• 締切済み

ネットで商品を購入後の返金について

大手ジュエリーショップでジュエリーを購入しましたが、 商品のリングサイズが合わずに購入先へ承諾の元、キャンセルいたしました。 商品を返品後に当方の口座へ送金があり、 後日、商品代を口座より引きおろしたのですが、 送金されて2週間後位に、 「送金した金額にあやまりがあったので、差額の10500円を返金して欲しい、粗品と共に代引きで送付するので、 配達員の方に10500円を支払って下さい」と連絡がありました。 その連絡があるまで、私も全然気がつかなくて 確認いたしましたら、確かに10500円多く振込まれていましたが、 ショップであるプロの先方が間違えたのに、キチンと返金すべきでしょうか?

みんなの回答

• xfiles
回答No.4

>ショップであるプロの先方が間違えたのに、キチンと返金すべきでしょうか? 人として当然ですね。 しかも、「粗品と共に代引きで送付するので、配達員の方に10500円を支払って下さい」とあり、お詫びの粗品を送るので返金して欲しいと言っているわけですよね。 向こうも非を認めてお詫びをしているのだから、「返金」してあげてください。 逆の立場になって考えれば理解できますよね。

mi-namama
質問者

お礼

ご回答いただけました、皆様ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

「返すべき」です、当たり前のことです。 逆に「返さない理由がありません」。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 当たり前です 先方が間違えたと申し出て 返金を促しているのですから そのまま使うと横領になりますよ

noname#12339
noname#12339
回答No.1

契約書、規約書がどうなってるか確認されましたか? 道義的には返金してもいいと思いますが なにか抵抗があるのでしょうか?