうとするもサイズが合わず運べず。その旨を購入店舗に告げ、結果として返金を申し出るも『開封済みの商品の返金は受け付けてません』の一点張り。 クーリング・オフを訴えても『ホームページに開封済みの商品の返金はしないと記載してるしクーリング・オフは当社は対応してません』との事。 確かにホームページを見るとそう書いてありますが、クーリング・オフは適用されますよね?もうすぐ年末年始休業になってしまうので至急返金したいのですが…消費者センターも年末年始休業のため一月四日~でないとやってません。どうすれば返金出来るでしょうか?法律上は出来るはずなんですが店舗で受け付けてくれず困ってます、アドバイスお願いします!